2008年 11月 27日
スペイン 鍋物語☆
今日は朝から本当に冷えています。曇り空で陽が入ってきませんので、室内が温まらず、ついに今シーズン初めて暖房を入れました。
昨日は外は寒くても日差しの降り注ぐ室内はあんなに暖かかったのに、、太陽の力ってやはり素晴らしい。


皆様にご心配をおかけしましたが、ルディの容体は、昨日よりもずっとよく、心拍数46回/分、熱も下がったようで息づかいも穏やかになりました。相変わらずお粥さんなのですが、夕方には栄養補給を考えましてちょっと牛シャブシャブを入れてみました。
水を飲まないので、ハチミツ湯で水分補給をして、大分回復してきたように思います。
夕方ベアトリ先生から電話をいただいてルディの状態を報告したのですが、明日まで様子を見ることになりました。今日もずっとブランケット・ボーイで静養していました。



さて、こんな寒い日には日本の鍋ものが懐かしい、、、

・・・・と、いう事で、我が家もスペイン・スタイル鍋ものをやってみました!

f0095647_1411176.jpg

アッとこの土鍋ではないのですよ、、、これでは小さすぎます、、一人用鍋ですので。。。。
でも、、唯一日本から持ってきた土鍋です。夏場所を見に行った時に出た沢山のお土産の中に入っていまして、我が家ではパパさんの冬の朝ごはん用に使っていました。


ちょっと寒くなってきた頃から我が家の鍋物語が始まりました。


記念すべき初鍋は、シャブシャブでした♪ シャブシャブも鍋もののうち??

f0095647_1443034.jpg



この日は良いロース肉が無かったのでヒレ肉を日本のシャブシャブ肉のように薄くスライスしていただきました。ホラ、、向こうが透けて見えませんか?? 
実はこれ、牛カルパッチョ用なのでそのまま生でいただけます。

f0095647_1444453.jpg



すき焼きだってできます☆ すき焼きの時にはもう少し厚くスライスしていただいています。

f0095647_145096.jpg



こちらの豚肉はイベリコ豚でなくてもとても美味しいです。豚バラ肉もとても綺麗で甘味があって美味しい。豚シャブも美味しいと思うのですが、豚肉屋さんではハムをスライスする機械はあるのですが肉類はスライスはしないようです。。。。
というわけで、冷凍してから自力で薄くスライスして鍋ものにしました。

f0095647_1434583.jpg



我が家の定番。鶏ツミレ鍋☆
ただ、、、、鍋ものの鍋が・・・・鍋が、、、ちょっと違います。。。。

f0095647_146926.jpg



実は土鍋ではなくて、電気鍋なんです。先日大手家電ショップで買ってきたのですが、マルチ・鍋のようなネーミングだったように思います。箱にはパエリャや鉄板焼きの写真が載っていました。
バルセロナの無印良品で二人用位の小さな土鍋が売っているのですが、、その為だけに卓上コンロを買うのも何なので、電気鍋でも良い事にしました。

かなり大きなサイズなので、4~5人は楽に鍋ものが楽しめると思います。
逆に、、二人では大き過ぎ・・かもしれないのですが、、、、お好み焼きも出来るし、焼き肉・鉄板焼きもできそうですので思い切ってこの大型サイズをゲットしました。

f0095647_2313385.jpg



豚肉は味噌味にしました。モヤシや大根は比較的容易に入手できますので沢山入れます。

f0095647_2322731.jpg



ちょっと豚汁のようなのですが、、、、  味噌味には七実を効かせて。

f0095647_234075.jpg


最後は勿論、オジヤでしめます。
あのミニ土鍋で鍋ものの残りの出汁にご飯と卵を入れて作ります。丁度二人分できますので、このミニ土鍋活躍しています。
この最後のオジヤが最高に美味しいです!
f0095647_2333879.jpg



そしてこれらの鍋ものに欠かせない脇役たち☆ スペインならではの脇役です。

九条ネギ☆ なんてあったら嬉しいのですが、、こちらには普通の長ネギもありません。
ではこちらは??
こちらはカタルーニャ地方の冬の名物、カルソッツです。
こちらではこれを葡萄の木でそのまま回りが真っ黒になるまでグリルして柔らかい中の部分だけいただきます。甘くて柔らかくて、まるで九条ネギのようでしたので、鍋ものに使ってみましたが大正解!

f0095647_2395076.jpg



こちらは塩ダラ☆
こちらでは残念ながら蒲鉾はありません。蒲鉾は出汁も出るので鍋には必需品。
ちょっと思いついて、スペインの塩ダラを使ってみましたら、お出汁が出てとても美味しい!!
初めて使ってからもう欠かせません。特にキムチ鍋には相性ばっちりです。

f0095647_2362463.jpg



鍋ものにはかかせないキノコ類。。。こちらでは鍋ものに入れるキノコ類があまりありません。
我が家がたった1種類だけお味噌汁や鍋ものにつかっているのがこの平べったいキノコです。
なんとなくマイタケに似ているのでジャンボマイタケと勝手に呼んでいたのですが、先日のボケリア市場でのキノコの記事でコメントをいただきましたヒラタケのような気がします。

f0095647_2371699.jpg



そして、こちらは先日初めて見つけたキノコですが、なんとなく鍋に向きそうだと思ったのですが。。。。

f0095647_5461449.jpg


が、、、悲しい事に、このキノコだけは、、、、
香りが独特で味も鍋にはあいませんでした。。。残念。。。。


で、、、今日の鍋ものは鶏ツミレ鍋でした。もうお腹がはち切れそうです。
鍋ものには鶏ガラ&チョキ足君(豚足)でとった特製コラーゲンスープに昆布を入れた出汁を使っています。
鍋ものは簡単で美味しくて、そして野菜がたっぷりで体に優しいですね。主婦も楽チン♪
この冬はこのマルチ鍋に活躍してもらいます☆

by rudy-love-111 | 2008-11-27 21:58 | 我が家の食卓 | Comments(26)
Commented by カピラ at 2008-11-28 07:07 x
おはよう御座います。ルディちゃんの様子が気になり店開店前に開けてみましたら、何時ものrudy111さんのおいしい物特集でした。鍋特集食べたくなります。食材も豊富ですね。色々なお鍋で温まって下さい。
お肉もコチラのシャブシャブ用みたいです。  食べたくなりました。
Commented by デュークまま at 2008-11-28 07:54 x
ルディ君の様子はいかがですか?
リナちゃんの心配そうなお顔が”お兄ちゃま大好き度”を表してますね。

鍋はついつい食べすぎちゃってお腹いっぱいになっちゃいますね~
ねぎと白菜?かなぁ、お野菜をたくさんいただけるのが鍋のいい所ですよね。
我が家は冬限定ではなく、一年中、鍋します!!
美味しいですものね~♪

ルディ君お大事に。早く元気になってね。





Commented by B&J at 2008-11-28 08:26 x
こ・こんばんは。。。。
こういうのを鍋三昧というのですね。。。。そして、薄切りお肉、それもカルパッチョでいただける極上肉。。。そして、イベリコ豚さんのブタしゃぶ。。。。更に!お・じ・や。。。。
できるとしたら、塩タラのお鍋、つみれ鍋、程度かな、、、でも、おいしそうなキノコや甘みのあるカルソッツはないです。。。

たまりませんです。。。(・_・)・・・・あぁ、そちらに引っ越したい!!。。。おやすみなさいませ。。。
Commented by diario_bcn at 2008-11-28 08:44
こんばんは。
ルディくん、心配ですね・・・イブもそうでしたが、ワンコも風邪をひくのですね。
リナちゃんも心配そう、、ルディくん早く良くなってね。

お鍋~うちもしていますよ☆ここ数日ぐっと冷え込んでいますね・・・イヤです;;
鶏のお団子は我が家も毎年のお鍋の定番です!
欠かせませんよね~ポン酢もいつも手作りしますよ。胡麻だれもおいしいですよね♪
我が家はお鍋の時のネギはポロネギにしています。煮込むのには良いかなぁと。。
しゃぶしゃぶは早くから楽しんでしまったので、(いつもイブも一緒に楽しんでいます)今度は豚しゃぶにしようと計画中です^^
Commented by ひっぽ at 2008-11-28 12:54 x
こんにちは♪
お鍋は美味しいし、温まるし、何より手抜きが出来るので大好きです。(*^_^*)
写真を見てるとスペインとは思えませんよぉ~日本のお店みたいです。
お鍋に入れると美味しそうなきのこに見えますが、合わないんですね。
色んな食材が豊富で楽しそう~(^_^)
Commented by sarachan57 at 2008-11-28 20:17 x
今晩は。ルディ君の具合はどうですか?家族の一員ですから、体を心配するのは、決して大袈裟なことでは無いと思います。我が家もそうですから!!早く良くなりますように。
お鍋いいですね!お鍋は我が家でも・・・・・。寒くなるとどんなお鍋にしようかな~??何て考えるのが楽しみです!定番のものから、それをアレンジしたり楽しいですよね~~。これから寒い季節がやってきます、風邪に気をつけてくださいね!・・・・素敵な器がいっぱいですね!!
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-29 06:19
カピラさんこんばんは☆

早々にお越しいただきましてありがとうございます。
ルディは大分良くなってきました。
食欲も出てきたのでこのまま回復してくれると思います。

鍋ものは土鍋がいいのですがね、、、
日本に居た頃には3つもサイズ別にもっていたのですが、、持ってこなかったのですよ、、残念です、、、
食材は日本のようには揃えられないのですが、こちらでそろえられるものでそれなりのスペイン鍋を楽しんでいます。
シャブシャブ肉は薄さは日本並みなのですが、、霜降りがなくて残念です、、、
神戸牛なんてないですからね、、(T_T)
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-29 06:27
デュークままさんこんばんは☆

ルディは大分よくなってきました。
急に寒くなってきたからでしょうかね、、、
デューク君のような素敵なボディスーツが必要です~~

鍋は1年中ですか??
我が家も日本に居た頃は1年中だったかもしれません、、
特にO105(でしたっけ??)の出た年は夏もキムチ鍋食べていたような気がします(笑)
鍋もののあとのオジヤが美味しくて、ついつい炭水化物を摂りすぎちゃうのですよね、、、、
とっても危険な時期です。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-29 06:31
B&Jさんこんばんは☆

魚焼き機やたこ焼ききを持っていらしているB&Jさんの事ですから、きっと土鍋ももってらっしゃるのではないでしょうか??
我が家はこちらで鍋ものをやるという事を何故か想定していませんでした、、
日本に居る頃には鍋3サイズもって楽しんでいましたのに、、、、

塩タラはそちらにもありますか??
これ、意外にお出汁がでて美味しいですよね。
豚肉と白菜などがあればキムチ鍋に合いますよ。

お引越しいつでもどうぞ~~お待ちしています~~♪
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-29 06:40
diario_bcnさんこんばんは☆

イブちゃんもちょっと前に風邪ひきさんでしたよね、、
こちらではワンコの風邪が流行っているのでしょうかね、、
今日は大分よくなってきて食欲もあります。リナは相変わらず元気ですよ。

我が家も鍋ものは以前からしていましたが、土鍋もなく、マルチ鍋もなく、、、普通のお鍋を使った「なんちゃって鍋」でしたから、鍋もの気分ではなかったです、、
今回はマルチ鍋をゲットして、なんとなく鍋もの気分に浸っていただくことができました☆

先日はご連絡いただいたのにお返事が遅くなってしまってすみません。後ほどメールしますね☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-29 06:44
ひっぽさんこんばんは☆

そうそう、お鍋は沢山の食材を食べられて、何しろ手抜きできるのが最大の魅力です~
こちらではなかなか日本のようには食材は揃いませんので、なんでも入れちゃっています(~_~;)

最後のキノコはちょっと癖があるのですよ、、、
お高かかったわりには香りも強くて、鍋もの向きではないでした(悲)
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-29 06:48
sarachan57さんこんばんは☆

ルディは大分元気になってきました、ご心配ありがとうございます。
今日はちょっとお散歩して歩きましたよ。
食欲も出てきていますので、このまま回復してくれると思います。
一時は本当にシリアスな状態ではないかと心配しました。。。。

実は、、今日も昨晩の残りの鶏ツミレ鍋、いただきました~~
このスープが美味しいんですよね。

食材が限られているので日本に居た時のようにはいきませんが、この冬はこのマルチ鍋で鍋三昧します~☆
Commented by べいべ at 2008-11-30 08:43 x
ルディちゃんの風邪の具合どうですか??元気だすために旅して帰ってきてブログ訪問するとルディちゃん、リカバー中・・・・がんばれ~~~!!!

鍋料理、おいしそうだなあ・・・・そうか・・・今夜は鍋料理にしてみよう!!

あ、暗いところでのFOODは露出変えていろいろやってみてね。料理は露出プラス補正のほうがおいしくみえまする~~~。ルディママさん、切り取りセンスあるから、ばっちりだなあ・・べいべ、FOODとなると切り取りがインスピレーションわかないんす。ロココに笑われていますからねえ~~~・・・・
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-01 05:48
べいべさんこんばんは☆

ルディは風邪はすっかり治ったように思います。
ただ、、、歳なのでちょっと具合が悪くなると後で体力がなかなか回復しなくなりました。
今日は大分気分も良くなったようでルンルン気分でビーチを歩きましたよ。
これからはあまり無理させずゆっくりお散歩させるようにします。

どこに旅に行ってたのでしょうか~
沢山写真撮られましたか? 早くまた見たいです!

夜になるとどうしてもこちらは間接照明というか、、暗いんですよね、、、、
30㎜F1.4だと明るいのですが、60mmマクロF2.8だとなかなか辛いですね、、
もう少し露出をプラス補正して撮ってみますね。
いつもありがとうございます~☆
Commented by patronistaT at 2008-12-02 01:01
     薄切り肉
日本では当たり前ですが、こちらでは入手が困難!
昔、サンジョセップの肉屋にハムを切る機械を
置いていた店が有ったそうですよ。
あんまり日本人が「もっと薄〜く切って!」
と、お願いするもんだから。
でも、壊れてからそのまんまだそうです。
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-02 05:57
patronistaTさんこんばんは☆

薄切り肉、、本当にないですよね、、、、
バルセロナに居た頃は、マリア・クリスティーナ駅の近くのお肉屋さんとその近くの市場のお肉屋さんが薄くスライスしてくれました。
日本人の方が多く、薄切り肉の需要があるからだそうですが、なんと薄切りにしてもらうとkgあたりの値段が違うのですよ、、高くなるんです。。。

我が家はシッチェスの隣の駅の市場に行くのですが、機械があるのでいつも薄~く薄~くって言ってスライスしてもらっています(笑)
値段は同じです!

こちらの人たちはスライスした肉は料理しないのでしょうかね、、、
Commented by ゆのみ at 2008-12-10 10:27 x
るでぃさん、はじめまして。ゆのみと申します。ステキなブログですね。

「バルセロナ」「薄切り肉購入」で検索をかけましたら、このページにたどり着き・・・「むふふ。これだぁぁぁ」とうれしくなり、早速書き込みをさせていただきます。

先日、約20年来の友人が日本に旅行に来た際に、しゃぶしゃぶ、すき焼きにはまり、家族も巻き込んでそれぞれのメールのたびに「しゃぶしゃぶ食べたい」「すき焼き食べたい」と書いてきます(^o^)

そこでクリスマス休みに渡西する際に、鍋セット持っていかなきゃなぁとは思っているのですが、土鍋とガスコンロと薄切り肉をはじめ材料すべてを持ってくのは無理…。どうすればいいのかと頭を抱え、「薄切り肉購入」で検索をかけたら・・・なんてステキな鍋写真が!
よし!できる!と力をもらえました。

そこで、
よろしければ、電気鍋の購入先をもう少し詳しく教えていただけませんか?(クリスマスプレゼントは鍋にします)
また薄切り肉の購入先をご存知ないでしょうか?
あと、何をつけて食べてらっしゃいますか?
お教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

長文になって申し訳ありません。
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-11 06:31
ゆのみさん初めまして☆ご訪問ありがとうございます。

「薄切り肉購入」でヒットしましたか、、、
すき焼きは外人さんにはとても好評のようですが、シャブシャブは微妙なところですが、気に入っていただけたのですね。

電気鍋ですが、こちらのMIROという家電チェーン店で買いました。
多分他でも買えると思いますが、日本の鍋よりも深さがないのですが、すき焼きも出来るし、まあまあだと思います。

薄切り肉はVilanovaという町の市場の肉屋さんでスライスしてもらっています。
ボケリア市場にも薄切りにしてくれる肉屋さんがあると聞いています。

他にもマリアクリスティーナとフランシスメイフィア駅の中間くらいに市場があってそこでもスライスしてくれました。

シャブシャブのタレはレモンとライムで作ったポン酢を使います。ポン酢は持ってきてあげると良いかもしれませんね。
それからエノキとかシメジとかのキノコ類もこちらではなかなか手に入りませんので軽いから持って来てあげると良いかもしれません。

クリスマスにすき焼き、シャブシャブ三昧ですか~
きっと喜ばれると思いますよ☆
Commented at 2008-12-11 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-12 05:11
鍵こめさんこんばんは☆

MIROではなくても多分どこでも売っているのではないかと思います。値段は確か48€だったと思います。大きいので4~5人用ですね。
機能はいたってシンプルです。日本では多分もっと安いのでは?

キノコ類はボケリアにもありますが、種類が鍋向きでない物が多いのと、エノキやエリンギもありますが、高いです(~_~;)
バルセロナだったら、お豆腐はカタルーニャ広場の近くのアジアンショップに日本人がやっているお豆腐屋さんの物が入っています。白菜も売っていますよ。

シッチェスの八百屋さんだと白菜も大根も売っているところがあるのですが、、

さつま揚げ良いと思いますよ~~こちらさつま揚げも蒲鉾もないです。。
カニ蒲は売っています。

薩摩揚げは以前に2回ほど作ったのですが、、どうもうまくいきませんでした。
もしよろしかったら本場薩摩揚げのレシピを教えていただけませんか。
薩摩揚げ大好きなんです☆
Commented by ゆのみ at 2008-12-15 10:31 x
ありがとうございます。

48ユーロですか。高いですが日本で安いのを買っていっても電気入れた瞬間にボン!となってスペインじゃ使えないような気がします。

シッチェスの八百屋さんだと白菜も大根も売っているところがあるのですか・・・シッチェスまで買い出しに行かねばです。持参用のダイコンとキノコを買ってはみたものの・・・機内持ち込み可能の小さいスーツケースなので・・・焼酎と漢方薬とホカロンときのことだいこんで、すでにもう満杯!全員分のクリスマスプレゼントをどうやってもっていくか・・・私の服は?・・・出発を水曜日に控え、いろんなことに頭を抱えております(^o^)

さつま揚げは、簡単ですよ。魚のすり身(我が家では白身でなく青魚が多いかな)をごりごりお鉢ですって、塩を少しずつ入れながらさらにすります。途中で砂糖とお豆腐を入れたりもしますが、基本は塩でつなぎ、揚げるだけなのです。以下のHPも参考になさってみてください。
http://yaplog.jp/shigemaru194/archive/526
http://www.k2.dion.ne.jp/~jfminami/fujinnbu.html
http://www.ajiwai.com/otoko/make/satu_fr.htm
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-16 07:29
ゆのみさんこんばんは☆

日本製の家電は100Vなのでこちらでは変圧器がないと使えませんよね、、
バルセロナに小さな秋葉原的なとことがあるのですが、そこで見るともっと安いかもしれません。
日本食材も東京屋さんというお店とカタルーニャ広場の近くのアジアンショップで大根や白菜等ちょっとしたものは買えると思います。
水曜日ですか、、もうすぐですね。
楽しいクリスマスになると良いですね。
お役に立てることがあればまたいつでも連絡してくださいね。

薩摩揚げのレシピありがとうございます!
大好きなので、さっそくトライしたいと思います~
青魚だったらイワシでも良いでしょうかね?イワシはとても新鮮でお安いですから幾らでも作れそうです(*^_^*)
Commented by ゆのみ at 2008-12-16 10:27 x
こちらこそ、ありがとうございました。

昨夜、年末大掃除をして、年賀状書いてたら朝になっていました。残りは今夜のみ(鹿児島は前泊が必要なのです)。マレータ作りがんばります。

いわしでもおいしいですよ。うちでは小骨も一緒にゴリゴリします。
魚臭さを感じたらお味噌や生姜汁を加え紫蘇を挟んで(難しいかな…)。

歯ごたえよくてカルシウム取れてる気がするし味が濃いので、お店で買う上品な白いさつまあげより、黒いいわしさつまあげのほうが好きです。
揚げたてのつまみ食いが最高です。
鹿児島のさつま揚げはやたらと甘いのですが…焼酎にはこれが一番!
シッチェス・バルセロナもよいですが、鹿児島もよかとこです(^o^)

ではまたお尋ね・SOSさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented at 2008-12-16 10:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-17 02:50
ゆのみさんこんばんは☆

もう明日には空港近くのホテルにいらっしゃるのですね~~
楽しみですね、
あいにくここ数日バルセロナ地方、、といいますが、スペインは全国的にお天気が崩れて寒い日となっています。
いらっしゃる時までにお天気が回復してくれていると良いのですが。。

薩摩揚げ、楽しみです!
こちら、鰯や鯖などは年間を通して新鮮なものが手に入ってお安いです。
上手にできるようになったら、日本食パーティの時に皆さんにごちそうできるのに、、、なんて思っているのですが、、
鹿児島は行った事はありませんが、美味しい物が沢山ありそうですね。

はい、いつでもSOSして下さい!
スペイン旅行、楽しまれて下さいね☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-17 02:57
鍵コメさんこんばんは☆

お心遣いありがとうございます!お気持ちだけで十分です。


<< ルディ リカバー中~♪      風邪ひきRudy・・・・ >>