2008年 11月 19日
リトアニアの秘伝☆ユリアのスペシャル・ワンダー・ドリンク
Julija’s Special Wonder drink ♪

ユリアがリトアニアにいた頃からいつも9月頃から冬の間に飲んでいたという、スペシャル・ワンダー・ドリンク。
あちらではとてもポピュラーだそうで免疫力アップに効果があり、風邪のひき始め等に飲んだり、寒いリトアニアの冬を乗り切るのに役立ったそうです。
そんなリトアニアの秘伝(?)、材料はこちらです。

f0095647_2314341.jpg


ビーツ・ザクロ・ニンジン・レモン、そしてハチミツです☆


これらの材料は下記のような効能があるそうです。

ビーツ  : 免疫力を高める・肝臓、腸、腎臓の機能を刺激し解毒作用・整腸作用、便秘解消・貧血予防・抗酸化作用

ザクロ  : 更年期障害改善、骨粗鬆症や動脈硬化、白内障などへの予防 美肌効果

ニンジン : がん予防、風邪の予防、老化防止、動脈硬化の予防、高血圧の予防、貧血の予防、美肌効果、眼精疲労の予防、ドライアイの予防、整腸・便秘の予防

レモン  : 疲労回復、風邪予防、ガン予防、美容・美肌効果、骨粗鬆症予防、脳卒中・心筋梗塞予防

ハチミツ : 慢性疲労や発育不良の改善、高血圧など心臓障害の予防、 殺菌効果、火傷・怪我・口内炎・胃潰瘍・咳・便秘・下痢・風邪などに効果 抗菌作用も強く、免疫作用を高める



各材料の効能を調べていましたら、改めて凄い食材ばかりだ!と納得。。。。

リトアニアのユリアのお婆ちゃまが作ってくれていたというこのスペシャル・ワンダー・ドリンク。
作り方はいたって簡単だという事で、ユリアがメールしてくれました。フレッシュなビーツ・ザクロ・レモン・ニンジン、そしてハチミツを各1/5づつをミキサー或いはフードプロセッサーでミックスするだけです。

f0095647_23141888.jpg



我が家はビーツ・ニンジンは適当な大きさにカットして、ザクロは実をはずし、レモンの絞り汁とハチミツを加えてフードプロセッサーでミックスしました。

f0095647_23143458.jpg

作る前にザクロの種はどうするのかとユリアに聞きましたら、種は栄養があるのでそのまま飲むようにと言われたのですが、、、、いくらフードプロセッサーにかけても種はザラザラしてあまりにもドロッとしていましたので、勝手にこしてジュースにしました。


出来あがったジュースはこんなに奇麗なワインレッド♪

f0095647_23144950.jpg



お味はハチミツが入っているのと、ビーツ自体の甘さでしょうか、ちょっと甘酸っぱくて健康ドリンンクにしてはとても美味しい☆これなら毎日飲めますよ。

f0095647_2315322.jpg


しかし、、、後で調べましたら、ザクロは種の部分に栄養分が含まれているので、種ごとジュースにして飲むと良いと出ていました。。。。

ザクロの種子はカリウム、クエン酸、リンゴ酸などの有機酸も多く含んでおり、有機酸には疲労回復や美肌づくりの効用があります。健康維持と美容の助けにもなるでしょう。この植物性ホルモンは、ザクロの種子に多く含まれていることから、ザクロそのものを食べるより、種子ごとジュースやエキスにした商品に効果が期待できます。


ユリアの言っていた事は正しかった・・・・・次回には種ごとジュースにします。

1日に少量を数回飲むと良いそうで、我が家では朝・晩2回飲むことにしました。
薬やサプリ等に頼るのではなくて、なるべく日常の食を通して健康を維持できるのであればそれがベストですから、とても嬉しいレシピです。これでこの冬は風邪などひかずに頑張れるかな。
皆様、もし材料が入手出来そうでしたら是非試してみてくださいね。



追記: 11月21日

***** ユリアからの伝言♪

スペシャル・ワンダー・ドリンクは、3日間は冷蔵庫には入れず室温で、そして後冷蔵庫に入れるようにとの事です。3週間位はもつそうですよ。
が、、ユリア達は一度にそんなに沢山は作らず、だいたい5~6日で飲みきるようにしているそうです。

そして、、ユリアの双子のベビーちゃん、来週の火曜日か水曜日に出産予定だそうです☆
無事元気で可愛いベビーちゃんが生まれますように。


by rudy-love-111 | 2008-11-19 22:15 | 我が家の食卓 | Comments(22)
Commented by B&J at 2008-11-20 08:52 x
こんばんは〜★
免疫力アップと聞くと、是非とも試さなくては!!という気持ちにさせられます。材料はなんとか揃います!!特にザクロは女性には嬉しい果物、でも、ちょっぴり面倒で、つい絞っていました。種ごとですね!!本格的な寒さの前に始めたほうがいいですよね!!よ〜〜し!!頑張ります!!
Commented by ラスカルガール at 2008-11-20 11:39 x
こんにちは、見てびっくりです!これは人もわんちゃんもきくんでしょうかね。私も京子も元気でいたいからまだまだね!

しかしたくさんの材料とたくさんの病気にきくんですね!知らなかったな

来て良かったかもです!
Commented by ぐうびるこ at 2008-11-20 12:45 x
こんにちは~♪
ビーツって、体に、腎臓にもよいのですね~!
ぱあこが大好きなミックスブレンド(17種類の乾燥野菜&穀物のブレンド)の中にも乾燥ビーツが入っていて、
具合が悪い時は それとドライニンジンとを、
必死で選り分けて食べてましたヨ~
今回の原因がEZ症だとするなら、腎臓が悪くなるそうなので
ふ~む、なるほど!って思いました・・・
毎日の食材を、なるべく加工せずにそのままいただくっていうのが
やはり一番ですよね
サプリやら薬やらに頼らず(あてにならないかもしれないし)、
日々の食事を気をつけなくちゃって、改めておもいました!
Commented by りんぽぽ at 2008-11-20 17:56 x
美容と健康にとっても効きそうなドリンクですね〜vv
見た目にも、キレイ〜〜(#^.^#)
ザクロって、普通に食べる時にタネまで食べるなんて
考えられないからど〜するのかな〜って思ってたんですが
まさか、そこに栄養があったなんて!!Σ(‘д‘;)
是非、試してみたいけど、こちらでは食材を揃えるのが大変かも〜〜(;^-^A
(田舎のスーパーにはビーツなんておいてないんですぅ( ; ̄ω ̄)ゞ)
Commented by KAO-MARU at 2008-11-20 23:50 x
ふむふむ、女性必飲ですね~。
しかし、ザクロ、ビーツとなると、日本ではとってもお高いジュースに・・・。
リキュールグラスにルビー色がとってもステキ♪
さらに高級感を出してます~(~_~;)。
Commented by ひっぽ at 2008-11-21 09:34 x
おはようございます♪

キレイなルビ-色ですねぇ~☆ビ-ツを手に入れるのが大変ですね。
都内に行った時でも探してみよう!!!ザクロも種ごとなんですね。
これから寒くなって免疫力アップをしたい人&ワンなので材料が揃ったら作ってみますね。
Commented at 2008-11-21 12:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pole pole at 2008-11-21 18:00 x
ザクロジュースは昔飲んでいたことがあります。
ビーツの赤とあいまってさらに美しい色合いになりますね。
でも日本ではザクロ すごく高いし1年中はないのですよね~~
おいしそう!
Commented by カピラ at 2008-11-21 22:37 x
一つ一つの材料を見ると確かに体に良い物ばかりですね。是非作りたいですが直ぐには全部はそろいそうに無いです。コチラでは先ずざくろが何時でもあるわけではないですしビーツも難しいかもしれませ。何とか探して作りたいものです。
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-21 23:31
B&Jさんこんにちは☆

材料手に入りますか! 
日本では思ったよりもザクロの入手が難しいようですね。
小さい時にはよく食べていたように記憶していましたが、今は高級品なのですね、、、、

私もね、、、ユリアに種が栄養があるからって言われた時には、エエ~って思って一度はお味見したのですが、、どうもザラついて飲みにくかったものでこしてしまったのですよ、、
でも、、、種に栄養があるそうです!!
今度は我が家も種ごと飲みます~~

今年の冬は他にも色々作って健康管理しようと思います☆

Commented by rudy-love-111 at 2008-11-21 23:36
ラスカルガールさんこんにちは☆

これはワンちゃんに効くかはちょっと??です、、、、
このビーツはホウレンソウの仲間なので、ひょっとしてワンコにはアクが強いかも??? もうちょっと調べてみます。
でも、人間には良いそうですから、ラスカルガールさんも材料があったら試してみてくださいね。
ママの体調管理も大事ですから。

京子ちゃん、落ち着いているようで良かったです。
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-21 23:43
ぐうびるこさんこんにちは☆

そういえば、強いウォッカ等を飲むロシアでビーツがよくお料理に使われていますよね、、、
あれってやはりアルコールでダメージを受けている肝臓を守る為でしょうかね?

パアコ君の実証済みのニンジンとビーツ効果、、、野菜自体は好きではないけど、ジュースにして頑張って飲みます~~
パアコ君に効果があるって事は、、ワンコにも大丈夫なのかな??
ウサちゃんとワンコは違うかな、、調べないと。。。。。

そうですね、、なるべくだったら、薬やサプリのお世話にならないで済むように普段から免疫力や抵抗力をつけておきたいですよね。
今年はそれを目標に頑張ります!!!
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-21 23:47
KAO-MARUさんこんにちは☆

ザクロやビーツは日本ではお高いのですね、、、
でも、、ザクロって昔はそんなに高級品ではなかったですよね、、
こちらではかなりお安かったような気がします、、
今度調べてきますね。

今日はプレーンヨーグルトに混ぜてみたら、ヨーグルトがピンクになって可愛くて美味しかったですよ。
これだったら続きそうです!
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-21 23:52
りんぽぽさんこんにちは☆

ザクロって子供の頃はあの粒粒が面白くて食べていたような気がしますが、、種は出しましたよね、、、、
あの種!に栄養があるなんて、、、ビックリです!

りんぽぽさん、大丈夫ですよ~~
この材料が揃わなくても、そちらで揃う材料で何か作れば。
ホラ、その産地の物が一番美味しくて、栄養面も良いのだと思いますから。
アッ、お茶!!これって、ビタミンCに抗菌作用に、抗がん作用!!
きっと毎日美味しいお茶を飲んでいるリンポポ家は、健康家族だと思いますよ!
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-21 23:56
ひっぽさんこんにちは☆

ビーツがしょっと難しいですか。
私も日本に居た頃には生のビーツって見た事なかったかもしれません。。
こちらでもシーズン以外には水煮になったビーツが売っています。
でも、、ユリアによると生が良いそうです、、、
もし見つかったら試してみてください。

そうそう、人間もワンコも免疫力アップが重要です!!
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-22 00:00
鍵コメさんこんにちは☆

そちらでもやはろビーツとザクロが難題ですか、、、
ビーツはともかく、ザクロって昔はどこにでもあったような、、、???

紅茶豚制作中なのですね!! 我が家もまた作ろう、、ユリア達が待っていますので。。。

お尋ねの件は後ほど鍵コメでご連絡させていただきますね。
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-22 00:05
pole poleさんこんにちは☆

そういえば日本ではザクロジュースが健康に良いって沢山出ていましたね。
こちらではザクロはとてもリーズナブルだったと思います。
でも、、食べるのが面倒で買わなかったのですが、、その面倒な種に栄養が詰まっているのですね。

こちらも1年中というわけではなく、今の時期にしかザクロもビーツも出ていません。
この出ている時期に飲むのが大事みたいですよ。
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-22 00:08
カピラさんこんにちは☆

やはりザクロとビーツの入手が難しそうですか、、
こちらは今の時期は沢山ザクロやビーツが出ていまして、お安いのですよ。
いくらでも作れそうですが、、ほどほどが良いそうです。

もし材料がそろいましたら、試してみてください。
今年はこの他にも色々試そうと思っています☆
Commented by おじょー at 2008-11-26 21:11 x
ザクロとビーツでしたか。
ふむふむ、ポリフェノールたっぷりでホント健康に良さそうですね。
偶然ですが、おじょーも先日ビーツを買いました。
ジュリーの頭くらい(直径15センチくらい)のが5つで250円でした。
我家はサンクトペテルブルク出身のロシア人留学生に教えてもらったボルシチしか作ったことありません。
ビーツ、生で食べれるんですね。驚き!
ザクロの入手は困難なので、、、サラダに加えてみようかな。 
Commented by MIKO at 2008-11-28 03:12 x
ビーツって野菜ですよね?
私は2回くらいしかたべたことないので
抵抗あるのですが健康の為に頑張ってみます!!
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-28 03:49
おじょーさんこんばんは☆

そうですビーツとザクロなのですよ。
そちらではザクロは難しくても、ビーツが手に入るのですね。
直径15㎝ってかなり大きいですね~~
私が使っているのはちょっと大きいカブ位の大きさです。

ボルシチも良いですね!!
今度私も試してみます~~
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-28 03:58
MIKOさん、ビーツはホウレンソウの仲間らしいですよ。

私も以前は食べた事がなかったのですが、先日またドリンク作りました。
今度は種ごとガーしたのですが、飲むときには種は気になりませんでしたよ。
これで冬を乗り越えられるのだったら頑張るしかないかな。。。


<< 秋深し・・・      ユリアのスペシャル・ワンダー・... >>