2008年 07月 02日
プチ・トマト 初収穫♪
我が家のプランター菜園、苗を買った直後から雨続きで成長が思わしくなかったのですが、ここへきてやっと・・・やっと・・・・やっとトマトが赤く熟れてきました!
といっても、、、、、ほんの数個ですが、、、、
f0095647_23293072.jpg

一瞬雲がかかった時に撮影しましたので空が曇っていますが、今日も暑かった、、、、
今日は特にちょっと湿度がありましたので、ほんの少し外に出ただけで汗だく、、、  


こちらはパプリカです。リナザウルスが下の葉っぱをかじってしまったせいか、、、元気がなかったのですが、追肥したのが良かったのか、、お天気続きが良かったのか、下の方からまた小さな葉っぱが出てきて元気回復してきました。
f0095647_23294364.jpg


これがパプリカです。色は、確か赤と緑だったと思うのですが、、何故か苗が3本あります。。
f0095647_23295688.jpg


蕾もたくさんついてきました。
f0095647_2330986.jpg


こちらはサニーレタスなのですが、、、、これもやはりリナザウルスの餌食になってなかなか大きく育ちません。。。。
f0095647_23343381.jpg



こちらが収穫したプチ・トマト♪
勿論ルディとリナのトマトです。
f0095647_233023100.jpg


小さいのですが、、食べやすいようにカットしました。
f0095647_2331163.jpg



待ちきれなくて、テーブルからチョコンと顔を出すリナザウルス。
f0095647_2336355.jpg


お兄ちゃんと一緒に仲良く、初収穫のプチ・トマト試食タイムです♪
f0095647_23311794.jpg


美味しい~~~!! と言ったような、、、
f0095647_23313434.jpg


ちょっと味見させてもらったのですが、、小さいですが、とても味が濃くみずみずしいトマトでした。
f0095647_23315634.jpg

この後また3つ収穫してルディとリナが食べました。
絶対にテラスで採ってすぐにはリナに与えないようにしています。一度ここから採ったとわかったら・・・・・今度はリナザウルス、自分で収穫してしまいますから。。。。。

バジルにミントは元気にしています。ネギは・・・1本小さいのがまた生えてきました。
我が家のプランター菜園、、まだこれから育ってくれるのでしょうか。
トマトにパプリカにパドロン、、、沢山収穫できるとよいのですが、、、ちょっと楽しみ。

by rudy-love-111 | 2008-07-02 23:04 | プランター菜園&ガーデニング | Comments(24)
Commented by B&J at 2008-07-03 06:55 x
こんばんは〜★
見事に収穫でしたね!ぐっと暑くなったシッチェスですから、甘さも極上だったことと思います!我が家でも、時々、完熟のミニトマトやウズラの卵を、わざと意地悪してそのままあげることがあるのですけど、あげてすぐに1mは離れないと、しっぺ返しを食います。。。。(_ _;)。。。
庭のワイルドストロベリーが実っているのですけど、ないんですよ。。。。ジャスパーは鳥さんが食べているのを観て習ったようなんです。。大体3回くらい花を着けて果実を収穫できますが、一番最初が最も多いのに、私の口には入りません。。。リナちゃんも、一度で覚えちゃうようですね!賢い!!
Commented by afield at 2008-07-03 08:18
いよいよ、収穫始まりましたね♪
パプリカも実がなり始めているし、これからどんどんできますよ。
我が家では昨年ミニトマトを収穫しましたが、見栄えに比べ酸っぱくて ホント、観賞用でした(笑)
レタスは・・・時間の問題ですね(笑)
Commented by パル母 at 2008-07-03 08:24 x
リナザウルスちゃんに食べられて葉がなくなってしまったパプリカ、それでも元気に育っていますね。ミニトマトの収穫、おめでとうございます!
うちもミニトマトは毎日1個!収穫できています。けっこう甘いです。
↓ おいしそうな料理・デザートが・・・きのう、コテージパイの材料を揃えました。今日作ってみますね。ミンチのほうはたくさん作って使いまわし・・スパゲティにもですね。こういうちょっとしたことも、とても参考にさせてもらっています。カピラさんのもおいしそうで、ずーっと気になっていました。うちは夫がパセリは苦手なので入れないと思います。でも入れたのも食べてみたいから半々にしようかな。
Commented by おじょー at 2008-07-03 14:04 x
うふふふ。本格的に育ってきたのかな収穫が楽しみねー。
おじょーもね、コンテナに縮みレタスの苗を植えたの。
日当たりの良い窓辺に置いてあるの。
でもね、部屋の中だからヒョロヒョロって流行のベビーリーフって感じかな。笑

リナザウルスちゃん、食欲モリモリね。
じゅり子もフードに混ぜてキャベツやレタスを食べてるの。
お外で除草剤のかかった草でも食べたら大変だからね。

↓のフローズンヨーグルト美味しそう♪
うちはね、今マンゴーシャーベット?絶賛売出中!
マンゴージュースを頂いたのはイイけどゲロ甘マンゴージュース1リットルなんて早々飲みきれないじゃん。
で、マンゴージュースを容器を移し変えてフリーズしてみたの。
驚いたことにマンゴーって凍らないのよ!
一晩経ってもマンゴージュースのままなの。まるでオイル!
それでね、同じ量の牛乳を混ぜて再度フリーズ。
ちょうどイイ具合のマンゴーシャーベットになったの。
あと4本マンゴージュースがあるの、今年の夏はマンゴーシャーベット三昧のジュリー家になりそうです。
Commented by ロココたえ at 2008-07-03 19:49 x
ルディママさん。こんにちは!

プチトマト、美味しそうに食べていますね~~
ハーブ類も元気に育っているのですね。
我が家は虫食いの無惨なハーブになっています。
バジルが一番被害にあっています。

ハハハ サニーレタスはこれ以上大きくなれないかもしれませんね。
Commented by you-to-you at 2008-07-03 20:41
美味しく食べられてよかったです。
ただし美味しすぎると、需要と供給のバランスが心配です。
ママ、丹精よろしく♪
Commented by カピラ小坂 at 2008-07-03 22:24 x
家庭菜園順調ですね。リナちゃんとルディちゃんに初トマトを食べさせてあげて、キット喜んだ事と思います。サニーは比較的簡単に出来るのですが美味しいのを覚えられてしまっては収穫は難しい間も知れませんね、でも両ワンちゃんは何時も新鮮なお野菜が食べれるという事ですから良しとでも致しましょうか 我が家は今年初めてバジルを植えています。ミント類は豊富ですがバジルは以前不作だったので止めましたが又はじめて見ました。昨日は生徒さんが大量のバジルを収穫して持ってきてくださったのでご近所に分けてバジルペーストを作りました。そちらの菜園はマダマダこれから楽しみが多くなる事でしょうから又ご報告を楽しみにしています。
二匹が並んでトマトを待っているお顔がなんともいえませんでした。リナちゃんのお顔はもうルディちゃんと同じ位になりましたですね。




Commented by K at 2008-07-03 22:46 x
こんばんは。お久しぶりです。
家庭菜園いいですね!トマト沢山できてますね。収穫出来るとますますいろんな物を栽培したくなりますね。試食タイムをまっているリナちゃんとルディくんがかわいいです♪
Commented by MIKO at 2008-07-04 03:20 x
あはははー!リナザウルス!ピッタリですね!(失礼!)
おてんばでカワイイじゃないですか★
今年はうちはトマトしませんでした。。。
彼が重い腰をあげてくれないうちに
シーズンが終わりました。。。
Commented by ラスカルガール at 2008-07-04 07:39 x
訪問ありがとうございます!京子に暖かいお言葉頂き本当に嬉しいです!京子にも話したらペロペロして喜んでましたよ!
ごめいわくて無ければこれから京子ラスカルと仲良くしてください!又遊びに来てください私も遊びに来ます!
Commented by べいべ at 2008-07-04 21:53 x
ルディママさん、こんばんは!!プチおひさです!!訪問させれいただいていたのに、肩があがらず、コメのこすことできませんでしたあ!!もう復活です。
ルディママさんの去年、拝見できなかった写真ですね。家庭菜園!!やるじゃないっすかあ!!なんか、ルディママさんが、ますます、ナチュラルなお料理にめざめていかれるようで楽しみ。ワンはトマトも食べるのですね!!明日、やってみます!!
リナザウルスですかあ!!ギャハハ!!リナ、かわいい!!
Commented by すむたれ at 2008-07-05 00:30 x
こんばんわ! 折角のトマトをあげちゃうなんてもったいないっ!
なんか本当に美味しそうで美味しそうで...もったいないwww!
リナちゃんの毛つやがいいのは、美味しいトマトのせいなのかw!?
Commented by rudy-love-111 at 2008-07-05 02:18
B&Jさんこんにちは☆

見事と言っても、、まだほんの数個なんです、、、、
トマトはたわわに実るはずなのですがね、、、、今年は練習ということにします(^_^;)

ウズラのタマゴですか???
しっぺ返しがきてしまうなんて、、アララ、、ですね、、、(^_^;)

ジャスパー君たら、鳥さんから美味しいものを習ってしまったのですね!
フィービーちゃんはまだその美味しさに目覚めてないのですね。
大変大変、、このまま目覚めないでもらわないといけませんね、、、
美味しいものは一度で覚えてしまいますからね、、(ーー;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-07-05 02:20
afieldさんこんにちは☆

収穫と言っても、、、ほんのちょっとでお恥ずかしいです。。。。
パプリカはこれから花が咲くみたいですので、期待しています!
でも、、 afieldさんのピーマンのように沢山収穫できると嬉しいのですが。
レタス、、、私達の口には入りそうにありません(ーー;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-07-05 02:33
パル母さんこんにちは☆

このパプリカ、一時は本当に下のほうは割り箸のように葉っぱが無かったのですが、最近やっと小さい葉っぱがでてきました。
今度はリナザウルスにかじられないようにします!

1日一個の実にトマト、、一体どなたのお腹に入るのでしょうかね?

コテージパイは具を沢山作っておくと他にも使えますので便利ですよね。
我が家、ポテトを沢山買いましたのでまた作ります。
今度はパセリを入れて作ろうと思います。
ご主人はパセリが苦手?? なんだか可愛いですね。
Commented by rudy-love-111 at 2008-07-05 02:44
おじょーさんこんにちは☆

縮みレタスの栽培ですか?
室内だと汚れないので、そのまま食べられていいですね!
それもベビーリーフなんてなんてお洒落♪

確かに除草剤とか怖いですものね、、、
ジュリーちゃん外ではサラダは止めましょうね。

そのマンゴージュースでマンゴープリンも作れるんじゃないですか?
濃縮タイプなんですね~~
絶対に美味しいと思いますよ~~~
羨ましい!!
Commented by rudy-love-111 at 2008-07-05 02:49
ロココたえさんこんにちは☆

ハーブはバジルとミントが頑張ってくれています!
何故か昨年は全くダメだったミントがサマーカット後に復活して元気にしています。
バジルも一度ちょっと元気がなくなったのですが、今は復活しています。
虫の被害にはあっていないので助かります。

ルッコラは綺麗な花を咲かせましたが、リナが食べてしまった後、根っこまで抜いてしまって結局無くなってしまいました(ーー;)
レタスも、、そのうちなくなると思います。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-07-05 02:51
you-to-youさんこんばんは☆

丹精しようと思っていたのですが、、今日収穫したら、もう赤い実が無くなってしまいました。。。。
また数週間待たなくては収穫できなそうです、、、、
需要が多いようなので、来年はもうちょっと苗を増やそうと思います。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-07-05 04:56
小坂さんこんばんは☆

我が家の菜園、一時元気がなくなってしまっていたのですが、お天気がよくなったせか持ち直しました。
トマトはちょっと味見しましたら、甘くて美味しかったですので来年はもっと増やして真剣にお手入れしようと思っています。
ルディもリナも大喜びでトマトを食べていました。
サニーレタスはリナ専用のサラダ園になりそうです。。。。

バジル植えられたのですね!!
実は、、目標は小坂さんのバジルソースを作ること!!
でも、、頑張ってもっともっと増やしていかないと作れません、、、

リナは長さもほぼルディと同じですが、、やはり細くて胸囲がないので丸くなって寝ると、かなりこじんまりしてしまいます。。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-07-05 04:59
さんこんばんは☆

お久しぶりです。
栽培といっても、、、小さなプランターなので、、(^_^;)
トマトは3苗植えたのですが、、実はなかなか伸びないのですよ、、、
伸びないのですが、、もう途中の実が赤くなってきたので収穫してしまいました。
そうそう、一度収穫する楽しみを味わうと色々栽培したくなりますね(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2008-07-05 05:02
MIKOさんこんばんは☆

リナザウルス、、うけました???
だって本当になんでも葉っぱをかじってしまうのですよ、、、、
首もなが~~く伸びますし、、、(^_^;)

MIKOさんのところでしたら、お庭があるから大きく育つでしょうね、、、
来年はトマトちゃん植えて一緒に楽しみましょうね!
アッ、、、チャーリーちゃんに食べられちゃわないかな??
Commented by rudy-love-111 at 2008-07-05 05:06
ラスカルガールさんこんばんは☆

わざわざご訪問ありがとうございます。
ルディもしょっちゅう調子が悪くなったりして心配のしどうしです。
それでもいつまでも一緒に居たいと思います。
京子ちゃん、ルディと一緒に頑張りましょうね。こちらこそ宜しく!!
Commented by rudy-love-111 at 2008-07-05 05:22
べいべさんこんばんは☆

疲れは取れましたか??
あまり無理されませんようにね。

プチトマトはべいべさんも以前に栽培されていたのですよね。
絶対ワンズたち大喜びで食べますよ!
トマトはリコピンたっぷりなので、私達もワンズにもとても健康なのですよ。
生でも火を通してでもOKだそうですから、是非ワンズのご飯に挙げてください☆

真子ちゃんは真子ザウルスにはならなかったのですね、、、
Commented by rudy-love-111 at 2008-07-05 05:24
すむたれさんこんばんは☆

エエエ???
すむたれ さんだったらどうします???
絶対にペロ君たちが先に食べますよね~~
勿論自分だけ食べるなんて事しませんよね~~


<< 夜のお散歩      なんちゃって フローズン・ヨー... >>