2008年 10月 06日
秋の収穫祭♪
とても可憐な白い花びらに紫の蕊。

f0095647_4501511.jpg



大きさな1センチもありません。とても小さい花ですが、、さて・・・何の花でしょう。
f0095647_4543050.jpg


こちら、唐辛子の花です☆
夏に栽培していました、パプリカやパドロンの花によく似ています。

f0095647_512631.jpg



2週間位前にVilanovaの市場のいつも買う苗屋さんで小さいポットを2ツ買ってきました。
そして、いつもセニョールに収穫の方法を注意されました。。。。

    ◆ 全て実が赤くなったら最後にポットから出して、そのまま逆さまに吊るしておくそうな、、、
    ◆ 赤くなった実をつまんで取ってはいけないそうな、、、、、


水を3日に一度位与え、日のあたる所に置いておけば良いそうなので、バルコニーのテーブルの上に飾っておきました。

でもね、、、この実ってまだ白い実もあれば、オレンジもあり、赤いものも当然あります。
まだ花も咲いていますし・・・・・これから実がなりそう、、、

っていう事で、一体いつ逆さまに吊るしたらいいのでしょう、、、、
先日 afieldさん もブログで鷹の爪を収穫されたと記事にされていました。最後まで待とうと思っていたそうですが、初めに色づいた実が危険な状態になってきたので収穫されたそうですが、、、、、
最後って・・・・・いったいいつなのでしょうね。。。。。

f0095647_515965.jpg



我が家の唐辛子も・・・・・シワシワになってきてしまいました、、、、

f0095647_522520.jpg



よって今日収穫決定!
早速糸を通してバルコニーに吊るす事にしました。

f0095647_555826.jpg



こんど市場に行ったらセニョールにもう一度聞いてみよう、、、、

by rudy-love-111 | 2008-10-06 23:15 | プランター菜園&ガーデニング | Comments(14)
Commented by B&J at 2008-10-07 08:02 x
こんばんは〜★
マクロレンズ、大活躍ですね!唐辛子の花がとっても綺麗!!
そうなんですか!ポットから外してつり下げるのがやり方なのですね?でも、確かにどこで見切りを付けるのか、ちょっと分かりにくいですよね。。。。
辛いものも、しっかりとお味が分かりますよね!どんな感じでしょう??そして、何に使いますか??う〜〜ん、私なら、厚切りのカルパッチョ(牛のタタキとも言いますね!)にかけるサルサからかな。。。トルティアチップにもつけるので、我が家では必ず作っておきます。唐辛子は娘が苦手ですから、多くは使えません。。。
Commented by pole pole at 2008-10-07 09:25 x
おはようございます。
トウガラシのお花 うちにもあるのですぐにわかりました~
そうなんですか~?
赤いものから順に摘んではいけないのですか?
知りませんでした~
うちは赤くなったものから摘んでしまっていました~~~
ナス科なので毒ということなんでしょうか??
Commented by まえみつ at 2008-10-07 16:06 x
ご無沙汰してま〜す。
B&Jさんも↑で書かれてますが 単焦点レンズ(今回はマクロかな?)大活躍ですね〜
赤と緑のコントラストが爽やかでイイ感じです。
こちら徳島は徐々に涼しくなってきてます。そちらはいかがですか?

Commented by you-to-you at 2008-10-07 20:22
いっせいに赤くなるって考えられないですよね~。
待ってられないっ。
観賞には色んな色が混じっていて可愛いです♡♡
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-08 03:22
B&Jさんこんにちは☆

そうなんです、、ここのところずっと60mmマクロを使っています~
このトウガラシ、、セニョールは途中で手でとってはいけないって言うのですが、、、
どんどんシワシワになってくるのですよ、、、、
でも、まだ白いのもあるし、、、、
一体いつポットからはずすのか、、(~_~;)

我が家はまずパスタによく使います!
それから南蛮漬けや、、トマトソースなどです。
作っておくと便利で良いですよね。
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-08 04:02
pole poleさんこんばんは☆

流石pole poleさん、直ぐにわかりましたか。
小さくて今まではあまり見る機会もありませんでしたが、マクロを覗くと可愛いのがよくわかりますね。

そうなんですよ、、赤いのからとってはいけないって言われました、、
でもね、、、シワシワになっていくのですよ、、、
エエ??まさか、、毒はないですよね??
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-08 04:04
まえみつさんこんばんは☆

こちらこそご無沙汰です~~
まえみつさん、お勧めの60mmマクロです(*^_^*)
お散歩にも最近は持ち歩いているのですが、とても使いやすいですね。
でも、、、もっと長いのも・・・良いかな~~なんて(~_~;)

こちらは昨日今日とまた夏に戻ったように暑かったです。
10月いっぱいはまだまだビーチで日向ぼっこしている人がいると思います。
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-08 04:07
you-to-youさんこんばんは☆

そうそう、最初は観賞用に良いかな~って思ったのですが、、、
どうせなら食用に!とか欲が出ましてね、、、

最後まで赤くなるのを待たないのでしょうかね、、、
でも、、勿体ないから最後まで収穫したい。。。(~_~;)
Commented by miko at 2008-10-08 05:00 x
へ~!かわいらしいですね!!
うちは彼が刺激物が大好きなので
あったら役に立ちそうです。
映画祭も小規模になってしまったんですね、残念。
リナチャンはすっかり大人の顔になりましたね!
Commented by ロココたえ at 2008-10-08 05:01 x
ルディママさん、おはよう!!

マクロの世界は面白いですよね。
裸眼で見ていたときと違う表情が見えてびっくりします。

トウガラシ、上手く出来そうに見えますよ。
可愛い!!
Commented by afield at 2008-10-08 09:30
なんだか我が家の鷹の爪とはちょっと違う気が・・。
我が家の場合、緑からそのまま赤に・・。白いときがなかったんですよ。
もしかしたら実を獲ってはいけないのかもしれませんが、
我が家では(待てず)、赤くなりしぼんでしまった実を収穫してしまいましたが、十分お料理に使えましたよ(笑)
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-08 15:37
mikoさんおはようございます☆

mikoさんのところはお庭があるから植えられますよ!
赤く可愛いので観賞用にも良いのですが、、
やっぱり食用のほうが嬉しい(*^_^*)

映画祭、、やはり経済の影響なのでしょうか、、、
週末は沢山の人たちでにぎわっていたそうなのですが、、 それでも例年に比べるとなんだか人も少ないような気がします。

リナは長いんですよ、、、胸周りはSS 又はSサイズなのですが、着丈がLサイズですよ~~
ダックス君の中でも胴長かも、、、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-08 15:41
ロココたえさんおはようございます☆

マクロは今までは目に入らなかったような物がとても綺麗に見えて本当に楽しいですね。

トウガラシ、、、どうなのでしょう、、、
まだ足りないので、もう少し苗を買おうか、、市場で実を買ってこようか思案中・・・・(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-08 15:44
afieldさんおはようございます☆

こちらでも唐辛子の苗は何種類か売っていますので、種類が違うのかもしれませんね。
そういえば、、、緑の実がないような、、、、

次回には違った種類の苗を探してみようかしら。
我が家もね、、、シワシワになってきたので、ちょっと慌てまして、、、
結局収穫してしまいました(~_~;)
セニョールは絶対にダメだよって言われたのですが、、、、


<< 名古屋風~~ 手羽先唐揚げ☆      映画祭は始まったのですが、、、 >>