2008年 11月 17日
ちょっとだけ、海の幸♪ 山の幸♪
先日のボケリア市場へはどうしても必要な物があり、一人で出かけたのですが、買い物をする予定は無かったので、久し振りに市場の写真を撮ろうと思いデジイチを持っていきました。
が、、、何しろあの品揃・・・・・予定していなくてもついつい買ってしまいます。。。。
結局色々買ってしまい、重たい荷物を片手に? ・・・両手に、ボケリア市場からはどこへも寄れずにまっすぐ帰ってきました。

さて、、、ゲットしたものは色々ありましたが
海の幸   これこれ大~~きな蟹♪
f0095647_4162826.jpg



そして、、あの山盛りに積まれていました牡蠣♪
f0095647_4164210.jpg



そして、山の幸のキノコ♪
f0095647_4165695.jpg


その他にもフルーツ等も色々買ってしまいまして、、本当に重たくて帰ったら腕が赤くなっていました(涙)



蟹は何種類かあったのですが、、日本にあるような毛蟹はありません。。。。
この蟹は以前に買って美味しかった爪の大きな種類です。ついつい欲張って、「大きな蟹!」とお願いしたら、本当に大きな蟹を探してくれまして、、なんとビックリ1.4kg位ある蟹でした。

蟹を食べるのはとても体力がいると改めて感じてしまいました。。
大きな爪は食べ出があり美味しかったのですが、、身の部分は取るのが大変、、殻も固いので、、、途中で疲れてしまいました。。。。。
f0095647_4171159.jpg
次回は中位のを二つにした方が良いのか、、、、それともやはり大きい方が良い??


生ガキは大好物なのですが、我が家のパパさんは好きではありませんので一人でいただきました♪
スペイン産の牡蠣でもとっても美味しいです!
f0095647_4172441.jpg



パパさんはカキフライが良いと言っていたのですが、、ちょっとこの日は面倒だったので、、簡単にオーブンでグリルにしていただきました。
ぷっくらしてジューシーで甘く、こちらも本当にお美味しい!
f0095647_4173790.jpg

フレッシュな食材は手をかけなくても美味しい! ・・・言い訳??
・・・・・次回はカキフライかな、、、


山の幸はキノコの山からあのオレンジ色の派手派手なキノコを買ってきました。
イタリアンパセリとニンニクでサッとソテーしてからオーブンに入れてちょっとグリルするつもりが、、、蟹さんと格闘しているうちに忘れてしまい、、ちょっと焼きすぎてしまいました。。。。
が、、、歯ごたえがあって美味しかったです☆
f0095647_4175063.jpg


イチジクもお菓子用にと買ってきたのですが、、、、、お菓子にする前になくなってしまいました。。。。

ボケリア市場は観光地化されていると言われても、やはり種類も量も他の市場とは比べ物にならないほど豊富です。
う~ん、、次回はやはり荷物持ち担当が必要かも。。。。

by rudy-love-111 | 2008-11-17 22:04 | 我が家の食卓 | Comments(14)
Commented by カピラ at 2008-11-18 06:54 x
昨日の市場でのお買い物が気になり開けましたら美味しそうなのが一杯アップですね。カには食べている間皆さん無言なので見ていて面白いです。牡蠣は好きなのでたべたいなあ!と見ています。こちらでは無いキノコも是非食べたいし,無花果もーーーーと きりが有りません。食材の宝庫 羨ましいです!
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-18 07:07
カピラ小坂さんこんばんは☆

早々にお越しいただきましてありがとうございます。
先日はどうしても必要な物がありいつもいく市場では無いので、ボケリア市場まで行きまして、それだけ買って帰るつもりだったのですが、ついつい色々買ってしまいました(~_~;)
蟹も重たかったのですが、、牡蠣も1.5kg位あり、重たくて、、
牡蠣は生でもグリルしても美味しかったです!
牡蠣フライも炊き込みご飯でも美味しいでしょうね、、
ただ、、、殻を開けるのが大変です、、、、

イチジクは500gも買ったのに、、食べてしまいました、、
他にもフルーツ等買ってしまい、、本当に重たかったです。。。。
食欲の秋、、、なんだか危険です(~_~;)
Commented by B&J at 2008-11-18 07:44 x
こ・こんばんは〜★。。。
一度でいいから、疲れるほど大きなカニをいただいてみたいです。私は毛蟹よりも越前ガニのファンなのですよ。。。そして、キノコ!グリルにするような大きなのも美味しいですよね〜♡。。。。
そ・し・て、、、、牡蠣。。。。。(・_・)。。。涙。涙です。。
Commented by サラ at 2008-11-18 09:21 x
どの牡蠣を見ても美味しそう♪ 新鮮でうらやましい♪♪
サラは 生も好きですが 一番土手鍋が好きです~~

ルディさんにお伝えしたい事があって 気になっていた14日の一番下の写真 あれ『マテ貝』って言います。確かに初めは勇気いります(笑)
しか~し!! 本当に美味しいです。最高!!みじん切りにしたガーリックをオリーブオイルで炒めて香りだししたら マテ貝を入れて 白ワインで蒸してください。貝が開いたら 食べられます♪ ダーリンろっきぃがブログでアップしてますから 見て参考になさって下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/mimajc2008/8788642.html

http://blogs.yahoo.co.jp/mimajc2008/9605798.html
Commented by ぐうびるこ at 2008-11-18 13:17 x
ほんとう、キノコの種類が豊富なんですね!
そちらは秋だけ出回る天然ものが、主体なのでしょうか?
天然もので、8ユーロ/kg?だったらすごくお安いですよね??


日本だと、ほとんど菌床栽培っていうんですかね、お部屋の中で栽培する人工栽培のきのこばかりですよね~
同じシイタケでも、原木栽培のものと菌床ものとではぜんぜん
風味が違うし、きっとどれも絶品に美味しいんでしょうね~~~~
うらやまし~~~!!!

最近、私、年をとったせいか、きのこ料理に目がないんですよ。。。
オリーブオイルとにんにくの色々ソテーはもちろん、
さらにその上から出汁醤油で煮込んでも、美味しいし・・・・
お鍋もできそうですけど、だめなんですか??
トマト鍋とか、キムチ鍋とか、カレー鍋とかなら いかがですか?(笑)

あぁぁぁ
もしもこの先スペインに行くことがあったら、絶対に秋にしよう☆


Commented by ロココたえ at 2008-11-18 19:12 x
ルディママさん、こんばんは!!

アハハ 私が毎朝牡蠣船を撮っているのでなんか可笑しくなりました。
牡蠣打ち場がこの海岸沿いにあるので
新鮮な牡蠣が手にはいるのですが
私は一度あたってから食べられなくなりました。
でも殻付きを焼いて食べるのが一番美味しいと思いますよ。
Commented by Shikokuboy at 2008-11-18 22:38 x
わあ,たまりませんワン。
カニやら蠣やら,ビールがススム君です。
キノコも美味しそうですねえ。
Commented by パル母 at 2008-11-18 23:17 x
やっぱりたくさん買われたのですね~ カニも重かったでしょう。そんなに重いものだと、越前カニなら2万円はするでしょう。カキも殻がないならもっと軽いのに、剥き身はないのでしたよね。
食欲の秋。寒さに備えて、しっかり皮下脂肪を付けておいてください。
荷物もちさんは・・・力持ちの?リナちゃんですよね~
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-19 05:39
B&Jさんこんばんは☆

蟹は美味しいのですが、、面倒ですね、、、
爪がかなり大きくそれだけで充分だったのですが、身のほうも食べていたら、、だんだんくたびれてしまい、、食べ終わったら早々とバスタイムしました。。。
越前蟹も良いですね~~~
お鍋だったらズワイも美味しい!
蟹は全部好きです~~産地でいただくのが最高ですね(*^_^*)

キノコはこの時期だけ沢山の種類が出て、後はマッシュルームくらいになってしまいます、、
ほんの短い時期のお楽しみです☆

牡蠣・・・美味しかったですよ、、、毎年すみませんね、、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-19 05:45
サラさんこんばんは☆

そうそう、牡蠣は生も美味しいですが、火を通すと甘味が出てまた違う美味しさですね~~
土手鍋、、、最高ですね!
でも、、、こちら牡蠣のむきみがないので、殻付きを自力で開けて身をはずさないといけないので、、結構大変なんです、、、、


マテ貝、、そんなに美味しいですか??
記事拝見しました!
砂の中から出てくるのですね~~同じ形ですね(笑)
う~~ん、、、、こんなに勧められては勇気を出してチャレンジしなくてはいけませんね、、
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-19 06:01
ぐうびるこさんこんばんは☆

こちらのキノコはほんの短い期間しか出ていなかったような気がします。
年中出ているのは、マッシュルームくらい、、、
この季節もののキノコは天然ものなのでしょうね。
値段は種類によってピンキリですが、8ユーロ/kgはかなりお安い部類の方だと思います。
種類によって20~30ユーロ位だったり、また時期によってもっとお高かったり。でも、、いずれにしても天然物だったらそれでもお安いですよね。

そうそう、日本に居た頃に、天然もののキノコを数種類いただいたのでバター炒めにしたのですが、、味が全然違いました!
キノコは何にしても美味しいですよね~~
キノコご飯、キノコ炒め、鍋もの、、、日本にキノコも懐かしい!!

こちらのキノコ、、鍋ものにはね、、、、トマト鍋??
そうそう、1種類だけ鍋ものにOKなキノコがあるのですよ。
ジャンボマイタケみたいなの、、、次回にご紹介しますね~☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-19 06:10
ロココたえさんこんばんは☆

そうそう、毎朝牡蠣船撮られていますものね、
でも、、牡蠣はダメなのですか!
折角牡蠣の山地にお住いなのに、残念ですね、、、

一度あたると食べられなくなる??
これは絶対に牡蠣にあたらないようにしなければいけませんね。
殻付き牡蠣のグリル、美味しいです!
牡蠣は火を通すと生とはまた違った美味しさになりますね。
今年も牡蠣満喫したいと思います~(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-19 06:16
Shikokuboyさんこんばんは☆

蟹でビールは難しいかもしれませんよ、、
だって、、、殻をむかないといけませんからね、、、、(~_~;)
結構面倒なのですよ、、これが、、、

キノコは簡単です!
でも、、実物、物凄くオレンジなので、、初めての方はちょっと躊躇されるかもしれません、、、
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-19 06:27
パル母さんこんばんは☆

はい、、やっぱり沢山買ってしまいました~
蟹と牡蠣、重かったです、、
ついつい買ってしまってから、しまった~~ってね(~_~;)

牡蠣はむき身はないのですよ、、、
むき身があれば、鍋ものや炊き込みご飯に使えて便利なのですがね、、、
自力で殻から外さないといけないと思うと、なかなか作れません、、
せいぜい牡蠣フライ位でしょうかね、、、

この秋は早々に寒さに備えて皮下脂肪付きすぎてしまいました、、(T_T)
力持ち、、、そういえば、我が家には力持ちはいなかったような気がします、、、


<< ユリアのスペシャル・ワンダー・...      秋の味覚@ボケリア市場 >>