2008年 08月 05日
Japan ツアー 2008 ファイナル・ミーティング!
1ヵ月前くらいから始まった、ウンベルト・ファミリーのJAPAN ツアーのミーティングも日曜日が最後となりました。
日本に旅立つのはいよいよ明後日の木曜日です。
三週間にわたる盛りだくさんのJAPANツアー、皆様にも色々とアドバイスしていただきましたが楽しんでもらえる事を心から祈っています。


さて、日曜日カール達が帰ってから大慌てで準備してウンベルト・ファミリーを迎えました。
いつもは夕方6時頃から打ち合わせをしていたのですが、この時期6時でもまだ暑いので先日は夜の8時からにしました。
そんなわけでついでに夕食も一緒にしましょうという事で日本食の夕べとなりました。
Japan ツアー 2008 ファイナル・ミーティング!_f0095647_4113337.jpg


ウンベルト・パパさん、家族を引き連れて責任重大ですが、、大丈夫かな??
Japan ツアー 2008 ファイナル・ミーティング!_f0095647_4122336.jpg

ウンベルトは9月にはオランダで行われる市民マラソン42kmにも参加するそうです!

14歳になる長女のラウラちゃんにお箸の使い方を教えています。
この年頃の女の子とパパとの関係って微妙なところがあると思うのですが、ウンベルトとラウラちゃんはいつも仲良しです。
Japan ツアー 2008 ファイナル・ミーティング!_f0095647_4124215.jpg


ちびっ子達は急な参加になったので、ちびっ子用のお料理が用意できなくてちょっと心配だったのでエビフライを作りましたら、万国共通ヒットでした。
ちびっ子にはフォークとスプーンを用意したのですが、末っ子アナちゃん、そしてアレックス君も、「フォークじゃなくてお箸が良い~~」 と言われてしまいました。
アレックス君もアナちゃんも子供達は皆お箸は初めてだったそうですが、アレックス君はかなり気に入ったよう♪
Japan ツアー 2008 ファイナル・ミーティング!_f0095647_4201849.jpg


アレックス君、こんなに上手にお箸を使えるようになりました!
Japan ツアー 2008 ファイナル・ミーティング!_f0095647_4132192.jpg


アナちゃんにはちょっと難しいかな・・・・でも頑張っていました。
Japan ツアー 2008 ファイナル・ミーティング!_f0095647_4134039.jpg



イザベルがパスタサラダとアイスクリームを持ってきてくれるという事で、今回のお料理は初めてコースのお料理から数種類用意しました。
前回は唐揚げ、肉じゃがコロッケ、そして天むすだったので、今回は牛ロール、手羽のコーラ煮、そしてお馴染み カピラの小坂さんから教えていただいた 豚の紅茶煮と豆腐のビシソワーズ、そして7月のお料理でご紹介されていました ひき肉とナッツの味噌風味蒸し に挑戦しました。

いつもはだいたい2回ほど練習してからゲストにお出しするのですが、今回は初めて作るものでちょっと心配でしたが、、上手に出来ました。
夏の食欲の無い時などでも食欲をそそる味噌味がとても美味しかったです。
電子レンジでチン!で作れてしまうお助けレシピ、そして冷めても美味しく、お酒の肴にもなるようなレシピです、皆さん試してみてください。
Japan ツアー 2008 ファイナル・ミーティング!_f0095647_4144059.jpg

レシピは 2008/7/16 no2 お菓子とお料理のご紹介ページ NO16 からご覧いただけます。

お豆腐のビシソワーズは昨年も作ってとても美味しく気に入っています。
日本の絹ごし豆腐で作ったらもっと美味しいと思うのですが、こちらのナチュラルショップで買った「日本のとうふ」(本当か???)で作ってみました。
Japan ツアー 2008 ファイナル・ミーティング!_f0095647_4141840.jpg


最後にデザートも、、、こちらも初めて作ったケーキです。
イギリスにお住まいのB&Jさんから簡単で美味しいケーキを教えていただきました。

レモン・クランチ・パイ♪
でも、、私が今回作ったのはレモン・タルトになってしまいました。
Japan ツアー 2008 ファイナル・ミーティング!_f0095647_4203667.jpg


B&Jさんから教えていただきましたレシピ、了承を得ましてご紹介させていただきました。

レモン・クランチ・パイ(8インチ(20cm)パイ皿)

材料:

ジンジャービスケット、またはダイジェスティヴ・ビスケット(日本では、マクビティのダイジェスティヴ・ビスケット、ミスターイトウのバタービスケットなど、ちょっとリッチ系が適しています)200g
バター:100g
生クリーム:150g
コンデンスミルク:小缶1 (150ml ~ 200ml)
レモン:中2個→リンド(皮の黄色い部分)を極小ピーラーで仕上げの飾り用を数本取ったら、後はおろし器で周りを2個分とっておき、その後にレモン汁をしっかりととっておく。
作り方は下のMOREをご覧くださいませ。


材料は作ろうと思って買ってありましたので、急遽作ってみました。
固まるか心配だったのですが、綺麗に固まりレモン味がとてもさっぱりの美味しいケーキに仕上がりました。
今回は、ビスケットを買っていなかったので大急ぎでタルト生地を焼き、レモン・タルトになってしまいましたが、次回は是非クランチ・パイを作ってみます。
夏に嬉しいさっぱり味でいくらでもいただけそうです☆ちょっと・・・・危険???
Japan ツアー 2008 ファイナル・ミーティング!_f0095647_4304935.jpg


ちびっ子達も喜んでくれまして安心しました。これから3週間、日本食づけになるので帰って来たらフォークとナイフの使い方を忘れているかもって言っていました(笑)

先ほどイザベルから電話があって、明日また寄るって言っていました。パッキングをしているそうで、色々持っていくものを確認していました。
いよいよ出発・・・・・ちょっとナーバスになってきたかな。
パスポートとクレジットカード、そして海外傷害保険さえもって行けば後は日本でも帰るから大丈夫って言っておきました。
兎に角沢山楽しい思い出を作ってきてもらいたいです!



小坂さん、B&Jさん、美味しいくて簡単レシピをありがとうございました☆


***** 昨日の記事にいただいたコメントのレスが出来ていませんが、ウンベルト達の出発が間近なのでエントリーします。レスは明日させていただきます。





作り方:ベース

ビスケットを丈夫な袋に入れて、木槌などで叩き、好みの細かさに壊します。そこへ溶かしたバター(レンジ利用)を加えて、よく混ぜ、パイ皿に敷きます。よーく押さえ込んで、ぴったりとしたベースを作っておきます。

作り方:フィリング

コンデンスミルクをボールに入れ(無駄のないようにスパチェラなどでしっかりと缶から出してください!)生クリームを加え、レモンのリンドを入れてから、ミキサー(電動泡立て機)で15秒くらい混ぜたあと、レモン汁を加え、さらに約15秒(これは日本の生クリームにもよります)くらい中速で混ぜます。

**** B&Lさんから教わったものをそのままコピペしています。

うまく固まるか心配したのですが、混ぜている間にだんだん固まってきました。レモンの量はお味見しながら調整していくと良いと思います。
レモン味がとてもさっぱりとして夏にでもついつい沢山いただけてしまうようなデザートでした☆

by rudy-love-111 | 2008-08-05 23:05 | 友との集い


<< お祭の時期☆何故か扇子??      リトアニアに発信☆ Natas... >>