2008年 10月 11日
山盛りピザ♪
我が家のピザはトマトソースを使いません。
シンプル チーズ味が好きなので、あえてトマトソースを使わず、フレッシュ・モッツァレラチーズたっぷりと野菜をたっぷり・・・たっぷり・・・・冷蔵庫に残っていた野菜を山盛り♪
この日はアンチョビが瓶にちょっとしか残っていなくて、たっぷり乗せられなかったので残念。。。。

f0095647_1552353.jpg


今回のモッツァレラチーズは生パスタ&ラビオリ等を専門に扱っているイタリアン・ショップでスライスしてもらわず使うときに自分でスライスできるように300g位のブロックにカットしてもらいましたが、トローリとろけて本当に美味しいです。

f0095647_1555687.jpg


日本に居た頃にはピザは焼いた事ありませんでしたが、こちらでは1~2週間に1回くらいの頻度で焼いています。
焼き始めると意外に簡単に美味しいピザが焼けるのと、好みの具をなんでものせていただけるのでとっても満足。
何故そんなに難しいのだと思っていたのか今考えると不思議です。
皆さん、冷蔵庫整理も兼ねてたまに手作りピザを試してみてはいかがでしょう。



***** 今日のおまけ

今日は久しぶりに夕食後の8時頃からビーチにお散歩に行ってきましたが、、あの映画館前には沢山の人・・・・50m以上の列が出来ていました。
今年はなんとなくあまり盛り上がっていないとお伝えしました映画祭、、、そうでもないようでした。
オープニングにはジョディ・フォスターもシッチェス入りしていたそうです。
盛り上がっていなかったのは、、我が家だけ???

久し振りの夜のシッチェス、、10月も半ばでバカンスも終わり、だいぶ人が少なくなったと思っていたのですが、、夜は相変わらず沢山の人たちがシッチェス銀座に溢れていました。

そしてリナはバカンス時期が終わって初めて砂浜に入り、まるでゼンマイ仕掛けのオモチャのように??ビデオの早送りのように?? 物凄い勢いで走り回りました。。。。
最後にはまるでモグラのように?? 砂に顔を突っ込んで走っていました。。。。。

by rudy-love-111 | 2008-10-11 23:59 | 我が家の食卓 | Comments(7)
Commented by pole pole at 2008-10-12 15:39 x
ピザって結構簡単にできるんですよね。そしておいしい!
うちでは コカをよく作ります。ピザより簡単でさっぱりしているので好きです。
コカってスペイン料理だと聴いていますが・・・
何でも乗せられるのでいいです~~
作り方は 超簡単! 
Commented by pole pole at 2008-10-12 15:50 x
作り方;
強力粉 250g 水 150ml オリーブオイル 40ml ドライイースト 10g 砂糖 5g 塩 2.5g

ボールに粉だけを合わせ 真ん中に穴を作って 水とオリーブオイルを入れて箸でかき混ぜるだけ。
凸凹でオーケー。あとは手で生地をまとめ ラップをかけて室温で1時間。
倍に膨れたらピッツアより薄く伸ばす。 約30cm が2枚できます。
好きな具剤をトッピングして 250度で10分!
Commented by B&J at 2008-10-12 20:46 x
こんにちは〜★
久しぶりに美味しそうなピザを見せていただいたと思ったら、↑でpole poleさんがコカのレシピを入れてくださって、もうこれは作るしかないですね!!お写真に刺激されてしまい、どうしてもアンチョビにしたいです!!が、小坂さんに教えていただいた、パスタソースに使ってしまい、まさかの自宅在庫切れ。。。今日は断念。。。
リナちゃんの砂浜でのゼンマイおもちゃ状態、モグラ状態、想像つくのですけど、観てみたいです。。。パパさんに怒られちゃいますかね??(*^_^*)
Commented by ラスカルガール at 2008-10-13 03:10 x
おはようございます!ピザ、私も大好きですよ!
チーズたっぷりたまりませんね、野菜も最近食べてないな、京子も大好きで良く一緒食べますね、

美味しいですよね、食べようかな久々にチーズ野菜もたくさんのせてね

連休最終日どう過ごされますか!
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-13 04:56
pole poleさんこんばんは☆

わざわざレシピまでありがとうございます~
そうそう、コカはスペイン、確かカタルーニャの食べ物だと聞いています。
ピザよりもずっと薄いのですよね、
こちらではパン屋さんによく売られています。
物凄い薄さとトッピングが面白いのですよ。
今度機会があったらご紹介しますね。

そうそう、何でも具を乗せて食べるのですよね。
我が家のピザもそうなのですが、、お好み焼きみたいなものですよね?
次回にはコカを焼いてみますね(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-13 05:00
B&Jさんこんばんは☆

アンチョビ在庫切れですか???
それは悲しい!!
我が家もアンチョビは絶対にストックしておくのですよ。
私しか食べませんが、パスタにピザにサラダに、、大好物です!!

pole poleさんスタイル・コカ、焼かないといけませんね~~
昨日、アンチョビ瓶詰を買ってきましたから、アンチョビ・コカになると思います~(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-13 05:03
ラスカルガールさんこんばんは☆

京子ちゃんも野菜食べるのですね。
ルディもリナも食べますよ。
特においもさんとかカボチャが好きです!

チーズたっぷりは美味しいのですが、、、カロリーが、、(~_~;)
こちらは今日は建国記念日だったのですが、明日の月曜日って振り替え休日かな???


<< ちょっと早目のハロウィン♪      お兄ちゃんが好き♪ >>