2008年 10月 25日
お家スイーツ♪
今年の夏はとてもお世話になりました。

B&Jさんに教えていただいたイギリスのスイーツ、レモン・クランチ・パイ♪
この夏何回作ったか、、半分はゲストがいらした時に、そして半分は殆ど自分用にセッセセッセと作っていただいていました。
レシピは以前の記事のこちらからどうぞ☆

お家スイーツ♪_f0095647_2304766.jpg


夏の食欲のない時期に、このさっぱりとしたレモン味がとても心地よく、、、ホールを6カットして日に2切れづついただいていました。。。。
パパさんは毎回1~2切れ・・・位は当たりました。

お家スイーツ♪_f0095647_251864.jpg


そして、これは日本の味、、確かなんとか鉄人の黒豆ぜんざい ゴマソース、、とかなんとか・・・
白玉粉があったので、白玉ぜんざいにしていただきました。
黒豆もこちらで売っていますので、次回には自力でできそうです♪

お家スイーツ♪_f0095647_2235860.jpg



この他にもインスタントのカプチーノの粉でカプチーノ・ゼリーを作ったり、、、アッサリ系が多かった、、、、
この夏は一時期とても暑く、食欲がなくなってしまった時期がありましたが、そんな時期にこういったスイーツで生き延びました。。。。
だから夏バテしても痩せなかったのだと思います。。。。


今の時期のスイーツは、、、
日本ではあまりお目にかかれない白イチジク♪ 時期になるとたまに大きな白イチジクが店頭に並びます。

お家スイーツ♪_f0095647_254320.jpg


白イチジクのワイン煮☆
白ワインで煮まして、ヨーグルトを添えていただきます。 勿論、、美味しい!

お家スイーツ♪_f0095647_261279.jpg



Rudy&Linaのオヤツはこちら♪
パル母さんのところのパルちゃん達は嫌いで食べなかったという、ひじきビスケです。
我が家はオレンジさつまいもをベースにヒジキを水でもどして少し煮たものを細かく刻んで一緒に混ぜ込みました。

お家スイーツ♪_f0095647_272278.jpg

少し柔らかく煮た後で十分水ですすいで固く絞って生地に混ぜ込み普通に焼きました。
ルディもリナも大喜びで食べています。

   パルちゃん、ひじきビスケ何で嫌いなの??? とっても栄養があるんだってママが言ってたよ。  by ルディ

食欲の秋だからか、ビスケの消費が激しく、10日に一度の割合位で焼いています。先日は、オレンジさつまいも&カボチャに緑茶の葉を少し混ぜましたがこちらも大好評でした。

すっかり秋らしくなってきたので、これからは焼き菓子を作り始めようと思います☆

by rudy-love-111 | 2008-10-25 21:28 | 我が家の食卓


<< 夏の終わり・・・・サマータイム...      トマト・パン & トマトかけご... >>