2008年 12月 12日
死のトランペット&ロシニョールとパンチェッタのパスタ☆
先日ちょっと触れましたパンチェッタ、我が家では最近このパンチェッタ(スモークしていないベーコンです)をブロックで買っています。
以前は300g位薄くスライスしてもらっていたのですが、やはり調理するまではなるべく空気に触れない方が風味もよく美味しいという事で、最近はスライスしてもらわずブロックにカットしてもらっています。

このパンチェッタ、パスタ類やクラムチャウダー等のスープの他、サラダのトッピングなど、幅広く使えて冷蔵庫にはいっていると便利な一品です。


先日は今が旬なキノコと一緒にパスタにしてみました。

f0095647_4312063.jpg




材料はこちら。キノコ2種とパンチェッタ、そしてイタリアン・パセリにガーリック、ヒマラヤの塩とオリーブオイルです。
岩塩はミニすり鉢でスリスリして使っています。

f0095647_045653.jpg



黒いキノコは 「Trampeta de la Mort」 死のトランペット、、、、名前と姿は不気味なのですが、油との相性がよくガーリーックと炒めるととても美味しいキノコです。

f0095647_042876.jpg



こちらは 「Russinyol」 ロシニョールと言うのですが、この形と色はちょっと日本ではあまりなじみがないでしょうか?


f0095647_044255.jpg


そして、こちらは私のお気に入りのお店で買った、パンチェッタです。だいたい2回くらいで使い切るくらいのブロックにカットしてもらいます。
スライスされた物を直ぐにいただくのでなければ、絶対にブロックで買った方が美味しいと思います。

f0095647_051128.jpg



こちらはやはりパンチェッタとグリーンのパスタです。

f0095647_061487.jpg


我が家のランチはパスタが多く、、、昨日はスモークサーモンのパスタ、一昨日はミートソース、、、、、でも今日は用事があって出かけた先で中華料理のランチでした♪


カリカリに焼いたパンチェッタはとても美味しいのですが、、、残念ながら健康面からいうとあまりお勧めではないようです、、、
パンチェッタ1ブロック(1kg位かな、、)買ってしまってもきっと使いきるには苦労しないと思うのですが、、、我が家のパパさんの健康を考えると止めた方が良さそう。。。。

by rudy-love-111 | 2008-12-12 22:05 | 我が家の食卓


<< リナ ちょっとブルーです。。。。      日の入り >>