2008年 10月 22日
バターロールの日♪
スペインでは日本のような柔らかくてフカフカのパンがあまりないようです。ハード系パンは美味しいのですが、クロワッサンやデニッシュ系はi以前にも書きましたが殆どのパン屋さんでバターを入れていません。
日本ではとても一般的なバターロールとか、お総菜パンのようは生地が懐かしい・・・

日本に居た頃にはバターロールを焼こうなんて思わないでしょうが、こちらに来てからは日本のフカフカしっとりパンが懐かしくて、おGちゃんのパン屋さんで強力粉を買うようになってからはセッセ セッセとバターロール作りに励みました。

何度もレシピを調整しながら、好みのバターロールがやっとできるようになった今日この頃、、、
我が家のバターロール、バターとミルクがた~っぷり入っています。
バターロールにはハムやポテトサラダをはさんでサンドウィッチにしています☆

f0095647_324434.jpg


強力粉200gをいつも6等分して、だいたい半分くらいをバターロールに、そして残りをお総菜パンにしてランチにいただいています。
上手に発酵させることができると、時間が経ってもフカフカしっとりなのですね。
f0095647_325924.jpg


ちょっとキツネ色過ぎでしょうか、、、、バターロールとソーセージ・ロールを焼いてみました。
ソーセージ・ロールが結構美味しくて、リピートしています。
次回は栗あんパンを焼いてみようか、、
f0095647_3252448.jpg


パンは炭水化物なので、食べ過ぎると太ります。。。。皆さん、食欲の秋の対策、何かありますでしょうか???



***** 今日のおまけ☆

なんと、、、ユーロが我が家がこちらに来る時に替えた128円よりも下がってしまいました、、、
この夏には一時は170円以上になったのですよ。。。。。
近くヨーロッパ旅行をご計画の皆様、、もう替えられましたか?
我が家は160円位になった時から少しずつ替え始め、、、既にかなりの金額を円からユーロに替えています、、、、、、もう少し待てばよかった・・・・(涙)

ユーロ、、、このままもっと下がるのでしょうか、、、、、
・・・・・・為替ばかりはわかりませんね。。。。。

by rudy-love-111 | 2008-10-22 21:34 | 我が家の食卓 | Comments(23)
Commented by diario_bcn at 2008-10-23 05:10
こんばんは。
今日の為替を見てビックリしました!!本当にこればかりはわかりまでんよね。
これからどうなるのでしょうね・・・・・

バターロール、おいしそうですね☆
たまぁに気が向いてパンをこねこねするときには私もバターロールにして
ウインナードック?にしたり、タマゴをサンドします♪
最近していないです~ちょっと億劫、、&オーブンコワイ・・・
強力粉はスーパーで買っていましたが、パン屋さんでいただいたものの方がやはりおいしいですか?
今度はパン屋さんへ買いにいってみます!
Commented by ひっぽ at 2008-10-23 05:20 x
おはようございます♪
焼きたてのパンはお店のパンよりも美味しいですよね。(∩.∩)
栗あんパンいいですねぇ~でも、食べ過ぎると大変な事になります。(涙)
この間TVでパンを食べる時は「抹茶豆乳」と一緒に食べると太りにくいってやってました。
今、食べ合わせダイエットや朝バナナダイエットがブ-ムになっています。(*^_^*)
Commented by ロココたえ at 2008-10-23 07:10 x
ルディママさん、おはよう!!

ドイツ時代にもバターロールのようなパンは売ってなくて
自分で焼いていましたね~
思い出しました。
最近思い出したようにロココ娘がバターロールを焼いてくれましたよ。
パンは焼いているときの匂いが幸せですね~
ホント、食べ過ぎは禁物!!
Commented by ayako at 2008-10-23 13:27 x
こんにちは^^  バターロールおいしそうですねえ♪ 
しかし、ユーロそんなに下がっているのですか!!びっくりです!
一昨年行ったときは、160円くらいでした・・・今は旅行者にはうれしい行き時ですね!  為替ばかりはわかりませんね(-_-;)
Commented by ぐうびるこ at 2008-10-23 15:13 x
欧州でも豪州でも、ほんtっとパンだけは・・・XXX ですね
なんであんなに、パサパサなんでしょう??
私、ヨーロッパにいると硬質小麦で胃が痛くなっちゃいます。

そちらの方々からの評判はどうですか?
ママさんのおいしそうなパン!
和風パン屋さん、なんて作れば結構売れそう~♪

ユーロは、一時期、あまりにも極端に高くなりすぎましたよね
120円くらいが、適正なはずなのに・・・と思ってましたから
今が妥当な線だとは思いますけど、いかんせん、急すぎですよねぇ
あと2か月、早く円高になってくれていれば、私も
仕事がうまくいったはずなんですよ・・・(涙)
いまさら。。。って感じです。
ママさんは、今後の入金分の先物予約なんかもされてるんですか?
為替差損・差益もギャンブルみたいなものなので、
諦めるしかないのがなんとも悔しいですねー



Commented by サラ at 2008-10-23 16:25 x
おいしそうです♪ 食べた~い! ハード系のパンも大好きです・・・
基本的に甘いの苦手で 甘くないパンが好き♪
うちは、パン焼き機があって 一次発酵から2次発酵焼き上げまで全部機械がやってくれるので サラの腕は関係なくおいしいパンが食べられますが、↑のような ロールパンは自分で形成して 焼き上げなくてはいけないので正直 自信がありません。・゚・(*ノД`*)・゚・

ユーロ・・・ここ最近あまりにも目まぐるしく変わる為替。
先行き不透明な経済に うちも自営業者なので不安ばかりです
(;ωノ|柱|。。。
Commented by pole pole at 2008-10-23 16:51 x
うちではほとんどパンは食べないのですが 見るからにおいしそう!
プロ並みですね~~
日本にいるとパンは焼かなくっても美味しいパン屋さんがあるけど 総てを自分でおやりになるということがすごいです!
レストランができそうですよ~~!
Commented by アレッサ at 2008-10-23 18:08 x
焼く前の白い生地のうちですら 美しくて美味しそう~♪
私もふかふかパンが好きなので、ないとなったら この私でも作るかも・・・と。
一度作り出すと はずみがつくのでしょうね!
季節柄、最近 マロンデニッシュが食べたくて★
一時期 ちょっと遠いけれど そこのパン屋さんのものが とっても
美味しくて 通っていました。
マロンデニッシュ と言っても マロンが一個乗っていて、フィリングは  
ほとんどスィートポテトですが・・・。
Commented by KAo-MARU at 2008-10-23 22:04 x
すっごくお上手です(~o~)v!
発酵中の生地の感じが、良いもの♪
バターロール、私はコロッケと千切りキャベツを挟んでコロッケサンドにするが好きです。はい日本人ですから。
ソーセージなどに合わせる時のは、ちょっとライ麦か全粒粉を入れる(10%くらい)のもおすすめです☆
Commented by purimari22 at 2008-10-23 22:34
とっても艶やかで美味しそうなロールパンですね^^
日本のような柔らかいパンは海外では不人気なんでしょうか?
アメリカに住む友人も柔らかい日本のパンが恋しくて
自分でパンを作るようになったそうです。

旅行中は、ホテルの朝食で毎日
バターを使っていないクロワッサンを食べていました。
バターたっぷりでサクサクのクロワッサンも美味しいけど
私は結構、バターなしのクロワッサンが気に入っちゃいましたъ(^ー^)good

秋になり、冬が近ずき日が短くなってきて
バルセロナの真っ青な空が恋しいです。それとタパスも・・・(/□≦。)シクシク
Commented by iikayo at 2008-10-23 23:05
お久しぶりになってしまいました~。
相変わらず写真が素敵です。なんともクリアーな写真☆
バターロールがこんなにキレイに焼けるなんて、尊敬です。。
私は、何度もうパンは焼くまい!と思ったことか・・・

ユーロ高はどこへ~って感じですね!
$も今日97円ですよぉ!!ハワイとかアメリカへ飛びたくなります。
でもユーロ120円台、どこまでいくのでしょうねぇ。
実は今年年末年始にバルセロナへ行く事になったので、我が家も気がかり。
世界の経済情勢的には危機だけど、我が家の旅行計画的にはありがたいのですぅ。
これから毎日気になりそう~バルセロの情報も参考にさせてもらいますね♪
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-23 23:10
diario_bcnさんこんにちは☆

ユーロはあれからまた下がって、一時130円台までいったそうです、、、
我が家は今も、どうしよう・・・替えようか、、、もうちょっと様子見ようか、、、何度も為替チェックをしています、、(~_~;)

こちらでは強力粉があまり店頭にでていないようなのですよ、、、
置いてあるのは殆ど中力粉みたいです、、
そして同じ粉でも等級もあるし、、日本だったら銘柄指定で買えるのですが、、こちらはそんなのは無理みたいですし、、
パン屋さんは、譲ってもらえるところと、そうでないところが
あるようですので、フカフカパン等を焼いているところのパン屋さんと仲良くなって譲ってもらうと良いですよ☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-23 23:19
ひっぽさんこんにちは☆

私はいつも200gコネコネするにも 年取ったらパン捏ね出来ないわ~ 
なんて思っているのに、ひっぽさんはいつも色々な種類を沢山焼かれていますよね。
焼きたてパンは美味しいです!!
香りがなんともいえないし、、あのフカフカがたまりません!

でも、、、そう・・・太るんです(T_T)
抹茶豆乳ですか??
ウウウ、、、抹茶は無理だけど豆乳なら沢山あります!
が、、、、美味しい焼き立てパンに豆乳は悲しすぎます~~~
やっぱりミルクティーで美味しく・・・沢山いただきます(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-23 23:22
ロココたえさんこんにちは☆

そうそう、ドイツといえばあの目の詰まったパンですよね。
あれはあれで、スープやお料理といただく時には美味しいのですが、、
でも、、、たまに日本のフカフカパンが食べたくないますよね~
海外に出ると、自力でしなくてはならない事が多いですね、、(~_~;)

ロココ娘さんのバターロール、美味しそう!!
お菓子作りに、パン作り、、良い娘さん~~~我が家にも欲しいです~~☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-23 23:27
ayakoさんこんにちは☆

ユーロ、、こんなに急に下がるなんてきっと誰も思わなかったでしょうね、、
我が家もビックリ仰天です!
普通だったら嬉しいはずなのですが、、、
何しろ、高い時期に既に円からユーロに替えていますので、、
こんなに急に下がってしまって、、悲しい、、、、、(T_T)
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-23 23:47
ぐうびるこさんこんにちは☆

ハード系はそれはそれで美味しいと思うのですが、、あのフカフカパンも食べたいですよね~
仕方ないので、作り始めました、、、(~_~;)
コネコネはいつも200gしかしないので、どなたかに食べていただきたくとも、足りなそうで、、、、
今度400gかな?

ユーロは本当~にビックリ仰天でした!
今も124円台ですよ、
こ、、、言葉も出ません~~(T_T)
が、、、我が家、今までの分を少しでも薄めようとまだ替え時期を見ています、、、ここまでかな、、まだかな、、って、、、

我が家は先物とかはやっていないんですよ。
単純に生活費なので、CITY BANKのマルチアカウントで円預金からユーロ預金にネットで動かすだけです。

ぐうびるこさんもあのユーロ高に泣かれたのですね、、実は我が家もあの時期に諸事情がありまして、かなりの円をこちらに送金しなくてはならず、、、泣きです。。。。
このまま落ち着いてくれるのか、、まだ波乱があるのか、、神のみぞしるでしょうか。。。。。

為替は本当にわかりませんよね、、
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-24 15:50
サラさんおはようございます☆

パン焼き機があるのですね!
実は我が家もスペインに来て買いましたよ。
パナソニックのヨーロッパ版。
食パンは焼いています~~
でも、こういったパンは手コネでやっています、、
焼きたては美味しいですよね!

ユーロ、今朝はついに121円ですって~~
嬉しさ半分、、悲しさ半分・・・・複雑です(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-24 15:54
pole poleさんおはようございます☆

パンはあまり食べられないですか、、
我が家のパパさんもパンはあまり好きではないのですよ、、、
オヤツみたいだって言います、、、、
私は昼夜パンで全然OKなのですが、、、、

日本にいると美味しいパンが沢山ありますものね~~~
まあ、、自分好みに焼けるので、これはこれで良いかなと(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-24 16:00
アレッサさんおはようございます☆

そうそう、アレッサさんももしなかったら自力で焼きますよ!
やり始めるとセッセ セッセと焼くのですが、ちょっと時間が空いてしまうと卵を入れるのを忘れたり、、(~_~;)

マロンデニッシュ美味しそうですね!!
そうゆうデニッシュ系がないのですよね~~~
国境を渡っておフランスまで行けば美味しいパンが沢山あるのですが、、
スイートポテトのマロンデニッシュでも食べたいです~~
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-24 16:07
KAO-MARUさんおはようございます☆

KAO-MARUさんにそう言っていただくと嬉しいです~~
1次発酵は問題ないのですが、成型してからの2次発酵をしないと冷めてからしっとりフカフカではないのですよね、、、

コロッケパンも大好きです!!
でも、、はさむコロッケから作らないといけないのですよ、、、
美味しいコロッケパン急に食べたくなりました~~

ライ麦、全粒粉を10%ですね!次回にやってみます☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-24 16:12
purimari22さんおはようございます☆

そういえばアメリカでもフカフカしっとりパンはなかったですね、、、
どうしてでしょうね、、、、美味しいと思いますけどね、、、
バターなしのクロワッサン、気に入られましたか??
こちらではクロワッサンはバターが入っていないので、基本ですから、、初めはビックリしました。
サクサクしていますよね、、、、私はバター好きなので、バターがたっぷり入っていないと悲しいです~~

昨日はどんよりの曇り空でしたが今日は晴れました。
でも、一気に秋の気配です、、、
空は青いのですがね、、、
タパス・・・美味しいですよね~~我が家は飲まないのでお茶の友です☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-24 16:20
iikayoさんおはようございます☆

こちらこそご無沙汰してしまいました。
私も日本ではこういったパンを焼こうとは思わなかったと思います~~
でも、、、無いのでね、、、悪戦苦闘で頑張っています、、、
大丈夫ですよ、、人間、いざとなったらできるものです!

ユーロ、今朝は121円まで下がりましたね、、、、
今だったらちょっと優雅に旅行できますよね~~
年末年始にバルセロナですか??
その頃にはどうなっているのでしょうね、、、もっと下がっているのかしら、、
日本から送金して生活している我が家にとっては嬉しいはずなのですが、、
既にかなり替えてしまっているので、、複雑な心境です(~_~;)
バルセロナ情報、何かあったらまたご紹介しますね☆
Commented by 伝わる履歴書を書きましょう at 2013-11-05 11:35 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!


<< 今シーズン 初ジャケット日☆      リナも頑張るワン♪ >>