2008年 10月 17日
秋の味覚 ☆ 今年も・・大和撫子♪
今日も暑かったしチェスですが、八百屋さんに行くとやはり秋を感じます。
先日買った来たのは、、大きくて立派な栗。

f0095647_33321.jpg



立派な柿も一緒に買ってきました。この柿も甘くてとても美味しいです。

f0095647_2502890.jpg



栗と言えば・・・・・昨年、pole pole さんに教えていただいて作った和菓子、「大和撫子(勝手に命名しました~)」、今年も早速作ってみました♪
茹で栗または蒸し栗を網でこしまして、和三盆を少し混ぜて茶巾絞りにしました。

f0095647_34271.jpg



和三盆の品の良い甘さ、そしてこしたならではの食感、、、なんとも言えず美味しいお菓子です。
こちらの栗はそれ自体とても甘く美味しいので、ただ茹でたり蒸したりしただけでも十分美味しいですが、、、、、、
モンブランとか懐かしい。。。。。
モンブランは出来るかな???
・・・・・なんでも自力で作らないといけないスペインからでした。。。。

by rudy-love-111 | 2008-10-17 22:05 | 我が家の食卓 | Comments(26)
Commented by diario_bcn at 2008-10-18 05:11
こんばんは。
おいしそう~!
漉すのが少し大変ですよね、、でもそれだからこそおいしいのですよね~
私も先日栗を少しだけ買って(あまり大粒ではなかったので)渋皮煮にしました。
ラム酒がなくて、ワインでしましたがおいしかったです☆
次はこちらに挑戦!これってなんていう名前なのでしょうね?
先日ネットで栗料理を調べていたら、「栗のきんとん」って出ていましたが。。
モンブラン食べたいですね・・・・・
こちらも調べましたが、作れる力がないです;;

柿、去年もそうでしたが甘いのですが渋みも残っていたりするものに良く当たって
あま~いおいしい柿にあまり出会いません。
大きなものはとっても渋かったです・・・・
Commented by depthfield at 2008-10-18 07:43 x
栗とか柿とか和菓子の写真を見るとスペインじゃ無いみたいですね。
何でも手作りしないとならないのは大変だけれど、
変な添加物が入っていないから絶対にこの方が良いですね。
干し柿とか出来るのかな?
Commented by KAO-MARU at 2008-10-18 09:03 x
栗と柿、写真も美しい~。
今時期限定の恵那(信州)の銘菓「栗子」(くりこ)ですね。
私はもちろん、これも手羽先同様買ってます(~_~;)。日本ですから。
なんでも買って済ませてると、あとでツケがきそうです・・・。
怠けてばかりの私は、マルのシャンプーも1ヶ月サボってるなぁ・・・
いかん、うちも今からマルのシャンプーします!
ありがとう、ルディママさん♪
Commented by ひっぽ at 2008-10-18 12:13 x
こんにちは♪
う~ん美味しそうぅ~☆栗はただ茹でただけでも美味しいですよね。
去年、初めて渋皮煮を作りましたが、手間がかかりすぎて今年は断念です。(>_<)

↓りなちゃん可愛いぃ~>^_^<来年夏は水泳選手並みに泳げてるかな!?
ルディ君が先生となって特訓かな!?
Commented by ちょび・ビ at 2008-10-18 13:23 x
湯飲み&美味しそうな和菓子 ♪
時間をゆっくりと楽しめそうですね~ (^^)

お風呂上りのまったり感。。ワンコも同じなですねぇ~
気持ち良さそうに寝てる姿がとても可愛いです (^^)
Commented by B&J at 2008-10-18 16:41 x
おはようございます〜★
栗〜〜♡♡♡柿〜〜♡♡♡ 柿はときどき買えるのですけど、栗。。。まだ見たことないです。。。栗御飯が食べたいと、先週も探したのですけどね。
それにしても、栗と柿って、秋色ですよね!きれい〜〜♪
あぁ〜〜食べたい!KAO=MARUさんご推薦の信州銘菓の「栗子」ちゃん♡
Commented by ロココたえ at 2008-10-18 19:35 x
ルディママさん、こんばんは!!

スペインの栗は美味しいのですか。
こちらも栗の季節です。
今日カフェ時遊人で栗の渋皮煮を食べてきました。

モンブラン、美味しそう!!
是非作ってみてください。

柿もスペインにあるのですか。
結構懐かしい味を味わえるのですね~

ドイツにいたときの栗は小さくて味もあまりなかったですよ。
やっぱりスペインは過ごしやすそうですね~
Commented by カピラ小坂 at 2008-10-18 19:43 x
秋を感じさせる写真ですね。まるでそこは日本?
栗を蒸し 裏ごしして 見事なお菓子を作られるrudy111さんに脱帽です。コレだけの事が出来るならモンブランは簡単に出来ますよ。
是非挑戦してみてください。私など栗をむくのはしんどいのでマロンペーストやマロクリームを使ってしまいます。ココへ和栗の裏ごしを加えると一段と美味しくなるので是非お試しを ----。
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-19 01:06
diario_bcnさんこんにちは☆

ワインの渋皮煮ですか??
日本に居た頃にはよく母が渋皮煮を作っていましたが、、皮をむくのが結構大変ですね、、、、
茹でたりしてからだと比較的簡単に皮がむけるので、ちょっと作ってみました。
お店によって色々と名前ががあるようですが、期限限定販売の時期のものは本当に美味しいですね~~~
モンブランも作りたいですが、、難しかったですか???

柿は我が家は結構毎年美味しいものにあたって、そのままではなく、生ハムなどと一緒にいただきます。
少し柔らかくなるまで置いておくと美味しいかもしれませんね。
私はどうもマンゴウが今年はなかなか美味しいのに当たらなかったです(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-19 01:10
depthfieldさんこんにちは☆

手作りは大変ですが、、確かに混ざりものなしなので、安全で美味しいです!
最近の日本での食の安全を考えると、、考えてしまいますよね、、、
こちらでも〇〇産が混ざっていないかと神経使ってしまいます。。。。

ところで久し振りのネコちゃんシリーズ、楽しみにしていますね(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-19 01:20
KAO-MARUさんこんにちは☆

栗の茶巾絞り、今の時期のものですよね~~
日本に居た頃に買っていましたよ!!デパートで、、
栗100%で出来ているその茶巾は確かに他のものと舌ざわりも味も違っていました。
お値段もかなりお高かったですが、、本当に栗だけつかったらそうなりますよね~~

マルちゃん、シャンプーしてもらいましたか??
マルちゃんは毛が密集しているから乾かすのが大変ですね、、、
今日はフカフカまるちゃんなのですね♪
そうそう、リナにまるちゃんを会わせてみたいです~~
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-19 01:23
ひっぽさんこんにちは☆

オ~~、流石の手作り派のひっぽさんも渋皮煮は1回で断念ですか、、
生の栗の皮むきはちょっと大変ですものね、、、
私も渋皮煮はパスかな~~
今度は栗ご飯を炊きます♪

ルディも水は全然だめなんですよ~~
波には全く近づきません、、、、、
リナもルディもシッチェスに津波が来たら、泳げません~~(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-19 01:27
ちょび・ビさんこんにちは☆

お菓子にお茶でゆったりする前の、重労働が~~(~_~;)
お~~い、お茶♪ で美味しいお菓子とお茶が出てきたらいいな~~

ルディはお風呂タイムは好きなようなのですが、、、リナはいまいち??です、、、、
ルディはお風呂上がりはまったりですが、、
リナはお疲れモードでぐったりしているようです(笑)
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-19 01:32
B&Jさんこんにちは☆

エエ~~そちらは栗はありませんでしたっけ??
こちらはこの時期になると栗が沢山でています~~
街でも焼きグリ売り(?)が出てきますよ。
今は出初めでまた高いですが、もう少しするともっと安くなってきます。
次回は待望の栗ご飯作ってみます~~いつもすみませんです、、、

栗子ちゃん、私もたまには重労働せずに食べたいです~~
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-19 01:53
ロココたえさんこんにちは☆

こちらはおフランス同様、マロングラッセの国ですので、栗が沢山あるのではないかと、、、
で、、甘くておいしいのですよ。
そろそろ街の路上には焼き栗屋さんが出ると思います。
結構お高い、、、(~_~;)

柿も、みかんもありますよ~~
ザクロもナシも、、、日本を感じる果物は沢山あります☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-19 01:57
カピラ小坂さんこんばんは☆

いえいえ、ここは日本です~~
マロンペーストでモンブランができるのですね、
こちらでもチューブのマロンペーストがあったと思います、
全部作るのは大変ですが、、ちょっと混ぜる位を裏ごしだったら出来ると思います。
今度調べてみます!
が、、、本当にできるかな???

そうそう、来週の21日にウンベルト・パパが今度はオランダに行きます!
市民マラソンに参加するそうです(*^_^*)
Commented at 2008-10-19 08:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by べいべ at 2008-10-19 08:36 x
ルディママさん、昨日訪問してリナちゃんのバスタイムとビーチでの様子みさせてもらってしあわせ~~~!!かわいいわん!!もうヤンチャな子大好き!!
今日は、べいべのための料理教室・・・ひょ~~~・・こんなむずかしいことできません・・・
あの・・・アホな質問ですがスペインには
天津甘栗みたいなものは売っているん??
Commented by pole pole at 2008-10-19 15:22 x
今年もクリの茶巾絞り作られたのですね~
私なんか 去年剥いて冷凍したクリがまだ残っています~~
今年は ちゃんと作ります~~
大和撫子の命名 懐かしいです~~
Commented by りんぽぽ at 2008-10-19 17:01 x
栗柿、和菓子のショットだけ見てると
日本にしか見えない〜〜(^m^)
昨日、初めて自分で栗をゆでて(笑)食べましたが甘くて美味しかった〜
茶巾絞りの和菓子もとても美味しそうだし
ルディママさんなら、モンブランもさくっと作れそうvv
さすがに天津甘栗は難しい??(笑)

↓ルディくんはもちろん、リナたんだって
とってもよい子のバスタイムですよぉ〜
ウチは毎回修羅場のシャンプーですから(T▽T)
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-20 00:30
鍵コメさんこんにちは☆

勿論OKですよ♪
あれは危険ですよ~~~
ゲスト用ではない時には私はほとんど一人で食べています(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-20 00:34
べいべさんこんにちは☆

今日もビーチまでお散歩に行ってきましたが、、
リナはもうお友達を見つけると、走って行って、グルグル グルグル走り回っています~~
物凄い勢いで、、今日は相手の子はアメリカンコッカの1歳半位の男の子だったのですが、、
ちょっとメタボ気味だったので、リナは悠々からかって走っていました(~_~;)

天津甘栗・・・・な無いですよ~~
でもね、、こちらの路上に出ている焼き栗屋さんの栗はなんだかあの味に似ていますよ。
甘くて美味しいです~~(~_~;)

べいべさんは大丈夫、京都には美味しいお菓子が沢山ありますもの~~~羨ましい~~!!
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-20 06:11
pole poleさんこんばんは☆

今年も作りましたよ~~
裏ごしがちょっと大変なのですがね、、、
でも、、裏ごししなければあの口触りにはならないのですよね~~
今年も頑張って作ります!

去年の栗がまだあるのですか???
頑張って作ってください~(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-20 06:15
りんぽぽさんこんばんは☆

エエ~~今まではどながた栗を茹でてくれたのでしょう??
羨ましい~~
栗は美味しいものは何もしなくてもそのままで美味しいですよね!
私は半分に割って、スプーンで食べます~

モンブラン、、、調べましたよ、、、
出来るかな、、、出来たらまたアップしますが、、、
難しいな、、、(~_~;)

リナも合格でしょうか???
ラピ君達のシャンプーは・・・・たまにプレゼントとか貰っちゃうのでしたっけ??
プレゼントはプレゼントでも、、、(~_~;)・・・・・
が、、、頑張りましょう~~☆
Commented by MIKO at 2008-10-22 04:21 x
又おいしそうなものを作ってますねー!!
栗って結構面倒くさくないですか?
去年栗ご飯を作ったけど面倒くさくてもう栗はごめんです。
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-25 20:40
MIKOさんこんにちは☆

すみません~~すっかりレスが遅れてしまいました、、、
栗は茹でると剥きやすくなりますよ!
今日また栗を買ってきたので、栗ご飯にします~
少し茹でて剥いて作りますよ。



<< ルディ ジュニア ♪      ルンルン バスタイム♪ >>