2008年 08月 10日
イカ墨フィデオのパエリャ♪
毎日今日のランチは何にしようと頭を悩ませている今日この頃・・・・・
久しぶりにパエリャを作りました。
冷蔵庫にイカ墨パックがあったのを思い出し、初めてイカ墨フィデオのパエリャを作ってみました。

イカ墨パエリャ・・・・ちょっと地味なのでが。。。。。

f0095647_5465493.jpg



材料はこれまた冷凍庫にあったイカ、ニンニク&玉ねぎのみじん切り、そしてイカ墨パックです。
ニンニクから順番に全てを炒めた後に白ワインを入れ、そしてコラーゲン・スープで炊きました。
最後に10分間位蒸したら出来上がり♪
f0095647_20125926.jpg


スペインでしたら、どこのスーパーでも見つけることができる(と思います)イカ墨パック。
TINTA CALAMAR ☆ 今日は3パック使いました。
f0095647_20131651.jpg


説明を見て使っているわけではないので、初めに2パック入れて味見をし、もう1パック足したのですが、、、色が真っ黒というわけではありません。
レストランで出たイカ墨パエリャはもっと真っ黒でしたので、、ひょとしてイカ墨が足りないのか????
f0095647_20133236.jpg


サラダ代わりのガスパチョ・スープに絞りたてビタミンCたっぷりのオレンジ・ジュースで簡単ランチでした。

f0095647_10629.jpg


室内にいると相変わらず涼しい風が入ってきてひょっとして今日は涼しいのかもと勘違いしてしまいそうです。
バルコニーに出ると、、、、焼けつく日差し・・・・・やはり昼間は外には出られません。

さて日本では北京オリンピックが盛り上がっているのでしょうか。
昨日は、自転車ロードレースでスペインのサンチェス選手が金メダル!なんだかちょっと嬉しい、、
オリンピックの競技はこちらでも連日TV放送されていますが、日本の選手の姿が放映されることはほとんどなくちょっと残念。。。
でも昨日は水泳で北島選手が映っていました。頑張れ日本! そして頑張れスペイン!

by rudy-love-111 | 2008-08-10 22:54 | 我が家の食卓 | Comments(10)
Commented by べいべ at 2008-08-11 20:20 x
ルディママさん、こんばんは!!ロココのブログタイトル変更会議に出席のために訪問とぎれました!!
新しいレンズ使ってはりますね・・・開放でとってはりますねえ・・・・う~~ん、またルディママさん、楽しみがあ!!
リナちゃん、ルディちゃん、元気になってよかった・・・べいべはやはり、ワンの姿みるとわくわくです。
イカスミはなつかしい!!べいべ大好きです。いい色でしがってますね。これ、べいべは食べ過ぎるせいか、口の、まわりが真っ黒になります・・・食べ過ぎなんでしょうか・・・・
Commented by KAO-MARU at 2008-08-11 20:39 x
うちにも、あります!!まったくおんなじイカ墨パックが(^_-)-☆。
昨年秋にシッチェスのスーパーで買ったのがまだ残っています。
フィデオはないから、同じのは作れないけど、久し振りに私も
イカ墨パスタでも作ろうっかなぁ。
こちらは、連日ものすごい湿度と最高気温36℃の猛暑で、
料理する気持ちも、いまひとつ。
必要最低限のことだけして、過ごしています(~_~;)。
大丈夫かなあ・・・ウンベルトさん一家。
Commented by おじょー at 2008-08-11 20:41 x
今日もなんてステキなランチ風景かしら。
ルディままはお料理はもちろんお皿もテーブルセッティングもステキ!
パエリアパンもとってもお洒落で実用的そうね。
おじょーはバルセロナの住宅街の金物屋さんみたいお店で安物の鉄製のパエリアパンを買ったの。
後で街中のデパートでお洒落なパンを見つけて涙がチョチョ切れたわー。笑

Commented by パル母 at 2008-08-11 21:29 x
パエリアのおなべ、大活躍ですね。ひとつのおなべでできる!というのがいいですね。(ハウスのマカロニグラタンみたいで~す)
今朝、この記事を読んでドラッグストアに行ったので??炭はみがきを買ってしまった私です・・・炭がちがいますね~ でも、イカ墨入りを食べた時のような口になりました(笑)
オリンピック、やっぱり見てしまいますよね。それも何度も・・・谷亮子さんは残念でした。ママでも金!無理でしたが、銅が取れただけでもすごいことですよね。オリンピック、まだまだ楽しめますね。
Commented by ラスカルガール at 2008-08-12 03:06 x
おはようございます!お久しぶりです。オリンピック始まりましたね!
メダルも色々とれて毎日応援していますよ!

いか墨で美味しそうだなでも最近夏バテで京子も私も食べれなくて悩んでます!少しでも食べたいけど受け付けずに水分だけかな!暑いと辛いですよね、食べたいな見てたら作れたら食べてみたいな!夏バテきおつけて下さいね
Commented by rudy-love-111 at 2008-08-12 03:39
べいべさんこんばんは☆

成程~~広島はブログタイトル変更会議だったのですね。
しかし、、いいタイトルに決まりましたよね~~
ピッタリです!

レンズはまだまだ慣れなくて、、、これから沢山撮らないとダメですね。。
ここのところ涼しい(外は暑いようですが、、)ので夜お散歩にでると元気です!
今日はこれからビーチまでは行かず近所の広場まで行ってきます。

レストランのイカ墨はもっと黒いのですよ、、これは足りなかったかもしれません、、
次回はもう1パック入れてみます!
Commented by rudy-love-111 at 2008-08-12 04:49
KAO-MARUさんこんばんは☆

そうでしたね、、、たくさん買って行かれましたよね、、同じものを!
我が家は時々イカ墨缶詰を買って簡単イカ墨パスタを作るのですが、その時にイカ墨が足りないのでこのパックを入れています。

我が家もね、、もう作るのが面倒で、、、ついつい冷たい物とか作っておやつタイムしているので、だんだん胃の具合が悪くなってきています。。。
ああ~~デパ地下があれば良いのにな~~~

名古屋・・・暑そうですね、、、湿度もですか、、、
う~~~~ん、、、、、ウンベルト・ファミリーは今日は富士箱根ツアーだったのですが、、大丈夫だったかな、、、、
一番下のアナちゃんがまだ小さいので心配です。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-08-12 04:52
おじょーさんこんばんは☆

いやいやおじょーさんのところの「う」のつくウニ丼には到底及びもしません、、、、(-_-;)
このパエリャパン気に入っているのですよ~~
鉄板ではないのを探してやっと買ったのですが、お手入れも楽ですし♪
ところで鉄のパエリャパン、、スーツケースに入れて持って帰られたのですね。。
今も現役ですか???
Commented by rudy-love-111 at 2008-08-12 04:57
パル母さんこんばんは☆

あらま、、イカ墨で炭歯みがきですか???
確かに両方ともお歯黒路線ですね(笑)

オリンピックはこちらでもTV中継やっているのでついつい見てしまいますね。
ヤワラちゃん、銅メダルでも凄いことですよね!
そして北島選手も2大会連続金メダル!やりましたね~~~
そして、入場行進の時のあの泣き虫愛ちゃんの成長した姿を見て感激でした~~大きくなって~~
みんな頑張ってもらいたいです~~(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2008-08-12 05:02
ラスカルガールさんこんばんは☆

京子ちゃん、毎日クール浴びして気持ちよさそうですね!
我が家のリナは体温が高いのに、、何故かひっつき無視で暑くて暑くて、、、
そうそう、夏になるとついつい食欲がなくなって水分ものばかりを摂るので余計胃腸の調子が悪くなるのですよね、、、
私も昨日今日と、冷たいものやゼリーものなんかばかり食べているので、なんだか不調です、、、、、

こうゆう時はウナギですよ!!!
ラスカルガールさんは日本にお住いなのですもの、、、栄養のあるものを沢山食べて体力をつけてくださいね!!
我が家は・・・・自力でなんとかします、、、、(涙)


<< 真夏の夜の・・・・Sitges ♪      夜のビーチ☆ >>