2008年 06月 18日
おGちゃんの強力粉♪
本物の強力粉っていうのも変なのですが、、でもこれは本物の強力粉で作ったピザです。
なんたって、パン屋さんのおGちゃんから分けてもらった正真正銘!の強力粉ですもの。

今日のランチのピザですが、勿論大好物のアンチョビをたっぷりのせました♪

f0095647_5452927.jpg



私が思うにはこちらでは強力粉は一般的ではないような気がします。
スーパーで売られているものの種類は、
    Harina Frito (揚げ物用の小麦粉)
    Harina de trigo Reposteria (お菓子用なので、薄力粉)
    Harina de trigo Común (一般的な小麦粉? 多分中力粉?)

以前にはHarina Forte(小麦粉 強:多分これが強力粉)があったのですが、今はどこを探してもありません。
アッ、、昨日の続きのストの影響ではありませんよ、、
日本では色々な種類の強力粉が入手できますが、、こちらでは強力粉自体が普通のスーパーの店頭には置かれていないようです。


そこでスーパー等でパンを焼く為の小麦粉が欲しいといいますと、この最後のHarina de trigo Común を渡されましたので、ずっとこの小麦粉を使っていました。
が、、、途中でこの小麦粉はやはり強力粉ではないと感じ、またまた強力粉を探していました。
どこを探しても見つかりませんでしたので、ある日パン屋さんのおGちゃんに強力粉はどこで買えるのか尋ねましたら、、なんとおGちゃんがお店で使っている強力粉を分けてくれると言ってくれました。

そこで、2kg買ってきて、使ってみましたら、、、やはり以前使っていたものとは大違いでフカフカの美味しいパンが焼けました。
今までは焼き上がりの膨らみやちょっとした小麦粉の匂いが気になっていたのですが、今回のおGちゃんの小麦粉は本当に美味しい!!

あっという間に2kg使ってしまい、、昨日またおGちゃんに小麦粉を分けてもらいました。
今度は3kg!!!アッ、流石に小麦粉だけではなく、パンとスイーツも一緒に買ってきました。

ホームベーカリで焼いたパンも焼き上がりが全然違い、今度は本当に美味しくできます。
そして、手捏ねでもこんなパンを焼いてみました。

アップル&アプリコット&レーズンパン☆
f0095647_5303850.jpg


欲張ってフィリングを沢山入れてしまいましたら、、、つぶれてしまい、、形はちょっと美しくはないのですが、、久しぶりに日本のパンのお味を楽しむ事ができました。
f0095647_531399.jpg


今回は3kg買いましたので暫くはパン作り、楽しめそうです。
おGちゃんありがとう~☆

by rudy-love-111 | 2008-06-18 23:14 | 我が家の食卓 | Comments(16)
Commented by B&J at 2008-06-19 07:06 x
こんばんは〜★
ピザといい、AA&Rパンといい、プロ仕様の強力粉が手に入って、ますますプロになってしまったルディママさんですね!!どちらも美味しそう〜♡
こちらでも、パン用の強力粉は数種類あるようですけど、なかなか試すまではいかなくて、パンは買うばかりですので、1種類を餃子の皮をつくるときに使っています。日本の菓子パン風なパン、食べたくなってしまいましたぁ〜。。。ごちそうさまでした。。。
Commented by カピラ小坂 at 2008-06-19 07:14 x
パンまでお作りになるとは  さすがですね。 私はパンはもっぱら買っています。粉を分けていただけるのは嬉しいですね。最近は日本も薄力粉だけでも沢山の種類がありまして作るものにより変えていますが、普通は一般に手に入る薄力粉でほぼ作れます。強力粉 中力粉 とありますが外国では粉の種類が違うのでどれを使えばよいのか以前オランダで困った事がありました。それなのに何時もキチントお菓子を作りその上 パン ピッア までなのでタダタダ感服しています。パン とてもおいしそうです。
Commented by おじょー at 2008-06-19 12:08 x
美味しそう~♪
パン屋さんのパンも美味しいけど
自分ちで焼いたパンも美味しいよねー。

我家の最近のマイブームはバナナショコラパンなの。
パン生地にシナモンと潰したバナナを混ぜて練るの。
このまま焼いたバナナパンも美味しいけど
この後、もうひと手間かけてパン生地と薄いチョコレートを重ねてから焼くの。
カロリーオーバーなんだけど・・・今朝も食べちゃいましたぁ。うふふ
Commented by maronn-05 at 2008-06-19 12:49
パン屋のおGさんから強力粉を分けていただけるなんて
いい方に巡り合えましたね。
アンチョビのピザも最後のパンも
とっても美味しそうに写っていますよ(^^)
rudyさんの手作り・・食べたくなります。
Commented by ちょび・ビ at 2008-06-19 14:28 x
ピザもパンも美味しそうです
いつか・・・と思い、簡単なパンの作り方が載ってる本とか買ったですけどねぇ~
いまじゃ~、本棚の肥やしです (^0^;)ヘヘヘ
Commented by ロココたえ at 2008-06-19 19:28 x
ルディママさん、こんばんは!

そうでした。
ドイツ時代、やっぱり中力粉しか売っていませんでした。
中力粉でパンを焼いていましたよ。
パン屋さんに行けば強力粉があったのかな~
薄力粉あったかな~?
なんだか中力粉で全てを焼いていたような記憶が・・・
ドイツ人は大ざっぱなんだな~と思った覚えがあるので。
それにしても美味しそうなピザやパンを焼かれますね~
よだれ~~
Commented by ひっぽ at 2008-06-19 21:39 x
こんばんは♪

う~ん美味しそうなピザ&パンですねぇ~☆
強力粉がス-パ-にないなんて・・・
スペインの方はおうちでパンを焼かなくてもきっと美味しいパンが買えるんですね。
焼きたてのふわふわパンはたまりませんよねぇ~(*^_^*)
Commented by べいべ at 2008-06-19 23:32 x
ロココちゃんがまたよだれですね・・・べいべは、ルディママさんの写真みて腹減った・・・こちら、夜中11時30分です・・・
へ~~~・・・ジャパンも強力粉ってありますが・・もっとおいしくできる強力粉があるのかなあ・・・・
おいしそいだなあ・・・・・ルディママさんもFOOD撮りセンスすごいっすねえ・・・べいべもガンバ!!
Commented by rudy-love-111 at 2008-06-20 02:11
B&Jさんこんにちは☆

イギリスのほうが小麦粉の種類が多いようですね。
こちらは本当に種類は少なくて、、、、今まで中力粉にグルテンを入れたりしたいたのですが、小麦粉の等級が良くないのか、ちょっと匂いとかが気になったりしていました。

ホームベーカリーで焼いてもとても美味しいですよ。
ハード系は沢山色々な種類があって美味しいパンもありますが、食パンは絶対に美味しくないです(T_T)
Commented by rudy-love-111 at 2008-06-20 02:16
小坂さんこんにちは☆

日本は美味しいパンが沢山ありますから、、日本に行ったら是非パンを買って食べるように今度の夏日本ツアーにいくお友達に伝えます!

こちらではあまりパンを焼いたりしないのではないかと思います。
強力粉が全然ないのですから、、、、、
日本に居た頃には本当に種類が豊富でこちらでは考えられません。。。

美味しい小麦粉が手に入ったので、パンを焼くのも楽しくて、今日はソーセージパンとシナモンロールを焼きました!
Commented by rudy-love-111 at 2008-06-20 03:57
おじょーさんこんにちは☆

そうそう、焼きたてって美味しいですね~~

バナナチョコパン、、、怖そうなんですが、、、、
バナナ&シナモンに、、、、薄いチョコ・・・・・・
パンというよりもスイーツみたいですね、、
沢山食べちゃいそうで怖い・・・・・・
どうしよう、、、、チャレンジするべきか、、しないべきか、、、(^_^;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-06-20 04:06
maronn-05さんこんにちは☆

そうなんです、、、まわか分けてもらえるなんて思いませんでした。
でも、、パン屋さんから強力粉を買うってちょっと気が引けちゃって、、、、
その日は一緒にパンやスイーツも買ってきました(^_^;)

アップルパンは欲張って中身を入れすぎて潰れてしまいました~(^_^;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-06-20 04:09
ちょび・ビ さんこんにちは☆

若い頃からパンは焼いた事がなかったのですよ、、
それが日本をたつ数年前に初めて天然酵母で焼くパンのクラスに行って、それからパンに目覚めました。
一度でもクラスに行ったので、捏ねる感じとか色々勉強できてよかったです。
今はサイトをチェックして焼いていますが、、便利な世の中ですね。
Commented by rudy-love-111 at 2008-06-20 04:16
ロココたえさんこんにちは☆

ドイツでもやはり強力粉はありませんでしたか??
何故なのでしょうね、、、不思議ですよね、、、、
初めはおかしいなと思いながら焼いていたのですが、、フカフカにはならないのですよ、、、
おGちゃんの小麦粉で焼いてからはフカフカパンを食べられます。
今日もソーセージパンとシナモンロールを焼きました☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-06-20 04:20
ひっぽさんこんばんは☆

こちら、パン屋さんが多いのですよ~
クリーニング屋さんは私が見た範囲では2軒、、でもパン屋さんはそこいら中にあります。
そして、こちらの人達、一度にバケットを4~5本買っています。。。
ビックリです。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-06-20 04:32
べいべさんこんばんは☆

11時半でお腹が空いて、、、何か食べられましたか????
9時以降はよくないようですが、、、私はついついシリアル食べちゃいます~~

日本には色々な種類の強力粉がありますよ~
名前も可愛いの、、、北海道産が良いようで、よく買いました。
こちら、、、名前なんてないと思います、、、

FOOD撮り、少しましになってきましたか??
嬉しいです☆


<< 月あかり      不思議ワールド☆ ミルクが消え... >>