2008年 10月 14日
料理番組 海苔巻き編 @ Spain
昨晩TVのチャンネルを変えていて、ふと目にとまった料理番組。
なんと、、日本食・・・海苔巻きの作り方を紹介していましたので早速TV画面をコンデジで撮ってみました。


海苔にご飯を・・・・まんべなく広げていたのですが、、、大きなスプーンを使っていました。
料理番組 海苔巻き編 @ Spain_f0095647_550444.jpg


具は、薄くスライスしたタラを酢につけたものをご飯全体に広げて、、、ニンジンの千切り、、、そして???
しかし、、、こんなに全体に具をちりばめましたっけ??
料理番組 海苔巻き編 @ Spain_f0095647_551053.jpg


巻いて、巻いて、、、良い感じ?
料理番組 海苔巻き編 @ Spain_f0095647_5511429.jpg


でも、、かなりギューギュー巻いていたのですが、、、硬すぎませんか、、、??
料理番組 海苔巻き編 @ Spain_f0095647_5512965.jpg


海苔1枚分を6等分にカットしていました。。。。。太巻きではちょっと大きくないですか???
料理番組 海苔巻き編 @ Spain_f0095647_5514655.jpg


出来上がりがこちらです。 見た目は綺麗♪
料理番組 海苔巻き編 @ Spain_f0095647_552231.jpg


海苔巻きを作るのだったら、味噌スープを作って欲しかった、、、、
鶏つみれとワカメが入ったスープでした。
料理番組 海苔巻き編 @ Spain_f0095647_5525587.jpg


次に食後のスイーツを作り始めましたが、、、、これは??
料理番組 海苔巻き編 @ Spain_f0095647_5533698.jpg


グラスの底には、イチゴソースに、、、そして練乳を入れています。
料理番組 海苔巻き編 @ Spain_f0095647_5542434.jpg


最後に入れたのは、、先ほど作っていた、、氷・・・・
料理名は「かき氷」・・・・・でも、、、氷は雪のようなかき氷ではありません。。。
ちょっと細かく砕けた氷です。。。。これをかき氷だと言ったら、アレックス君が怒る。。。。
ひょっとして、、イチゴミルクのイメージ???
料理番組 海苔巻き編 @ Spain_f0095647_5544498.jpg


最後に割りばしを紹介。。。
日本ではマイ箸が流行っているとか???
料理番組 海苔巻き編 @ Spain_f0095647_5572023.jpg



この番組の前半はこれで終了しますが、後半は、この番組でアシスタント(?)をしていた女性が自分の家で自力で作って、友人を招いて食事会をするという設定になっていました。


まず食材の買い出しに始まって、この女性が先に紹介した3種類の料理を作るのですが、、、海苔巻きがちょっと微妙でした。。。
料理番組 海苔巻き編 @ Spain_f0095647_5574570.jpg


招かれた友人たち、、、箸の使い方がとっても上手。 ・・・・・・上手な人物を選んだのかな?
料理番組 海苔巻き編 @ Spain_f0095647_558573.jpg


と、いう具合に、スペインでも日本食ブームはかなりのものです。
「寿司」は高級料理の代名詞のようなものですから、この番組を見て一生懸命作っている人もいるかもしれません。

しかし、、かき氷にはビックリ、、、アレックス君がとても気に入ったのですが、このような料理番組で紹介されるなんて、、、が、、本当にかき氷を紹介して欲しかった。。。。
来年の夏に向けて、かき氷マシーンを絶対にゲットしようと思います。日本から船便で輸入しようと思うのですが、どなたか夏に使われた方いらっしゃいますか??
コンパクトで強力なマシーンがあれば是非教えてくださいね☆

by rudy-love-111 | 2008-10-14 21:12 | スペイン事情


<< まだ夏??      今日は可愛くお花畑♪ >>