2008年 12月 09日
プラムのパウンドケーキ♪
先日の三連休にオヤツがなくて、仕方なくプラムのパウンドケーキを焼いてみました。
パウンドケーキや食パン等の長いものの撮影は以前からどうも苦手、、、、、何回撮ってもうまくいきません。。。。

f0095647_4165780.jpg



材料は普通のパウンドケーキのレシピをちょっとアレンジして、小麦粉の分量20%分くらいをアーモンドプードルに代えてみました。そして、お砂糖はちょっと控え目にしています。ひょっとしてバターが多少多めだったかも。。。。

前回もアーモンドプードルを入れたのですが、普通のパウンドケーキよりもコクがあるというか、食感もフィナンシェに近くなるような気がします。そして、、美味しさも倍増♪
ドライプラムとレーズン、そして前回ご紹介したマフィンに使った赤い実をたっぷりのラム酒に漬けてからさっくり混ぜ合わせました。

f0095647_213681.jpg


前回美味しかったという事と、焼く型が大きい物なので今回はレシピの2倍分で焼いてみましたので、かなり大きなパウンドケーキができました。
が、順調に消費されています。。。。

by rudy-love-111 | 2008-12-09 22:35 | 我が家の食卓 | Comments(14)
Commented by ラスカルガール at 2008-12-10 07:10 x
おはようございます!
ケーキ最近食べてないなクリスマスケーキまだ悩んでますよ、京子食べれないから中々どう選んで良いか分からないでいます!京子と食べれれば最高なのにな、自分で作れるのは良いですよね!
Commented by ctmc_dog4 at 2008-12-10 08:10
うわ~美味しそうですね~~~(^^) 食べたい。。。。。。
私なんだかお久しぶりのコメントのような気がします♪

私もオリーブ大好きです♪ あのクワイのように見えるのは何でしょう。
スペインの食は奥深いですね~(^^)

Commented by サラ at 2008-12-10 09:38 x
お久しぶりで~す。

おやつが無くて 仕方なくと言いながら さら~っとバウンドケーキを焼くところ さすがはルディさんですね♪ サラだったら 小麦粉お水で溶いて クレープもどきにして ジャム塗ってぐらいがせいぜいです(笑)

写真もサラから見ればおいしそう!に写ってますよ~!!
あ~食べたい(笑)
Commented by beibe-k at 2008-12-10 18:55
べいべです・・・・ルディママさん、どなたが順調に消費されるのでしょうか・・・・どこでもドアでジャッパ~~ンに持ってきてほしいのに・・・・
明日、買いにいってきます。今、おかきしかありません・・・・コーヒータイムに食べたいです・・・・
Commented by you-to-you at 2008-12-10 20:56
パンやケーキ、挑戦するんだけれどいっつもレシピとニラメッコ。両手が塞がりもう大変な騒ぎとなる私のお料理タイム。分量もアレンジする余裕なんてありません。ルディママの「仕方なく焼いて・・・」ってとこにシビレてます~♪修行しますっ。
Commented by afield at 2008-12-10 22:12 x
うわぁ〜、美味しそうにできましたね〜♪
アーモンドプードルですか。
良いこと聞いちゃった!(笑)
年の瀬に入り、なんだかバタバタです!
でも時間作ってケーキ作ろうって思っちゃいました(笑)
Commented by アリス at 2008-12-10 23:47 x
ルディママさん、こんにちは!
パウンドケーキとても美味しそうに焼けています。
実はパウンドケーキもそんなに簡単ではないですよね!そして写真を撮るのもほんとに難しいです。。。この手の写真を作るときにはどんなレンズをお使いですか?
ところで、前回のコメントありがとうございました。ルディママさんの的を得た文章に感動しました。きっと聡明な方なんだなぁと思いました。前記事のお写真を拝見して、私とそれほど年齢が違わないのではないかと思っています。実際のところはやはり凹んでいるのですが、これをばねに頑張りたいと思います。これからもよろしくお願いいたします!
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-11 04:37
ラスカルガールさんこんばんは☆

そうですね、、クリスマスケーキの時期ですね。
日本だったら美味しいケーキが沢山あって悩んでしまいますよね、、
京子ちゃんもちょっとだけなら食べられるのでは?
たまにだからスペシャルケーキを京子ちゃんと一緒に食べて下さいね☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-11 04:44
ctmc_dog4さんこんばんは☆

食欲の秋(過ぎちゃいました??)なので甘いものが欲しいんですよ、、
体重計乗るとちょっとストップがかかるのですが、、最近乗っていないものでストップが効かない、、(~_~;)

このピクルス面白いでしょう??
でもおばさんが10個くらい買っていたのですよ、、
美味しいのかな、、、
大きかったですよ、、、
でも、、食べたい気にはならなかったのですが、、試すべきでしょうかね?
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-11 04:55
サラさんこんばんは☆

クレープも良いですね~~
パウンドケーキは1本焼いておくと、数日もつもので、、、
サササ~って買いに行けると良いのですがね、、、

写真、お褒めいただいてありがとうございます。
こうゆう長い物ってなかなか難しくて、、、、
何回撮ってもPCに取り込むとがっかりしています。。。

Commented by rudy-love-111 at 2008-12-11 04:58
beibe-kさんこんばんは☆

はい、順調に消費されていますよ~~
でも、、オカキが食べたいです!!
オカキにお茶ですよね! 
どこでもドアでジャパンに買いに行きたいです~
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-11 05:03
you-to-youさんこんばんは☆

私もね、、日本に居た頃にはお菓子作りはあまりした事はなかったのですよ、、
でも、思ったお菓子がなかったり、どこでもドアがなかったり、、、
人間、どうしても食べたいと思うと、なんとか頑張れるものですよ~~
you-to-youさんもお菓子の買えない所に住むと、俄然腕があがりますよ☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-11 05:09
afieldさんこんばんは☆

そうなんです、アーモンドプードルを入れるとフィナンシェっぽくなりますよ。
でもかろいーは上がるかも、、、

お忙しそうですね。
なかなかケーキを焼いている暇なんてないでしょうね、、
でも、日本だったら美味しいケーキもお菓子も沢山あるから心配無用ですね。
無理されないようにしてくださいね☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-11 06:10
アリスさんこんばんは☆

そうなんです、、パウンドケーキ、初めはなんだか上手くいかなくて、、
それがちょっとしたコツを掴んだようでそれ以後上手く焼けるようになりました。
でも、、スポンジケーキはどうも苦手で成功した試しがありません。。。。
ケーキ作りにも相性があるのかと最近思うようになりました(~_~;)

これは60mm F2.8マクロ を使っています。
明るい時には良いのですが、夜とか暗い時には開放で撮ってもシャッタースピードが30以下になってしまい、40Dでは手ぶれでブレブレの写真になってしまいます。。。

アリスさんはまだまだお若いですもの、これから先もっといろいろなチャンスがあると思いますよ。
早く新しいインターンシップ先が見つかると良いですね。
私?全然若くないですよ、、いい歳です(~_~;)


<< シッチェス市場 再開♪      秋のフェアの一コマ☆ >>