2008年 12月 09日
プラムのパウンドケーキ♪
先日の三連休にオヤツがなくて、仕方なくプラムのパウンドケーキを焼いてみました。
パウンドケーキや食パン等の長いものの撮影は以前からどうも苦手、、、、、何回撮ってもうまくいきません。。。。

プラムのパウンドケーキ♪_f0095647_4165780.jpg



材料は普通のパウンドケーキのレシピをちょっとアレンジして、小麦粉の分量20%分くらいをアーモンドプードルに代えてみました。そして、お砂糖はちょっと控え目にしています。ひょっとしてバターが多少多めだったかも。。。。

前回もアーモンドプードルを入れたのですが、普通のパウンドケーキよりもコクがあるというか、食感もフィナンシェに近くなるような気がします。そして、、美味しさも倍増♪
ドライプラムとレーズン、そして前回ご紹介したマフィンに使った赤い実をたっぷりのラム酒に漬けてからさっくり混ぜ合わせました。

プラムのパウンドケーキ♪_f0095647_213681.jpg


前回美味しかったという事と、焼く型が大きい物なので今回はレシピの2倍分で焼いてみましたので、かなり大きなパウンドケーキができました。
が、順調に消費されています。。。。

by rudy-love-111 | 2008-12-09 22:35 | 我が家の食卓


<< シッチェス市場 再開♪      秋のフェアの一コマ☆ >>