2008年 10月 22日
バターロールの日♪
スペインでは日本のような柔らかくてフカフカのパンがあまりないようです。ハード系パンは美味しいのですが、クロワッサンやデニッシュ系はi以前にも書きましたが殆どのパン屋さんでバターを入れていません。
日本ではとても一般的なバターロールとか、お総菜パンのようは生地が懐かしい・・・

日本に居た頃にはバターロールを焼こうなんて思わないでしょうが、こちらに来てからは日本のフカフカしっとりパンが懐かしくて、おGちゃんのパン屋さんで強力粉を買うようになってからはセッセ セッセとバターロール作りに励みました。

何度もレシピを調整しながら、好みのバターロールがやっとできるようになった今日この頃、、、
我が家のバターロール、バターとミルクがた~っぷり入っています。
バターロールにはハムやポテトサラダをはさんでサンドウィッチにしています☆

バターロールの日♪_f0095647_324434.jpg


強力粉200gをいつも6等分して、だいたい半分くらいをバターロールに、そして残りをお総菜パンにしてランチにいただいています。
上手に発酵させることができると、時間が経ってもフカフカしっとりなのですね。
バターロールの日♪_f0095647_325924.jpg


ちょっとキツネ色過ぎでしょうか、、、、バターロールとソーセージ・ロールを焼いてみました。
ソーセージ・ロールが結構美味しくて、リピートしています。
次回は栗あんパンを焼いてみようか、、
バターロールの日♪_f0095647_3252448.jpg


パンは炭水化物なので、食べ過ぎると太ります。。。。皆さん、食欲の秋の対策、何かありますでしょうか???



***** 今日のおまけ☆

なんと、、、ユーロが我が家がこちらに来る時に替えた128円よりも下がってしまいました、、、
この夏には一時は170円以上になったのですよ。。。。。
近くヨーロッパ旅行をご計画の皆様、、もう替えられましたか?
我が家は160円位になった時から少しずつ替え始め、、、既にかなりの金額を円からユーロに替えています、、、、、、もう少し待てばよかった・・・・(涙)

ユーロ、、、このままもっと下がるのでしょうか、、、、、
・・・・・・為替ばかりはわかりませんね。。。。。

by rudy-love-111 | 2008-10-22 21:34 | 我が家の食卓


<< 今シーズン 初ジャケット日☆      リナも頑張るワン♪ >>