2008年 10月 07日
名古屋風~~ 手羽先唐揚げ☆
昨日今日とまた夏がぶり返したように暑くなっているシッチェスです。
先日は朝のトイレタイムを拒否したリナも、朝暖かいからか昨日今日はちゃんとトイレタイムに出かけました。

今日は早めにランチを済ませ、ルディとリナの食材ゲットのついでに手羽を買ってきました。
そういえば、、イギリスのとある地域ではとある事情で手羽やチョキ足豚足君の入手が困難になっているとか、、、、
ランカスターにお住まいのB&Jさん、その後食材ゲット計画は進んでいらっしゃいますか?
今晩の我が家のメニューなのですが・・・・嫌な奴だなんて思わないでくださいませ。。。。


今日買ってきた手羽を見つめてふと閃きました。
名古屋の手羽先唐揚げが食べたい!!
2回ほど名古屋のkAO-MARUさんのお住まいをお訪ねした事があるのですが、岡山からの帰りに立ち寄った時には天むすと手羽先唐揚げをお土産にと買っておいてくださいました。
2回目は1泊お泊りさせていただきましたが、帰る日に天むすと手羽先唐揚げを買いにデパートに連れて行っていただきました。
KAO-MARUさんのお墨付き、両方ともとても美味しかった☆


で、、今日はその味には及びませんが、色々サイトでチェックしてレシピを研究し(ちょっと大袈裟・・・)作ってみました、名古屋風~~手羽先唐揚げ♪

f0095647_5174917.jpg



ポイントはどうやら、低温と高温による2度揚げ??

手羽を綺麗に処理してからスパイスを馴染ませて、2度揚げしてから、甘辛醤油タレを絡ませます。

f0095647_512204.jpg


自分で作ってこうゆうのも何ですが・・・・・美味しかった♪

このお味、こちらの人たちも絶対に好きだと思います。天むす同様、世界に通用するお味ですね。

by rudy-love-111 | 2008-10-07 23:25 | 我が家の食卓 | Comments(16)
Commented by diario_bcn at 2008-10-08 06:51
こんばんは。
お久しぶりです~
名古屋風手羽先、私もたまぁにします☆おいしいですよね。
どうしてでしょうね、無性に食べたくなるときがありますよね?
私は作る時々によって違ってしまうのですが、、カラッとさせるポイントは2度揚げですかぁ
でも揚げ物、ついつい遠のけてしまいます。。

唐辛子、少し前からお花屋さんでも沢山苗を置いているのを見かけますね。
今年も可愛い唐辛子があって良いですね♪

リナちゃん大きくなりましたね?!
イブも大きくなりましたよ。この前、べべちゃんの頃の姿を見ていましたら
主人もちっちゃくって可愛いなぁぁ~今も可愛いけどねぇイブちゃん♪なんて言ってスリスリしていました、、
しばらく会っていないので、また遊ばせてあげたいですね・・・・
体も大きくなった分、またはしゃぎようはスゴイのかしら??
Commented by B&J at 2008-10-08 07:56 x
こんばんは〜★
え〜〜ん!「嫌な奴ー!!」な〜んて思いませんよ!!(^。^)
手羽先のほうは、大きなスーパーにも置いてあるので、辛うじて入手できます!ただ、以前よりもなくなるのが早いのですよ。。。。手羽先は我が家のワンズも毎日いただくので、必需品なので、必死で確保しないと!!
そして、なんとKAO-MARUさんのお墨付き唐揚げ!!是非とも作ってみたいと思います!!低高温で2度揚げしてから甘辛タレを絡めるのですね?そして、仕上げは白ごまでしょうか?
Commented by afield at 2008-10-08 09:32
美味しそう〜
日本にいるとついつい出来合いのものを買ってきてしまいます。
ご自身で作られるって素敵ですね。
私も頑張って作ってみようかな〜。
Commented by ひっぽ at 2008-10-08 10:33 x
おはようございます♪

手羽先の唐揚げは美味しいですよね!!!
ウチでも時々作りますがアッ言う間に食べてしまいます。(*^^)v
ん~~食べたくなったぁ~

↓唐辛子のお花ってアップで見ると可愛いですね。
糸を通してつるしておくんですね。おしゃれで可愛いです。
Commented by KAO-MARU at 2008-10-08 10:33 x
わぉ~\(~o~)/手作り手羽先♪
名古屋人、手作りする人は少ないかも・・・、いつでも買えるので(~_~;)。
そうそう、あのお味は二度揚げとスパイスがポイントですよね。
ルディママさん、完璧です!!(黒七味は振りかけましたか?)
ビール飲めないのが残念ですね~。ご飯のお供にもいいっか♪
B&Jさんも(~o~)?世界の手羽先ですね~。
Commented by you-to-you at 2008-10-08 19:13
あ~美味しそう。手羽先は塩焼きしか食べたことがないのです。
早速・・・http://www.yamachan.co.jp/shopping_1.php
手抜き~\(~o~)/
Commented by at 2008-10-08 21:27 x
私がコメする時って、いつも食べ物絡みでしょうか?(苦笑)
手羽先は、我が家はコーラ煮を甥姪が来た時にはたまにしますが、そう言えば唐揚げの方が美味しいかも。。。
普段はモアナのご飯用にのみ確保してます。

甘辛いソースは、アメリカでも人気がありましたねえ。チキンの照り焼きは大学のカフェにもありました。
Commented by べいべ at 2008-10-09 04:42 x
↑の秋さんと同じでなんかべいべも食べ物のときばかり、肩こりがましで訪問させていただいているような気が・・・・まだこちらは夜中というか朝の4時40分ですが、これでビール飲むとおいしいだろうなあ・・・といいながら、まだ口の不定愁訴が治らず・・・トホホ・・・
ルディままさんの健康法ってどんどん町へでて、興味もって暮しておられることですか??こんな調子のわるい年代ってありました??ごめんなさい・・・コメからはずれちゃった・・・
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-09 05:42
diario_bcnさんこんばんは☆

こちらで暮らしているとどうしても自給自足になってしまいますよね、、
名古屋風手羽の唐揚げやはり作られるのですね。
こうゆう味って時々無性に食べたくなりますよね、、、
色々レシピを調べましたら、二度揚げが良いみたいですよ。
ちょっと面倒ですが、、美味しかったです。

トウガラシ、白い実が全部赤くなってくれるのか心配、、、

イブちゃんも大きくなりましたか~
リナは胴は長いですよ、、、
相変わらず暴れん坊です、、、
物凄い勢いでグルグル回ったりして確かに大きくなった分だけパワフルです~~~
涼しくなってきましたから運動会には丁度良いですね!
また一緒に遊びましょう。
でも、、ビーチでは危ないかも、、、「リナのお庭」の方がちびっ子運動会には安全かもしれませんね(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-09 05:46
B&Jさんこんばんは☆

手羽を見つけて、まっさきにB&Jさんの事を思い浮かべました、、、
本当に思わぬところに影響が出てしまいましたね、、、
ジャスパー君達の為にも頑張って手羽先ゲットして下さいね。

あ~~っと、名古屋風唐揚げもお忘れなく~~
そうそう、二度揚げがポイントらしいですから、、、
仕上げは白ゴマですね!!
パーティーにも良いかもしれませんね。
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-09 05:48
afieldさんこんばんは☆

私も日本に居た頃にはデパ地下で買っていましたよ~~
でも、、、こちらではデパ地下ないですからね、、(T_T)
もうなんだって作らないと食べられません、、、

諦めるか、自給自足の厳しい世界です!
なんて、、この唐揚げは2度揚げの手間はありますが、作り方はシンプルですから簡単ですよ☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-09 05:53
ひっぽさんこんばんは☆

そうそうひっぽさんも作られていましたよね、
私もあれからまた色々調べて作りました。
手羽先を使うのですが、先日は9本しかなくて絶対に足りないと思ったので、手羽元も一緒に作りました。
アッ、こちらは手羽先だけではなく、手羽先と手羽元が一緒になって売っているのですよ。
だから自分でカットしなくてはならないのが面倒です、、、

トウガラシのお花、小さいのですよ、、
でも白くてとても可愛いです☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-09 05:59
KAO-MARUさんこんばんは☆

その節はお世話になりました!
そうそう、手羽唐揚げはもう世界に通用しますよ!!
二度揚げは良いのですが、、、スパイスがやはりなかなか難しいですね、、
まだまだ研究しなくては。

へ???黒コショウをふるのですか????
そういえば、、、まだ冷凍庫にあるかも、、、、

ア~~~、天むす、手羽唐揚げ、、ひつまぶし、、美味しいものがいっぱいの名古屋にまた行きたい~~
じゃなくて、、マルちゃんに会いに、、、違う違う、、KAO-MARUさんのお顔を拝見しに名古屋に行きたい~~(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-09 06:02
you-to-youさんこんばんは☆

手羽の塩焼きも捨てがたい!!

やまちゃんですか~~??
京都にあるのですね、、、羨ましい~~~
それはもうゲットするしかないでしょう、、、
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-09 06:06
秋さんこんばんは☆

手羽のコーラ煮は私もよくしますよ!
こちらも簡単で美味しいですよね。

手羽の唐揚げもまた違った美味しさででしょうかね、、
きっと御子さんにも好評だと思います!

モアナちゃんは手羽をこのままバリバリでしたっけ?

甘辛味は外人さんにも人気がありますよね。
ビックリしたのは、スーパーで照り焼きソースが売られていた事です!
1回分づつのパックになっているのですが、、
でも、、きっとものすご~~く甘いと思います。。。
アメリカの照り焼きも甘かったですよね、、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-09 06:16
べいべさんこんばんは☆

随分早起き?じゃないですか~~~
どうされたのですか???

この手羽唐揚げ、きっとビールに合いますよね、、、
ダメダメ、、アルコールはダメだったんじゃなかったですか??

健康法ね~~多分こちらの気候も大きく影響しているのではないかと思うのですよ、、
湿度がないっていうのはやはり体には良いような気がします。
日本に居た頃には偏頭痛がひどかったのですが、こちらに来てからは滅多にないです。
イヤイヤ、、ストレスもなく暮らしているからかもです。
やっぱりストレスを抱え込むのが一番よくないのですよね、、、
べいべさん、楽しく過ごしましょうね!


<< フォトグラファー・Mr.アレッ...      秋の収穫祭♪ >>