2008年 08月 05日
Japan ツアー 2008 ファイナル・ミーティング!
1ヵ月前くらいから始まった、ウンベルト・ファミリーのJAPAN ツアーのミーティングも日曜日が最後となりました。
日本に旅立つのはいよいよ明後日の木曜日です。
三週間にわたる盛りだくさんのJAPANツアー、皆様にも色々とアドバイスしていただきましたが楽しんでもらえる事を心から祈っています。


さて、日曜日カール達が帰ってから大慌てで準備してウンベルト・ファミリーを迎えました。
いつもは夕方6時頃から打ち合わせをしていたのですが、この時期6時でもまだ暑いので先日は夜の8時からにしました。
そんなわけでついでに夕食も一緒にしましょうという事で日本食の夕べとなりました。
f0095647_4113337.jpg


ウンベルト・パパさん、家族を引き連れて責任重大ですが、、大丈夫かな??
f0095647_4122336.jpg

ウンベルトは9月にはオランダで行われる市民マラソン42kmにも参加するそうです!

14歳になる長女のラウラちゃんにお箸の使い方を教えています。
この年頃の女の子とパパとの関係って微妙なところがあると思うのですが、ウンベルトとラウラちゃんはいつも仲良しです。
f0095647_4124215.jpg


ちびっ子達は急な参加になったので、ちびっ子用のお料理が用意できなくてちょっと心配だったのでエビフライを作りましたら、万国共通ヒットでした。
ちびっ子にはフォークとスプーンを用意したのですが、末っ子アナちゃん、そしてアレックス君も、「フォークじゃなくてお箸が良い~~」 と言われてしまいました。
アレックス君もアナちゃんも子供達は皆お箸は初めてだったそうですが、アレックス君はかなり気に入ったよう♪
f0095647_4201849.jpg


アレックス君、こんなに上手にお箸を使えるようになりました!
f0095647_4132192.jpg


アナちゃんにはちょっと難しいかな・・・・でも頑張っていました。
f0095647_4134039.jpg



イザベルがパスタサラダとアイスクリームを持ってきてくれるという事で、今回のお料理は初めてコースのお料理から数種類用意しました。
前回は唐揚げ、肉じゃがコロッケ、そして天むすだったので、今回は牛ロール、手羽のコーラ煮、そしてお馴染み カピラの小坂さんから教えていただいた 豚の紅茶煮と豆腐のビシソワーズ、そして7月のお料理でご紹介されていました ひき肉とナッツの味噌風味蒸し に挑戦しました。

いつもはだいたい2回ほど練習してからゲストにお出しするのですが、今回は初めて作るものでちょっと心配でしたが、、上手に出来ました。
夏の食欲の無い時などでも食欲をそそる味噌味がとても美味しかったです。
電子レンジでチン!で作れてしまうお助けレシピ、そして冷めても美味しく、お酒の肴にもなるようなレシピです、皆さん試してみてください。
f0095647_4144059.jpg

レシピは 2008/7/16 no2 お菓子とお料理のご紹介ページ NO16 からご覧いただけます。

お豆腐のビシソワーズは昨年も作ってとても美味しく気に入っています。
日本の絹ごし豆腐で作ったらもっと美味しいと思うのですが、こちらのナチュラルショップで買った「日本のとうふ」(本当か???)で作ってみました。
f0095647_4141840.jpg


最後にデザートも、、、こちらも初めて作ったケーキです。
イギリスにお住まいのB&Jさんから簡単で美味しいケーキを教えていただきました。

レモン・クランチ・パイ♪
でも、、私が今回作ったのはレモン・タルトになってしまいました。
f0095647_4203667.jpg


B&Jさんから教えていただきましたレシピ、了承を得ましてご紹介させていただきました。

レモン・クランチ・パイ(8インチ(20cm)パイ皿)

材料:

ジンジャービスケット、またはダイジェスティヴ・ビスケット(日本では、マクビティのダイジェスティヴ・ビスケット、ミスターイトウのバタービスケットなど、ちょっとリッチ系が適しています)200g
バター:100g
生クリーム:150g
コンデンスミルク:小缶1 (150ml ~ 200ml)
レモン:中2個→リンド(皮の黄色い部分)を極小ピーラーで仕上げの飾り用を数本取ったら、後はおろし器で周りを2個分とっておき、その後にレモン汁をしっかりととっておく。
作り方は下のMOREをご覧くださいませ。


材料は作ろうと思って買ってありましたので、急遽作ってみました。
固まるか心配だったのですが、綺麗に固まりレモン味がとてもさっぱりの美味しいケーキに仕上がりました。
今回は、ビスケットを買っていなかったので大急ぎでタルト生地を焼き、レモン・タルトになってしまいましたが、次回は是非クランチ・パイを作ってみます。
夏に嬉しいさっぱり味でいくらでもいただけそうです☆ちょっと・・・・危険???
f0095647_4304935.jpg


ちびっ子達も喜んでくれまして安心しました。これから3週間、日本食づけになるので帰って来たらフォークとナイフの使い方を忘れているかもって言っていました(笑)

先ほどイザベルから電話があって、明日また寄るって言っていました。パッキングをしているそうで、色々持っていくものを確認していました。
いよいよ出発・・・・・ちょっとナーバスになってきたかな。
パスポートとクレジットカード、そして海外傷害保険さえもって行けば後は日本でも帰るから大丈夫って言っておきました。
兎に角沢山楽しい思い出を作ってきてもらいたいです!



小坂さん、B&Jさん、美味しいくて簡単レシピをありがとうございました☆


***** 昨日の記事にいただいたコメントのレスが出来ていませんが、ウンベルト達の出発が間近なのでエントリーします。レスは明日させていただきます。





作り方:ベース

ビスケットを丈夫な袋に入れて、木槌などで叩き、好みの細かさに壊します。そこへ溶かしたバター(レンジ利用)を加えて、よく混ぜ、パイ皿に敷きます。よーく押さえ込んで、ぴったりとしたベースを作っておきます。

作り方:フィリング

コンデンスミルクをボールに入れ(無駄のないようにスパチェラなどでしっかりと缶から出してください!)生クリームを加え、レモンのリンドを入れてから、ミキサー(電動泡立て機)で15秒くらい混ぜたあと、レモン汁を加え、さらに約15秒(これは日本の生クリームにもよります)くらい中速で混ぜます。

**** B&Lさんから教わったものをそのままコピペしています。

うまく固まるか心配したのですが、混ぜている間にだんだん固まってきました。レモンの量はお味見しながら調整していくと良いと思います。
レモン味がとてもさっぱりとして夏にでもついつい沢山いただけてしまうようなデザートでした☆

by rudy-love-111 | 2008-08-05 23:05 | 友との集い | Comments(18)
Commented by depthfield at 2008-08-06 07:25 x
まだ朝食前。
お腹好いた〜。
ウンベルトさんたちの日本旅行が
楽しいものになると良いですね。
Commented by カピラ小坂 at 2008-08-06 09:21 x
ウンベルト一家の日本ツアーが楽しく終わる事を願っています。でも、コレだけ色々とアドバイスや練習をされての出発ですからキット良いたびになることでしょう。でも 暑いですよ。 お料理を又お作り頂き紹介をしてくださって有り難う御座います。お豆腐のビシソワーズは私が忘れていました。思い出させて頂き感謝です。レモン パイはまだ作っていないのですが美味しそうですね。
Commented by ひっぽ at 2008-08-06 13:04 x
こんにちは♪

お疲れ様でした。(m_m)無事に出発して、楽しい日本旅行になるといいですね。

レモンタルト美味しそうですぅ。レモンのリンドってなんですか?
オ-ブンを使わないのでこれならすぐ作れそうです。(*^_^*)
Commented by ロココたえ at 2008-08-06 14:34 x
ルディママさん、こんにちは!!

もう、日本に向けて出発なのですね~
東京は集中豪雨みたいになったり変なお天気のようですよ。
関西より南は猛暑です!!
京都など、大変だと思います。

最近トルコ旅行から帰った友人が日中40度ぐらいになるけれど
関西空港に降りたとたん蒸し暑くて死にそうだったと言っていました。
やっぱり日本の蒸し暑さは異常なのでしょうね~
暑さに負けず楽しい旅行になってくれたら良いですね~~
Commented by りんぽぽ at 2008-08-06 15:11 x
いよいよウンベルトファミリーが来日されるんですね〜
空港で国旗を振って出迎えたい気分です(^m^)
上から2枚目のパパさんのはじける(笑)笑顔を見たら
万が一、何かハプニングに遭遇しても
家族を守って、楽しい旅にしてしまえる
パワーを持ったお父さんなんだろうな〜って思いました(^_-)-☆

ご家族で、日本を思いきり楽しんでくださいね〜ヽ(*^^*)ノ
全国的に、暑い上に、連日すごい雷雨なので、気をつけてください。
Commented by アレッサ at 2008-08-06 15:41 x
ウンベルトふぁみりーさん、良き指南役がいて ラッキーでしたね!

アレックス君、お箸が上手~~~~♪
日本に来るついでに うちのアレックスに 教えてあげてほしい。(^o^)

そうそう! レモンクランチパイ、私も既に3回作りました!!
この私が 3回ってところが すごいでしょ?
さらにまた、明日も作る予定なのです!
ひき肉とナッツの味噌風味蒸し も美味しそうですね。

↓ ナターシャちゃんも 随分お姉ちゃんになったな~と思ったら、
本当に お姉ちゃんになるんですね!
しかも 二子ちゃんなんですね。 可愛いでしょうね~~♪
Commented by B&J at 2008-08-06 16:23 x
おはようございます〜★
ウンベルトさんファミリーの旅の準備は万全ですね!暑いということも、もう充分にご承知とは思いますけど(それでも、びっくりするような暑さでしょうけど。。。)楽しんでくださるといいですね。

ところで、レモン・クランチ・パイをご紹介いただき、ありがとうございます!!ちょっと気恥ずかしい感じでおります。。(^^ゞ
↑、アレッサさんったら、すでに3回も!!嬉しいですねぇ〜!!ねっ!簡単でしょ!!コンデンスミルクとレモン汁の量は、お作りになる方の好みにて加減してくださいませ!!
ただ、カロリーはかなり高めですので、どうぞお気をつけあそばせ。。。。(*^_^*)
Commented by べいべ at 2008-08-06 19:55 x
ルディママさん、ウンベルトさんのツァーがうまくハッピーなものでありMすように!!
あのね、関西は、もう・・・特に京都ですが息するのも苦しいですよ・・・・そして昼からはすごい雷雨のここ二日間です。時々むちゃくちゃ嵐で暑くて、ジャパニーズはバテバテだとお伝えくださいませ!!
Commented by pole pole at 2008-08-06 21:37 x
2組のご家族をご招待でいろんなものを作られて さぞかしお疲れになられたことでしょうね~
でも それも難なくこなしてしまわれるママ さんに脱帽です!
ひき肉の味噌ナッツ 私も先日作りましたよ~
この暑い時に火を使わないでできると言うのがいいですね。
それに なんとケーキまで作られたのですか~
もうすご過ぎて!

ウンベルト さんご一家 この暑い日本をどう感じられるでしょうかね~
半端な暑さではないのですよ~~
楽しんでいただけるといいのですが・・・
Commented by rudy-love-111 at 2008-08-08 04:38
depthfieldさんこんばんは☆

レスが遅くなってしまってすみません。
ウンベルト・ファミリーは今朝日本に向けて旅立ちました!
昨日も来てまたまたいろいろ説明したのですが、、、
最後には東京も京都もみんな同じように聞こえてしまう~~ってちょっとナーバスになっていました(^_^;)
疲れたらドラッグストアに行って栄養ドリンクを買うように言っておきました。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-08-08 04:44
小坂さんこんばんは☆

レスが遅くなってしまいすみませんでした。
この時は豚バラ約2kg買ってきました、、、
それから皮を切り取り、脂部分を取り除きましたので1.5kg位になってしまったかもしれません。
実は今日バッタリカールとユリアに会ったのですが、、、、またまた紅茶煮のリクエストがありました。。。。
多分来週あたりになると思います。

お豆腐のビシソワーズは私はかなり気に入っています!
日本のお豆腐とあさりで作ったらさぞかし美味しいでしょうと思いながら作っています。
イザベラもとても気に入っていました。

実は、、、、レモン・クランチ・パイ、、、今日も作ってしまいました~~
それも自分用に♪
Commented by rudy-love-111 at 2008-08-08 04:47
ひっぽさんこんばんは☆

レスが遅れてしまって住みませんでした。
今朝、ウンベルト・ファミリーは無事日本に向けて出発しました~
本当にいよいよのJAPANツアーです!!
暑さにまけずに楽しんでくれる事を祈っています。

レモンのリンドはレモンの黄色い部分を摩り下ろしたものだそうですよ。
実はね、、、今日も作ってしまったんです~~
とても簡単ですから是非作ってみてくださいね☆
さて、、、これからまた一切れいただきます(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2008-08-08 04:55
ロココたえさんこんばんは☆

レスが遅くなってしまいすみませんでした。
はい、、今朝日本に向けて出発しました~~
そうそう、日本の天気はちょっと変みたいですね、、、
昨日イザベラが天気予報をプリントアウトして持ってきたのですが、ストーム、ストームが一杯でした。。。
でも私が日本の天気予報サイトをチェックしたら晴れ&曇りマークだったので、、大丈夫だからって言ったのですが、、、、

暑さは京都、白川郷が心配です、、、、
こちらは湿度があっても日本とは比べ物にならないくらいのものなので、きっと成田空港の出口を出たら、、ムッとする湿度にビックリするのではないかと思います。。。。。
私も日本に帰ったときなど、自動扉が開いた途端、息ができませんでしたよ、、、本当ですよ!!

兎に角何事もなく無事に、そして楽しい旅行になるように祈っています。

Commented by rudy-love-111 at 2008-08-08 04:59
りんぽぽさんこんばんは☆

レスが遅くなってしまいすみませんでした。
実は私もついていきたいくらいでした~~
色々書いて渡してあるのですが、、わからない事も沢山だと思いますし、、
アレも書き忘れた、これも書き忘れたって・・・・(^_^;)
大丈夫かな、、、、楽しんでもらえるかなってちょっと心配、、、、

ウンベルトパパはとてもガッツのあるパパさんなのできっと家族を守って楽しい旅行にしてくれると思います☆

やはり雷雨なのですね、、、、
折角の旅行ですからお天気に恵まれるよう祈っています☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-08-08 05:07
アレッサさんこんばんは☆

レスが遅くなってしまいすみませんでした。
アレックス君、同じ名前なのですよね~~~
そうそう、我が家のパパさんが漢字の名前を作っていましたよ。
初めてだったのに上手に使っていました。
日本でもきっとお箸で頑張って食べるのだと思います~~
ワンワン・アレックス君にはママが食べさせてあげてくださいね(^_^;)

ヒャ~~~アレッサさんが、、、、あのアレッサさんが(失礼、、)もう3回も作ったなんて~~~
でも、、わかります!!
夏向きで簡単で、、本当にお助けケーキですよね☆
実は、、、、ワタクシ、、今日も作ったのですよん!!!
それもね、、、自分用にね♪
お昼に一切れ、、そしてこれからまた一切れいきます!!

ひき肉とナッツの味噌風味蒸し、これもね簡単なのにもの凄く美味しかったです!!お試しアレ~~

ナターシャちゃん、双子ちゃんのお姉ちゃんです~~
きっと美人姉妹になることと思います☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-08-08 05:14
B&Jさんこんばんは☆

レスが遅くなってしまい住みませんでした。
ウンベルト・ファミリーは今朝日本に向けて旅立ちました!
暑さはともかくとして、湿度がやはり心配です、、、、
こちらではそんなに湿度が高くなる事は無いので、経験した事が無いのではないかと思います。
お疲れ時にはドラッグストアで栄養ドリンクを買うようにって伝えておきました。
夏場はよくチョコラBBを飲んだものです(^_^;)

レモン・クランチ・パイ、、タルトになってしまいましたが、美味しくて好評でしたよ!
実は今日偶然カールとユリアに会ったのですが、次回にはレモン・クランチ・パイ、、大きなピースを出すと約束しました~~~
で、、、、アレッサさんの3回に挑戦しているわけではないのですが、、今日も作ってしまいました~~~
今回はビスケを砕いて作りました。
が、、、パイ皿がいいものがなくお洒落になりませんでした、、、、
ちょっと可愛いパイ皿が欲しくなってきましたよ~~

さて、、、これから2切目をいただきます。
ちなみに夕食は生春巻きだけにしました(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2008-08-08 05:22
べいべさんこんばんは☆

レスが遅くなってしまいすみませんでした。
京都・・・・やはり暑いのですね、、、、、
京都に住まわれている方々もバテバテということは、、、、
子供達がちょっと心配・・・・・

せめてお天気は良くなって欲しいです、、、、
楽しい旅行となることをただただ祈るだけです。。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-08-08 05:30
pole poleさんこんばんは☆

レスが遅くなってしまいすみませんでした。
カールとユリアは豚の紅茶煮のピックアップだけのつもりだったのですが、時間がずれてしまって、、
でケーキを出しました。
でもユリアはケーキもクッキーも大好きなので喜んでくれました。

来週改めて夕食会をする事になりました。
その時もひき肉の味噌ナッツ 作るつもりです!
夏には嬉しい味付けですよね??

ウンベルトファミリーは今朝日本に向けて旅立ちましたが、、
きっと成田空港の出口を出たら、、、、ムッとする湿度にびっくりするのでしょうね、、、、
う~~ん、、、、、、体調だけは崩さないように祈るだけです、、、、


<< お祭の時期☆何故か扇子??      リトアニアに発信☆ Natas... >>