2008年 06月 22日
Vilanova産イカ☆イカ飯~
今日もシッチェス朝から暑く、テラスでちょっと仕事をしていても汗が噴出しました。
が、、30℃を超えても室内や日陰は湿度がないので涼しいのですよ。
我が家は風が抜けるので、室内にいる限りは爽やかで過ごしやすく助かります。

先日土曜日も暑かったのですが、またまた用事があり午後からバスでお隣Vilanovaまで行ってきました。水曜日と金曜日の夕方は市場が開いていますので帰りにちょっと寄ってきました。

市場には魚屋さんが10軒ちょっと入っていると思うのですが、先日行くと、その1軒だけに人だかり、、、
そんなに大きな魚屋さんではないのですが、、20人位周りにいます。
他の魚屋さんは空いているのに、、どうしてかと思い、待っているセニョーラに尋ねましたら、、なんとこの夕方にVilanova漁港に水揚げしたばかりの新鮮な魚が並んでいるとの事でした。
これは並ぶしか無いと、誰が最後かと尋ねましたら、そのセニョーラが最後だとのこと。。。。
でも、かなりグチャグチャになっていたので、、順番は本当に大丈夫かちょっと不安でした。。
が、、、あんなに人が沢山で無秩序に並んでいるような人だかりが、、、しっかり順番が出来ており、何も問題なく私の順番が回ってきました。。。ほぼ1時間弱後に・・・・・・


で、、、今回一押しの食材が、、、イカ!! Vilanova産の新鮮なイカです☆
大きさは小さめで大きさも均一ではなかったのですが、買ってきました。
どうやって料理しようとずっと帰りに考えて・・・・考えて・・・・、、イカ飯を作る事に決めました!!

f0095647_0255378.jpg


イカはとても新鮮で、はらわたもこんなに光っていました。
ゲソはハラワタとワインて煮ることにしました、最後に隠し味のお醤油をちょっとたらします。
f0095647_026698.jpg


もち米は多すぎると破裂するので8分目と書かれていたので、少なめにしたつもりが、、
やはり欲張り・・・・もち米が多すぎて破裂してしまいました。。。。。
でも、、、、イカ飯~~~は美味しかった。
f0095647_0261950.jpg


ハラワタ煮も美味しい!
f0095647_0263235.jpg


イカだけではなく、鯖、小さなカレイ、鯛の様なピンクの魚を買ってきました。
鯖と鯛(?)は開いて一夜干しにしました。
市場の魚屋さん、、、日本とは違い、早朝に仕入れるのとは違うようです。未だにシステムがわかりません。。。。。
f0095647_0574614.jpg




今日は夕方からJAPAN ツアー 2008の第3回目の打ち合わせにウンベルトとイザベルが来ました。
実は、、、ウンベルトはワンコが苦手、、、、
リナが何故かウンベルトのところに行くのですが、、その度にビクビクのウンベルト・・・・
でも、、、今日はウンベルトもリナも慣れてきたようで、リナはもっとウンベルトにちょっかいを出そうとします。。。。
ウンベルトにリナはライオンじゃないから大丈夫と言いましたら、かなりリラックス?したようで、、写真撮ってと言えるほど余裕が出てきました☆

f0095647_610665.jpg


そうそう、JAPANツアーですが、、皆様からいただきましたアドバイスをお伝えました。とても喜んでいました。
最終的には、

★ 日程が1日延びました~8月7日バルセロナ発、8月29日成田発です。
★ 日光にも宿泊したいという事で、日光1泊2日の自力の旅になりました。
★ 箱根は自力で箱根まで行って、ジャンボタクシーを使う事にしました。
本当はレンタカーも考えていたのですが、結構大変ではとアドバイスいただきまして、ジャンボタクシーを使う事にしました。
日光の江戸村に行きたいそうです。
★ 白川郷の民宿を教えていただいたのですが、民宿のサイトを見たお二人ともとても気にいりまして是非泊まりたいと言っています。予約が取れるかな???
★ ケラマも絶対に行くと言っています。エイサー祭の事も伝えました。喜んでいました☆
★ 教えていただいた沖縄の美ら海水族館、絶対に行くと言っていました。
★ イザベル奥様、どうやら日本でカメラを買いたいようです~秋葉原を教えました。
★ 横浜も行くそうです。中華街をお勧めしました。あ~~美味しい中華食べたい。。。。

今日で最終日程が決まりましたので、旅行代理店の方にホテルとフライト&新幹線のチケットを手配してもらいます。
皆様のご親切なアドバイスのお陰でかなりGOODなJAPANツアーになりそうです。ありがとうございました。
引き続き、何か素敵な見所、お土産、食べ物などありましたら情報お願いします☆


☆☆☆☆ 今日のおまけ。

今こちらは23時半前頃なのですが、先ほどから急に外が騒がしく、、、シッチェスの街はどこからかミサイル攻撃を受けているようです!!!
アッ、、、よく見ましたら、、そこいら中で打ち上げ花火が上がっているようです。。。。
ヒューバンバン!!ピカ!!!  はい、、物凄い音と光です。。。。
ルディもリナもビックリして隣にピタッとくっついています。
何かのゲームで勝利した???

by rudy-love-111 | 2008-06-22 23:31 | 我が家の食卓 | Comments(16)
Commented by B&J at 2008-06-23 07:23 x
こ・こんばんは〜★
イカ・・・でしたか。。。。それもゲソのワタ煮。。。た・食べたい。。。(・_・)
ウンベルトさん夫妻の素敵な日本旅行をお祈りします。最高に暑そう!蚊の対策もお忘れなく!

いい夢観ます。。おやすみなさい。。。。イ・イカさ〜〜ん!!
Commented by ひっぽ at 2008-06-23 07:48 x
おはようございます♪

美味しそうなイカめしですねえ~☆ウチでもよく破裂させます。(笑)
干物が自宅で出来るんですね。開いて干しただけですか?

ウンベルトさんの表情が・・・十数年前のワンコ苦手の自分を見てるようです。(^。^)
今はワンコなしでは生きてけな~いってくらい好きなんですが。
Commented by ctmc at 2008-06-23 08:53 x
おはようございます~(^^)
新鮮なイカですね~♪ イカめしって自分で作ったことないです。。。。。
もち米つめて煮るだけ?? 。。。そんなわけはないか(^^)

日本を楽しんでくださったら嬉しいですね~♪ 
日本人も行った事がない場所 テンコ盛りですものね♪

花火はきっとサッカーですよ♪ イタリアに勝ったんですよ☆
Commented by ロココたえ at 2008-06-23 09:18 x
ルディママさん、おはよう!

ヒャッ 美味しそうなイカめしですね~
いつも美味しそうな手料理でよだれ~ばかりです。

日本旅行、楽しい旅になると良いですね~
3週間ですね~

Commented by ちょび・ビ at 2008-06-23 12:47 x
イカ好きな私として。。。ヨダレがぁ~ (^^;
美味しそうですぅ~

スペインがユーロ2008で イタリアに勝利したんですよね ♪
我家では、サッカー好きな旦那が夜中にテレビの前で試合を観戦してますよ(^^)
付合いで、サッカーを観戦する機会は多いのですが。。。野球のようにルールが頭に入ってこなくて (><)
オフサイドとか、、、未だに理解できてません (^^;

慶良間諸島の阿嘉(あか)島に滞在した時に、友人がケラマ鹿を見たみたいです。。
残念ながら、私は見れませんでしたけど (;-;)
ノンビリと島時間を楽しめると良いですね。
「美ら海水族館」では最近、マンタの子どもが生まれたみたいですよ~。
天候に恵まれるように祈ってますね (^^)
Commented at 2008-06-23 17:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pole pole at 2008-06-23 18:48 x
イカ 美味しそうです。日本では原油高で 漁船がイカ釣りに出るだけで赤字になるので 何日か漁を休業するとのこと。当然イカの値段も跳ね上がってしまうことでしょう。
ガソリン代もものすごく高いですよ~ほんの何ヶ月かで40円/l以上あがってしまったのですから・・・・
イカ飯 美味しそうにできましたね~
ルディママ さんは 本当にお料理がお上手!
Commented by sarachan57 at 2008-06-24 00:12
今晩は~♪
本当に美味しそう~~。東京ではなかなか新鮮な魚に出会うことができません。ハラワタ煮1度食べてみたいです♪ 
去年は日本もこの時期30度超える日がありましたが・・・・
今年はまだまだ涼しいです。
Commented by rudy-love-111 at 2008-06-24 04:07
B&Jさんこんばんは☆

イカなんです~~それもとても新鮮でした!
が、、、お刺身で食べられるのか、、わからないので料理しました。。。。
ワタ煮美味しかったですよ!
アア、、、、塩辛が作れないかしら、、、、

そうそう、蚊対策は日本で防虫剤を買った方がいいからって伝えました。
外国産の方が蚊が慣れていなくて良いでしょうか??
Commented by rudy-love-111 at 2008-06-24 04:13
ctmcさんこんばんは☆

イカ飯ね、、そうなんです~~
詰めて煮るだけ!!
それもね、、、先日は時間も無かったので、、、なんと圧力鍋で煮てしまいました~~(*^_^*)

二人ともとても楽しみにしていますよ~~~
特にイザベルは本当によく調べています。
きっと楽しい旅行になると思います。

そうそう、、実は私も高山・白川郷には行った事がありません(ーー;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-06-24 04:21
ロココたえさんこんばんは☆

ついにイカ飯まで作ってしまいました、、、
やれば出来るものですね、、、、(^_^;)
これも全てネットのお陰です。

Japanツアーはかなり具体化してきました。行きと帰りのフライトのチケットも買ったそうですし。
スーツケースを幾つ持っていくか検討しているそうです、、、(^_^;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-06-24 04:26
ちょび・ビさんこんばんは☆

そうみたいですね、、、日本の方のほうが良く知っている~
我が家のその時間映画を見ていました。。
で、、、急にそこいら中から歓声が上がって、、、一斉に打ち上げ花火が上がって、、、
もの凄かったですよ~~~
そこいら中でピカピカして、、、、
何事が起こったかと思いましたが、また何かのゲームで勝ったのだなって。
サッカーでしたね、、、(^_^;)

ケラマは上陸するようですよ、、こちらもとても楽しみにしています。
沖縄ではレンタカーをして色々回るよう勧めました。
水族館は絶対に行くって言っていました。今度会ったらマンタの子供の事伝えておきます☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-06-24 04:28
カギコメさんこんばんは☆

こちらこそご無沙汰しています。
お忙しそうですが、、いかがお過ごですか??
あまり無理をされませんようにしてくださいね。

リナは随分大きくなりましたでしょう??
とくに胴が・・・・・・なが~~くなっています(^_^;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-06-24 04:31
pole poleさんこんばんは☆

本当ですね、、、、こちらでもガソリン上がっていますよ、、
一体どこまで上がるのでしょうね。。。。。
イカ漁に携わっている方々は大変でしょうね、、、
気軽にイカも食べられなくなりますね。。。。

イカ飯、、以外に簡単でした。
圧力鍋で煮ちゃいましたので、、(^_^;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-06-24 04:34
sarachan57さんこんばんは☆

先日のイカは本当に新鮮で足の吸盤が吸い付いていました。
ハラワタ煮、美味しかったですよ~~~
でも、、、これはおかずではなくて、酒の肴ですね(^_^;)

今年の夏はどうなのでしょうね、、、昨年は暑かったのですよね。。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-06-24 05:04
ひっぽさんこんばんは☆

アララ、、、ひっぽさんでも破裂させてしまいますか??
八文目って難しいですよね、、、

干物簡単ですよ!!
開いて洗って、、本当に干物は塩水に1時間くらい浸けてから干します。
一夜干しは塩水には浸けないで塩をサッと振って干します。
湿度が無くてカラッとしていますので、簡単で美味しい干物ができます☆

ひっぽさん、以前はワンコが苦手だったのですか??
ウンベルトの子供達はワンコが欲しいらしいのですが、、、ウンベルトが苦手なので、今は庭で亀(陸にいる亀です)を飼っています。
はじめの頃よりもリナには慣れてきているようなので、、将来はワンコも夢ではないかも??


<< 夏はやっぱり・・・・!!      炎天下のビーチ・ラグビ~! >>