2008年 06月 01日
?菜の初収穫☆
昨夜から雨が降っていたようで朝方ルーフテラスに行きましたら、床のタイルが濡れていました。
これからまた雨が降ってはまたまたお散歩が出来ないと思い、ルディとリナをテラスで遊ばせてそのままバスルームに直行、、、朝から2ワンのバスタイムで大汗かきました。。。。


折角元気に育つと思ったトマトもパプリカもなんとなく元気なく見えますが、一際元気な葉っぱちゃんがいます。
実はこの野菜、数週間前にハーブを買った時にまたまたセニョールがオマケにつけてくれたようで、、帰ってハーブの苗を開きましたら3苗一緒に入っていました。
しかし、名前がわからない、、、、どう育つのかもわからない、、、、
3日間位土がなくてそのままにしていたらヨレヨレになってしまったのですが、プランターに埋めましたら、ニョキニョキ育ってこの通り、立派な葉っぱになりました。
f0095647_4234324.jpg


多分1ヶ月も経っていないと思うのですが、、育つのがとても早かったです。
ちょっとマクロ風に♪
f0095647_4235818.jpg


自分で育てた野菜はとても可愛い♪
葉っぱがパリパリしています。
f0095647_4284360.jpg


昨日またVilanovaへ行きましたのでセニョールに何の野菜か聞いたのですが、名前はちょっとわからなかったのですが料理法を聞いてきました。
あまり大きくならない方が美味しいっていっていたような、、、

ということで今朝、収穫しました♪ 
f0095647_4243598.jpg


料理法は炒めると良いといわれたような、、、、
まあ、、大体の野菜は炒めると美味しいと思いましたので、オリーブオイルで簡単に炒めました。
メインは牛肉のソテー。 バターを溶かして醤油を少々、最後にワワサビを混ぜたソースをジュッとかけていただきました。
f0095647_424496.jpg


この葉っぱ、よく見たら形がなんだかAcelga(フダンソ)の葉によく似ていました、お味にそんな感じでした。
炒めましたらかなりボリュームダウンしてしまった葉っぱですが、自分で育てた(たいした事はしていないのですが、、、、)野菜は格別に美味しいと感じてしまいます。
このままいくと、我が家のルーフテラス、、どんどんプランターが増えそうな気がします。


ちなみに今日は昼頃から晴れまして、気温もあがり暑いくらいでした。
パパさんとリナはテラスで暫く暑い暑いと言いながら日向ぼっこをしていましたが、夜のTVニュースでは、スペイン北部は大雨で車が流されたり、ボートに乗って避難されている人々の姿が映し出されていました。
明日からの天気予報はまたまた雨・・雨・・雷マーク、、、、これ以上被害が大きくなりませんように。

by rudy-love-111 | 2008-06-01 23:08 | プランター菜園&ガーデニング | Comments(18)
Commented by diario_bcn at 2008-06-02 07:13
こんばんは。
このおいしそうな葉っぱ、私もAcelgaのミニミニ?かと思いました!似ていますよね。
雨の滴がとっても可愛く見えます^^きれいなお写真。
おうちで育ったお野菜、いっそうおいしいですよね~♪
我が家もまた新しいお野菜をしたいなぁと思いますが、ニラとかミョウガがいいな~なんて。。
夜のニュース、すごかったですね・・・本当に極端に降ったりしますし・・・
今週も雨が続くようなので被害が心配ですね。
Commented by at 2008-06-02 10:12 x
ホワイトアスパラの乳白色にも魅せられましたが、この元気な葉っぱの瑞々しい緑も素敵です。
スペインでは葉ものは炒めることが多いですか?

今朝のワンご飯は、蕪葉のみじんを野菜にしました。日本テリアは油っぽいものの消化があまり得意ではないようで、茹でるか素焼きか生が多いのですが。ルディ君達もこの葉っぱは食べたのでしょう?

スペインは乾燥しているから、海水から真水を作るプラントが海岸沿いに多い、とテレビで放送していたのに。。。シッチェスは雨が多い地域なんですね?
Commented by とっぷん at 2008-06-02 10:52 x
こんにちは~。
ただいまお昼の11時、ラストの画像がめっちゃ美味しそうに見えます。
自分で育てた野菜はおいしさも倍増しそうですね。

災害のニュースはいつも心が痛いです。
被害が大きくなりませんように。。。
Commented by べいべ at 2008-06-02 10:55 x
ルディママさん、おはようさん!!ルディママさんが育てたお野菜やね!!
おいしいね!!もうどんどんテラスがプランターでいっぱいになったりして!野菜の花の夢見る夢子ちゃんになったりして!!
いいなあ・・
ルディママさんはなんでも料理できちゃうからうらやましい・・・

天気、すごく変なのですね・・・世界の各地で変なことが起こっているので
どうか、これ以上、変な悲しいことはありませんように・・・
Commented by りんぽぽ at 2008-06-02 15:04 x
うわ〜葉っぱが瑞々しくて美味しそう〜〜(*´∇`*)
ウチは、りゅうぴょんの為に常にお野菜を用意しておくんですが
ちょっとでもヘタレた葉っぱは食べてくれないんです( ; ̄ω ̄)ゞ
一番新鮮なところは、りゅうへ。
ちょっと元気がない野菜は、母達が炒めて食べます(; ̄ー ̄A

バター+醤油+わさびのソースって、いいですね〜
今度真似させてもらいま〜す(*´艸`)

異常気象が早くおさまって、これ以上、被害が大きくなりませんように(><)
Commented by カピラ小坂 at 2008-06-02 18:57 x
家庭菜園順調ですね。みずみずしいお野菜はどんなにしてもキットおいしいことでしょう。私はハッパ類は下手でしたのでどれも収穫までにはこぎつけませんでした。でも確かに自分が育てたお野菜は格別なお味がしていました。ますます増えて沢山収穫できる事でしょう。今日のお料理もとても食べたくなりました。
異常気象ですね、コチラも雨です。
Commented by mi-piace at 2008-06-02 23:25
私もずっと昔、せまいベランダでラディッシュなど大切に育てていました。
花の世話が苦手なアタシなのにすご~く頑張った・・・のに
いよいよ明日収穫、っていう日にスズメにみんな取られちゃった・・・・。

それ以来、いっさいやっていませんが
ルディママさんの愛情はよ~く解ります♪

天候不安定、日本もそうです。
なんか本当にチキュウがおかしくなってる気がしますね。
怖いです。
Commented by you-to-you at 2008-06-03 00:31
自分の手で育てたお野菜って安心で安全でより美味しく感じますね。
ベランダがプランターでいっぱいになるのは目に見えてますよん♪
Commented by rudy-love-111 at 2008-06-03 03:41
diario_bcnさんこんばんは☆

やっぱりAcelgaだと思われますか???
八百屋さんで売られているものはもっと茎が長いですが、あまり大きくならないうちの方が美味しいそうです。
ニラ良いですよね~~~
餃子ができますね!!
でも、、、こちらにはニラはないですものね、、、、種を密輸しないとダメかも。。。。

今日は良いお天気でしたね。
でも天気予報はよくないようですし、、、、
もう6月だというのに、、本当に安定しませんね、、、、
これからのお祭りも危ういですね。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-06-03 03:49
秋さんこんばんは☆

この葉っぱ、自分で育てたと思ったらなんだかとても美味しく感じてしまいました(~_~;)
スペインの人たちがどう食べるのかはわからないのですが、馴染みのない野菜は炒めるといいかとおもいまして。。。
我が家のルディとリナには2枚だけこの葉っぱをお裾分けしました。
が、、、勿論炒めたものを与えたわけではなく、他の野菜と一緒に茹でました。
我が家はルディがもうシニアなので、カリウムの摂取を少なくしようと思い、野菜は基本的に茹でています。
そしてガーしてペースト状にして肉類と一緒に与えています。

今年はちょっと異常気象と思うくらい雨が降っています。
いつもは水不足で大騒ぎするほど雨が降らなくて、年間を通じて傘を使うこともあまりありません。
ちょっと前まで水不足のため、他の沿岸地域から水をタンカーで輸送していたのですよ。。
今年は本当に変です。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-06-03 03:58
とっぷんさんこんばんは☆

そうなんですよ、、、ちょっとしか収穫できなかったの大事に大事に炒めました~(笑)

今日もニュースで車が流されている映像をやっていましたし、床上浸水で商店なども商品が水に浸かっていました。。。
自然災害は防ぎようがないですが、、本当に被害が大きくならないようにと祈るだけです。。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-06-03 04:05
べいべさんこんばんは☆

育てたと言ってもタネからではないので、、殆ど何もしていませんでした、、、
寄せ植えも進まず、、なんだか「食」のほうに走ってしまって、、、
このままでは我が家のテラスは畑になってしまいそうです~~
でもね、、、これが結構楽しいのですね。

今年は本当にちょっと変です、、、
今もニュースで建物が水に浸かっている映像が出ていました。。。
シッチェスは他の地域と比べるとまだまだ良い方だと思います。。
日本も変な陽気のようですね、、、早く安定して欲しいですね。
Commented by rudy-love-111 at 2008-06-03 04:17
りんぽぽ さんこんばんは☆

りゅう君が一番新鮮なお野菜とゲットするのですね~~
お野菜が主食ですものね、、、、
葉ものって冷蔵庫に入れておいてもすぐにヘタってなってしまうから大変ですね(~_~;)
近かったら我が家で収穫してお持ちしたいです~

バター・醤油にワサビのコラボ、、いけますよ~~
ちょっとカロリー高めになりますが、、、(~_~;)

本当ですね、、これ以上被害が大きくなりませんように。。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-06-03 04:22
小坂さんこんばんは☆

この葉っぱは何もしなくてただ単に水をやっていただけだったのですが、スクスク育ってくれました。
簡単で短期間で収穫できるのはちょっと魅力なので、、今度はこの苗を買おうと思います。
苗屋さんいいくと、見たこともないような苗が沢山あり興味津々です。
どうも愛でるよりも食するほうに興味がいってしまい、、このままでは野菜畑になってしまいそうです、、、

日本もお天気が安定しないようですね、、何事もなければ良いですね。。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-06-03 04:26
mi-piaceさんこんばんは☆

ソウですね、、、、東京はすずめやカラスもいますものね、、、
私はやはり東京でお花を育てていたのですが、時々抜かれていましたよ、、、
多分カラスだと思います(ーー;)
こちらはカラスが居ないので、テラスの野菜も無事のようです。
でも、、我が家にはもっと手ごわい相手がいまして、、、一部ハーブに被害がありました。。。。

この異常気象は世界規模なのでしょうかね、、、
何かバランスが狂ってしまっているのでしょうか、、、、
何事も起こらなければ良いですね。。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-06-03 04:28
you-to-youさんこんばんは☆

我が家の野菜は無農薬ですから!
安全安心、、そして美味しい~~

そう、、、我が家のテラス、、予定ではハーブの寄せ植えとかちょっと可愛いお花とか、、、、
なのに今ではトマトにパプリカに万能ネギもどきに、、、、どうしちゃったのでしょう、、、、(ーー;)
Commented by MIKO at 2008-06-04 04:58 x
イギリスもここ2,3日で1ヶ月分の
雨が降ると予想されています、心配ですね。。。
それにしてもよくおまけしてもらえていいですね~。
手作り野菜、ハーブが気軽で1番ですよね。
Commented by rudy-love-111 at 2008-06-05 04:49
MIKOさんイギリスも大雨ですか???

最近思うのですが、、、、このオマケって一種のマーケティング??
だって、、、このオマケでどの位沢山買ったか、、、
この葉っぱも今度は買ってこようと思っています。
う~~~ん、、、、セニョールなかなかやるなって(~_~;)


<< 骨折???って思った瞬間・・・・      サボテンの花♪ >>