2008年 06月 16日
やっぱり日本企業!シャープ編
今日感じた事。

やっぱり日本企業って素晴らしい☆

今日は実は我が家の液晶テレビのお話です。

こちらに2月初めに引越しまして、、テレビつきだったのですが、ちょっと小さく古い。。。
それだけだったらまだ良いのですが、、、我が家にとっての大切な機能であるキャプション(字幕)が出ない。。。スペイン語の勉強にはとても良い機能なので是非必要です。
そうゆうわけで我が家のパパさんがどうしても液晶TVが欲しいと言いますので、、、
ワタクシ、大蔵大臣が許可いたしました。
その日すぐにイソイソと我が家のパパさんは液晶TVを買いに行きました。
そして次の日に待望のシャープ AQUOSが運ばれてきました。。。。

ところが、、、、我が家のパパさんが購入したのは32インチ・・・・・
あまり大きいとテレビが収まるスペースに入らないとか言いまして、32インチにしたそうです。
それも、、、私はMIRO(日本でいうビックカメラとかそうゆう類のお店)で買ったのかと、、、
ところが我が家のパパさん、、、シッチェスの小さな電気屋さんで買ってきました。。。。
この時点でちょっと嫌な予感・・・・・しかし、もう搬入されてセットもされてしまいましたし、、、、仕方ない。。。。。

問題1勃発!

ところが使ってみると、我が家にとっての大切な機能であるキャプションが出る番組が引越し前よりも少なく、、そしてキャプションが出ている番組でも途中で消えてしまいます。。。。

早速、買ったところに聞きに行くと、電波のせいだと説明されました。。。。
が、、、以前の住まいから5分位、、、それもちょっと高台で大きなアンテナが付いています。
絶対におかしいといいましたら、交換してくれると言いましたので、交換をすることに。
で、、、ここでワタクシ、伺いました。
サイズ大きくしても良いですか??? するとOKだといわれましたので、37インチに大きさアップすることに致しました♪
が、、、ここで一点ちょっと気になる事が、、、、なんと在庫がなく展示品を配送するというのですよ。。。
新品が良いといいましたら、、、1ヵ月以上かかると言われました。。。。。
そして現金による返金はなく金券になると。。。。。
この金額の金券なんて将来その電気屋さんで使う事はありえないし、、、仕方なく展示品でも構わないと承諾しました。。。。50€引いてくれましたよ。。。。
そして、、次の日にその37インチAQUOSが運ばれてきました。

それがこれ。。。。すっぽりスペースに収まりました。

やっぱり日本企業!シャープ編_f0095647_5304592.jpg


問題2勃発!

ところが、、、ところがです。。。
またしても、キャプション番組が少なく、、、途中で消えてしまいます。。。。。
何か機能のセットが悪いのか、、、一体どうした事なのか、、、、
キャプション機能はついているものなので、、やはり何かがおかしいはず。。。。

で、、我が家のパパさんが日本のシャープに事情を説明し、日本語の説明書が入手できないかとカスタマーサポートにメールを出しました。
直ぐに、日本のものと機種が違うので日本語の説明書はなく、バルセロナのサービスセンターから修理に来させると返事が返ってきました。
が、、、1ヶ月ほど経っても何も連絡がなく、また日本にメールしたところ、至急対応するとの返事が入ってきました。
翌日こちらのサービスセンターから、この機種はもう在庫がないので新しい機種をシャープが送るので暫く待って欲しいと電話がありました。
そして、、、それから1ヶ月位たったある日、電話がかかってきました!
入荷したので取りに来て欲しいと。。。。。。

エエ??って言いましたら、何か問題があるかと聞かれましたので、車が無い・・・と伝えました。そうするとシャープに相談するからもう少し待って欲しいと言われました。
そして1週間位すると、また電話があり、搬入設置もすると連絡があり、今日新しいAQUOSがついに届きました。

キャプションも問題なく、そして機能もグレードアップされた最新機種のおニューのAQUOSです。

やっぱり日本企業!シャープ編_f0095647_5415684.jpg


時間はかかりましたが、きちんとした対応に大感激の瞬間でした☆
スペインで買った製品なのに日本からきちんとサポートしていただけて本当に助かりました。

こちらでも日本の商品は何でも大人気です。自動車をはじめ、カメラ、バイク、電化製品、、、
日本製は絶対に良いと信じられているようです。

以前コンデジが壊れた時のパナソニックの対応といい、今回のシャープの対応、やはり日本のメーカーのサービスは素晴らしいと改めて感じました。

追記: 今回のこの対応・・・かなり遅いとビックリされていらっしゃるようですが、、ここはスペイン・ラテンのお国、、そう考えるとは我が家からは花丸を差し上げたいです☆

by rudy-love-111 | 2008-06-16 23:59 | スペイン事情


<< 不思議ワールド☆ ミルクが消え...      この仔はだあれ??? >>