2008年 09月 01日
自家製干物 モロモロ ♪
今日から9月に入りバカンス時期も終盤になってきたここシッチェスです。
今日は昨日と違って朝から涼しい風が通り、夜のお散歩も爽やかで気持ちいい1日でした。
だからというわけではないのですが、朝からキッチンの大掃除をしてしまいました。

何故かといいますと、、実は昨日出来あがったばかりの自家製サバの干物を夕食に焼きましたら、、その匂いが・・・・・
昨晩もよく掃除したのですが、なんだかまだ匂っているようで、今朝からシンクやグリル前のタイル面、フードも念入りに掃除しました。

こちらで自家製干物を作り始めて、、はや3年・・・・
かなりプロフェッショナルになってきたと自分では思っているのですが。
アジや鯛の開きに始まり、今では色々な種類の干物を作って楽しんでいます。

カレイ(これカレイでしょうか???)の干物♪ これは日本の柳カレイみたいな感じでさっぱりしてとても美味しいです。
酒の肴にもなりますね。
f0095647_17426.jpg


今回初めてトライしたのがイカ!
2日間干しましたら、なんとスルメになりました ♪ 勿論美味しい!
f0095647_1937.jpg

一夜干しもできますので、お安く出ている時には買い込んで一夜干し&スルメに仕込んでおこうと思います。

そして毎度お馴染みのサバの開き ♪
f0095647_194738.jpg


最近では鯵よりも鯖で干物を作る事が多いです。
大きさがそこそこの新鮮な物が時期を問わず入手できますのと、脂が乗っていて本当に美味しいので鯖ばかりになってしまいました。

ただこちらは魚焼きグリルはありませんので、フライパンで焼いています。
私はちょっとこの焦げ加減で香ばしい焼き具合が好みです。
f0095647_110133.jpg



今回は干しているところの写真を撮らなかったので、以前のお部屋で干物を作った時の写真を貼っておきます。
キャンプ用の網ですがとても便利です。
f0095647_18502674.jpg


青い魚は食べている時には美味しいのですが、食べ終わった後の匂いが・・・・・
我が家のルディとリナの毛皮もなんだかお魚臭いよう、、、、今日はお洗濯シャンプー出来ませんでしたが明日はお風呂タイムです☆

日本でよくTV通販(?)で販売している蓋付きの魚グリルがあったらなぁ・・・・

by rudy-love-111 | 2008-09-01 22:52 | 我が家の食卓 | Comments(16)
Commented by B&J at 2008-09-02 06:46 x
こんばんは〜★
これこれ!!この干し物用の網籠、いいですよね!!一時は欲しかったのですけど、どこをどう考えても、シッチェスのような気候じゃないので、こんなに美味しそうな干物は作れないと思い、断念しました!!なんと、皮肉なことに、蓋付きの魚焼きグリルは持ってきてあるのですよ。。。。もっぱら塩焼きとスモークの魚を焼いてます。焼くときは外です!蓋付きグリルでも匂いは家中に香ってしまいますよ。。。(_ _;)。。
↓のベビー用柵、活躍ですね!リナちゃんは目が離せませんね!お兄ちゃまがいると、なかなかおとなになりませんよね。。。
Commented by ロココたえ at 2008-09-02 06:53 x
ルディママさん、おはよう!!

自家製干もの、美味しそうですね~
魚グリルというものはないのですか。
これは日本独自なのですかね。
そういえばドイツでもなかったです。
学生寮で日本人の留学生が日本から送られてきた干ものを焼いて
匂いが充満してひんしゅくをかったという話を聞いたことがありました。
ルディママさんの方は大丈夫ですか?
Commented by パル母 at 2008-09-02 09:10 x
わかります~ うちは居間兼台所兼寝室(私の)なので、青魚を焼いたときは大変です。鼻に付いて、なかなか取れなくて・・・寝ても布団に付いているようで・・・しかも、ゆりの毛まで(泣) 私は青魚アレルギーなので、めったに焼きませんが、さんまの頃はよく焼きますよ。フライパンで焼くほうが、匂いが強烈ではないですか?油が変化?したような匂いになる?
最近、こちらでよく売っている小さいカレイの一夜干しを買ってきて、味は付けずに粉をつけて、から揚げにしたらおいしいことを発見しました。揚げだすと、ゆりとパルが台所をのぞきにきますよ。パリパリになって、夕飯に少しだけトッピングしてやるので大喜びです。
焼き魚は七輪ですね!ミニのバーベキューセットはないでしょうか。バルコニーでパパさんに焼いてもらうしかないですね(笑)
Commented by ちょび・ビ at 2008-09-02 12:21 x
イカや鯖の干物。。どれも好物で美味しそうですぅ~
鯖の写真なんて、ご飯と一緒に食べたくなってきますね (^^)

匂い。。しばらく家中が魚の匂いでいっぱいになりますよねぇ~ (^^;
でも、美味しい~ (*^-^*)
Commented by pole pole at 2008-09-02 13:59 x
ベランダに干したこれ 憶えていますよ~
もう3年にもなるのですね~
それではプロです!
どれも美味しそうに干されています。
魚は焼くと後が生臭くて堪りませんよね~
ちょっと前は魚の生臭さを取る洗剤があったのですが 最近は見かけません。なので 焼き魚ほとんど食べませんです~
送信できませんでしたので もう一度! URLを抜いてそれ~~!
Commented by ぐうびるこ at 2008-09-02 16:29 x
わほ~っ
自家製干物、おいしそうですね~♪
そうそう、サバ!
スペイン産も、脂がのっているのですね
日本で売ってる鯖の棒寿司、北欧の輸入原料を使っているものの方が美味しかったりしますもの・・・

魚焼きグリルは便利だけど、お味がイマイチじゃありません?
テラスで炭火焼七輪が、私もいいと思います
とかいいながら、自分では、やれませんが(笑)
Commented by べいべ at 2008-09-02 21:27 x
なんか・・・偶然かな・・今日のお仕事で家庭科の授業の入り込みで、食物の授業でした。そこで、「冷蔵庫のない昔はどうやって食物を保存したか」っていうことで「干したんだよ」って習いました。魚もご飯も、みんな干したんだって知ったところです。
ルディママさんのところへ来てびっくり~~・・・
でも、それを通り越して、ヨダレ・・・
Commented by rudy-love-111 at 2008-09-02 23:00
B&Jさんこんにちは☆

これこれ便利なのですよ~~
スルメにはちょっと感激してしまいました!
そんなに食べるわけではないのですよ、、でもお好み焼きに入れるキリイカに使えますよね?
それに、、今度カール達が来たらおつまみに出してみようかと思います!
マヨネーズとお醤油でしたっけ?? (笑)

干物は乾燥していないと生臭くなく美味しく出来上がりませんよね、、、
実は今回は1日目に干した時に夜片づけるのを忘れてしまい、夜露に濡れてしまいました、、
で、、次の日にペーパータオルで水気を拭き取って干したのですが、この日が湿度があってなんだか思うように出来上がらなかったのですよ、、、
で、、4枚干したうちの2枚を早速食べてしまいました。
心配した割にはお味は美味しかったです!
そちらででしたら、秋とか湿度がない時期でしたら作れると思いますが、、お天気と材料がゲットできる日が重なると良いのですが、、それがなかなか難しいですよね。。。。

蓋付きグリルでも臭いますか、、、

我が家のオチビちゃん、寝ている時はおとなしくていい子なのですがね、、、
Commented by rudy-love-111 at 2008-09-02 23:06
ロココたえさんこんにちは☆

自家製干物は最高ですよ!
干し加減も、塩加減も好みで調整できますから。

魚焼きグリルは日本独自のものなのかもしれませんね、、
アメリカでもなかったです、、、、

寮で魚を焼いたらひんしゅくでしょうね~~
私はよくカレーを作りました。。。
そうするとみんな寄ってくるんですよ、、、

スペインの人たちはお魚好きなので、魚の臭いは気にならないのだと思いますよ、、
だって、、ご近所から匂ってきますもの~~~
あ~~今日はイカ焼いている!とか今日は鰯だな!とか(笑)
道を歩いていても、、どこからか匂ってきていますよ、、
あ~~海老だ~~とかね(~_~;)
魚嫌いな人にはきついかも。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-09-02 23:57
パル母さんこんにちは☆

これからそちらはサンマの季節ですよね、、、
こちらには残念ながらサンマが居ないのですよ、、
美味しいけれど、、後の匂いが~~~ですよね(笑)
エ??サンマはアレルギー大丈夫ですか??

パルちゃんとみみちゃんは短毛だから大丈夫ですが、ゆりちゃんの毛皮がやはり臭くなってしまうのですよね、、

フライパンで焼くとどうも脂が飛ぶようで、、グリルの前のタイル面まで匂いがついてしっていそうで、、、
昨日もう一生懸命吹きましたよ。。。。

カレイの揚げたのは美味しいですね!
我が家もカレイ(生ですが)を揚げますよ。塩コショウにガーリックパウダー、そして粉をパパッと振ってね。

やはりテラスでパパさんに炭で焼いてもらうしかないですね、、、
食べるのももうテラスですね、、、、
次回はそうしてもらいます。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-09-02 23:59
ちょび・ビさんこんにちは☆

干物になると味が凝縮してまた違った美味しさになりますよね。
食べている時には良いのですが、、、食べ終わると途端に匂いが気になります、、、(~_~;)

昔の人は路地裏で七輪で焼いていたのですよね、、、
あれが干物焼きの究極でしょうか(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-09-03 00:05
pole poleさんこんにちは☆

干物のプロと言ってもよろしいでしょうか、、(笑)
こちらはこの陽気だからできるのでしょうね、、
市場に買い出しに行く時に乾燥して晴れていると干物日和~~なんて沢山ゲットして干しています。。。

ただ匂いがね、、、、
そういえばで、、日本に居る時にも魚グリルでサンマを焼くと後の匂いで悩まされました、、
で、、、結局十番の商店街にあるお魚屋さんでやっている和食屋さんによく食べに行きました~~
二人くらいだったらそれでも良いですものね(*^_^*)

エキサイトさん、、また不具合でていますか???
お手数おかけしてすみませんです。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-09-03 00:08
ぐうびるこさんこんにちは☆

実は日本ではこんなにサバは食べた事ありませんでした、、
干物といったら鯵とかサンマのみりん干しがメインでした。。
が、、、こちらで鯖を食べ始めたら美味しくて!!

が、、、、匂いが~~辛すぎです(T_T)
テラスで七輪ですか???
大きなBBQセットがあるので、その一角でパパさんに焼いてもらいます、、、
またセッセ セッセと仕込まないと、、、
Commented by rudy-love-111 at 2008-09-03 00:13
べいべさんこんにちは☆

そうそう、、保存なんですよ!!
こうやって干物にして冷凍しておくと、お魚買いに行けない時でも食べられるじゃないですか。。
忙しいとついつい肉料理が多くなってしまい、栄養がかたよってしまうので、保存用に作っています!

ほら、、ジャーキー類も保存用ですよね?
今晩はね、、ハンバーグです~~
ヒジキと大豆の入ったヘルシーハンバーグです~☆
Commented by miko at 2008-09-05 06:02 x
ママさん自分で何でも作ってしまうんですね~!
うらやましい!天気がよかったらマネできるのに。
こちらはもうすっかり寒くなりましたよ。
ずっと寒かったけど気温がすごく落ち込んでいます。
Commented by rudy-love-111 at 2008-09-05 07:09
mikoさんこんばんは☆

お天気が良ければ是非干物を作っていただきたいです~~
簡単で本当に美味しくできるのですよ、、
でも湿度があるとやはりうまく干せないですものね、、、残念・・・

こちらも朝晩は涼しくなってきていますが、昼間は相変わらずフーフー汗かくほど暑いです、、、、、


<< 今年も リュウゼツラン♪      檻の中☆ >>