2008年 11月 09日
楽しいひと時♪
今日は朝からとても暖かく、夕方にはこんなに奇麗な夕焼けが。
f0095647_437525.jpg


実は昨日忙しくしていたのは他にも色々あったのですが、Vilanova市場への買い出しに行き、今日のお料理の下ごしらえをしていたからでもあります。
f0095647_4485640.jpg


今回のゲストは真弓ちゃんのファミリーとおばさんご夫婦の計6人。
真弓ちゃんのリクエストは鶏のから揚げ、そしてお好み焼き♪ 
今日は4枚焼きましたが大喜びで平らげてくれました。
f0095647_4491734.jpg


クッキーちゃんも一緒です♪ クッキーちゃんは6歳になりました。
f0095647_449458.jpg


クッキーちゃんのママが真弓ちゃんのママのお姉さんにあたるのですが、、名前がマリア、、、
真弓ちゃんのママの名前もマリア・・・・そしてもう一人のお姉さんの名前もマリア・・
三姉妹皆マリアという名前なのだそうです、、、、

マリアさん(姉)に抱っこしてもらったリナ、、、まだまだ人には馴れていませんで、他の人に抱かれるのをとても怖がります。
少しづつ慣らしてやっと抱っこ、、、でもリナはとても不安顔・・・・・・
f0095647_4504580.jpg


クッキーちゃん ; ママは私のもの~!
f0095647_451078.jpg

実はクッキーちゃん、先日急に歩けなくなり病院でレントゲンを撮ったり、先週はスキャンする為にバルセロナの病院まで行ったそうです。ヘルニアではないそうなのですが、神経系の問題があるそうです。今日は大分調子がよかったようです。

真弓ちゃんママのマリアさんも抱っこしてくれました。
これで少しは慣れてくれるでしょうか、、、、
f0095647_4512471.jpg


ここのところちょっとゴタゴタ忙しくてしていたのですが、今日は久し振りに真弓ちゃんファミリーとゆっくり過ごせてました。
真弓ちゃんのママとパパにはこのフラットを契約する時にスペイン語の契約書をチェックしていただいたり、事前にフラットを見る時もご一緒して下さり、とてもお世話になりました。
かれこれもう3年近くのお付き合いになります。

会話は、真弓ちゃんのご両親とマリアさん(姉)とは日本語、マリアさん(姉)のご主人も入ると英語、子供たちが入るとスペイン語、とクルクル変わっていきます。
f0095647_4514815.jpg


マリアさん(姉)のご主人はオランダの方なのですが、日本食大好物で今日も実は先日手術して退院したばかりなのに、いらして下さいました。天むすがとても気に入られたようです。
光君は名古屋風手羽の唐揚げが気に入ったようで、手羽ばかり食べていました、、、

9月から中学3年生になった真弓ちゃん&カルロス君はお勉強が急に忙しくなり、日本語クラスはお休みしています。でも日本のアニメのTV番組で日本語を聞きながらお勉強は続けているそうです。数学が一番大変だとこぼしていました、、、
f0095647_452137.jpg


リナにとってゲストも沢山、他の人に抱っこされたり、クッキーちゃんと初めて会ったり、、今日はちょっとドキドキの日でした。
f0095647_4522165.jpg


クッキーちゃんもちょっとお疲れ、、、、
今週病院に行ってこれからの治療の方法を相談するそうですが、、早くよくなりますように。
f0095647_452386.jpg



****** 今日のおまけ☆

実はタコ焼きを作る道具を発見しました!!
f0095647_453149.jpg

な~んて、、、、、でも似ていませんか???
実は今日は本当はタコ焼きもするはずだったのですが、、、
途中でお腹がいっぱいになってしまい、すっかり忘れてしまいました。。。。

この道具は、マリアさん(姉)が持ってきてくれたのですが、オランダのスイーツを作る道具だそうです。丸の大きさは丁度タコ焼きサイズなのですが、深さがタコ焼きほどではありません。
タコも用意していたのに、、、残念。。。。。。
次回にはこれをお借りしてタコ焼き作りに挑戦したいと思います。

by rudy-love-111 | 2008-11-09 23:18 | 我が家の食卓 | Comments(28)
Commented by B&J at 2008-11-10 08:35 x
こんばんは〜★
お忙しかったようですね?真弓ちゃんのご家族とは、とても良いお付き合いなようで、私のように、なかなか日本人の方と知り合えないと、羨ましいです。
またしても「天むす」が美味しそうですね!!素敵なパーティ!!
私もよくこちらの友人や親戚をお食事に招きますが、暖かいものを、熱々で!ということが要求されることが多くて、こういう形のお食事、憧れます。。。
リナちゃん、固まってますねー!!でも、こうやって沢山の人に可愛がっていただくことに慣れてくれるといいですね。クッキーちゃん、ひさしぶりですね!!ちょっぴり太りましたか??
Commented by サラ at 2008-11-10 09:56 x
お久しぶりです♪
ホームパーティー楽しそうですね~ 特にBJさんと同じく『天むす』おいしそうです! 私も名古屋に在住していた時はよく食べました・・・

今週末 我が家も3家族を招いてのホームパーティーがあります。
今週は 準備で忙しくなりそうです・・・ 寒くなってきたのでちゃんこ鍋をメインにと考えてます(手抜き?)

上のタコ焼きに・・・の道具、以前フランス料理でエスカルゴのお料理がこんなのに入って出てきましたよ♪ 
Commented by りんぽぽ at 2008-11-10 13:58 x
幻想的な夕焼けですね〜
キレイすぎて怖いくらいです〜〜〜

ホームパーティーとっても楽しそうですね(*^-^*)
リナたんにとっては社会勉強かな(笑)
クッキーちゃん早く調子が良くなりますように...!!!

このプレートでたこ焼きを焼いたら
薄型たこ焼きができるのかな(*´艸`)
Commented by ちょび・ビ at 2008-11-10 14:19 x
とても綺麗な夕焼けですね~
楽しそうなパーティー(^^)
テーブルに並べられたお食事も、美味しそうです
次は「たこ焼き」にチャレンジですね(^^)

我家での「お好み焼き」&「たこ焼き」を焼く係りはダンナ様です。
関西出身っていうだけで。。(^0^)
Commented by ひっぽ at 2008-11-10 14:36 x
こんにちは♪

すっごいキレイな夕焼けですねぇ~☆
目の前でこんなステキな夕焼けが見れたらポ~ッとしちゃいますね。

ん~美味しそうなお料理の数々。楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。
スペインでたこ焼きが食べれるなんてすごいですねぇ~
大人数のお食事の支度大変でしたね。

クッキ-ちゃん、たいした事ないといいですね。
Commented by pole pole at 2008-11-10 17:27 x
紅茶煮の豚肉とゆで卵 定番になりましたね。ゆで卵あの汁につけると美味しいですよね。
うちも昨日は五目散らし寿司をつくりました~
大勢が集まると楽しそうですね。
お料理のしたくもたいへんそうですが・・・
Commented by カピラ小坂 at 2008-11-10 20:05 x
最初の綺麗な夕焼けに感動しました。ここのところ夕焼けには縁遠くなっていますしコチラではとてもこんなに綺麗なのは無理です。
そして皆さん大勢おむかえしてのパーティ さすがですね。天むすは以前も驚きましたが見事としかいえません。
最後のオランダからのお菓子の型はどんなのが出来るのか知りたい物ですが、たこ焼きにも興味がありますので又作ってくださいませね。
楽しみにしています。
ワンチャン早く元気になると良いですね。
Commented by taco-poo at 2008-11-10 22:48
リナちゃん、固まってる~(笑)
やっぱり、まだまだ本当はよその人は嫌なんですね。
我家も、園児は大丈夫だけれどセミがダメ。
よその人が来ると、ギズモほどじゃないけれど隠れてしまいます。
ショーに出るようになって、少しずつ人慣れしてくれるといいのですけれど
わんちゃんと違って誰にでもフレンドリー、というのは無理なのかもしれません。
それにしても・・・。
いつ見ても、美味しそうなお食事たち。
美味しくて楽しいパーティー、凄く羨ましいです!!
Commented by sarachan57 at 2008-11-11 00:17 x
今晩は~~♪ 美味しそうですね~~ 天むすに豚の紅茶煮、手羽先のから揚げ私も好きです~~
私も先日、豚の紅茶煮を作りましたが・・・・真っ黒になってしまって!
紅茶を入れすぎたかも知れません。
Commented by ロココたえ at 2008-11-11 05:12 x
ルディママさん、おはよう!!

沢山のお客様、楽しそうですね~
我が家も以前は良く10人ぐらいのお客さまをしていたのに
最近時間がなくなってしなくなってしまいました。
やりたいことが多すぎるようです。
このクリスマス会で久しぶりにお客様をする予定です。
さて、何を作ろうかしら。
Commented by おじょー at 2008-11-11 15:04 x
まぁ~なんて美味しそうな食卓かしら。
一際目を引いたのが「天むす」。
もちろん天ぷらもご自分で揚げたんですよねー。
凄すぎるわぁールディまま!

そーそー、先日持ち寄りパーティに茶碗蒸しを作ってきました。
湯飲み茶碗で3分の1くらいのミニ茶碗蒸しで
具はカニ缶とゆり根だけのシンプルなのでしたが評判良かったですぅ~。
Commented by ctmc_dog4 at 2008-11-11 23:48
お~楽しそうな集まりですね♪ 日本語もしゃべれて良かったですね♪
ひかる君大きくなってる!! 最初の頃のカルロス君位の感じですね!!
真弓ちゃんもお嬢さんになって~(^^) 綺麗ですね~♪
そして私の大好きなEコッカーでありその上名前も素晴らしいクッキーちゃん(^^)
早くよくなりますように☆

3人ともマリアさんって。。。なんて呼び合うのでしょうか?不思議ですね♪

たこ焼きには浅いんですね♪ でもきっとそれなりに美味しいのが出来るでしょう♪
楽しみです♪
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-12 03:43
B&Jさんこんばんは☆

レスが遅くなってしまいすみませんでした。
真弓ちゃんのご両親もマリアさん(姉)も、日本に数年間滞在していたからか、とても日本的な心遣いというか、、今どきの日本の若者よりもずっといい意味で日本的な感覚をもっていらっしゃいます。
一緒に過ごしていてもとても心地良いというか、、良い時間を過ごせるのですよ。
こちらでのとても大切な友人となっています。

本格的な日本料理は作り置きができませんものね、、、
我が家はもっぱら、一緒に楽しむ為の集まりとしていますので、その日に作りたての熱々の物はせいぜい2品位で、あとは前もって準備できるものにしています、、
天むすも天ぷらは熱々で出さないと美味しくありませんので、人数がいるとなかなか大変ですが、天むすにしてしまえば、ちょっと位天ぷらが上手く揚がらなくてもなんとかなりますから~~
でもって、、喜んでもらえますのでね(~_~;)

リナはまだまだ慣れませんね、、、クッキーちゃんママが遊びに来て遊んでくれると言っていましたので、少しは慣れてくれる事を祈ります。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-12 03:46
サラさんこんばんは☆

ちゃんこ鍋良いですね~~~
我が家も日本に居た頃、冬の集まりはもっぱら鍋でした!
我が家、人数によって使うように鍋が3種類あったのですよ~~
最大が6人用の大きな鍋でした。
3家族お招きするなんて、、、お鍋が2個いりますね、、、
でも、、冬は鍋ものが嬉しいですね(*^_^*)
準備大変ですね、、頑張ってくださいね~☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-12 03:51
りんぽぽさんこんばんは☆

そうそう、あまり焼けるような夕焼けだと、何か起こる前兆じゃないかとちょっと心配になりますよね、、、、

リナはやはりワンコ族ではなくて、ネコ族のような気がします~~
ワンコは皆フレンドリー・・・・だと思っていたのですが、、
まあ、、お兄ちゃんのルディも愛想がないですが、、、(~_~;)

クッキーちゃん、ちょっと元気がなかったです、、、、
早く元気になって遊べると良いのですが。。。

う~~ん、、、このプレートで焼くと、タコがはみ出しそうなんですが、、、、
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-12 03:55
ちょび・ビさんこんばんは☆

お久しぶりです~~お変わりありませんか?
こちらはすっかり秋模様ですが、、沖縄はまだ温かいのでしょうか?

うう、、、お好み焼きはまだペッタンコに焼けばいいのですが、たこ焼きはあの丸が難しいですよね、、、、
好きなのですが、、自分で焼いた事がないんですよ。。。。

関西の家庭では一家に一台、たこ焼き機があるのですよね~~
良いですね~~関西出身のご主人さま!
たこ焼き、お好み焼き係なんですね~~
我が家のパパさんは・・・お料理はからしきです(~_~;)

Commented by rudy-love-111 at 2008-11-12 04:00
ひっぽさんこんばんは☆

夕焼けはどんどん変わっていくのですよね、、
診ている間にも薄いオレンジから始まって、、真っ赤に染まって、、あっと言う間に暗くなってしまいます。
一瞬の美しさですね~~

お料理はまた新しいレパートリーを増やさないと~~~
だいたい、1回づつ出しているのですが、同じになってしまわないようにと思っても、、、レパートリーが少ないのでね、、(~_~;)

スペインでタコ焼き・・・いやいや、まだ食べていませんよ~~
たこ焼きのレシピと作り方を探さないと、、(>_<)

クッキーちゃん、だいぶ痛みは治まっているらしいのですが、あまり走ったりは出来ないそうなのですよ、、、
早く治ると良いのですが。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-12 04:06
pole poleさんこんばんは☆

紅茶煮と卵のコンビネーションは、真弓ちゃんファミリーは初めてだったのでお出ししましたが、喜ばれましたよ。
卵、美味しいですよね~~
今日もまた茹でて漬けてあります☆

人が集まるのは楽しいですが、だんだん体力がなくなったのか、やはり疲れが出てしまいますね、、、、
もっと若ければしょっちゅう色々な方をお呼び出来るのにと残念です。。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-12 04:18
カピラ小坂さんこんばんは☆

今回もまたまた紅茶煮とナッツとひき肉のお料理作りました。
真弓ちゃんファミリーは初めてだったのですが、チャーシューだと言って喜ばれました。
チャーシュー・・・とはちょっと違いますが、私もよくチャーシュー麺に使っています、、、今日もフィデオでチャーシュー麺を作りました☆

天むすは皆さん喜ばれますね。天ぷらはお客様に出すには失敗してはいけないと思うとちょっと勇気が要りますが、天むすにしてしまえば多少形が崩れたりしても誤魔化せるので意外に簡単に作ってしまえます。

このオランダ製のプレート、一体どんなお菓子ができるのでしょうね、、
今度聞いてみますね、とてもポピュラーなお菓子のようですよ。
たこ焼きは・・・・難しいですよね、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-12 04:22
taco-pooさんこんばんは☆

セミちゃんも他の人が苦手なのですね、、
またまた同じですね、、、、、
我が家のリナ・・・・小さい時からスリングに入れて色々な人に何故て貰ったりしていたのですが、、、でも未だに他の人は苦手です、、、
それでも大分慣れたのですがね、、、

ワンコはみんなフレンドリー・・・・っていうわけでもなさそうです(~_~;)
セミちゃん、少しずつ慣れると良いですね。
リナもこれから頑張って、フレンドリーなワンコを目指します~☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-12 04:25
sarachan57さんこんばんは☆

エエ~~豚の紅茶煮、真っ黒になってしまいましたか??
でも、、中身は真っ黒ではないですよね??
私も周りは真っ黒というか、、まっ茶色ですよ(笑)

日持ちするので、便利で良いですね。
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-12 04:30
ロココたえさんこんばんは☆

お客様10人もお招きするとなると、準備にかかりますものね、、、
時間的に余裕がないとなかなか腰があがりませんよね。。。
ロココたえさん、、ガーデニングにコーラスに、、、その他諸々、お忙しそうですものね、、、

我が家も日本に居た頃にはよく会社の部下の人たち(独身者が多かったかな~)を呼んで、冬はお鍋をよくしました!
毎週のように誰かが来てお鍋していましよ、、、

クリスマスは楽しそうですね~~
きっと素敵な会になることでしょうね。
ビデオをリクエストです~~~!
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-12 04:35
おじょーさんこんばんは☆

天むすね、、そう天ぷら揚げましたよ~
だって、こちらには売っていませんよ(~_~;)
天むすの場合、天ぷらが多少形が崩れてもなんとか誤魔化せるのですよ~
でも、、、ご飯と天ぷら、相性は抜群なので、外国の方には喜ばれますね。

茶碗蒸しですか???
私も茶碗蒸し大好きです~~~
特にウニの入った茶碗蒸し、最高ですよ!!
こちらでもカニ缶は高価です、、(T_T) ので、何か具を変えて作ってみたいです~☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-12 04:40
ctmc_dog4さんこんばんは☆

光る君、大きくなっているでしょう??
真弓ちゃんなんて、今では私よりも背が高くなっているのですよ~~
や~~育っているのですよね、、、、

そうそう、名前が同じのクッキーちゃん、、、ちょっと不調で可哀想なんです、、、、
今週また病院に行ってこれからの治療について相談するらしいのですが、、
ヘルニアとは違うようなのですが、脊髄の神経に支障があるとか、、、
なんとか治ってまた走れるようになれると良いのですが、、、
ところでクッキーちゃん、、大きいのですよ、、、17~8kgって言っていました、、ダイエットが必要なんですって、、、、(~_~;)

Commented by MIKO at 2008-11-13 07:32 x
真弓ちゃん、すっかりきれいになりましたね、
コレからが楽しみ!
コディ君は元気ですか?

この日は「名古屋パーティー」だったのですね、
私は名古屋なので何だか嬉しいです。
手羽先は美味しいですよね。
私もよく作りますけど手羽が大きいのでやはり
名古屋と同じようには行きません・・・
Commented by アレッサ at 2008-11-13 10:30 x
こんにちは。

たくさんのお客様で楽しそうですね~♪
お料理の腕を 披露する機会が たくさんありますね。
オランダのスイーツを作る道具?
どんな スイーツなんでしょうね?

PCに向かう時間がなくて、ちょっとご無沙汰していましたが 
リナちゃんが大変だったんですね!
でも たいしたことがなくて良かったです。
お誕生日だったのにね~、いつも元気な子が いないと
寂しさが際立ちますよね。
お大事に!!
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-14 02:46
MIKOさんこんにちは☆

真弓ちゃん、大人になってきましたでしょう?
でもね、、とてもシャイなんですよ、、、
コディ君は夏はカルロス君と過ごしたようですよ。
カルロス君はすっかりハンサムボーイになって、、モテモテのようです、、
この前あった時には女の子とサイクリングに行くのだと言っていました~(~_~;)

何故か名古屋パーティでした~~
で、、光君がこの手羽先をとても気に入ってくれたようで、次の日に真弓ちゃんママから電話があって、作り方を教えて欲しいって言われました!

手羽はいつも鶏屋さんで買っているのですが、小さい手羽なので、本当に美味しいですよ!
勿論、同じは名古屋のものとはやはり違うと思うのですがね、、(T_T)
外国でもヒットする味だと思うので、海外出店してもらいたいです~~☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-11-14 02:51
アレッサさんこん にちは☆

いえいえ、、、そんな本格的なお料理でないので、お恥ずかしいのですが、、
でも喜んでいただけるので嬉しいです。

アレッサさんもお忙しそうですね、、
実は私もちょっとここのところ、忙しくてしていて、、なかなかゆっくりPCに向かう時間がありませんでした、、、、

いつも元気なリナが初めの入院でしたので、ちょっと寂しかったです、、
今ではすっかり回復したのですが、、、またまた色々な物をパックンしようとしていて、目が離せません、、、(~_~;)
そういえば、アレックス君も初めの1年間は色々大変でしたよね、、、、
小さい時は何があるかわかりませんものね、、
すっかり青年に成長したアレックス君、もう心配ないですね☆


<< ちょっと忙しい日々・・・・      ブラリ裏道・・ >>