2008年 10月 02日
乾燥注意報!!!
シッチェスはもともと年間を通じて湿度が低く、夏の数週間を除いてとても乾燥しています。
乾燥、、、、お肌の大敵です。
夏の間紫外線に傷められたお肌はますます乾燥して大変な事になってしまいます。

なのに・・・・・今年は夏の間いろいろと忙しくしていたもので、すっかりコラーゲン補給が疎かになってしまっていまして、、、、今頃になって、、そのツケが、、、、
勿論、手羽元や手羽先などを圧力鍋で煮て、簡単コラーゲンスープを作っていました。
が、、、このコラーゲンスープ、チョキ足豚足君を入れていませんでした。。。。。
勿論鶏だけでもコラーゲンスープはとれるのですが、濃度が決定的に違っていました。


そんな訳でここ数日、コラーゲンが完全に切れてしまったようで、顔にブツブツが出来始め、、痛くなってしまいました。。。。
この乾燥・・・鶏コラでは間に合いません、、、豚コラを作らないと!
慌ててチョキ足君を探しまわって昨日やっと濃縮コラーゲンスープを作りました。
鶏ガラ&豚足 濃縮コラーゲンスープの作り方はこちらからをどうぞ。

いつもはこの濃縮コラーゲンスープをトン汁、チキンスープ、カレーやパエリャなどに使っていたのですが、、ここ数日は毎日コラーゲンスープを摂らないといけませんので、手間暇かけない方法を考えました。



今日の朝にいただいた野菜スープです☆
f0095647_4485960.jpg
スープの後ろのプランツも乾燥してしまっています。。。。。


コラーゲンスープを冷蔵庫に入れておくとその濃度がよくわかります。
こちらはチョキ足君半分と鶏ガラ1ヶで作ったものですが、一晩冷蔵庫に入れておいたら、この通りプルプルです。
鶏さんだけでは余程濃くしなければこれだけプルンプルンにはならないのですよ、、、
f0095647_4491242.jpg


簡単スープはこの濃縮コラーゲンスープと市販のスープの素で作りました。
チョキ足君が入るとハーブ類を入れても、料理に使うのではなくそのままスープとして飲むにはちょっと匂いが気になるかもしれませんのでスープの素を使いました。
f0095647_4492668.jpg


インスタントは美味しないので嫌いなのですが、この際そんな事も言っていられませんので、昨日買いに行ってきました。
マッシュルームと野菜スープの素を買ってきたのですが、意外にいけます。
今回は重症なので、、1週間くらい続けないとだめかも知れません(涙)。

ちなみに私、化粧品はギリシャ製のナチュラル化粧品の化粧水と美容液のみでございます☆
この濃縮コラーゲンスープはどんな高価な化粧品よりも確実に効果があると思います。

皆さんのお肌は夏の疲れは出ていませんか?

by rudy-love-111 | 2008-10-02 22:51 | 我が家の食卓 | Comments(20)
Commented by ひっぽ at 2008-10-03 09:49 x
おはようございます♪

これから冬にかけて乾燥は大敵ですよね。
ワン達にはせっせと豚足を食べさせてますが、人は食べてませんねぇ~(;_;)
豚足のあの匂いが・・・ダメですね。
でもそんな事を言ってられないほど肌がぺキぺキしてきたら毎年慌ててお鍋にするんですよ。(爆)
ス-プにすると手軽にコラ-ゲンが摂れていいですね。

私は自分で作った化粧水とクリ-ムを使ってます。
その時々で配合や分量を調節しているので、キッチンが実験室のようです。
Commented by サラ at 2008-10-03 09:52 x
お久しぶりです♪スープそんなに効くのですか?
確かに こちらも空気が乾燥してきています・・・お風呂上りや 洗顔の後 ピ~ンッとお肌が張った感じが『あっ、秋が来た』って思います。

保湿しなきゃと思いながらも ついつい不精なサラは 朝 化粧水と少々の乳液チョンチョンとつけて ハイおしまい!です。いけませんよね~

濃縮コラーゲンスープ、チャレンジしてみようかな・・・ 
Commented by パル母 at 2008-10-03 11:28 x
読んでいると、顔がパリパリしてくるようでした。乾燥はきついですね。のどのダメージも出ておられるのでは?
体の中から対策、大事ですね。少し前、友達にコラーゲンドリンクをもらったのですが、おいしくなくて、どうしても飲めませんでした。動物性のスープは匂いが・・・でも、色々工夫されて飲まれているんですね。スープの素とは、意外でした。
魚のあらもよくとれますよね。ぷるんぷるんのができるとうれしくなります。でもうちは、おねーさんたち用ですね(笑)
Commented by デュークまま at 2008-10-03 15:01 x
そうですよね~
絶対にお肌は疲れています。。。
コラーゲンスープを摂るとやはり違ってきますか~?
私も作ってみようかしら。。。
急に涼しくなったらどうもお肌の乾燥がきになりますぅ~
Commented by B&J at 2008-10-03 17:17 x
おはようございます〜★
ちょっと風邪がぶり返したな?と思ったら、鬼の霍乱か、熱が出ました!そうときにも、このコラーゲンスープはありがたいですよね!ワンズにばかりじゃなく、自分も摂らなければ!
ところが去年から、地元の大学が大量の中国人留学生を受け入れるようになって、色々と問題が出てきているのですが、チョキ足君不足も、その一つなんです。。。いつ行っても売り切れ。。。。今度から前日に行って取り置いてもらうようにしました。
中国の方はみなさん、お肌が綺麗ですよね。なるほどと頷けました。
Commented by りんぽぽ at 2008-10-03 17:57 x
私は湿度に異常に弱いので、今くらいの日本の気候が大好きなのですが
それにしても乾燥しすぎは、お肌の大敵ですもんね(><)

型に入れてぷるんぷるんになったコラーゲンスープ
このままペロっと食べても美味しそうに見えちゃいます(*´艸`)
チョキ足くん、触るのが怖いけど(;^-^A
すごいパワーなのですねぇ〜
美肌のルディママさんの「どんな化粧品より効果があると思います」は
説得力ある〜〜〜
私も実践しなくちゃ〜〜〜(><)
Commented by アレッサ at 2008-10-03 22:55 x
今まで飲んでいた粉末のコラーゲンが終了してしまいました。
以前にも 「ぜひ作ってみて!」と、勧められていたので作り方、見てきました。
でも ・・・やっぱり ・・・チョキ足さんが~~(ーー;)

売ってるの、見たことないし(多分・・・見たことないことにしてる)!
検索して 買えるところ、探してみます!
Commented by iikayo at 2008-10-04 16:04
そちらも感想激しいのですねぇ。
私も季節の変わり目、かなり早いうちに肌の変化を感じます~。
って言っている今もちょっとお肌パリっパリ。
コラーゲンスープ、イイこと聞いちゃった♪
これ絶対やります~時々スーパーで豚足は見かけるのだけど
調理方が分からず手をつけなかったのですが、次に見たら即購入!
プルプル肌で冬を乗り切れるかなぁ^^。
Commented by you-to-you at 2008-10-05 01:02
こちらも秋の気配とともに乾燥注意報。特に職場のエアーコンディショニングが最悪。マバタキでコンタクトレンズが外れることもしばしば。肌も髪もそして目にも被害甚大です。私は某ハム会社の液体コラーゲンを料理に利用しています(ズボラ;)。
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-05 02:31
ひっぽさんこんばんは☆

サム君達、豚足ご飯なんですね~
ルディとリナはコラーゲンスープと、その時使ったチキンは食べさせているのですが、、豚足はどうも強すぎるのか、皮をはずした一部分だけチキンに混ぜて与えています。
あまり豚足の分量が多いと、下痢P~になるのですよ、、、、(~_~;)

そうそう、どうしても匂いがね、、、、ハーブ類を入れると大分匂いは消えますが、それでもそのままはちょっと難しいかも、、、
鍋ものにつかるのが一番ですね。
これからは我が家も鍋ものが活躍してくれます!

化粧品まで手作りなのですね。
その時のお肌のコンディションに合わせて作れて良いですね!
ひっぽさんのお宅のキッチンは稼働率が高いですね。
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-05 02:53
サラさんこんばんは☆

保湿は大事ですよ~~
まだお若いからあまり栄養分の高い化粧品は必要ないと思いますが、でも保湿は一番大事だと思います。
是非コラーゲンスープ試してみてください!

豚足があると少ない量でもコラーゲンがたっぷりのスープができるので便利なのですが、、、
なかったら、鶏ガラでも手羽でも良いので、コラーゲンスープを試してみてください(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-05 02:59
パル母さんこんばんは☆

パリパリどころではなくて、もうブツブツが出来てもう顔をが痛い(T_T)
でもここ数日で少し良くなってきました。

普段の状態だったら普通の濃度のコラーゲンスープを週2回くらい使って続ければ問題ないのですが、、
一度荒れてしまうと普通の濃度では回復に時間がかかります、、、
で、、豚足が入ったものを使うのですが、、やはり効果大です!
お料理に使ってしまうと匂いは気になりませんよ。
今回は簡単に続けて摂りたかったので、スープの素を使ってしまいましたが、匂いは気になりませんでした。

そうそう、我が家も魚のアラでお出汁を作って、潮汁を作りますよ。
リナはお魚ダメですからあルディと分けます!
煮こごりは美味しいですよね。
当分コラーゲン摂取にはげみます☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-05 03:03
デュークままさんこんばんは☆

デュークままさんもお肌の乾燥気になりますか??
確か豚足料理召し上がっていませんでしたっけ??
十分効果ありだと思いますよ~~(*^_^*)
でも、、週2回位コラーゲンスープでコラーゲン摂取するとかなりお肌は良い調子ですよ!
乾燥を感じた時に、数日間続けてみてください。
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-05 03:08
B&Jさんこんばんは☆

ぶり返した風邪はいかがですか??
またぶり返さないようにしっかり治してくださいね。
そうそう、そうゆう時にコラーゲンスープでオジヤとかも良いですね。

アララ、、大変・・・チョキ足君不足ですか????
あちらの方たちは、豚足も、、、鶏足も食べますものね、、、
鶏足・・・も鶏屋さんで見つけましたが、、、流石にその姿に腰が引けてしまいました(~_~;)
あれもコラーゲンたっぷりなのでしょうが、、姿があまりにもリアルで買う勇気がでません、、、
チョキ足君はカットしてもらうと姿はわかりませんものね、、、
B&Jさん、頑張って買いだめして下さいね☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-05 03:15
りんぽぽさんこんばんは☆

こちらは半端な乾燥ではないのですよ、、、(T_T)
放っておくと砂漠状態になってひび割れしてしまいそうです~~~
今もね、、唇がカパカパしてきました、、、、

チョキ足君、私もね、、初めの頃は触るのが怖かったのですが、、
その効果から今では豚足君が神様に見えます~~

アッ、、このプルルンね、このままでは濃すぎると思います。
ちょっと水を足してスープを作っています。
本当ですよ~~以前はゲランやSK2を使っていたのですが、今では化粧水と美容液とコラーゲンスープでバッチリです!!
是非是非、試してみてくださいね(*^_^*)


Commented by rudy-love-111 at 2008-10-05 03:18
アレッサさんこんばんは☆

粉末でも良いのですが、、、
でもね、、本当~~~に効くのですよ!!
一度に作って冷凍しておいて、週に2回くらい何かお料理に使ったりすると良いと思います。
チョキ足君は初めは怖いけど、、その効果がわかってくると、もうチョキ足君さまさまになりますよ~~~
本当~~なんですけどね、、、、、
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-05 03:24
iikayoさんこんばんは☆

そちらも乾燥してきましたか??
日本はまだ湿度があるので、お肌には良いと思いますが、こちらの乾燥はもう~~砂漠状態になってしまいます。。。

豚足ありますか??
日本だとなかなか入手しにくいようですが、、もし手に入るのでしたら、是非お試して下さい。
じっくり圧力鍋で煮込むとコラーゲンが溶けだしてとても濃いスープができます。
そのまま濃いスープを食すと下痢になる時がありますので、濃さは調整して下さいね。

ハーブ類を入れるとかなりその匂いは気にならなくなりますが、そのままではやはり気になりますので、お料理に使うのが一番いいように思います。
私はいつも冷凍して、週に2回位コラーゲン料理を作っています。
この夏はちょっと怠けてしまったので、こんな事になってしまいました(泣)
乾燥を感じた時には数日続けて摂取すると良いと思います☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-05 03:28
you-to-youさんこんばんは☆

乾燥でコンタクトレンズもはずれてしまう???
そ、、、それはかなりの被害ですね、、、(~_~;)
確かにエアコンは全てをカラカラにしてしまいますね。。。。

液体コラーゲンをお料理に使っているのですね。
効果でていますか??
もう手放せなくなっていませんか??
Commented by miko at 2008-10-05 06:39 x
ママさん。

お久しぶりです。私も乾燥してしまって
困っています、もともと乾燥肌で冬は辛いんです。
手羽なんかを食べるようにしてますが
ママさんのスープ、是非真似したいと思います!!
Commented by rudy-love-111 at 2008-10-06 06:37
mikoさんこんばんは☆

そちらでも乾燥しますか??
コラーゲンは水溶性なのでなるべくスープとかにして摂った方が効果的かもしれません。
手羽スープとかでじっくり煮込むと良いと思いますよ。
でもチョキ足君はものすごくコラーゲンが摂れますから、もしあったら試して下さい☆
チャーリーちゃんにもあげてくださいね(*^_^*)


<< 秋の気配・・・      バルセロナ散策♪ >>