2008年 07月 06日
日本食 初体験☆
この夏JAPANツアーを計画している、ウンベルト一家なのですが、実は日本食は初めてとのこと。
興味はあっても何を注文していいのか、、どんなものなのか、、、
イザベラの弟さんもとても興味津々、、、

というわけで、先日の金曜日のランチ・ミーティングにランチ・ボックスを作ってもっていく約束をしていました。
何が良いのか考えたのですが、、ちびっ子が4人も参加との事で、やはり定番鶏の唐揚げ♪
そして、食べやすさを考え、肉じゃがコロッケを作っていきました。
肉じゃがは日本の味ですよね??牛ひき肉と玉ネギをすき焼きタレで煮付け、蒸かしたジャガイモと混ぜてコロッケにしてみました。
お寿司はこの時期無理ですので、その代わりに「天むす」を持って行きました。

f0095647_20265059.jpg


普段使いの2段のお重箱を日本から持ってきていましたのでそれに詰め、紙袋には入りませんので風呂敷に包んで持って行きましたが、、この風呂敷がまた好評でした。
f0095647_20222070.jpg



カフェの奥にあるテラスでランチ・ミーティングをしたのですが、イザベラのお兄さんまで参加して、従業員の方々にランチ・ボックスを見せながら(味見はさせてもらえなかったので、ちょっとお気の毒でした、、、)、皆さんの日本食初体験でした。
お兄さんのほうはかなり日本食に興味があるようで、コロッケのパン粉がスペインのものと違うとか中身は何かとか、お米は何を使っているのかとか、「天むす」を「巻き」なのかとか、、質問の嵐でした。
「天むす」は一人2つづつにはちょっと数が足りなかったのですが、、、お兄さん確か二つ食べていたような、、、、
f0095647_20224981.jpg


「天むす」は海苔が使ってあったのでをお寿司と同じだと思ったようです。
どうやって食べるのかと聞かれたのですが、、、、手で食べて良いのですよね??
そういえば、、、、皆さん海老のシッポまで食べてしまっていました。。。。。
初めにシッポは残していいのだと説明しておくべきでした??

ウンベルトとこちらはイザベラの弟さんです。彼も日本の事にはとても興味を持っていて、いろんなことを調べていました。
日本にやはり行きたいそうです。ひょっとして次回は彼のファミリーがJAPANツアーかな??
f0095647_2023924.jpg


鶏の唐揚げはやはり子供達の一番人気で皆良く食べてくれました。「天むす」も大人気!
この「天むす」なのですが、こちらでは海老の天ぷらは人気があるようですので、この名古屋名物の「天むす」はかなり外人うけするのではないかと思います。
おむすびは具の関係とか(外国人の方には具のインパクトが小さいのでは)あってちょっと難しいと思うのですが、この海老天がどんと目立つ「天むす」は絶対に好まれると思います。
将来、名古屋名物「天むす」が世界の「天むす」になるのも時間の問題か!!!
f0095647_20232835.jpg


一番小さいアナちゃんが一番食べてたかも、、
「天むす」二つ、、そしてコロッケも二つ、、喜んでくれたので私も嬉しい。
f0095647_20234228.jpg



そしていよいよ近づいてきたJAPANツアー、お陰様で殆どのスケジュールが決まりました。
皆様のアドバイスも参考に変更事項もいくつかあります。

* 日光江戸村に行きたいので1泊2日自力で日光ツアー!

* 箱根はスケジュールがタイトになってしまったので、1日観光ツアーで富士・箱根ツアーに変更。

* 白川郷で合掌造り集落で築270年という歴史ある大きな合掌造りの民宿・孫右エ門(まごえもん)に1泊!!
お風呂もトイレも共同、そして襖で仕切られていて独立していないようだと説明しましたが、面白い!といって宿泊決定!

こちら直接電話して事情を説明して予約したのですが、、電話で名前を言って予約が完了、、、、
予約金も振り込む必要がなくて、、1週間前に電話で予約確認するだけでチェックアウト時に現金でお支払いだそうです。
あまりにも簡単で逆にちょっと心配になってしまい、一応予約確認の手紙を出しました。。。。後日また電話して確認します。

* 沖縄ツアー、、、なんと慶良間諸島に3泊宿泊決定!!
現在、渡嘉敷島と座間味島のビーチ際に立つホテルを予約できましたので、どちらにしようか検討中です。
ウンベルトとイザベラには8月末には台風のリスクがあると説明したのですが、、、
それって危険なのかと聞かれました。。。。そんなに危険というわけではないと思うのですが、、台風が来るとフェリーが出ないので本島に戻れなくなると説明しました。
が、、、、そんなの問題ない!!なんとかなるから大丈夫!!だそうです。。。。

ウンベルト家はかなりのアドベンチャー・ファミリーです。
今までにもかなり危険な旅をされてきた家族なので、、まあなんとか切り抜けられると思います。。。。

これで殆どが決まり我が家もホッとしています。いい旅ができるかな。
皆様色々なアドバイスありがとうございました☆



**** 今日のおまけ

今日、ウンベルト家の中学2年生の長女がイギリスの英語学校の3週間サマースクールに参加するために旅立ちました。
流石と思うのは、そのスクールでは、寮の部屋割りとかグループ割などで、同じスペイン人、そして言語が似ているイタリア、フランス等の生徒とは一緒にしないのだそうです。
皆して日本人と一緒だといいねって話しています。
しっかり英語と日本語を勉強してくるようにって送り出されたラウラちゃんですが、、頑張れ!

by rudy-love-111 | 2008-07-06 17:05 | 友との集い | Comments(20)
Commented by ラスカルガール at 2008-07-07 01:43 x
おはようございます!
外国のかたには最高の食べ物ですよね。天ムス私も大好きですよ、美味しいですよね、唐揚げもやはり日本の人気メニューだから子供には人気ですよね!勉強頑張って欲しいかな、後京子にコメントありがとうございます

先生に言われてショックでやはりまだ(涙)が止まらないかな、辛い結果だただけにちょと落ち込んで駄目ですよ!でも治療はこれからだし頑張らないと
Commented by taco-poo at 2008-07-07 06:04
縮緬の風呂敷が素敵です。
私も天むす食べたい~♡
白川郷の旅、是非、楽しんでいただけますように!
やっと思い出しました、私の泊まったのは利兵衛だったのですが
散策をしている時に、ロケーションの良さに、孫右エ門にすれば良かったと後悔したんでした!
Commented by カピラ小坂 at 2008-07-07 07:24 x
素晴らしいお弁当?ですね。さすがrudyママさんのお作りになる物は最高です。皆さん喜ばれた事でそう。風呂敷はコチラでも今見直されてよく使われていますが本当に便利です。日本ツアー 楽しんでこられる事を期待しています。でも凄くスタミナのあるご家族ですね。大いに楽しまれる事でしょう。台風だけが少し心配ですがご本人達はさほど気にされてないようなのでコレモ安心です。色々アドバイスされて喜ばれたことと思っています。色々高くなったのでおどらかれないかと それだけが心配です。
Commented by B&J at 2008-07-07 07:50 x
こんばんは〜★
あぁ・・天むす。。。。作ってしまうとは、流石rudy-love-111さんです!!肉じゃがコロッケは、」とっても良いアイデアですね。今度チャレンジしてみます!天むすも頑張ってみようかしら!?
ウンベルトさん家族のJapanツアー、楽しんでくださるといいですね。
そう言えば、今の時期、このへんだとドイツからの語学の交換ホームステイとか、その他で来ている学生さんが多いのですよ。家にも数年前まで、娘の学校の交換でホームステイの学生さんが来てました。私とは第三言語で話すことになるので、大変でした。
ところで、ミーティングには2ワンちゃんは行かなかったのですか??
Commented by pole pole at 2008-07-07 08:41 x
さすが ルディママ さん!
お重箱に入れて風呂敷き包みとは・・・う~ん! すごいです。
和風テイスト満載ですね~

さぞかし 喜ばれたことでしょうね。
お寿司は時節柄 怖いですものね。
あとは天麩羅とかお蕎麦でしょうか・・・
そそ!ウナギの蒲焼もありましたね。
なんて 言っていると食べたくなります~~
日本のあの夏の暑さが堪えなければいいのですが。
それに外国に比べるとスケールが小さいですよね。
大きな外人さんには 窮屈なことがいろいろあるかもですね。
Commented by afield at 2008-07-07 11:51
すご〜い !! 
私も参加したくなるようなお弁当ですね。
天むすとは考えましたね!久しぶりに食べたくなりました(笑)
彼らのJAPANツアー、なんだか私もウンベルトさんファミリーの報告が楽しみになっちゃいました(笑)
Commented by ctmc at 2008-07-07 13:00 x
時間がないのでとりあえず時間だけ♪
京都から近江八幡は新快速で30分 快速(普通と同じことです)でも大して違いません。
近いんですよ!!  また夜に詳しく書きますね。ごめんなさいね。
Commented by ちょび・ビ at 2008-07-07 13:01 x
お弁当がとても美味しそ~ (^^)
いや~っ、みんなの笑顔もとても素敵だから、きっと美味しいに違いない!

白川郷や江戸村、私も行って見たい場所です(^0^)
楽しい夏の思い出になると良いですね~
慶良間諸島の3連泊、ノンビリできることでしょう。
シュノーケル好きな家長曰く「渡嘉敷が良いのでは?」と申しておりました。。。
プカプカ浮き輪で浮いてるだけでも、魚が近くを泳いでたりしますよ。
ダイビングショップとかも多く在ると思いますので、シューノーケルの綺麗なポイントツアーも企画しているかもです(^^)
Commented by ひっぽ at 2008-07-07 21:47 x
こんばんは♪

美味しそうな天むすですねぇ~☆
全国共通で鶏カラにコロッケは子供達に人気なんですね。
ん~私も食べてみたいですぅ~

Japanツア-まであと少しですね。ご苦労様でした。
そぉ~言えば、台風に遭遇して停電になっても外国の方は椰子の木によじのぼったりして
アクシデントを楽しんでましたよ。(^^)逞しいですね。
Commented by KAO-MARU at 2008-07-07 23:03 x
世界の天むすだぁ~\(~o~)/
ワタクシ名古屋に住んでますが、買ってくるものだ(買う店も決まってる)と思っているので、自分で作ったことないです(T_T)。
ルディママさん、いくら売っていないからといっても、作っちゃうところが
スゴぉい!
ウンベルトさんご一家、白川郷へは名古屋経由ですか?
もし名古屋経由で、本場の天むすをご所望でしたら、ご連絡ください。
乗り換え時間に、お渡しできるかな~(^_-)-☆?
Commented by rudy-love-111 at 2008-07-07 23:31
ラスカルガールさんこんにちは☆

唐揚げもは本当にどこの持って行っても一番人気ですね。
子供達も初めてだったのですが、美味しい美味しいって食べてくれました。
天むすは海老の天ぷらが皆さんお好きなので、外国の方にはうけますね。

京子ちゃん、これから小さい体で頑張らなくてはいけませんね。
ママがそばについて励ましてあげることが一番だと思います。
京子ちゃん頑張れ!
Commented by rudy-love-111 at 2008-07-07 23:35
taco-pooさんこんにちは☆

丁度お重が入る紙袋なんてなくて、、それで風呂敷探し出したのですが、
風呂敷って意外に便利ですね!

孫右エ門、花丸ですか???
色々あって探したのですが、、比較的大きくて評判も良かったので電話して外国の方でも大丈夫かと聞きましたら、沢山みえているので大丈夫といっていただけたので早速予約しました。
ウンベルト家、とてもエキサイトしていますよ!
私だって、、白川郷行った事ないのに、、、羨ましい・・・(^_^;)
taco-pooさんの一言のお陰です、ありがとうございました☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-07-07 23:40
小坂さんこんにちは☆

天ぷらはこちらでも有名ですし、特に海老の天ぷらは皆さんお好きのようです。
以前に天むすを作って持っていったところでも好評でしたので、作ったのですが、日本食にまだ慣れていない方でも天むすだったら喜んでいただけるようです。

風呂敷は今回初めて使ったのですが、意外に便利ですね。
これからも大いに利用しようと思います。

ウンベルト家はかなりのアドベンチャー・ファミリーで旅慣れているので何かあってもそれなりに切り抜ける事だと思います。
そうそう、日本の物価ってどのくらいになっているのでしょう、、、
3週間でどのくらい必要か聞かれたのですが、、、????でした~~(^_^;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-07-07 23:48
B&Jさんこんにちは☆

天むす・・・・そんなに驚かれるようなものでもないのですが、、、、
天ぷらは難しいですが、、オムスビの中に入れてしまうので多少崩れていても大丈夫ですからね(^_^;)

肉じゃがコロッケはなだ万ですき焼きコロッケとか金平コロッケとか出していたのを思い出しまして、肉じゃががあまると作っていました。
今回はひき肉と玉ねぎで先に味付けしてからジャガイモを混ぜて作りました。
この肉じゃが味ってすき焼き味に似ていますよね?
すき焼き味も外国人好みですから、こちらも食べやすくコロッケにすると良いですよ。

そちらはこの時期留学生が増えるのでしょうね。
ラウラちゃんも今頃頑張っていると思います。

こちらのカフェは残念ながら前面のテラスはワンコOKなのですが、置くのテラスはワンコNGなんですよ、、、、
で、、前面のテラスではといわれたのですが、落ち着きませんし、、暑いので2ワンはお留守番にしました、、、
Commented by rudy-love-111 at 2008-07-08 04:44
pole poleさんこんばんは☆

お重箱って日本ではお正月くらいしか使う事もなかったのですが、こうやって使ってみると結構普段にも使えますね。
風呂敷、、意外に便利ですね!!
こちらでは日本の風呂敷に変わるようなものってないですから、新鮮だったのでしょうね。

鰻の蒲焼いいですね!!
こちらでは鰻の稚魚を食べますから、その親だって説明します(ーー;)
日本に行ったら試して食事リスト というのを作ってあげようと思っていますので、それに蒲焼も入れておきます。

旅行中、不便はあるかもしれませんが、、
日本には日本の良いところがあるのでそんなところを見つけてもらいたいと思います。
Commented by rudy-love-111 at 2008-07-08 04:47
afieldさんこんばんは☆

天むすは今は首都圏のデパートでも買えるのですよね?
実は、、日本に居た事から天むすファンでした(^_^;)

ウンベルト家のツアー内容はかなり濃いですので、私も報告が楽しみです。
でも、、無事全部制覇する事ができるのかな、、、ちょっと心配。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-07-08 04:49
ctmcさんこんばんは☆

エエ?? 京都から30分ですか????
それって奈良よりも近いですね!!
時間があるかわかりませんが、私も行きたいところですので、リストに加え、検討します~~☆
たねやさんでランチなんてお勧めですか???
Commented by rudy-love-111 at 2008-07-08 04:53
ちょび・ビさんこんばんは☆

何しろ日本食初体験だったので、初心者コースにしてみました。
ケラマは多分渡嘉敷島になると思います。
ホテルの食事が沖縄郷土料理のバイキングなんだそうですが、、
何がでるのでしょうね、、、楽しみ!

シュノーケリングのツアーもホテルからでるそうなので、きっと子供達は楽しめると思います。
そして、、、海がめさんに遭遇できたらきっといい思い出になると思います!
色々とアドバイスありがとうございました☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-07-08 05:01
ひっぽさんこんばんは☆

鶏の唐揚げにコロッケ、そして天むすは世界に通用する日本食です!
子供達も好きですものね。
本当はキンピラコロッケが好きなんですけど、、こちらには残念ながらゴボウがなくて、、、
機会があったらキンピラコロッケ試してみてください☆

台風で停電ですか??
きっと大丈夫!こちらは停電はしょっちゅうですから、、、(^_^;)
ウンベルト家も何かあっても楽しんじゃう家族だと思います~~
Commented by rudy-love-111 at 2008-07-08 05:08
KAO-MARUさんこんばんは☆

そうです~~天むすは世界に通用しますよ!!
きっと「TENMUSU」になりますね!!
KAO-MARU さんが以前に買ってくださったあの天むす美味しかった~~
そしてあの手羽も、、、忘れられません~~~

残念ながら白川郷にはジャンボタクシーをチャーターしていく事になっています。
何しろ荷物もっての子供連れですからね、、、なるべく楽にとジャンボタクシーで京都ー穂高ー金沢ー白川郷のルートです。
名古屋に寄れなくて残念でした、、、

天むすを気に入ってくれましたので、デパ地下でも買えると伝えました。
きっと日本のデパ地下にビックリするのではないかな、、、
アメリカ人の友人もあのデパ地下にはビックリしていましたもの。
世界に誇れるデパ地下だと思います☆


<< リナのラグビー観戦 デビュー♪      今日も花火♪ >>