2008年 05月 28日
ルディのトマトちゃん♪
今日は晴れましたが、海は相変わらず荒れていました。
先ほどTVで今週末までの天気予報をやっていたのですが・・・・・スペイン全土、明日から雨に曇り、、、ところどころに雲に隠れたお日様が、、、そしてなんと雷マーク・・・・
一体どうしたことでしょう、、、、

このお天気で我が家のプランターの野菜達がとても心配な状況です。。。。
パドロンにもこんなに可愛い花が咲いたのに。。。。。

f0095647_6165922.jpg


トマトは日照時間が味の決め手、、、、こんなに曇りや雨が多くてはお味は期待できない??
ルディのトマトちゃん、、可愛い実をつけてくれたのに、、、、、

f0095647_5551683.jpg


ちなみに今4つほど実が生っていまして、順調に育ってはいるのですが、、、


すみません、、今日もちょっと忙しくしていました。。。頂いたコメントへのレス、申し訳ありませんが明日にさせていただきます。

by rudy-love-111 | 2008-05-28 23:35 | プランター菜園&ガーデニング | Comments(18)
Commented by diario_bcn at 2008-05-29 07:11
こんばんは。
お野菜たち、順調に育っているのですね!
トマトの実ちっちゃくてかわいいですね^^お花も黄色くて可愛らしいですね。
↓ワニくんと遊ぶリナちゃんの様子、イブも同じです~
ブンブン、ガブガブすごいですよね。最近振り回す仕草が激しくて・・・・
ルディくんは本当に優しいお兄ちゃんですね。
2ワンの姿を見ていると、イブも一人で寂しいかな・・・なんてちょっと思ってしまいます。。
Commented by B&J at 2008-05-29 07:50 x
こんばんは〜★
スペイン全土が、あまり良いお天気ではないのですね??今日はこちらも、一日中霧雨が降っていて、いや〜〜〜な天気でした。そして寒いです!スペインで雪マークが出るくらいですから、こちらが寒いのは仕方がないですね。。。(v_v)
トマト、順調のようですが、お日様が出ないと甘さに影響してしまうでしょうか?それでも完全オーガニック、きっと美味しいですよ!
うちでも温室で種から育てた花類は、先週の暖かいときにガーデンデビューしたのですけど、無遠慮な姫も登場してしまったし、どうなることやら。。ハーブ類も出しましたがコリアンダーだけが温室にいますが、レトリバー並みの水分摂取してます。。。
Commented by rauke at 2008-05-29 08:19
おはようございます。

そうかぁ、天気悪いんだぁ・・・。
コレまでの写真を観てるとずっと天気の良い地方なんだと思っていました。
まぁ、そんな雨の日も考え様。
農作物には良い面と悪い面があるから適度に降る事を願いつつ、
ちょっとしっとりした雰囲気楽しむのも心穏やかになって良いかもよ^^

↑、適度なマクロ感が良い感じですね^^
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-29 15:50
diario_bcnさんおはようございます☆

育ってはいるのですが、、このお天気なので実がどうなるのか、、、
そういえば、葡萄ちゃんも育っていましたよね、楽しみですね。

イブちゃんもブンブンガブガブですか??
首がもげそうなくらいブンブンしますよね、、

早くお天気が回復してくれるといいですね、、、
そうしたらまた姉妹一緒に遊ばせてあげたいですね☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-29 15:56
B&Jさんおはようございます☆

天気予報ではスペイン全土お天気が崩れているようです、、
でも今朝は朝から久しぶりにカラッと晴れました!
海も青くてやっと地中海らしい海が見れます。
アッ、、雪ではなくて雷です~~明日はカミナリマークが出ていました。

ガーデンデビューしたお花達、、、お姫様の餌食にならないよう祈っています~~
フィービーちゃんは物凄くお水を飲むのですか???
リナも初めの頃はビックリするほどでしたよ!!
どこか悪いのではないかと思うほど水分補給していました~
今は随分少なくなってきました。パピーのときは皆そうなのでしょうかね。
そうそう、我が家のハーブ、、、、ちょっと可哀相な事件がありました。。。
後日ご紹介します(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-29 16:01
raukeさんおはようございます☆

この時期こちらは例年だったら水不足で大騒ぎするくらい雨が降らないのですよ。
だいたいこちらで傘を使ったのなんて数える位でした。。
が、、、今年は異常です、、、

農作物には必要だとは思うのですが、、、あまり多すぎると、、これまた逆効果・・・・
我が家のトマトちゃんなんて、、、このお天気でお味がとても心配です。。

マクロ・・・というか、、、、悲しいかなこれ以上寄れないんです~~(ーー;)
Commented by りんぽぽ at 2008-05-29 18:47 x
やっぱり不安定なお天気が続いてるんですね〜
植物にもルディくん&リナたんにも
早くお日さまが欲しいところですね〜

↓のワニさんの記事、可愛くて可愛くて
笑っちゃいました〜(*´艸`)
リナたんは、ルディくんからおもちゃを譲ってもらうのが嬉しいのね、きっと♪♪
愛を確かめたがるのは、人間の女性も女の子わんこも同じ??(笑)
Commented by ロココたえ at 2008-05-29 19:28 x
ルディママさん、こんばんは!

スペインも異常気象ですか。
日の出撮りも靄ってばかりで異常なのですよ。
地球はどうなっちゃうのでしょうかね~

トマト、ほんと早くお天気になってくれないと
美味しいのが出来ませんね。
Commented by べいべ at 2008-05-29 19:41 x
え・・・異常気象なんですか??こちらは朝ほんの少しの時間、とっても寒くて、母は冬物をだして着ていました。なにか、また悪いことでもおきるのでしょうか・・・・

やったあ・・・トマトくん、がんばってますね・・・ルディママさんの土に親しむこのフォト好きだなあ。かなり長い間実をつけてますので、またお日様マークがでるまで我慢して待つと思うけどなあ・・

↓のリナちゃん、おもちゃ食べちゃうのですね・・・まぁ君もじゅんもそういうクセあるのです。それが、ウン○になって、一度、引っ張ってだしたことがあって、こりゃ下手するとお腹につまるぞと思って気をつけているんですが・・・時すでに遅しというときもあって・・・・ヒヤヒヤしてます。
Commented by カピラ小坂 at 2008-05-29 22:35 x
トマト順調に育っていますね、収穫が楽しみです。スペインのトマトはキット美味しい事と思っています。以前私も裏庭で小さな畑を作りトマトやキュウリ他を育てて嬉しくて収穫しては写真を撮っていましたがキャベツなど虫がついて夜に虫取りに忙しく2年で止めてしまいました。今はそこでハーブを植えています。野菜作りの難しさがわかり作られる人のご苦労が解っただけでも役に立ちました。お天気はコチラも変な日が多くて暑かったり寒かったり雨だったり と 体がついていきません。リナちゃんもずい分としっかりしてきましたですね。楽しみです。
Commented by afield at 2008-05-30 00:15
トマトの形が・・。楽しみですね♪
我が家も昨年トマトを作り、ちょうど食べ頃の時期にアフリカへ。
結局食べられなかったんですよね(笑)
今年はトマトは諦め、キュウリとピーマンと鷹の目(笑)
楽しみではあるのですが、最近アブラムシを発見、危険なんです。
トマトにアブラムシの話は聞きませんが、バジルに付くそうなのでお気をつけ下さいな♪
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-30 05:46
りんぽぽさんこんばんは☆

今日は久しぶりにカラッと朝から晴れました~~
でも、、天気予報ではまた雷マークに雨模様、、、
これって異常気象っていうのでしょうね、、、

リナはルディに「譲ってもらう」のが嬉しいのではなくて、、「奪ってからかう」のが楽しいようです、、、(ーー;)
これも愛情を確かめる方法なのでしょうかね、、、、
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-30 05:49
ロココたえさんこんばんは☆

スペインだけではなくてそちらも異常ですか??
今年はなんだか変ですね、、、、

トマト、今日見たらもう6個生っていました~~
2段目の花も咲き始め、、これからどんどんトマトの実が増えるようで嬉しいのですが、、甘いトマトちゃんになってくれるか心配です(~_~;)
Commented by MIKO at 2008-05-30 05:51 x
大丈夫ですよ!
こんな天気の悪いイギリスでもトマトできたんですから!
家は去年できましたよ、夏なんてなかったのに。
ママさんのとこはきっともっと大きくて甘いトマトが
できるんでしょうね!
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-30 05:55
べいべさんこんばんは☆

そちらも変なお天気ですか??
本当に何も起こらないで欲しいですね。。。。

トマトちゃんまだまだ小さいのですよ、、、
これからまだお日様にあたれば大丈夫でしょうかね、、、

べいべさん、、、全くじゅん君とまぁ君と同じデス~~
そうそう、中身を食べちゃってウン○に一緒にでてくるのですが、、時々詰まって・・・というか、、途中でなかなかでなくなってしまって、引っ張り出しました(ーー;)
それからかなり気をつけているのですが、、ティッシュとかも食べてしまっています、、困ります。。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-30 06:09
小坂さんこんばんは☆

小坂さんも野菜つくりされていたのですね、、
初めての事なので結構楽しんでいますが、虫がつくのは困りますね、、
葉物が虫がつき易いのでしょうかね。。。
本当に自分で作りはじめて初めて大変さがわかります。
でもこれでトマトが収穫できたらもっとプランターが増えそうです、、(~_~;)

リナは痩せてひょろ長いのですよ、、、ちょっと心配しているのですが、、でも食べる量はルディより多いのです、、、
基礎代謝が良いのでしょうかね、、羨ましい。。。。

Commented by rudy-love-111 at 2008-05-30 06:13
afieldさんこんばんは☆

そうなんです~~トマトの形になってきました!
トマト、収穫できなくて残念でしたね、、、きっと鳥さん達が食べてくれたのでしょうね。
ピーマンはどんな様子でしょうか??
私はパプリカの苗を植えたのですが、、なんだか育ちが悪いというか、、
リナみたいにヒョロヒョロしているだけです。。。。。

バジルにアブラムシですか??
これは気をつけないと!!ありがとうございます☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-30 06:15
MIKOさんこんばんは☆

MIKOさんもトマトを作っていたのですね、、
で、、収穫して食べられたのですね!
トマトは太陽をちょっと水があれば美味しくできるって聞いたので、ちょっと心配になっています、、、
我が家のトマトはミニトマトなんですよ~~
これで成功したら、今度はミディ・トマトに挑戦したいと思っています!


<< ホワイト・アスパラガスの季節です♪      雨の日の過ごし方☆ >>