2008年 12月 21日
ロブスターでブイヤベース♪
昨晩は普段飲まないアルコールなどいただきまして、、実はちょっと酔ってしまいました。
飲んだと言いましても200mlのミニミニ・ボトルの半分なのですが、、ポッポポッポと真っ赤になってしまい、、フ~ラフ~ラと揺れているようでした。。。。
暫くしてからバスタイムをしてPCに向かったのですが、、かなり頭がガンガンしていました。。。。
美味しかったのですが、、やはりアルコールは体質に合わないようです、、残念。。。。


昨日はまたまたVilanova市場に行ったのですが、良いロブスターと珍しい帆立貝(滅多にお目にかかりません、、)が出ていましたので、買ってきました。

f0095647_2272694.jpg



CAVAを用意しましたので、ちょっとつまむものも用意してみました。

f0095647_759322.jpg



帆立貝のハーブソテー、カップに入っているのはオリーブやピクルスや乾燥塩ダラが売っているお店で買ってきたシーフードのムースです。そしてタコのマリネに、炙ったカラスミ&マグロの???
オレンジに赤の縁取りは炙ったカラスミですが、焼いたタラコのようで美味しかったです。お茶漬けにもいいかもしれません。
その横のこげ茶の物がマグロの???なのですが、カラスミと同じようにポピュラーな珍味のようです。塩漬けにしたものが半乾燥になっていると言いますか、、とても味が凝縮されて美味しくワインにはピッタリなオツマミのような気がします。
日本には無いと思いますので、お土産には良いかもしれません。

f0095647_2281417.jpg



そして昨日のメイン、今回はロブスターをブイヤベースにしました。

f0095647_7593456.jpg



ロブスターを丸ごと1尾、海老、ムール貝、タコ、イカを煮込みました。
ロブスターは今までは茹でていただいていたのですが、ブイヤベースでいただく方が数段美味しく感じました。ロブスター味噌でお出汁がしっかりでて、アリオりソースをちょっとアクセントに入れていただきましたが、とても美味しかった。
そして、今日はその残りで簡単リゾットを作ったのですが、これがまた本当に美味しかった!


余談ですが、このロブスターはかなり活きが良く、調理するのに勇気が要りました。
アッ、、パパさんがです。 初めは残酷なとか、怖いよとかって言っていました。
「食べないのね」って言いましたら、渋々グリグリってやっていました。。。




************

今日はクリスマス恒例、シッチェス・ラグビー・クラブの豚さん丸焼きBBQ大会でした。今回はちょっと行くのが遅くて着いた時には既に豚さんの形はなく、皆さんバクバクいただいていました。
今回はリナの世話に追われ、豚さんもあまりいただけず(パパさんはしっかりパクついていました、、)結局写真は撮れませんでしたが、昨年よりも参加者は多く賑わっていました。
リナもルディも豚さんをもらって満足満足。
でもママはお疲れ、、、、

昨日の記事では祝いのコメントをいただきましてありがとうございました。5年目は活動範囲を広げもっとアクティブに色々とご紹介したいと思います。
申し訳ありませんが、いただきましたコメントのレスは明日させていただきます。

by rudy-love-111 | 2008-12-21 23:52 | 我が家の食卓


<< ビーチから見た日の入り♪      スペイン生活4周年☆ >>