2008年 10月 29日
寒い日には チャーシュー麺♪
今日も朝から雨が降り、寒い1日でした。
こうゆう日はなんだかラーメンがいただきたくなりまして、、、
ちょっとラーメン屋さんまでランチに行ってまいりました☆

美味しそうな大きなチャーシューが沢山入った チャーシュー麺 ♪

f0095647_5274416.jpg



な~んて出来たらスペイン生活、もっと楽しいのに、、、、
あいにくシッチェスにはラーメンなんていただける処はありません。。。。。
バルセロナにはラーメンがまあまあ美味しいと言われる日本食レストランもあるらしいのですが、、スペイン生活もうすぐに4年が経ちますが、、、未だにこちらでラーメンをいただいた事はありません、ラーメン好きにこの点がとても辛い・・・(涙)


はい、、、今回も勿論自力で作りました。
フィデオNo.0 で作った チャーシュー麺♪

f0095647_2243277.jpg


スープは昨晩仕込んでおいた鶏ガラ&豚足チョキ足君濃縮コラーゲンスープ、そしてチャーシューは小坂さんレシピの豚の紅茶煮。
コラーゲンスープに水を足し塩・胡椒、醤油、そしてすりおろしガーリックで味付けし、最後にゴマ油でお味を調整するとなんとなくそれらしくなります。
紅茶煮のタレに漬けたゆで卵がまた美味しい。


今日は夕方になって雨が上がり、夕焼けが見られましたので、明日はお天気が回復するかもしれません。
我が家のルディとリナ、ちょっと運動不足です。。。。明日はお散歩に行けるかな、、、、



***** 今日のおまけ☆

実は我が家のパパさん、この10月から週に2回、カタラン語クラスに行っています。
既についていけないとか、、、、
夜の8時から9時半までなのですが、先ほど帰ってきて、外は寒くて、吐く息が白くなるそうです。。。。。
本当に明日はお天気になるのか。。。。。

by rudy-love-111 | 2008-10-29 21:42 | 我が家の食卓 | Comments(14)
Commented by ひっぽ at 2008-10-30 07:41 x
おはようございます♪
スペインにはラ-メン屋さんがないんですかぁ~(゜◇゜)ガーン
ラ-メン好きな人にはツライですね。
チャ-シュ-麺とっても美味しそうですよ。
かんすいで麺を捏ねてお店をしたら流行りそう!!!
Commented by miko at 2008-10-30 08:10 x
うわぁー。おいしそう~!!
昔鶏がらを野菜と煮込んでスープ作ってみたんですけど
やはり素人には無理だと思いました・・・・
ママさんのはおいしそうですね!!

スコーンは個人的には手でやるんですけど
どうでしょうねぇ、多分スコーンは手の方が
いいかもしれません、でも試してみてください。
そのほうが簡単ですもんね!
Commented by ぐうびるこ at 2008-10-30 12:11 x
わ~ シッチェスでラーメンも食べられるんだ!
と思ったら。。。なんとママさんの手作りですか。
見るからに、美味しそうですよ~
煮豚が高級で、原価高そうですね
今、お昼前なので生唾が出てしまいましたぁ
フィデオ、スペインでたくさん買ってきたのですが
まだ料理していません。
例のスペイン人女性に聞いたら、『先にオイルでお魚(あんこう)などと一緒に炒めてから、お水を入れて煮るのよ!』っていってましたけど、そうなんですか?
あ、そうそう、彼女再就職決まったそうです。
今度はワイン会社なんですって。
私も責任を感じていたのでひとまずホッとしました…

ルディくんとリナちゃんの日本語Tシャツ、とてもいいですね
ふたりともよくお似合いです。
特にリナちゃん、さすがにキュート!
どんどんお嬢様に変わっていくのが、よく分かりますよ
やはり…ワンコは飼い主次第なんだわ(汗)
Commented by サラ at 2008-10-30 14:51 x
バルセロナはスペイン語が主流だとばかり思っていて、初めて聞くカタラン語に興味を持って ネットで調べてみて びっくりしました・・・
バルセロナでは 学校の教育もカタラン語なのですね。でも、レストランなどではスペイン語なのですね? ごちゃごちゃには ならないのでしょうか??? パパさんやルディさんもカタラン語喋れないと 不便ですか?

ルディさんラーメン おいしそう♪
お肌また つるつるですね! もし徳島県に 来られるような事があれば徳島ラーメンもお勧めです・・・
Commented by ロココたえ at 2008-10-30 16:52 x
ルディママさん、こんにちは!!

ウワーッ 私もドイツ時代にどうしてもラーメンが食べたくなって
いちばん細いパスタ麺を使って作ったことがあります。
みんな海外に出ると同じようなものが食べたくなるのですかね~
コラーゲンスープ、美味しそう!!
Commented by カピラ小坂 at 2008-10-30 19:19 x
チャーシュー麺 大好きです!凄く美味しそうで食べたいです。スープも濃厚でキット温まった事でしょうね、紅茶豚を色々ご使用くださいまして光栄です。ゆで卵をつけるのはグッドアイデアですね、今度作った時には真似させて頂きますね。
Commented by おじょー at 2008-10-30 19:22 x
こんばんはぁ~。

まァ~美味しそうな特製チャーシュー麺ね。
おじょーもよくダー様に作ってあげるわよ。

そうねぇ~そちらでラーメンの麺を手に入れるのは至難の業ね。
うちでパスタと蕎麦を打つことはあるけどうどんとラーメンは打ったこと無いわ。
難しいのかしら?

おじょーもね、最近コラーゲンスープは欠かさないわ。
和服を着る機会が増えて、首筋のシワが気になるのよ。笑
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-31 02:48
ひっぽさんこんばんは☆

こちらにはラーメン屋さんはないと思います、、
とっても辛いです、、、、
ラーメンだ~い好きなのですが、、、

たかがラーメン、、、されどラーメン、、本物のラーメンが食べたいです~~
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-31 02:50
mikoさんこんばんは☆

なかなか本物のあのスープは難しいですよね、、、、
なんちゃって で我慢です(~_~;)

スコーンはやはりフードプロセッサーではなくて手でこねているのですね、、
簡単だと思ったんですが、、(~_~;)
どうもあのバターと粉を混ぜ混ぜするのが苦手のようで、、、
とりあえずは、アップル・クランブルを試してみます。
ありがとうございました☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-31 03:06
ぐうびるこさんこんばんは☆

シッチェスでラーメンは食べられません~~
なんちゃって、チャーシュー麺で我慢です(~_~;)

我が家は結構フィデオ使っていますよ。
スープに入れたり、勿論パエリャはいつもフェデオ!
そうそう、フィデオの焼きそばっぽいのはフィデオをよ~く炒めてからスープを入れて煮込むようですよ。
この前のフードショーの時に実演していました!

ワイン会社に再就職されたのですね、良かったです!
こちらは結構厳しくなってきて、失業する人も増えてきているのですよ。
ローンの返済も滞ったり、、、来年は厳しい年になりそうですね。。。

リナ、お嬢様になっていますか??
いやいや、まだまだいたずらっ子のわんぱくちゃんです~~~(>_<)
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-31 03:27
サラさんこんにちは☆

バルセロナのあるカタルーニャ(カタラン)地方は公用語がいわゆるスペイン語(カスティリャーノ語)とカタルーニャ(カタラン)語なのですよ。
だから、学校でも両方勉強しますし、、シッチェス市役所から来る書類などはカタルーニャ語なのですよ、、、、
レストランもカスティリャーノとカタルーニャ語、、そして住所も地図にのっているのはカスティリャーノなのに、住民登録はカタルーニャ語・・・
微妙に違うので、困ります。。。。。

カタルーニャ語が喋れなくても不自由はないのですが、、、役所関係の書類などがカタルーニャ語なので、困るんです。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-31 03:31
ロココたえさんこんばんは☆

ドイツにも ラーメン屋さんは無かったですか~~
ないですよね、、、
でも、、たまに食べたくなりますよね?

ラーメンの乾麺は売っているのですが、、買い置きがなかったので、フィデオを使いました。
でも、チキンスープ等にはこのフィデオが入っているので代用できるかなって。
最後にゴマ油を垂らすと、中華っぽくなりますよね(笑)
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-31 03:34
カピラ小坂さんこんばんは☆

本当は紅茶煮はカール達に半分分けるつもりだったのですが、、1kgしか買ってこなかったので、皮と脂部分を取り除いたら、ちょっと少なくなってしまい、我が家だけでいただいてしまいました、、、、、
写真を見たら、ユリアが怒るかもしれません。。。。

茹で卵をつけると美味しかったですよ!我が家は紅茶煮を作ると必ず卵も漬けていますが、あっと言う間になくなってしまいます。。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-31 03:42
おじょーさんこんばんは☆

お手製チャーシュー作られるのですね。
保存が効くものは便利なので、作り置きしています。

バルセロナに行くとインスタントラーメン、、NISSINが買えるのですが、、
乾麺も売っていますが、、やっぱり違いますよね(~_~;)
パスタと蕎麦が打てるのだったら、うどんも打てますよ!
ラーメンはわかりませんが、、、、

和服、、良い響きです~~
着付けが出来るんですね、、、良いですね~
私も自分で着付けが出来たら、着物を持ってきたいくらいです、、
が、、体が固くて帯が結べません(T_T)
まだまだお若いのに首筋にシワなんて~~!


<< ワンコも気疲れ・・・・      寒い日には アップル・クランブル♪ >>