2008年 12月 07日
タコ飯 & カルソッツのヌタ ☆
こちらは土曜日から三連休に入っています。土曜日は憲法記念日、そして月曜日12月8日は「無原罪のお宿り の日」です。
昨日はとてもいいお天気で暖かかったのですが、今日は朝からどんより曇り空で数日ぶりに寒い1日でした。
金・土曜日と二日間続けてゆっくりお散歩していたので、今日はルディとリナは休養日にしました。


先日はVilanovaでとても新鮮で大きなタコを見つけましたので、2つゲットしてきました。
久し振りにタコ飯を作る事に♪

f0095647_0123665.jpg
KAO-MARUさんが日本から買って持って来て下さったこのお釜、日々活躍しています☆
もう1年以上も経ってしまいましたね、、、、


生タコをお出汁でちょっと味付けして煮てから炊き込みました。お出汁はタコと一緒に買った黒鯛の頭と鰹節で取りました。

f0095647_33527.jpg



我が家は昼はパスタやピザやパン類などが多いのですが、夜は和食が多いです。限られた食材で和食を作るのに未だに悪戦苦闘していますが、それも楽しみの一つとなってきました。

さて、この日は、最近使う用途を広げていっているカルソッツを使いました。我が家では今年の冬はこのカルソッツが大活躍すること間違いなしです。

f0095647_3171551.jpg



今回はカルソッツとアサリの水煮を使った「ヌタ」です。
ヌタは好きで日本に居る頃には新鮮な青柳、または小柱で良く作っていましたが、こちらではそれらの材料は手に入りません。

で、思いついたのが、九条ネギによく似たカルソッツ!
さっと茹でたカルソッツとアサリの水煮を味噌・酢・砂糖そしてデザートワインを一煮たちして冷ましたものであえてみました。
充分通用する「アサリとカルソッツのヌタ」が出来上がりました♪ ついでにお味噌汁もカルソッツとワカメでした。

f0095647_0460100.jpg



タコと胡瓜&ワカメの酢の物は我が家のパパさんが唯一作る事が出来る一品です。
3~4日は冷蔵庫で保存がきくので、時々お総菜に作ってもらいます。

f0095647_0512614.jpg



黒鯛は漁船を持っている魚屋さんで買いましたので、朝捕れたものでとても新鮮でした。
塩を軽く振って塩焼きに。でも、、魚焼きグリルがありませんので、フランパンでのグリルです。。。。

f0095647_0514036.jpg


今年もあと3週間ですか、、、
早いですね、、私の記憶では毎年12月は寒い、、、
4年前の今頃はスペインに発つ準備で大忙しでした。。。。今考えるとよくあの短期間で渡欧できたと自分でも感心してしまいます。もうすぐ5年目に突入です。本当に時が過ぎるのは早いですね。

ルディもリナもこれ以上また具合が悪くならないように十分体調管理して新しい歳を迎える準備をしたいと思います。
1週間が今まで以上に忙しくなるこの時期、皆様も十分ご自愛くださいませ。

by rudy-love-111 | 2008-12-07 20:10 | 我が家の食卓 | Comments(16)
Commented by アリス at 2008-12-08 08:54 x
ああ~うらやましい、魚介で和食~~!私もヌタ好きですよ。
私も先日生タコを1匹ゲットしたんですよ!うーんご飯美味しそう。
日本に居たときはタコはすでにゆでられたものしか買ったことがありませんでした。生タコってそのまま調理すると、こりこりに固くなりませんか?下処理の仕方があるんでしょうか。
Commented by パル母 at 2008-12-08 13:51 x
ヌタ~ の言葉さえ忘れるくらいヌタは食べていません。ルディママさん、すばらしいです。パパさんの作られた酢の物も、つやつやに仕上がってとてもおいしそうです。酢の物はお砂糖を多めに入れられるほうですか?
今年もあとわずかですね。お互いに元気で新年を迎えましょね。
↓ の写真、すごくかわいいです。洋服もよく似合っていますよ。
見ていたら、リナちゃん、カンペイちゃんにはぜんぜん見えなくて、○○キャンベル(本名を忘れました)にも見えなくて、なんと、ジュリア・ロバーツに見えてきました!ステキなカップルですよ~ 
ルディ・ギアちゃんとリナ・ロバーツちゃん、もうすぐクリスマスプレゼントだね。
Commented by りんぽぽ at 2008-12-08 14:56 x
昨日は時間が無くて、ウチはピザをデリバっちゃいました
シッチェスのルディママさんの食卓の方が、純日本食とは〜〜(>▽<;;
タコ飯って、大好きですo(≧ω≦)o

↓のペアルック、めちゃくちゃステキです!!!
ルディくんもリナちゃんも、スーパーモデルわんだわ〜〜!!!o(≧ω≦)o
リナちゃん、パープルがすごく似合ってます(≧∇≦)b
是非ウチのサイトの看板わんこに〜〜(笑)
ルディくんの、舌チラ見え可愛い(*´艸`)
Commented by ぐうびるこ at 2008-12-08 15:29 x
すばらしいですね~
お世辞ぬきに美味しそうですぅ~~♪♪
カルソッツというんですね、
スペインで、確か私もいただいたと思います、美味しかったです
ししとうみたいなお野菜をフライしてお塩をふったものも、とてもおいしかった♪
もし海外に住むことになったら、絶対にストックを切らせないもの☆
かつおだし、昆布だし、旭ポンズ、牡蠣醤油と緑茶、
それからそれから・・・
などと、色々考えてしまいました^^;

↓ルディくんとリナちゃんのツーショット写真、
かわいすぎて
お店で売ってるポストカードみたいですね!
Commented by beibe-k at 2008-12-08 15:35
べいべです!!!こんばんは!!
ま~~~なんてグルメ!!
料理ぜんぜんだめな我が家には夢のような食卓です!!
是非どこでもドアで我が家に持ってきてください!!
カルソッツってネギちゃんですね。ネギのような味なんですよね。
パパさんの一品も食べてみたい・・・つくれるようになろう、来年!!
またいろいろアップしてくださいね、来年は料理にこだわりますので。

リナちゃん、ルディちゃんのペアルック、ぶらぼぉぉぉぉ。
やっとお写真がアップされてキュートで眼がはぁと!!です。
しかし、リナちゃん、砂にまみれて
ママさん、またあとでシャンプーですか??
Commented by さくらママ at 2008-12-08 20:12 x
タコ飯、とっても美味しそう!
私は日本にいながら・・・作った事がありません;^^
ルディーママさんの手作りのものはみんなとっても美味しそう(^^)
パパさんがうらやましいです♪
↓ルディくんとリナちゃん!とってもお似合いですよ・・・
見てたら・・・こちらの種類のお洋服も欲しくなっちゃいました;^^
色違いも可愛いですねぇー(:^^:)
ワンご飯もきれいだし・・・美味しそう・・
私が作ると、何だかセンスのないへんてこりんなご飯になっちゃいます。
Commented by Tr at 2008-12-08 21:49 x
ルディママさん今晩は。
ルディちゃんとリナちゃんのお写真かなり良いと思います。そしてなによりお元気になってよかった。

そちらに行ってからもう5年目になる事をお聴きし、ルディちゃんとリナちゃんのお二人が同じ方向を見ている姿はまるでルディママさんご夫妻のように想えますが。。。ニコ
Commented by sarachan57 at 2008-12-09 00:26 x
今晩は~~♪
タコ飯・・・・私は食べたことがありません。タコは大好きなので♪
↓ルディ君とリナちゃんのペアルック、とても可愛いですね!うちのサラは洋服を着せてもすぐに首の部分から足か出ている状態で。。。。やっぱり体に合わせて作って貰わないとだめなのかもしれませんね!今年もあと少し!2ワンちゃんの元気な姿をまた来年も見せてください♪
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-09 03:47
アリスさんこんばんは☆

そちらも生ダコですか???
私はサンフランシスコに居た頃はタコには縁がなかったかも知れません、、、、
そうそう、じゃパナンタウンにはあったかもしれません、

こちらに来て初めて市場の魚屋さんに生ダコが置いてあったのを見て、びっくり仰天でした、、
食べたいけど、、調理出来ない~~状態が1年位続いたと思います。
で、、ある日思い切って買ってみました。

ヌメリを取るのに荒塩でゴシゴシしてから茹でていますよ。
漁師さんは洗濯機でガタガタしてぬめりを取っているとか、、柔らかくしているとかって聞きました。
こちらはタコ料理はとてもポピュラーなのですが、そういえば、タコはとても柔らかいです。
我が家のタコもそんなに固くはなくて、お刺身にしても美味しかったです。
種類とかにもよるのでしょうかね、、、
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-09 03:53
パル母さんこんばんは☆

ヌタって若い頃はそんなに美味しいとは思いませんでしたが、最近は美味しいと感じるお年頃になりました、、(笑)
我が家のパパさんは甘党なので、すの物もちょっと甘めなような気がします。

リナ、カンペイちゃんに見えませんでしたか?
私なんて、こうやってルディと並んでいる姿を見て、やっぱりカンペイちゃんだ~~って思ってしまいました、、(~_~;)
ジュリア・ロバーツですか??
プリティ・ウーマンのように最後には素敵なレディになれるでしょうか??
砂浜での様子を見ると、とっても難しい気がしてしまうのですが、、
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-09 03:57
りんぽぽさんこんばんは☆

ピザですか~
アア~そう言われると今度はピザが食べたくなってきました、、、
今夕食済ませたばかりなのに、、、
最近体重計に乗るのが怖いです、、、、(>_<)

パープル、似合っていますか??
私もね、意外に似合っていたのでビックリです、
リンポポ家のパープル・ワールドを思い浮かべてしまいましたよ、、
リナにもルキたんのような可愛いドレスを着せたいのですが、、とっても似合いません。。。。
何故似合わないのかって今研究中です、、、(T_T)
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-09 04:04
ぐうびるこさんこんばんは☆

ししとうみたいなものって、、凄く大きくなかったですか??
それ、今冷蔵庫に入っています~~
そうそう、油でサッと揚げてお塩をふって食べると美味しいですよね。
野菜が足りなそうな時に、細切りにして簡単に炒めて食べていますよ。

我が家でかかせないものは・・・・
鰹節に昆布にお茶に、海苔に、、おたふくソースに、、え~~と、、
こちらではないと良い物が手に入らないとかってものは日本から送ってもらっています。
もっと豊富にあったら楽チンなのですが、、、
海外ですものね、、、仕方がないですよね、、、(T_T)
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-09 04:14
beibe-kさんこんばんは☆

私もどこでもドアで京都にうかがいたいです~~
美味しい物を沢山食べたいです!
デパ地下だって、今日料理がありますものね、、、
お菓子だって美味しいし、、、お茶も美味しいし、、お豆腐も美味しいし、、
ヒャ~~~食べることしか浮かばない~~(~_~;)

リナとルディ、似合っていますか?
前半は良かったのですがね、、
もう砂浜に入ると、性格が変わっちゃうんです、、、、
走る走る、、まるでゼンマイ仕掛けのオモチャのように走っています、、、
プリンセス真子ちゃんはいかがですか?
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-09 04:20
さくらママさんこんばんは☆

実は私も日本に居た頃には作った事はありませんでした、、(~_~;)
こちらに居ると、デパ地下もないし、お総菜屋さんもないので、自力で作らないと食べられないのですよ、、
日本食レストランも、、、なかなか怪しいし、、

ルディは何枚もスリップノットさんでお洋服を買っているのですが、売り切れが多くて、なかなかリナの分をお揃いで揃えられなくて、
で、、こちらのデザインがリナのサイズがあったので、お願いしました。
さくらちゃんと桃ちゃんの新しいお洋服も葉っぱの柄が可愛いですよね!

ワンコご飯はいつもは野菜のペーストにお肉類をのせただけなのですよ。
お誕生日や何かスペシャルの時だけ私の自己満足でちょっとご馳走っぽくしています。
ワンコにとっては見た目は関係ないですものね(*^_^*)

Commented by rudy-love-111 at 2008-12-09 04:40
Trさんこんばんは☆

ルディとリナの写真、お褒めいただいてありがとうございます。
親バカですみません、、

自分達でもびっくりなのですが、いよいよ5年目に突入です。
そうですね、こうゆうライフスタイルを選んで続いているというのはお互いが同じ方向を見ているという事なのでしょうね。
若いうちにはさほど気になりませんが、やはり第二の人生を歩んでいく時には同じ方向を見ているという事は大切かもしれませんね。


Commented by rudy-love-111 at 2008-12-09 04:47
sarachan57さんこんばんは☆

私もタコは大好きです。特にオデンに入っているタコは美味しいですよね~
練り物が手に入らないこちらではオデンは作りたくても作れません、、、
タコ飯は簡単なんですよ~で、美味しいです!
機会があったら作ってみて下さい。

サラちゃんはお洋服のサイズがなかなかないのですか?
実はリナはサイズが日本の一般ダックスちゃんサイズとはちょっと違うようで、、、、
胸周りがかなり細いのですよ、でもそれはドイツのダックスの標準サイズなのですよ。
それで胸囲でサイズを選ぶと丈がつんつるてんなのです、、でも、丈で選ぶとブカブカで直ぐに脱げてしまいますし、、
サラちゃんも胸囲がぴったりだと首からお手々が出ないかもしれませんね。


<< 秋のフェアの一コマ☆      お誕生日のペアルック♪ >>