2008年 05月 29日
ホワイト・アスパラガスの季節です♪
今日はなんと朝から晴天! 海も久しぶりに美しい地中海の色をしていました。
用事があってVilanovaまで一人で出かけたのですが、Renfe(スペイン国鉄)から見えるヌーディスト・ビーチも大盛況の様子。。。。


夕方は久しぶりにおGちゃん達に会いに広場に散歩に行き、その帰りに八百屋さんで見つけたのは、、、大好物のホワイト・アスパラガス♪
早速一束と、グリーンピースにブラウン・マッシュルームなど数種類の野菜をゲット。

f0095647_3371469.jpg



今シーズン初のホワイト・アスパラガス☆
グリーン・アスパラガスよりもちょっとお値段高めですが、シーズン中であればシッチェスの八百屋さんにも数は少ないですが並んでいます。

f0095647_3411732.jpg



今日のホワイト・アスパラガス、、、、どうやって料理しようか迷った末・・・・
結局いつものように茹でてタルタルソースでいただいてしまいました。 が、やはり美味しい。
付け合せは一緒に買ってきたグリーンピースをコーンとバターで炒め、ブラウン・マッシュルームはガーリックとオリーブオイルで炒めました。

f0095647_46359.jpg



今日は1日お天気でしたので、夕方7時過ぎでも昼間のように明るく暖かく、、、
ということでお夕食はバルコニーで♪
日差しが眩しく逆光で撮ったら、アスパラが乳白色に透ける様、、、

f0095647_3374090.jpg



今日のメインはこの野菜達、そしてグリーン・リーフのサラダと例のバターたっぷりクロワッサンが私の夕食。
肉食の我が家のパパさんには生の腸詰ソーセージを焼きました。

新鮮な野菜はただサッと茹でたり、炒めただけでも十分甘みがあって美味しいです。
ホワイト・アスパラガスのシーズンは短いのですが今年も十分楽しみたいと思います。

by rudy-love-111 | 2008-05-29 22:35 | 我が家の食卓 | Comments(24)
Commented by miko at 2008-05-30 05:50 x
ママさんこんにちは。
昔ドイツで食べたことあるんですけど
特に感動はしなかったんです。
どんなアジだったかも思い出せない・・・
でもママさんが好物って言うくらいなら
美味しいんでしょうね!
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-30 06:19
mikoさんこちらにもこんばんは☆

感動しませんでしたか??
私は大好きなんですよ、、、甘くて美味しいですよ~~
スープもいただきましたが、やはり美味しかったです。
自分では凝った料理はしませんが、甘くて美味しいですよ。

夕食に3本食べましたが、、これからまた食べちゃいます~~
お夜食にまた2本です☆ クロワッサンも食べちゃおうかな、、、
Commented by カピラ小坂 at 2008-05-30 07:01 x
ハワイトアスパラの季節なんですね。やはりそちらでもお高いのですか?私ははじめて食べたのはオランダの弟が持ってきてくれたのが最初です。毎年シーズン中に帰国する時は下げてきてくれますが日本でも売っているのでもういい!といっています。別に嫌いではないですがソースが問題ですよね。rudyさんのはとても美味しそうです。私は面倒な時はマヨネーズに醤油を足して付けますのでいまいちの感じがします。
横のアボガドやスナップエンドウなどいいですね。本当にそちらは食材が豊富で羨ましいです。最もrydyさんがお料理がお上手なのが一番の原因でもありますね。
Commented by B&J at 2008-05-30 07:30 x
こんばんは〜★
アスパラ、美味しそうですね〜!私も好きなんです。グリーンのほうも好きですよ!さっと茹でて、塩の華(多分rudy-love-111さんもお持ちだと思いますけど、ヒマラヤンなどがよろしいかと!)とオリーブオイルを振り、その上にポーチドエッグ!!ちょっと触れるだけで黄身がトロ〜〜ンとお出ましになるような感じで!!シンプルですが、美味しいですよ!
それから↓のプランター菜園、パプリカはいかがですか?トマトと一緒で、とっても簡単ですよ!!うちはグリーンハウスがあるので、どちらも育てましたけど、ちょっとお休み中。今は花が中心です。今の時期はハーブも多いかな。。夏場はサルサのためにコリアンダーは欠かせません!
Commented by Perla at 2008-05-30 07:51 x
こんにちは♪

ホワイトアスパラ美味しいですよね。
最近は日本でもフレッシュな国産が手に入るので、今シーズン何回
たべたか・・・
我が家は、フォークでさけるくらいになるまで茹でて、半熟玉子(または
温泉卵)・塩・こしょう・バルサミコ・オリーブオイルでいただいてます。
イタリアのバッサーノデルグラッパでの食べ方のようです。
むかぁ~し、TVで見てからこれにハマリました。
美味しいオリーブオイルが手に入るスペインですのでおためしください。

ちなみに、ルディくんとリナちゃんへのおすそわけは?
Commented by ctmc at 2008-05-30 08:25 x
お~出ました~ホワイトアスパラ~(^^)
タルタルソースですね♪ (手作りですね♪ QPとかじゃないのですね♪)
え~っとそれから 半熟たまごとの相性が良いんですね♪
オリーブオイルとかバルサミコですね♪ なるほど なるほど♪

夜7時でこの明るさですね。 朝もはよから明るいんでしょうか?
一日が長いような(^^)
 
Commented by KAO-MARU at 2008-05-30 09:03 x
美しいですね~。
野菜も写真も♪
いかにも、外国のオシャレな野菜って感じで。
実際は日本でも手に入るものばかりですが、なぜそんな雰囲気になるのかしら(*^_^*)?
ここのところなんだかバタバタとしていて、なかなかメールもできませんが、ルディママさんもお忙しそうですね。
お互い、身体に気をつけてがんばりましょう。
Commented by プー at 2008-05-30 17:00 x
はじめまして。バルセロナ在住です。ホワイトアスパラガスのシーズンは今からなんですか?バルセロナでは、3月初めから市場に出だして、もう終わりだと思っていました。シッチェスとシーズンがずれているのでしょうか?大好物なので、シッチェスまで買いに行こうかなーー?
Commented by pole pole at 2008-05-30 17:43 x
何度もお訪ねくださいまして 申し訳ありませんでした~
ホワイトアスパラガス 美味しいですよね~
以前 北海道の友人から送っていただいて 食べたことありますが 以来美味しいホワイトアスパラにあまり出会えません。こちらでもお高いです。
新鮮なものはやはりおいしいですね。
Commented by ロココたえ at 2008-05-30 20:52 x
ルディママさん、こんばんは!

ヒャーッ 美味しそうな野菜達。
白の生アスパラがあるのですか。
ウワーッ 本当透けているではないですか。
よだれ~~
Commented by パル母 at 2008-05-30 21:18 x
ルディママさんの料理はいつもおいしそうです。盛り付けのセンスもバッチリですものね。
ホワイトアスパラは、毎年近所の友達と北海道から取り寄せて山分けします。去年はいつもより苦味が強くて電話したら、また送ってくれて2倍食べました。グリーンより苦味がありますよね。私も大好きです。缶詰もとろとろ感が好きです。最近はゆでずに、天ぷらにするのが我が家のブームです。友達はホワイトの卵とじをするそうで・・贅沢ですね。

羊の骨、まだ生では食べさせてないのですよ。焼いたら皆な大喜びで、固いのにボリボリとパルは食べて、お腹を壊しそうで怖かったです。ゆりとみみは骨髄だけを割ってたべるのに、白いかけらをパルが食べるのです。ルディちゃんの食べている写真は見たことがないですね。ワイルド?なのかな~
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-30 22:25
小坂さんこんにちは☆

ホワイトアスパラはグリーンに比べるとちょっとお高いですが、日本に比べたらとても安いと思います。
私も面倒な時にはマヨネーズだけでいただきますが、それでも美味しいです。
ソースは皆さんのコメントでいただいたようにポーチドエッグの相性がいいようですね。
でも、、、このポーチドエッグ、、なかなか上手にいかなくて(~_~;)
でも次回にはそれでいこうと思っています!!

これスナップエンドウではないのですよ、、、ただのエンドウ豆なんです。
スナップエンドウにはこちらではまだ出会っていません、、
でもこのグリーンピース、甘くて美味しかったです☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-30 22:31
B&Jさんこんにちは☆

そうですよね~~去年もポーチドエッグでいただく方法うかがったかもしれませんね。
小坂さんにも書いたのですが、、、このポーチドエッグがどうもうまく出来なくて、、、
で、、タルタルにしてしまいます(~_~;)
でも次回にはまたポーチドエッグ挑戦してみますね。
お湯にお酢をちょっと入れておくと良いのですよね?

パプリカがですね、、どうなのでしょう、、、、
ヒョロヒョロと育っているのですが、、、こんなんでいいのかちょっと微妙・・・・
まだお花も咲きません。。。
これって水はトマトのようにあまりやらないほうが良いのでしょうか??
それから我が家のローズマリー・・・何故か元気がありません。。
後ほどまたご相談させて下さい。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-30 22:37
Perlaさんこんにちは☆

やはりポーチドエッグ系ですね!温泉タマゴは難しいですが、半熟タマゴでしたら作れそうです(*^_^*)

オリーブオイルにバルサミコ酢、あります、あります!!
私も結構柔らかめに茹でていただいています。
美味しいですよね!!
日本だとかなりお高いですよね、、、こちらでは手ごろなお値段でいただけるので嬉しいです。
はい、勿論リナとルディもパクパクしました☆
Commented by mi-piace at 2008-05-31 01:41
日差しをあびたアスパラちゃんのお皿、美味しそう♪

ホワイトアスパラがこんなに美味しいなんてヨーロッパに行くまで知りませんでした。
そして東京ではビックリするくらい高いってことも・・・。

よだれ、出そうです。
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-31 06:45
こんばんは☆

ホワイトアスパラです~~
半熟卵だそうですよ~~~そうそう、オリーブオイルにバルサミコ、、
我が家も次回はこれでいきます!!
でも、、、出きるかな~~半熟加減が難しい・・・・・(ーー;)

夜9時でもまだ明るいですよ~~
朝も早くから??明るいのかな・・・(~_~;)
そうそう、1日が長いです。。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-31 06:50
KAO-MARUさんこんばんは☆

こちらの例の八百屋さんなのですが、マッシュルームとかとても新鮮ですよ~~
白いのは真っ白・・・こちらのブラウンもとても綺麗なマッシュです。
日本でも新鮮な野菜が沢山でていますから、同じですよね、、
この日はヘーゼルナッツを沢山買ってきました。。 KAO-MARUさんの顔が浮かびました~~
沢山送ってあげたいです、、、、

我が家の忙しさと違って KAO-MARU さんのお忙しさは嬉しい忙しさなのでしょうね。
無理されずに頑張って下さいね☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-31 07:01
プーさん初めまして☆ご訪問ありがとうございます。

同じバルセロナエリアですからシーズンは同じだと思いますよ(笑)
ホワイトアスパラガスのシーズンは3月初めだとは聞きますが、実際に市場に出回るのはもっと遅いですよね。
イチゴの季節と重なると思っていたのですが、4月初めにボケリア市場に行った時にも一つもみあたりませんでした。
いつだったか4月後半に行った時には山済みになっていました。
今年はちょっと遅かったような気がしますが、いかがでしょう?
こちら4月中半頃からだったか少しずつ出てはいましたが、どこの八百屋さんにでも置いてるわけではなく、数軒のお店にたまに出ていました、それもいつも3~4束位、、
ボケリア市場のように量り売りはしていませんし、なかなか白くてフレッシュ!という時に出会わなくてちょっと今年は我が家は出遅れました(~_~;)
来週用事がありバルセロナまで行かなくてはならないので、その帰りにボケリア市場に寄ってゲットして来ようと思っていたのですが、、もうありませんか???
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-31 07:07
pole poleさんこんばんは☆

北海道のホワイトアスパラですか!!
本場ですもの、、それは美味しかったでしょうね、
やはり鮮度が落ちると途端に甘みがなくなりますね。
実は、、先ほど夕食に冷蔵庫に忘れていたグリーンアスパラを茹でたのですが、、、、お味が~~買って直ぐの時とは全然違っていました。
ショックです、、、まだ冷蔵庫に残っています(~_~;)

Commented by rudy-love-111 at 2008-05-31 07:09
ロココたえさんこんばんは☆

ホワイトアスパラ、ドイツも今がシーズンかと思います。
生があるのですよ~~缶詰め、瓶詰めではありませんよ、、
お味も全く違いますよ~~
色々料理方法はあるようなのですが、、いつも、、茹でるだけです(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-31 07:21
パル母さんこんばんは☆

北海道からお取り寄せされているのですか??
贅沢ですね~~~
そうそう、グリーンアスパラよりも苦味というか渋みというか、、、ありますよね。
以前に何かで読んだのですが、茹でる時にちょっとお砂糖を入れるといいのだそうですよ。
先日もそうしたのですが、美味しくいただけました。

で、、、、ホワイトアスパラガスの天ぷらですか???
これまた贅沢って感じですね~~~
グリーンアスパラのフライはよくありますよね、、、天ぷらも??
アア、、きっと美味しいのでしょうね、、、、
では次回の次回に我が家も天ぷら挑戦させていただきます!!

羊の骨、、あばら骨でしたね、、、
焼いてボリボリも小型犬にはちょっと固いかもしれませんね、、、
バルちゃんは若いから大丈夫?リナのようです、、、、(~_~;)
ルディとリナが食べているのは同じリブでもかなり小さめで、骨よりも軟骨が多い部分なのでナイフでも簡単にカットできます。
ちょっと叩いて与えるのですが、、ペロリです。
明日また買いに行かなければいけません、、、、重いです。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-31 07:23
mi-piaceさんこんばんは☆

そうですね~~日本だとホワイトアスパラのお料理とかも高いですよね、、、
ヨーロッパだとお手軽値段で帰るし、お料理もリーズナブルで美味しいですね。
それだけ収穫できるという事なのでしょうね。
今回のご旅行でもいただきましたか??
Commented by taco-poo at 2008-05-31 22:12
去年、ホワイトアスパラにやっとお目にかかって(散々探し回りました!)
茹で方を調べたら、物凄く面倒臭くって。だって、茹でて一晩そのまま置けって・・・。
でも、物凄く美味しかったのを覚えているのですが、
ルディママさん、何だかフツーに茹でてらっしゃるみたいなんですけど
なんだー、それでよかったのですね・・・。
おしゃれな雑誌のページような写真、素敵です。

ところで。
我が家のチビの暴れっぷりなんて目じゃないリナちゃん、
ムービーで見てびっくり!私はわんこは飼えないかも・・・(^^;
Commented by rudy-love-111 at 2008-06-01 06:03
taco-pooさんこんばんは☆

アラマ~~茹でてから一晩置くんですか??
私も調べたのですが、、なにやらお砂糖を一つまみ入れて茹でるといいとかで、茹でてちょっと置いてから温かいうちに食べちゃいましたよ。
茹で方も色々あるのですね、、、

やっぱり我が家のリナのほうが凄いですか???
こんなものではありませんよ、、、、
夕方になると時々わけもなく家中を走り回っています、、
ドドドド~~~ドドドド~~~て、、、、
背中を丸めて、、、初めは何事かとビックリしてしまいました。。。。
パワフルですよ~~~~(~_~;)


<< 新しい遊び場 ♪      ルディのトマトちゃん♪ >>