2008年 12月 26日
リナ憂鬱???
今日12月26日はまだクリスマス・ホリデーです。といいましても、カタルーニャ州の祭日なのですが。
ということで、昨日・今日と殆どのお店は閉まっています。探せばあいているお店もあるとは思うのですが、生憎今日は朝から曇っていまして、途中から雨が降り出し寒くて外に出る気はしません。今も雨は結構強く降っています。
こうゆう日に限って、、オヤツがない。。。。

リンゴは先日買っておいたので・・・・・リンゴといえば、、、、
アップル・クランブル☆ を作ってみました。

f0095647_5515866.jpg


今まで何回か作ったのですが、どうもこのクランブル部分が上手くいきませんで、ソボロ状に焼けずベターッとつぶれてしまっていました。 が、、、今日は綺麗なソボロ状に焼けました♪


ポイントはバターの量だと思います。実はいつもバターがちょっと多めだったような、、、レシピをレビューして再度挑戦(大袈裟?)してみました。

薄力粉&アーモンドプードルを半々にして、バターは粉類の半分を超えないよう厳重に計量、、、お砂糖をちょっと控え目にしました。
ザクザクとカットしたリンゴとレーズン、それにシナモン&お砂糖少々、そしてレモンの搾り汁を混ぜた上にクランブルをたっぷり乗せて焼きました。

勿論焼き上がった熱々にアイスクリームをたっぷり添えました☆ 美味しい!



美味しいスイーツにママはハッピーだったのですが、、我が家のヤンチャ娘リナが朝からちょっと様子が変なんです。。。。

f0095647_5183610.jpg



急にプルプル震えたり、、抱っこ抱っことせがんで首に両手でしがみついてきます、、、
なく時にはワンワンなのに、今日は朝からキュー、、ウーン、、、とかないています、、、

f0095647_5185075.jpg



ちょっと抱くときにも、キュ、、とないたり、、、、
どこか怪我をしたのかと体中触ってチェックしたのですが、どこも触って痛がる様子もなく、、、
傷があるわけでもなく、、、

f0095647_519349.jpg



ヒートが始まったのは12日なので、そろそろ終わりのはずなのですが、、
でも、、食欲はあるのですよ。
ただ、じっとしているのが辛いのか、寝ていてもしょっちゅう体の向きを変えたり、、
ちょっと起きて移動したり、、、、、 時々、キューって泣きます、、、、、

まるで アタチ ふちょうー とでも言うように伸びてしまっています。。。。。

f0095647_5191642.jpg



昨日まではそんな事もなく、遊ばないで寝ている時間が多いくらいで普通だったのですが、、、
リナちゃんはブルーじゃなくてピンクだわねって話していたのに、、、、

f0095647_5192992.jpg



明日もこの調子だったら病院に連れて行こうと思うのですが、、、
どうしちゃったのでしょう、、、、
これが本当のブルーって事でしょうか??

f0095647_6304521.jpg


by rudy-love-111 | 2008-12-26 23:05 | Rudy&Lina | Comments(20)
Commented by ひっぽ at 2008-12-27 08:09 x
おはようございます♪

アップルクランブル美味しそうですぅ~☆
外に出られない日はお家で手作りお菓子がいいですね。

リナちゃん心配ですね。
ティダはヒ-トの終わりかけになるとサムに乗っかって腰を振っています。
思うようにいかないとため息をついたり、ヒュンヒュン鳴いたり・・・
それでもサムに逃げられると最後はワンワン癇癪を起こしたように鳴きます。
性欲なのか、子孫を残そうという本能なのか分かりませんが毎回なんですよ。
あともう少しのブル-デ-ですね。リナちゃんお大事に!!!
Commented by B&J at 2008-12-27 08:20 x
こんばんは〜★
寝る前に、ちょっとお邪魔してからと思いましたら、アップル・クランブルの登場でしたか!!えーっと、アーモンドプードルを加える場合は、バターはもっと少なくしないと。。。(アーモンドをとるか、バターをとるか、迷うところですね。。。)
サラサラな感じでフワッと空気が入るように乗せます。そうして焼くと、ある程度くっついて、見た目はふんわり、でもサクサクで、粉だけな感じじゃなくなると思います。そして、う〜〜ん、と悩んだら、作ったクランブルを一度袋に入れて、冷凍庫に10分くらい入れて冷やしてから、もう一度出して空気を入れるようにします。冷たいクランブルで焼くほうが多分成功率上がると思います!
リナちゃん、ちょうどここ3〜4日は妊娠可能期なので、それも影響があると思います。そして、感染症など気をつけてあげれば大丈夫ですよ。食欲もあるようですしね!!
熱があったり、水をいつもよりも沢山飲むとか、歯茎が普通よりも赤いなどがあれば、変な色(黄色っぽい)のディスチャージがなくても獣医さんに行くべきです。初めてのシーズンって、やっぱり本犬にとっても、ちょっぴり辛いらしいですね。フィービーも可哀想な感じです。。。
Commented by 茶々ママ at 2008-12-27 09:12 x
Tr’Gardenさんの所の茶々ママです
我が家も8歳になるダックスがいるものですから
すっかり ルディやリナたん達のフアンになっちゃいました

しかしリナちゃんの不調 心配です 大丈夫ですか?
話せないので こんな時はワンなんだって思っちゃいますよね
イヤ 人間の赤ちゃんだって しゃべれないんだ 
やっぱ ワンでなく 赤ちゃんなんだわ
早く元気になって また はしゃいでオテンバぶりを見せて下さいね。
Commented by デュークまま at 2008-12-27 09:35 x
あらあら、どうしちゃったんでしょうね~
いつも元気なリナちゃんなので、こんな表情を見ちゃうと心配しちゃいます。。。
お姫様のただの憂鬱だといいのですが。
リナちゃん、ママに心配かけないで元気になってね!
Commented by beibe-k at 2008-12-27 10:04
ルディママさん、おはよ~~~!!
アップルスクランブル、おいしそう・・・・もう、なんでも作れるママさん、うらやましい・・・べいべも来年はこういうお料理に挑戦しようかな・・・でも、オーブンないんだあ・・・ママさんのようになれるまで何年もかかるんだろうなあ。

リナちゃん、どうしちゃったんでしょうね・・・
ワンは言葉が言えないからほんとうにこちらが先先に手をうってやらないといけないので、ドキドキしちゃいますね。
やんちゃ姫のちょっとした不機嫌ならいいのですが、不調なら・・・心配です。
Commented by Shikokuboy at 2008-12-27 11:07 x
幸せそうなリナ&Rudyちゃんたちですこと。
Rudyloveさんご一家の家族の温かみを十分感じることができますよ。
リナちゃん,病院に連れてってあげてください。
元気なのが一番ですからね。
Commented by アレッサ at 2008-12-27 11:58 x
そうなんですかぁ・・・リナちゃん どうしたんでしょう?
いつも元気な仔が 不調だと すごく不安ですよね。
私も ヒートのことは まるで解らないので ゴメンナサイ。

↓ 二人の写真、とっても可愛く撮れましたね♪
ルディ君、やっぱり イケメンですね~~(*^_^*)
BBSの方にも ありがとうございました!!

今年は まったく! なにひとつクリスマスの飾りをしなかったので、 こちらで いろんな オーナメントやら 見せていただけて 楽しかったです。
Commented by sarachan57 at 2008-12-27 16:04 x
こんにちは~~
リナちゃんの憂鬱。家族としては、原因がわからないと不安ですよね
サラも、定期的と言いうか、はっきりしない感じの日が何日か続く時が
ありました。今となっては、どうしてだかわかりませんが・・・・・
手術後はそのようなことはなくなりました。女の子の何かがあったのでしょうか?先生に診てもらえば不安も吹き飛ぶかも!!

Commented by pole pole     at 2008-12-27 18:24 x
リナちゃん 本能のなせる業だと思いますよ~
B&J さんのおっしゃるように 妊娠可能な期間なのだと思います。
なので ご心配は要らないと思いますが・・・
尻尾をピンと上に上げたりしていませんか?
異性を求めているのだと思います。
Commented by さくらママ at 2008-12-27 20:56 x
またまた・・・美味しそうな物が(^^)
食べたくなっちゃいました~

リナちゃん、やっぱり大人の体になって行く段階なので・・・
きっと変な感じなんでしょうね。
さくらの時も、寝ている回数が多かったのと、何だかダルダルでした;^^
お友達わんちゃんは凄いナーバスになって、
ソファーの後ろに隠れちゃったり、変に甘えてきたり
していたようですよ。
あまり心配はないように思えますが、リナちゃんの事を
一番理解しているのはママだと思いますので・・
心配なようでしたら、病院に相談に行った方がいいと思います!
何でもなければ、安心できますもんね(^^)
お大事に~

このお写真のリナちゃん、とっても可愛いですねぇー♪
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-28 05:25
ひっぽさんこんばんは☆

外に出ないのに、カロリーの高いものばかり食べて、、とっても怖い事になりそうです、、、

ティダちゃん、サム君を襲っちゃうのですね(笑)
サム君はダジダジでしょうか、、
リナはまだ初めてだからかそこまではいかず、ただ、キューとかウ~~ン、、とか溜息をついたり、、
やはりちょっと変でした。。

でも、今日は一変してすっかり元気になりました。
ルディお兄ちゃんに、猫パンチならぬ、犬パンチでお鼻をベシベシやっていました。。。
ちっともお姉ちゃんにはなっていません、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-28 05:41
B&Jさんこんばんは☆

本場イギリスからのアドバイスありがとうございます!
アーモンドプードルは油脂分が多いからバターを減らした方が良いのですね。
う~~ん、、、バターを減らすのは辛いかも、、、、
カロリーが高くてもバタータップリの方が美味しいですよね。
冷やしてから焼けば大丈夫でしょうかね?
すっかりお気に入りになりましたよ♪ アイスたっぷりね、、、(~_~;)

お陰さまでリナはすっかり復活しました。
昨日は、気分的にやはり何か変だったのでしょうね、、
食欲もあり、熱はなく、どこか悪いようには見えなかったのですが、でも体調は悪かったのでしょうね、、、、
今日は以前のようなヤンチャ娘に戻っていました、、、
ホッとしました~~
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-28 06:02
茶々ママさん初めまして☆ご訪問ありがとうございます。

ダックスちゃん8歳なのですね~
我が家のルディは8歳の時にこちらに来ました。
来年の1月で13歳になるのですが、、本当に早いです。。。。。

リナはお陰さまで今日はすっかり回復したようで、久しぶりにオモチャをブンブン振り回したり、ルディお兄ちゃんのお鼻をバシバシ パンチ攻撃していました(~_~;)

本当に赤ちゃんと同じですよね、、
パンツの洗い替えを買うまでパンパースちゃんをしていたのですが、、
ムーニーちゃんのお尻ふきで拭き拭きしてパンパースちゃんはかせたり、パンツはかせたり、、
具合が悪い時にはしがみついてくるのですよ、、、
ワンコはいつまでも赤ちゃんですね(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-28 06:06
デュークままさんこんばんは☆

ご心配ありがとうございます、、
お陰さまで今日はすっかり回復したようで、元気いっぱい遊んでいました!
今まで男の子しかいなかったので、昨日のようなリナを見ると本当にどうしちゃったのかと心配してしまいました、、
早く復活してくれて良かったです!
女の子って、、可愛いのですが、なかなか大変です~~(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-28 06:13
beibe-kさんこんばんは☆

べいべさ~ん、、アップルクランブルだったらオーブントースターでも焼けると思いますよ!
材料も少なくて簡単で美味しいですから、試してみて下さい~

お陰さまでリナはすっかり復帰しました! 
ここのところ遊ばなかったのに、今日はもうおもちゃブンブン振り回して遊んでいましたから、
ルディお兄ちゃんのお鼻もバシバシ パンチ攻撃していました(~_~;)
昨日は一番辛かったのかもしれません、、
今日はもうすっかり、やんちゃ娘に逆戻りです、、
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-28 06:35
Shikokuboyさんこんばんは☆

ご心配ありがとうございます。
今日はすっかり回復しまして、朝から元気に遊んでいます。
暫く大人しかったのですが、今はすっかり元通り、、
でも、、、元気が一番ですものね、、、
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-28 06:54
アレッサさんこんばんは☆

男の子しかいないとわからないですよね~~
我が家も初めての女の仔なので、本当にわからない事ばかりで、、、
この2週間結構神経使いました、、、

アレックス君の足は大分よくなったようで良かったですね。
我が家も昨年までは全然クリスマスの飾りは出していなかったのですよ、、
気持に余裕がないとなかなかクリスマス気分にはなれなくて、、、
今年はこちらに来て初めてクリスマスらしいクリスマスをしました~☆
アレックス君はやくまた走れるようになると良いですね。
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-28 07:04
sarachan57さんこんばんは☆

サラちゃんもやはり原因不明の憂鬱病になりましたか、、、
女の仔はなかなか大変ですね、、

我が家は女の仔は初めてなので、わからない事が多く、今回もかなり神経を使ってしまいました。
いつも元気な仔がしゅーんとしてキューとかなかれると本当にどうしていいかわからなくなってしまいますよね、、
サラちゃんはもうその心配がなくなりましたね。
リナはこれから1年に2回・・・・・ウ~ン、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-28 07:08
pole poleさんこんばんは☆

ぶんちゃんもこんな事がありましたか??
昨日は本当にずっと寝てばかりで、時々何もしないのに、キューとかなくのですよ、、、、
シッポを上げたりはしなかったのですが、、何回も寝返りをうったり、、
う~ん、、、、 とか溜息(?)をついたり、、、、
本当にどうしちゃったのかと思いました。

今日はすっかり回復したのか、今までのやんちゃ娘に戻りました。
そうしたら、もういきなりお兄ちゃんとプロレスしたり、お兄ちゃんのお鼻バシバシ 攻撃したり、、、
ちっともお姉ちゃんにはなっていません~~(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-28 07:29
さくらママさんこんばんは☆

その仔によって色々症状があるのですね。。
リナもいつもよりも甘ったれになって、いつもベタベタくっついていました。
私がちょっと下の階に行こうものなら、、もうキュッキュないたり、、
しょっちゅう抱っこしたがってしがみ付いてくるのですよ、、、

でも今日はすっかり回復したようで、よく遊んでいました。
オモチャもブンブン振り回してお兄ちゃんとプロレスしたり、、
お兄ちゃんのお鼻をビシバシ パンチ攻撃していました。。。
お兄ちゃんはじっと我慢していました。。。。
お兄ちゃん&お姉ちゃんは辛いですね。。(~_~;)


<< リナ復活☆      Feliz Navidad ☆... >>