2008年 10月 28日
寒い日には アップル・クランブル♪
昨晩は夜中に大雨が降りその音で途中目が覚めるほどでした。一時止んだと思っていましたら朝方また大雨でルディもリナも朝のトイレは外には出れず、バルコニーのトイレシーツで済ませました。

1日中殆ど雨が降り、天気予報ではスペイン全土が荒れており、北部、内陸部では雪マーク・・・・寒い1日となりました。
そんなわけで今日はどこにも出られず、1日室内で過ごすことになりました。が、、、こうゆう日は何故かスイーツが欲しくなります。

MIKOさんからのいただいたコメントにアップル・クランブルを作る事が多いと書かれたのを見まして、思い出しました! 実は数日前から丁度アップル・クランブルを作ろうとリンゴを買ってありました。
アップル・クランブルはイギリスのスイーツで以前にB&Jさんも作られているとうかがっていましたので、是非作ってみたいと思っていました。
今日はもうどうしてもいただきたくなり、いつも買い置きしている、レーズンとアーモンド・プードルが切れていたのですが、手元にある材料で作る事にしました。

今回はアーモンド・プードルは使わず、薄力粉だけで、レーズンの代わりにドライのプラムがあったのでそれを使い、作ってみました。
エ~~、、こんな感じでよろしいのでしょうか??

寒い日には アップル・クランブル♪_f0095647_7134233.jpg



アップル・クランブルは今回初めて作ってみましたが、実は・・・ちょっと失敗してしまいました。。。。
レシピは以前から色々調べていまして、これと決めていたものがありましたので、材料を計量して薄力粉とバターを合わせていましたら、、どうもパサパサで思ったようにボソボソとなりません。。
で、、これはいけないと、途中でバターを足したのが失敗のもと、、、、
薄力粉110gに対してバター100gも入れてしまいましたので、焼き始めましたらバターが余分に溶けてしまいクランブルがソボロ状に焼けず、タルト生地っぽくなってしまいました(涙)
はい、過ぎたるは及ばざるがごとしの アップル・クランブルとなってしまいました。

寒い日には アップル・クランブル♪_f0095647_752398.jpg



お味はバターがたっぷりなので美味しかったのですが、でも、、クランブルとしては・・・失敗です。。。。
次回はレシピ通りに焼いてみます。
アツアツのアップル・クランブルにアイスを添えました。これが、、、本当~~に美味しいのです。
クランブルに使うバター、、これにアイスはかなりカロリーが・・と考えてしまうのですが、、ほんのりシナモンの香り、リンゴの甘酸っぱさとこのアイスの絶妙なハーモニー!
カロリーは考えずにしっかりアイスを添えていただきたいスイーツです☆



***** 今日のおまけ☆

寒がりリナはルディお兄ちゃんの背中にピッタンコして寝ていました。
お兄ちゃん、背中が重たそう、、、

寒い日には アップル・クランブル♪_f0095647_7175325.jpg


by rudy-love-111 | 2008-10-28 23:48 | 我が家の食卓


<< 寒い日には チャーシュー麺♪      Rudy & Lina 初ペア... >>