2008年 11月 30日
寒い日にはホッカホカ・・・が恋しい、、、、
なんと今日で11月も終わり明日からは12月・・・・・皆様いかがお過ごしでしょうか。

朝方は晴れていたシッチェスですが、昼頃になるとちょっと日が陰ったような、、、、、
思ったよりは寒くはなかったのですが、海はもう寒々しい・・・・・

f0095647_1414742.jpg


こんな日は、ホッカホカの肉まんがとても恋しい、、、、
ちょっとそこまでコンビニに・・・・・・はこちらでは無理ですので、今日は急に思いついて、肉まんを作る事にしました。


ちょっと前に作った餃子のタネを冷凍してありましたので、早速解凍。
肉まんの皮を作ろうと準備していましたら、ドライイーストが生憎の品切れ、、、
以前に確か、ドライイーストを使わずに「ベーキングパウダーで作る簡単肉まんの皮」というレシピを見た覚えがあったので、サイトで検索して見つけ出しました。今日は簡単肉まんの皮で作ってみました。


蒸し上がった肉まんを見ると、あまり膨らんでいないような気がしまして一瞬失敗かとちょっとショック、、、
だったのですが、食べてみるとしっかり膨らんでいて美味しい肉まんができました。
といっても、、、中身は餃子・・・・・・  でも、湯気が上がってホッカホカ♪

f0095647_1423129.jpg


肉まんの皮はもうちょっともモチっとした感じが好きなので、ドライイーストを使ったものの方が好みなのですが、ベーキングパウダーを使うと、発酵させる時間が必要ないので急いでいる時には簡単に出来て良いかもしれません。

薄力粉、強力粉各100g、計200gでランチ用に6個の肉まんを作ったのですが、二人で完食☆
また余分に餃子のタネを作っておいて、餃子肉まんを作ろう♪


バルコニーから見た今日の夕焼け☆
ここのところ雨が降らない限りはほどんど毎日綺麗な夕焼けが見られます。そして日の沈む位置がだんだんと海側によってきています。

f0095647_434264.jpg



今日もルディはお散歩の行き帰りはパパに抱っこ、、でも一昨日よりももっと元気が出てきたように思います。
歩くときには軽やかでシッポがピンと立ち、表情も楽しそうに見えました。これからはお散歩の行き帰りは無理をさせず、ビーチまで行ったら歩かせるようにしたほうがいいのかも、、、、

リナ?? リナは・・・・相変わらず、ワイルドでした。。。。。

by rudy-love-111 | 2008-11-30 21:38 | 我が家の食卓 | Comments(26)
Commented by ロココたえ at 2008-12-01 05:55 x
ルディママさん、おはよう!!

餃子肉まん、美味しそう!!
ルディ君も大分元気回復で良かったですね。

それにしてもこの夕焼け、ビックリ仰天ですね~
綺麗!!
ダイナミック!!
日の出はなくても夕日はあるのですね!!アハハ
Commented by ひっぽ at 2008-12-01 07:59 x
おはようございます♪

美味しそうな餃子肉まんですねぇ~☆ベ-キングパウダ-で皮が作れるんですね。
湯気があがってと~っても美味しそうぅ。

ルディ君元気になって良かったですね。温かい時間に少しづつお散歩再開ですね。
そう、目指せ!!御長寿ワンコ!!!みんなで可愛い妖怪になりましょう!!!
Commented by パル母 at 2008-12-01 09:17 x
ルディちゃん、よくなってきているようですね。よかった。
餃子肉まん、湯気まで写っていますね~ とてもおいしそう。
冬の海になりましたね。寒そうです。海岸は,風のない天気の日でないと無理かな。リナちゃんは走りたいでしょうが、遊ばせる加減がむつかしいですよね。
私も、ちょっと遊ばせすぎたかな、と思うことがしばしば・・・明け方、ゆりが2回も胃液を吐くし、パルは朝ごはんを食べないし・・・濡れ落ち葉!で冷えたのかな~笑
最後の写真、他の星ですか~ 未確認飛行物体が飛んでいます! あれは鳥ではないですね。どの星の鳥?だろう・・・
Commented by B&J at 2008-12-01 09:17 x
こんばんは〜★
ルディ君が少しずつでも元気になっているようで、ホッとしています。シッチェスでも寒くなっているようですから、無理せずに少しずつですね!頑張って!!ルディ君!!!(*^^)v
なんと!今度は、肉まんですかぁ。。。。何でもやってしまうrudy-love-111さんですからねぇ。。。た・食べたい!!
それにしても、もの凄く赤い夕焼けですね!!と言うことは明日もしっかり晴れですね!!
この3枚、どうレンズを使い分けているんですか?とっても綺麗です!!追いつきたいけど、追いつけません〜〜!!
Commented by pole pole at 2008-12-01 09:27 x
徐々にではあるけれご回復してきているようでよかったですね。
海のお写真を見ると寒そう~~!
でも夕景はとっても美しいですね。
こちらも昨日は木枯らしが吹いて寒かったです。
そのせいか 夕焼けがとっても美しくってしばし見とれてしまいました。
Commented by べいべ at 2008-12-01 10:14 x
ルディ君、よかった・・・・きっと風邪ひいてダウンだったのかな・・・べいべと同じです!!長引くんです・・・・
海の写真を一目みて、あれ??美瑛の雪かなと思っちゃいました。綺麗なぁ・・・・海のきらめきを見るだけでうっとりです。夕焼けもこんな風に見えるなんて、最高・・・・ルディママさん、いいなあ・・・・ウラヤマシ
写真ブログだけ復活させました。またよろしくお願いします。ペコリ!!
Commented by サラ at 2008-12-01 11:07 x
お久しぶりです♪
久しぶりに遊びに来させていただいたら・・・ルディーくん大変だったのですね。けど 回復できてよかったです!
シッチェスの夕日 きれいです!! 感動しました。
ルディさん どんどんカメラの腕も プロ並になってきましたね~♪
Commented by sarachan57 at 2008-12-01 16:47 x
今晩は~~♪
海の写真、寒そうですね~~~。暑がりの私もぶるっと来ました。
しかし、ほっかほかの肉まんで救われました~~~。
何でもできちゃうrudy-love-111さんは凄い!中〇屋が、ピンチになるかも~~♪夕焼け綺麗ですね。なんとも言えない赤がいい~~
ルディ君、早く元気になってね~~。
Commented by りんぽぽ at 2008-12-01 16:58 x
1枚目のショットは日本海かと思いました(笑)
でも、この夕景はこの世の物とは思えないくらいの
美しさですね〜〜〜Σ(‘ω‘ ;* )
手作り肉まん、美味しそうです〜〜
あとでちょっとコンビニに行って(笑)、肉まん買ってきます(*´艸`)

ルディくん、一歩ずつリカバリですね
完全復活にむけて、がんばれ〜p(^^)q
Commented by カピラ at 2008-12-01 19:13 x
ルディちゃんがダンダンと回復してるので安堵しました。寒くなりますので充分気をつけてください。 何時もながらに何でも作られるのですね、肉まんまでとは タダタダ感心するばかりです。
夕焼けがとても綺麗なのでしばし見入っていました。
長いこと夕焼けを見ていません.
Commented by おじょー at 2008-12-01 20:35 x
ルディちゃん元気になってきてるんですね。
良かったわぁ~ホッカホカとはいかなくても、少しホッとしましたね。

肉まん、美味しそうですね。
お友達が冷凍焼売で作ったのを一度ご馳走になったことがあります。
私も挑戦してみようと思ってるのですが・・・先延ばしになって。笑
Commented by アリス at 2008-12-01 23:13 x
初めまして!
私はアメリカのネブラスカで暮しながら大学院に通っています。
とても素敵なブログですね!スペインでリタイアメントライフを送っておられると知って、楽しく拝見させていただいています。住んでおられるところも素敵な場所ですね。
また、遊びに伺います♪
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-02 01:48
ロココたえさんこんばんは☆

肉まん、日本に居た時にそれほど食べたとは思わないのですが、、
何故かこちらに来てから作るようになりました、、(~_~;)

日の出はないのですが、、何故か夕日は綺麗なのですよ~
今日も綺麗な夕焼けが見れました!
今日はちょっと暖かかったので、ルディも気持ちよさそうに歩いていました。
リナは・・・・相変わらず今日もワイルドで捕獲するのに追いかけまわしていました。。

Commented by rudy-love-111 at 2008-12-02 02:41
ひっぽさんこんばんは☆

ドライイーストが無くなってしまって、ナチュラルショップに買いに行ったのですが、置いていないのですよ、、、
こちらではなかなか置いてあるところが少ないので買いだめしておかないとダメなんです、、、
パンが焼けません~~(~_~;)

いつもはイーストを作っているのですが、ぺーキングパウダーでもできるんですね~
これって、蒸しパンと同じ要領って事でしょうかね?

サム君も元気になって良かったです。
可愛い妖怪ですか~~?
最近我が家のルディお爺ちゃん、頑固になってきているので、可愛い妖怪になれるかな、、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-02 02:59
パル母さんこんばんは☆

ルディは今日は食欲が出てきて、ご飯頂戴~!って言うんですよ、、
昨日まではそんな催促はしなかったのですが、、

餃子肉まん、、美味しかったですよ~ ベーキングパウダーで作ったので簡単にできました!
昨シーズンも結構作りましたが、今シーズンも作りそうです、、

パルちゃんとゆりちゃん、心配ですね、、、、
そうそう、ワンコはぎりぎりまで遊ぶので本当にどこでやめさせたらいいのかいつも考えてしまいますよ、、、
遊んでいる時には良いのですが、帰ってからぐったりしたり、夜中に戻したり、、
ルディも少し元気になってきたら、もっともっとと遊びたがるのですが、抱っこすると、やはり疲れているようでグッタリしてしまいます。。。。
寒くなってくると冷えると良くないので、気をつけないといけませんね、、、

UFOは実は、雲なのですよ~~私もね、なんだろうってよ~く見てしまいました。
今日も綺麗な夕焼けでした☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-02 03:19
B&Jさんこんばんは☆

ルディはずいぶん元気になっています。でも、まだ心配なので、お散歩は途中は抱っこで行っています。
歩きたいときにはキュンキュンいって歩くのですが、大人しく抱かれているという事は、本ワンもまだ本調子に戻っていない事を理解しているのだと思います。

はい、、餃子肉まんです~
これは簡単ですよ! ちょっと懐かしかったりしませんか?

今日は朝から暖かくしっかり晴れました!
そして、今日も綺麗な夕焼けでした~~

レンズはどれも60㎜マクロなのですよ、
お散歩には以前はズームを持って出かけていたのですが、最近はよくこのマクロを持って出かけています。
雄大な風景は無理ですが、結構使い勝手がよく気に入っています!
でも、、もうちょっと明るければな~って思う事しばしばです、、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-02 04:37
pole poleさんこんばんは☆

ルディは今日はもう食欲旺盛で、もっと食べるよって要求するのですよ、、、
でもやはり以前よりも回復には時間がかかりますね、、

ここのところ気温が下がっていますが、夕焼けはとても綺麗です。
真っ赤に焼ける光景は本当に美しく見入ってしまいますね。
今日も綺麗な夕焼けでした。明日も晴れると良いのですが。

Commented by rudy-love-111 at 2008-12-02 04:41
べいべさんこんばんは☆

そうなんです、、、ルディは風邪ひきでダウンでした。。。。
喉に炎症があって熱が出て、、、まるで人間と同じです、、
べいべさんと同じ症状??

海は少し荒れていたのですが、キラキラ光っていたので撮りました。
夕焼けは真っ赤に焼けるのですよ、、、
そしてあっという間に日が沈み、夜になってしまいます。
こちら、日の出は無いけど、何故か日の入りはあるのです~☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-02 04:43
サラさんこんばんは☆

こちらこそちょっとお無沙汰してしまいました。

ルディは急に寒くなったせいか、年のせいか、、風邪ひきさんだったんです、、、
ロッキー君は大丈夫ですか??
ワンコでも風邪をひくようなので気をつけないといけませんね、、、

写真??まだまだですよ~~
相変わらず首をひねりながら撮っています、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-02 04:47
sarachan57さんこんばんは☆

海、いかに冬~って感じですよね?
この日はちょっと荒れていて曇り気味だったので、青くないんですよ、、

肉まん、置いていますか??
ホッカホカですよね~~
やっぱり「どこでもドア」が欲しいです。。。

ルディは今日は大分調子がいいようで、ご飯の催促をしてきました。
この冬は体を冷やさないように気をつけながらお散歩させようと思います。
サラちゃんも風邪ひかないように気を付けてね☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-02 05:14
りんぽぽさんこんばんは☆

この日はちょっと波が荒れていてちょっと見は日本海でした、、
今日は地中海に戻っていました(笑)

夕焼けはとても綺麗なのですよ、、でも気温はどんどん下がっているような気がします。
今日も綺麗な夕焼けが見れました。
でも、肉まんあは直ぐに買いにいけないので不便です、、(~_~;)

ルディは今日は大分調子がいいのですよ、
ご飯も沢山食べて、歩く距離も長くなりました。
でも年ですので、、、、回復に今までよりも時間がかかります、、、
ラピ君はいかがですか?
はやくかりんと職人に復活できると良いですね。
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-02 05:19
カピラさんこんばんは☆

ルディは風邪自体は意外と速く治ったのですが、どうも体力を回復するのに今までよりも時間がかかっています。
やはり年なのだと感じます。。。。
でも、今日は大分調子が良いようで、ご飯を催促するのですよ、、、
食欲が出てきているので安心しました。

夕焼けがとても綺麗なのですよ、、
ここ日が沈む時に真っ赤になるのですが、あっと言う間に沈んでしまうのですね。
写真を撮るのにバルコニーにでると凄く寒いです、、、、
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-02 05:23
おじょーさんこんばんは☆

ルディは元気になっていますよ~~
今日はご飯を催促して沢山食べましたもの!
食いしん坊 復活です~~

そうそう、焼売を具にすると良いとも出ていました!
でもね、、こちら、、焼売もないんですよ(T_T)
だから餃子肉まんで我慢します、、、
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-02 05:42
アリスさん初めまして☆ご訪問ありがとうございます。

ネブラスカにお住いなのですね。
私はサンフランシスコに住んでいた事があるので、アメリカでの生活はとても懐かしいです。

シッチェスはバルセロナ近郊の小さな街なのですが、外国人にとってはとても住みやすいところだと思います。
初めは同じ外国でもアメリカとは色々違っていて戸惑う事も多かったです。
でも、人間慣れるものですね(笑)

ネブラスカの生活ちょっと拝見させていただきました。
またゆっくり拝見させていただきますね。


Commented by miko at 2008-12-04 04:11 x
おいしそうですね~!肉まんいいなぁ!!
またパンに挑戦したのですが失敗しました。
どうしてパンだけは上手く行かないんでしょうか?!
鍋もすごい美味しそうです。すきやき、御呼ばれしたい!!

ルディくん回復したようで安心です。
このまま全快して元気いっぱいになってくれますように。
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-04 06:12
mikoさんこんばんは☆

肉まん簡単でしたよ!
パンよりも簡単です。

パンはイーストを使うときに、事前にぬるま湯とちょっとお砂糖を入れてぶくぶく発酵させると良いですよ。
それから1次発酵の時、お湯を張った何かの中に生地を入れたボールをつけながら発酵させると上手く発酵します。
発酵さえ上手にいけば美味しいパンが焼けるのですが、、、

ルディは今日も元気でお散歩に行ってきました!
元気で13歳を迎えられそうです~☆


<< ファ~~・・・・      ルディ リカバー中~♪ >>