2008年 12月 15日
トリュフ入りソーセージ&イベリコ豚のハム
今日は本当に寒い1日でした。。。。
それでも朝10時頃にはちょっと日が出まして、このまま暖かくなるのだろうかと思ったのですが、、、結局気温は上がらずに寒かった、、、、久し振りに暖房をつけました。
そして今日はなんだか霞んだような不思議な夕焼けでした。明日も寒いという事でしょうか、、、


珍しく今日は朝いちばんで買い物に行ってきました。リナにちょっと必要な物が出てきまして、慌てて買いに走りました。外はとても寒そうだったのでダウンのコートを着て行ったのですが、歩いたからか(ほんのちょっとですが、、)少し暖かくなり、そのままついでに何かランチにと買い物をしてきました。


今日のランチ♪ 

f0095647_2221464.jpg



クリスマスシーズンに入ってきましたので、ハムやパテも、そしてチーズまでもクリスマス・バージョン(?)といいいますか、オードブルっぽい種類が沢山でてきています。
このチーズに至っては種類が豊富で見た目も可愛く、本当にプチ・ケーキのようです。でもそれらの殆どが山羊のチーズなので、、残念・・・・・・山羊のチーズはちょっと癖があるので苦手です。。。。


今日の買ったのは、トリュフ入りカタランソーセージ、そしてイベリコ豚のハムです♪

f0095647_22386.jpg


右側がソーセージ、黒くて細長いものがトリュフです。
左側はイベリコ豚のハムだそうで、初めて見たのですが直径20㎝位ある大きなハムです。
どんなハムかと伺いましたら、お店のご主人が少しスライスしてお味見させてくれました。
流石にイベリコ豚、口の中でトロ~ッととろけるような適度な脂身がとても美味しい。
・・・という事で、こちらもお買い上げ~~♪


そして久し振りにパンを焼きました。何故久しぶりかと言いますと、、ドライイーストがなかなか買えなかったんです、、どこでも売っているわけではなく、ナチュラルショップに置いてありますが、そんなに仕入れていないようでいつも品切れ、、、そして入っても2~3箱。。。。。

最近は1次発酵までをホームべカリーでやっていますので、結構楽にパンが焼けます。レシピもホームベーカリーのマニュアルに載ってものではなくて自己流にしていますので、ミルクとバターがたっぷり入った美味しいパンが焼けます。

今回は強力粉200gで6個焼きました。
いつものバターロール、チェダーチーズをサイコロ状にカットして混ぜたチーズパン、そしてポテトサラダに入れて残ったコーンがあったので、コーン・マヨパン♪

f0095647_412888.jpg



ホームベーカリーで1次発酵までするとしっかり発酵しているせいか、とても弾力がある生地になり、2次発酵も楽です。
今日の夜もパンでした♪  我が家のパパさんはご飯党です。
パンは大好き! でも、、炭水化物なので・・・太る、、、つらい選択です。。。。。



***** 今日のリナ♪

今日のリナは、そんなに体調が悪いようには見えなかったのですが、ちょっとキッチンに立つと、足元に来て抱っこ抱っことしがみついてきます、、、やはりちょっと違和感があるのか、、、
今はルディお兄ちゃんと一緒にブランケットに入って寝ています。見ているととても微笑ましいです。
リナの ルディお兄ちゃん大好き~♡  はいつまで続くのでしょうか。

昨晩もリナのパンツがズレたのを何回も直してよく眠れませんでした。今日はズレないようちょっと工夫してリフォームしてみました。これで今晩はゆっくり寝れそう♪

by rudy-love-111 | 2008-12-15 21:52 | 我が家の食卓


<< ちょっとクリスマス?      リナのお祝いビスケ♪ >>