2008年 06月 30日
コテージ・パイ☆
今日もまっ・夏~のシッチェス、昼頃近所のスーパーに買いだしに行きましたら、その暑い事!!
ルディではありませんが、途中途中の木陰でハ~ハ~いってしまいました。。。。
夏場のスペイン、、昼間に出歩くのは無謀というものでしょうか、、、、
ルディとリナのお散歩も今日はお休みして体力温存をはかりました。


今日はまたお料理のご紹介なのですが、ずっと前からご紹介したかった1品です。

英国の家庭料理 コテージ・パイ★

f0095647_3552376.jpg



コテージ・パイは以前に英国はランカスターにお住まいの Jasper's Journals UK のB&Jさんが作られたお料理のお写真を拝見しまして是非作りたく、作り方を教わり作りったことがあります。その時には中身の作り方がかなりいい加減に作ってしまいましたが、、今回、神戸の、コーヒールーム カピラの小坂さんがレシピをご紹介してくださいましたのでまたまた作ってみました。
レシピはカピラさんのHPの日記 2008年6月20日 「お菓子とお料理のご紹介ページ NO15」をご覧になってください。

ワタクシ、今回はお二人のコテージ・パイをコラボさせていただきました。
ポテト部分はイギリスで食されるのと同じ中身が黄色いポテトがありましたので、英国風にB&Jさんにならいましてスプーンの背で押しながら模様をつけてみました。勿論バターたっぷり入れてしまいました♪
が、、、うまく模様がつきませんでした、、、、B&Jさんの作られたパイはもっと模様が綺麗でした・・・・・
そして、中身は小坂さんのレシピを参考にさせていただきパプリカも入れて作ってみました☆
小坂さんの作られているコテージ・パイはパセリのみじん切りが入ったグリーンのマッシュポテトでカバーされています。

f0095647_3531696.jpg



簡単でボリュームのあるこのコテージ・パイ、私はサラダと一緒にいただきました☆
我が家のパパさん、、、勿論ご飯と一緒にいただきましたが、パンでもご飯でも合いますよ。
f0095647_3533998.jpg


中身のミート部分を余分に作って保存しておきまして、それを後日ドライカレーにしましたが、そちらも美味しかったです。

材料は簡単に揃うものばかりですので機会があったら是非お試しください☆


*** B&Jさん、小坂さん、簡単で美味しいお料理のご紹介ありがとうございました。

by rudy-love-111 | 2008-06-30 23:38 | 我が家の食卓 | Comments(18)
Commented by pole pole at 2008-07-01 07:22 x
おはようございます!
丁度おなかがすいているので 思わずゴックン! です~!
カピラさんとB&J さんのアレンジですね。
私もいつか作ってみようと思っていましたので 嬉しいです。
Commented by B&J at 2008-07-01 08:11 x
こんばんは〜★
いやいや〜!これは美味しそうなコテージパイとなりましたね!カピラさんのレシピは、とっても美味しくて、作りやすく、丁寧なご説明ですから、是非皆さんに作っていただきたいです!
冬場のディッシュには、ポテトの部分をもっと分厚くして、温野菜を添えていただけば、御飯やパンをいただかなくても満腹感のあるものになりますよ!色々とお好みのアレンジが利く一品です。
しかし、rudy-love-111さんは、本当にお料理上手!今度、レシピのご紹介もお願いします!
Commented by ちょび・ビ at 2008-07-01 11:41 x
お肉のジューシーな感じが美味しそうです (^0^)
陽のあたる場所での食事もこれまた、楽しそうで。。素敵ッス(^^)
作ってみたいけど。。。いつの日か… (^^;
Commented by ひっぽ at 2008-07-01 14:06 x
こんにちは♪

美味しそうなコテ-ジ・パイですねぇ~☆
主人が好きそうなんで、私も作ってみようかなぁ(^^)
Commented by おじょー at 2008-07-01 15:07 x
まぁ~美味しそう♪
英国風のミートローフですねぇ~。
おじょーも作ってみようかな。

↓の仲良くボウルのミルクを飲むふたり可愛い。
取り合いになったりしないのですね。
意地悪ジュリ子はよその子がジュリ子のボウルの水を飲もうとしただけでガウガウするのよ。
ルディままはお料理上手なうえに子育も上手ですね。
Commented by カピラ小坂 at 2008-07-01 20:03 x
コテージパイ 拝見しました.すご~く美味しそうでわたしの作ったのよりもず~っと良いです。やはり何でもおつくりになるrydyママさんはどんな物もご自分のお料理になさる天才です。ご紹介頂き光栄です。でも確かにコテージパイは美味しいですね、是非多くの方にお作りしてもらいたく思っています。有り難う御座います。
Commented by カピラ小坂 at 2008-07-01 20:09 x
追伸 一つ前のBLOGでミルクを同じ入れ物から仲良く何でいるルディちゃんとリナちゃんの光景はほほえましいですね。我が家では到底同じボールに一緒に顔を入れることはないです。喧嘩になります。ただ お水を飲む時は順番に後ろで待っていて飲み終わると次の子が飲んでいます。
コレは別に教えたわけではないのですが行儀良く整列です。
Commented by afield at 2008-07-01 22:28
ご無沙汰しています!
とっても美味しそうなお料理。
今、お腹がすいているのでかなり目の毒です(笑)
↓そちらはすっかり夏のようですね。
東京はまだ梅雨が明けず、雨が降ったり、晴れてみたり。。
早く夏になって欲しい気もしますが、コタローは暑さが苦手。(チャチャは平気なんですけどね)
青い空と海、羨まし〜い♪
Commented by べいべ at 2008-07-01 23:25 x
おいしそう・・・今、夜の11時30分ぐらいで・・・その、ブログみせてもらって、おなかすいてきちゃってシナモントースト作成中・・・ルディママさんとは格がちがうのです・・・こんなステキなもんつくられへんし・・・

あ、真子は、お兄ちゃんと一緒に行動しようとして、喘息みたいになっちゃいますが元気です。なんかお兄ちゃんのたぁ君が、??って感じで即見ていただきましたら、たんぱく数値が低くて、おから料理にしなさいって言われて変えてからみるみる元気です!!
Commented by rudy-love-111 at 2008-07-02 04:55
pole poleさんこんばんは☆

コテージ・パイ、簡単で美味しくて嬉しい1品です!
ボリュームがあるので、これだけで十分のお料理ですよ。
私はお芋ちゃんが好きなので、このマッシュポテトたっぷりなのがとても気に入っています。
是非お試しください☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-07-02 05:01
B&Jさんこんばんは☆

ずっとご紹介したかったもので、やっとこうやって皆さんにご紹介できて嬉しいです。
簡単で美味しい、主婦のお助けレシピはとても助かります。
私は特にこの中身の黄色っぽいポテトが好きなので、本当に美味しくいただきました。
もう十分ボリュームありますが、、、我が家のパパさんはなんたってお好み焼きでもご飯のいる人なので(^_^;)

私はいつもいい加減に作ってしまっているのでレシピらしいレシピがないのですよ、、、
少しづつレシピを作って置こうとは思うのですが、、、ついついね。。。。。

B&Jさんこそ、HPでイギリス料理もご紹介していただきないです~~☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-07-02 05:03
ちょび・ビさんこんばんは☆

実は今バルコニー、、、日が当たりすぎなんです、、、、
で、私の席とパパさんの席を取り替えたのですが、、、今度は後ろがガンガン日に当たって、、腕とか焦げそうです。。。。。
もう少し立つと日よけがつくはず!!なのですが、、、、何しろスペインですからね、、、(^_^;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-07-02 05:10
ひっぽさんこんばんは☆

ひっぽさんならチョチョイと作れますね!
準備しておいて、いただく直前に焼くだけなので楽ですよ。
次回はもっとポテトを多くします!
Commented by rudy-love-111 at 2008-07-02 05:22
おじょーさんこんばんは☆

おじょーさんにも簡単に出来ちゃう1品だと思います~~
ダー様に作って差し上げてくださいませ。

ジュリーちゃんはガウガウしちゃいますか、、、
一人っ子のお嬢様ですから、、、
ルディもリナも小さい時に一緒にミルクを飲むふりをしたり、咥えているガムの端を一緒に咥えたりして、誰も取らないからと教えてみました。
今では小さい器に2ワンの鼻を突っ込んで一緒に飲んでいますが、、、リナの鼻も大きくなったのでもっと大きな器にバージョンアップしなくてはなりません(^_^;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-07-02 05:30
小坂さんこんばんは☆

こちらこそ簡単で美味しいお料理レシピをいつもありがとうございます!
次回はパセリを入れてグリーンのマッシュポテトのコテージパイを作ってみます。
いつも作り始めると数回続きます、、多分またすぐ作ると思います。
実は、、昨日ポテトを大きな一袋買ってきてしまいました。

ルディとリナは食べ物でケンカはしないので良かったです。
一緒に食べたり飲んだりできない時には、ルディが1番でリナが2番です。
リナは自分が2番だとわかっているようで健気に待っています。
ワンコ達にも何かルールがあるのでしょうね。。
ラペ君たちもちゃんと整列してお水を飲んでいるなんて、、なんだか微笑ましいですね。
Commented by rudy-love-111 at 2008-07-02 05:34
afieldさんこんばんは☆

コテージ・パイ、、とても簡単で美味しいですよ。
機会があったら是非お試しください(*^_^*)

コタロー君は暑さに弱いのですね、、、
我が家のルディも外に出てしまうとちゃんと自分で歩こうとしますが、、
かえって来るともうグッタリしています。。。。
リナの方はまだまだ体力がないようで、お散歩の途中抱っこが多いです。。
帰ってきて暫くグッタリしても、回復はやはり早く、、、先ほども急に背中を丸めてキッチンとバルコニーを走り回っていました。
こちらはもう夏本番、、、日差しが暑くて昼間は出歩けません(^_^;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-07-02 05:37
べいべさんこんばんは☆

今10時半ですが、、私もお腹が空いています、、、
今日はバテテしまって夕食をまだ済ませていなかったので、シナモントーストの文字に急にお腹が空いてしまいました~~~
では私も早速シナモントーストをいただく事にします♪

でもでも、このコテージパイ、、とっても簡単なので機会があったら是非作ってみてくださいね☆
Commented by miko at 2008-07-03 05:24 x
私も好きですよー。コッテージの方がビーフでしたよね?
シファーズパイの方はラムミンスで作ります。
そして我が家はフォークであとをつけます。
フォークを縦にしてそのままポテトの上をひきずって
でこぼこにします。
最近作ってないので又作らないと・・・


<< なんちゃって フローズン・ヨー...      まっ・夏~~! >>