2008年 10月 28日
寒い日には アップル・クランブル♪
昨晩は夜中に大雨が降りその音で途中目が覚めるほどでした。一時止んだと思っていましたら朝方また大雨でルディもリナも朝のトイレは外には出れず、バルコニーのトイレシーツで済ませました。

1日中殆ど雨が降り、天気予報ではスペイン全土が荒れており、北部、内陸部では雪マーク・・・・寒い1日となりました。
そんなわけで今日はどこにも出られず、1日室内で過ごすことになりました。が、、、こうゆう日は何故かスイーツが欲しくなります。

MIKOさんからのいただいたコメントにアップル・クランブルを作る事が多いと書かれたのを見まして、思い出しました! 実は数日前から丁度アップル・クランブルを作ろうとリンゴを買ってありました。
アップル・クランブルはイギリスのスイーツで以前にB&Jさんも作られているとうかがっていましたので、是非作ってみたいと思っていました。
今日はもうどうしてもいただきたくなり、いつも買い置きしている、レーズンとアーモンド・プードルが切れていたのですが、手元にある材料で作る事にしました。

今回はアーモンド・プードルは使わず、薄力粉だけで、レーズンの代わりにドライのプラムがあったのでそれを使い、作ってみました。
エ~~、、こんな感じでよろしいのでしょうか??

f0095647_7134233.jpg



アップル・クランブルは今回初めて作ってみましたが、実は・・・ちょっと失敗してしまいました。。。。
レシピは以前から色々調べていまして、これと決めていたものがありましたので、材料を計量して薄力粉とバターを合わせていましたら、、どうもパサパサで思ったようにボソボソとなりません。。
で、、これはいけないと、途中でバターを足したのが失敗のもと、、、、
薄力粉110gに対してバター100gも入れてしまいましたので、焼き始めましたらバターが余分に溶けてしまいクランブルがソボロ状に焼けず、タルト生地っぽくなってしまいました(涙)
はい、過ぎたるは及ばざるがごとしの アップル・クランブルとなってしまいました。

f0095647_752398.jpg



お味はバターがたっぷりなので美味しかったのですが、でも、、クランブルとしては・・・失敗です。。。。
次回はレシピ通りに焼いてみます。
アツアツのアップル・クランブルにアイスを添えました。これが、、、本当~~に美味しいのです。
クランブルに使うバター、、これにアイスはかなりカロリーが・・と考えてしまうのですが、、ほんのりシナモンの香り、リンゴの甘酸っぱさとこのアイスの絶妙なハーモニー!
カロリーは考えずにしっかりアイスを添えていただきたいスイーツです☆



***** 今日のおまけ☆

寒がりリナはルディお兄ちゃんの背中にピッタンコして寝ていました。
お兄ちゃん、背中が重たそう、、、

f0095647_7175325.jpg


by rudy-love-111 | 2008-10-28 23:48 | 我が家の食卓 | Comments(10)
Commented by B&J at 2008-10-29 08:37 x
こんばんは〜★
今日はアップル・クランブルですね!!充分美味しそうですよ!
確かに、簡単なんですけど、トッピングはコツがいるのかもしれません。。。とにかく空気を含ませることが大切で、あまり粉状にしないで、ツブツブが残るくらい軽〜〜く、ボールへ高い位置からサラサラと落としてあげる感じでしょうか??手も冷たくしておくことです!!バターは潰すけど、溶かさないこと。(そうですよね?小坂さん!!)
25cmのタルト型に対して私のトッピングは、薄力粉8oz(225g?) 、小さくサイコロに切っておいたバター、三温糖が各4oz(115g)で、お好みで細かく刻んだナッツを入れるのもいいかもしれません。(ナッツも115g)
熱々なクランブルには、濃厚なアイスクリーム!!最高ですよね!!先日、強風で落ちてしまったお隣のすっぱいリンゴをいただき、小坂さんに教えていただいたアップルケーキを作ったのですけど(これもまた、美味しいです!)、まだリンゴはあるので、私も明日はクランブルにしたくなりました。。。。(^^;)。。
Commented by ひっぽ at 2008-10-29 12:27 x
こんにちは♪
アップル・クランブルとっても美味しそうです!!!濃厚アイスと組み合わせるといいんですねぇ~☆
カロリ-の事を考えるとお菓子は作れなくなってしまいますね。(涙)
高カロリ-のものを食べたあとは運動をしろって事なんでしょうね。(v_v)

↓ティダは寒くなると自分から洋服に首を入れてくるんですよ。
寒がりなので何か着てない時は毛布にくるまって出てきません。
サムもおとなしく着ますが、寒がりではないので本当に寒い日にしか着ません。
Commented by ayako at 2008-10-29 14:51 x
こんにちは♪ アップルクランブル、美味しそう!! バターが100グラム・・・ううう、カロリーが!!と思ってしまいますね(^_^;) でもお菓子ってやっぱりカロリーを気にしていては美味しいものはいただけませんね・・・。
ルディくんとリナちゃん、仲がいいですね~^^ ほほえましい♪
かわいい~~~~! 
Commented by カピラ小坂 at 2008-10-29 19:08 x
リンゴの美味しい季節にアップルクランブルは良いでしょうね。とても美味しそうに(いえ 美味しです)見えますが?
でも私は何故かアップルクランブルは作った事がないのですよ。(bjさん)只クランブルですからバターは出来れば1cm角くらいにして冷たく冷やしておく方が良いかと思います。それを粉と混ぜてソボロ上に手でするのが良いかと、(ご存知でしたらゴメンナサイ)
コレを拝見して目下手元に紅玉があるので早速作ろうかと思いました。
ルディちゃんとリナちゃんのペッタン子は可愛いですね。
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-30 04:04
B&Jさんこんばんは☆

そうそう、このクランブルはスコーンを作る要領と同じなのですよね、、
私、スコーンもいつも、上手に焼けないのですが、、
バターを溶かさないで混ぜるところにコツがいるようです、、、

レシピは確かに、粉とバター、砂糖のバランスはB&Jさんのレシピと同じでした。
やはりバターが多すぎたのですね、、(~_~;)
次回にはこのアドバイスを参考に頑張ってみたいと思います☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-30 04:09
ひっぽさんこんばんは☆

そうなんですよ~~この甘酸っぱいリンゴと濃厚なアイス、、
なんとも言えず美味しいのです!!
お菓子は本当にカロリーを気にしたら作れませんね。。
バターをマーガリンに変えたり、量を少なくしたりとするくらいなら、作らない方がいいかな、、、、なんて(~_~;)

ティダちゃんはルディと同じですね。
ルディも寒いと自分から首を突っ込んできますよ。
リナは・・・・着せる時も暴れています。。。。
着るのが嫌というのではなくて、ジャレてしまうのですよ。。。。
まだまだワイルド・キャットのようです、、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-30 04:11
ayakoさんこんばんは☆

ayakoさ~ん、、大丈夫です~~
小麦粉110gにつきバターが50gって出ていましたから、、、(~_~;)
まあ、、、カロリーはまだ高いかもしれませんが、、、
でも、、美味しいものはたまには高カロリーでも良いですよね。

まろ君もそろそろお洋服の時期ですか?
やはり東京に比べてそちらは暖かいのでしょうか?
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-30 04:18
カピラ小坂さんこんばんは☆

バターは事前に細かくしたものを冷やしておけば確かに手の温度で溶けにくいですね!
どうもこのプロセスでいつもうまくいかず、スコーンも上手に焼けませんでしたが、次回には試しています!
コツさえ覚えるととても簡単で美味しいスイーツができますね。
こちらには紅玉とか見つかりませんので、私はレモンを入れていますが、美味しいでした。

今はルディが私の膝にちょっと頭を乗せて、リナがお膝にまるくなって、
微妙にピッタンコしています。勿論ブランケットに包まって、、、
最近のワンコは寒がりが多いですね(~_~;)
Commented by MIKO at 2008-10-30 05:01 x
ママさん、こんにちは。
私も又作りましたよ!明日彼のお父さんが来るので
そのときに出そうと思って時間のある今日に準備しました。

私はクランブルの部分はフードプロセッサーをつかってます。
有名シェフが使ってたのでそうしました。
薄力粉、バター、砂糖、ナッツは適当に入れていますよ★
計りません。
バターはそこまでたくさん入れませんよ。
リンゴはレーズンとカラメライズしています。


参考までにシェフのクランブル材料です。
For the crumble
50g hazelnuts
100g plain flour
Pinch of ground cinnamon
45g cold unsalted butter, cut into cubes
75g demerara sugar



クランブルの部分だけ同じ量使ってみたら
いいかもしれませんね。
シェフはクランブル材料全部プロセッサーにかけてました!

写真見ても十分おいしそうじゃないですか~!!
アイスすごく合いますよね~★
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-30 05:38
MIKOさんこんばんは☆

OH~~フードプロセッサーですか!!!
成程~~
日本に居た頃にイタリアン料理習っていたのですが、その時にチーズケーキを作る時にも材料全部入れてフードプロセッサー使いました。
これだったら簡単そう~~
どうもバターと小麦粉を混ぜ混ぜするのが上手くいかなくて、、
スコーンもそれで上手に焼けないようです、、
スコーンの時にもフードプロセッサー使えますよね?

有名シェフのレシピ、ありがとうございます。
ではではレーズンを買ってきて、近いうちにリベンジします~(*^_^*)


<< 寒い日には チャーシュー麺♪      Rudy & Lina 初ペア... >>