2008年 05月 21日
チェリーのパウンドケーキ☆
先日のアフタヌーンティーで出しましたチェリーのパウドケーキ、パウンドケーキとしは初めて焼いたものです。
レシピを見ましたらバターと薄力粉が同量・・・カロリーの事をちょっと考えてしまっていたのですが、丁度良いフルーツがありましたので思い切ってトライしてみました。
レシピはシンプルなパウンドケーキのものを参考にしたのですが、チェリーのコンポートを入れてみました。
出来上がりはちょっと焼きすぎ?と思いましたが、この周りが香ばしくて美味しかった♪

f0095647_23592458.jpg



いつもケーキやクッキーを焼く時にはお砂糖控え目で焼いているのですが、今回は初めてだったのでレシピ通りに焼きましたら、やはり私にはちょっと甘めでした。
で、、、、ちょっと思いついたのが、この日一緒に作ったアプリコット・ジャム。
アプリコット・ジャムはかなりお砂糖控え目でしたので、甘酸っぱくてパン用というよりはクレープやワッフル等に生クリームと一緒に添えると丁度いいです。

邪道でしょうが、、このチェリーのパウンドケーキに添えてみましたら、、甘酸っぱさがとても合いおいしくいただけました。

f0095647_3491145.jpg



昨日のアフタヌーンティーでもこのアプリコット・ジャムをガラスの器に入れて出しましたら、、ユリアがとても美味しいと言ってパウンドケーキと一緒に平らげてくれました☆


実は、このチェリーもアプリコットも先日買ってきたものなのですが、我が家は大のフルーツ好き、、、美味しそうなフルーツを見るとついつい買いすぎてしまいます。。。。。
今日もまだバスケットに残っていたのすが、イチジクを見つけてまたまた買ってきてしまいました。。。。
嬉しい事にこちらスペイン、フルーツと野菜は日本に比べるとかなりお安く美味しいものが手に入ります♪

f0095647_4342817.jpg



当然二人でいただくには量が多すぎて、とてもフレッシュなままいただけるような量ではありませんでした。
という事で、チェリーはフルーツコンポートに、そして、アプリコットはジャムにする事にしました。勿論両方とも甘さ控えめです。

f0095647_436241.jpg



アプリコットもチェリーもまだまだこれからがシーズンですので、もっとお安くなると思います。
今年はイチゴジャムも沢山作りましたが(まだ1パック冷凍しています♪)、これからはアプリコットジャムも沢山作って冷凍します。
手作りジャムはやはり美味しい☆今度は何のお菓子を作ろう♪






いつもレシピが分からなくなってしまいますので、今回参考にしたレシピをこちらに覚え書きとしてメモしておきます。
お勧めレシピなどございましたら教えて下さいね☆

材料(20×7×7cmパウンド型1本分)

  バター          110g
  砂糖           110g
  卵             110g
  薄力粉          110g
  ベーキングパウダー  1.5g (小さじ0.5)
  アニス酒         15g (小さじ3)
  チェリーのコンポート  100g

<注意>
* 次回には砂糖の分量をちょっと少なめに。
* バターをもう少し白くクリーム状になるまで混ぜたほうが良かったかも。
* ベーキングパウダーはもう少し多くても良かった??

by rudy-love-111 | 2008-05-21 23:08 | 我が家の食卓 | Comments(24)
Commented by B&J at 2008-05-22 06:56 x
こんばんは〜★
やりましたねー!!パウンドケーキ!!ルディママさんがこれができるようになれば百人力!!今後が楽しみですぅ〜〜!どんどん作って、教えてください。
そうそう!全て(小麦粉、バター、砂糖)1パウンド(約450g)だからパウンドケーキというのじゃなかったでしょうか?でも、今はもう少し、お砂糖を調整したほうが、美味しいかと思うのですけど。。。これは、是非、小坂さんにご指導いただいてくださいませ!!そうなれば千人力!!!
う〜〜ん、ご馳走様でしたぁ〜〜♡♥♡
Commented by pole pole at 2008-05-22 08:29 x
こんなにカロリーの高そうなものにさらにアプリコットジャム!
そんなに召し上がってもスマートな体型を維持していらっしゃるママさんに脱帽です。
私は パウンドケーキもジャムもあまり好きではないので食べないのですが・・・スマートではありません。泣
これだけ いろんなものを手作りされるなんて それでいて二人のママさん! rudy-love さんって すごいな~と敬服いたしております。
Commented by べいべ at 2008-05-22 08:58 x
あれ・・・ナターシャちゃんのところでコメいれたつもりが・・・あれ~~トシだなあ。べいべのほんとの病気は「物忘れ」・・・ホホホのホ!!
リナちゃん、ロブスターもナターシャちゃんもめずらしい~~で興味津々!!見上げているリナちゃん、らぶぅ~~~です。

うわ~~~、朝から、またおいしそうなものに目が点!!
今日は・・・昨日法事だったんで和菓子なんですよ・・・いいなあ・・・う~ん、パウンドケーキなのに、シフォンケーキにどっぺり生クリームぬって食べたくなっちゃったぁ・・アレ??
こういうのを関西Rが見ると「腹減った・・・」って言うのです。写真もすごいけど、食欲もすごいです(爆)
Commented by mi-piace at 2008-05-22 15:48
確かにパウンドケーキはレシピを見るとムムムって怯みますよね(苦笑)

でも美味しそうだから、もし私がお招きされていても
カロリーなんて忘れてバクバクぱくついちゃいそうです!
Commented by カピラ小坂 at 2008-05-22 16:46 x
何でも作られるrudyさん さすがですね、パウンドケーキとても美味しそう(イエイエおいしいのです)で脱帽です。フルーツが豊富で手に入りやすいのは羨ましいです。コンフィチュール(ジャム)は今コチラでも色々な物で作りお店によっては100種類ほど置いているところがあります。
コンポートも美味しいですね。でもコチラでは勿体無くて教室以外ではなかなか作れません。手作りのアプリコットジャムを少しのばして柔らかくし手パウンドに塗るのも良いですよ。パウンドのレシピを と 考えているうちにお作りになる方が早くて申し訳なく思っています。何か役に立ちそうなのを探しますので暫くお待ち下さいませ。
Commented by ctmc_dog4 at 2008-05-22 20:31
アプリコットのジャムもチェリーのコンポートも自分で作れるんですね!!
すごいな~♪ 尊敬(^^)

昨日の記事 夜店の当てもん みたいですね~♪
Commented by おじょー at 2008-05-22 20:37 x
新鮮なフルーツ美味しそう♪
イチジクジャム、大好き!
日本ではめちゃめちゃ高価なのよねっ。

パウンドケーキとマドレーヌの材料がほとんど同じなのご存知でしたぁ?
おじょーはね、パウンドケーキ型でマドレーヌレシピで焼くの。
違いは湯煎したバターを最後に入れるってのがミソなの。
こっちの方が簡単で美味しいような気がするの。
気が向いたら試してみて下さい。
Commented by パル母 at 2008-05-22 22:44 x
ルディままさんのブログで、食べ物にずいぶん影響を受けました。何でも工夫されてご自分で作られる・・・それも、なんだか簡単そうに作られておられるので、じゃ、私も・・・となるのです。ジャムは私も作るようになりました。甘さを好みにできるのがいいですね。
↓の産地の写真、ツボにはまって笑ってしまいました。大昔、駄菓子屋さんで糸に飴が付いたくじがあったのですが、糸をひっぱると当たりの飴が大きくて・・・それを思い出しました。↓のヒモ、どれがどれかわからなくて、くじ引きみたいです(笑)
Commented by MIKO at 2008-05-23 05:04 x
アプリコット、美味しいですよね~!
ジュースも大好きです。
そういえばカールのお土産のお菓子、
見たことないんですけど何でしょう?

スコーンとジャム、あいますよ。スコーンはどうですか?
あ、あとマフィンに入れてもいいですよね。
Commented by diario_bcn at 2008-05-23 08:27 x
こんばんは。
おいしそうです~♪私もパウンドケーキ焼きますが、なかなか満足のいく出来になりません。
いつもとってもおいしそうなお料理が沢山で、パパさんうらやましいです☆
パル母さんがおっしゃるように、こちらへおじゃますると私ももっと頑張ってお料理しなくては!と思います。
ルディくんリナちゃんもおいしいフルーツ食べているかしら?^^
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-23 22:36
B&Jさんこんにちは☆

スポンジケーキ系は苦手なのですが、このパウンドケーキならなんとかいけそうな気がします~
そうです、全てで1パウンドなのでパウンドケーキだそうです。
いつもはお砂糖控えめなのですが、初めてだったのでどんな感じなのかそのまま試しましたが、やはりちょっと甘めでした(~_~;)
次回はもう少し控えてみます。
そうですね、小坂さんに是非教えていただきたいと思います☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-23 22:42
pole poleさんこんにちは☆

やはりカロリー高いですか、、、そうですよね。。。。
基本的にお料理もお菓子もバターがタップリものが好きなので日本に居たころにもよく買っていました。
こちらに来てからはなかなか思ったようなものに出会えなくて、仕方なく色々作り始めましたが、日本に居たころにはそんなに色々は作りませんでしたよ、、、

でも作り始めると、これが結構面白いのですよ。自分の好みにお味が調整できますから。
バターたっぷり、お砂糖控えめ・・・でもお砂糖控えてもバターのほうが危険??なそうです。。。。。(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-23 22:48
べいべさんこんにちは☆

リナにとってはナターシャちゃんもロブスター君も同じ種類にみえるようです、、、カールが知ったら怒りますよ、、、(~_~;)

シフォンケーキも食べたいけど、、もっともっと難しそうですね、、、、
スポンジ系はどうも苦手です、、、、

和菓子いいですね~~~特に京都の和菓子は最高ですものね!
次回は和菓子挑戦かな、、、小豆買ってこないと。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-23 22:50
mi-piaceさんこんにちは☆

そうなんです、、、、このレシピ見てしまうと、、なんだか怖くてなかなかチャレンジできませんでした、、、
でも、、、作ると下手なのですが、それでも美味しいのでまた作りたくなります~~~
ここまでくると、カロリーはどうでもいいかなって(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-24 06:13
小坂さんこんばんは☆

ついに作ってしまいました!
小坂さんのお菓子教室の様子を日記で拝見していまして、どうしても作りたくなってしまいました(~_~;)
ちょっと甘かったのですが、やはりバターが沢山入ったお菓子は美味しいですね!!
自分で作っても感激してしまいました。
これからもっと作って勉強しようと思います。
何か簡単にできるようなレシピがございましたら是非教えていただけると嬉しいです☆

こちらはフルーツは豊富でお安いのでついつい色々買い込んできてしまいます。
これからはアプリコットジャムを頑張って作ります(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-24 06:15
ctmc_dog4さんこんばんは☆

ジャムもコンポートもただお砂糖入れて煮るだけなので誰でも出来ますよ~~簡単です!

↓のヒモ付き籠・・・・本当に何かのくじ引きみたいですね、、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-24 06:18
おじょーさんこんばんは☆

イチジクはまだ早かったようであまり美味しく無かったです、、、残念(~_~;)

マドレーヌの生地をパウンドケーキの型で焼くのですね!
でも、、、、それってもっとバターが多いとか???
どうしよう、、、、どんどんバター地獄に落ちていく~~~
でも、、、、美味しいと聞いたら試さないわけにはいかないですね、、、、
では、次回にチャレンジします~~☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-24 06:24
パル母さんこんばんは☆

私はもともとお料理上手でもお料理好きでもなかったのですよ、、、、
だからあまり複雑なものをしませんので、皆さんできると思います~!
特にジャムは材料さえ手に入れば簡単で美味しいものができますもの~
甘さも加減できるので本当に美味しいですよね。
これからはアプリコットジャムを沢山作って冷凍保存しようと思います!

↓のヒモ付きの籠、、なんだか小学生の遊びみたいで、、、私も笑ってしまいました、、、
なんだか可愛いというか、、、面白い発想ですよね、、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-24 06:27
MIKOさんこんばんは☆

アプリコットのジュースですか???
そういえばジュースは試した事ないです、、、、
今度試してみます!

スコーンとジャム、、、最高ですね!!
でも、、、スコーンは過去3回作ったのですが、、、どうもスコーンらしく焼けず挫折した覚えがあります。。。。。
MIKOさんは上手に焼かれていましたよね、、、、
今度また気持ちを新たにチャレンジしてみます~☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-24 06:32
diario_bcnさんこんばんは☆

まだまだ練習しないと完璧なパウンドケーキにはならないでしょうが、、まあまあの出来でした。
スポンジケーキよりは私には合っているようです(*^_^*)
悲しいけど、、こちらだとどうしても自力で頑張るようになりますよね、、、

ルディもリナもフルーツ大好きワンコで沢山食べちゃっています、、、
今日はメロンを与えたのですが、、、冷たかったらしく、、ルディが暫くしてゲーゲーしちゃいました、、、、
どうゆうわけか、、いつも冷たいメロンを食べるとゲーゲーしてしまいます、、、
リナは沢山食べたのに全然平気です、、、何を食べても大丈夫なようですよ、、、(~_~;)
Commented by Shikokuboy at 2008-05-24 20:08 x
美味しそう。。。
食べた~い!
試食できませんか??
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-25 06:56
Shikokuboyさんこんばんは☆

試食OKですよ~~~
でも、、、宅配できませんので、こちらまでお越し下さい☆
Commented by frenchbull at 2008-05-25 18:52 x
ルディママさん
はじめましてフレンチブルと申します。
vilanova の近くに住んでいます。
時々我が犬を連れてsitgesに散歩しています。
お会いしませんね。
数日前にこのブログを見て気に入ってコメントしました。
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-26 06:00
frenchbullさん初めまして☆ご訪問ありがとうございます。

Vilanovaのお近くなのですね、、今シッチェスの市場は改修工事中なので毎週のように市場に行っています。
市場は大きいのでお買い物は楽しいですね。

ひょっとしてワンちゃんはフレンチブルちゃんですか?
こちらは多いですよね、、シッチェスでも沢山見かけますが、お会いしませんね。

HPかブログをされていらっしゃうのでしょうか?
URLが間違っているようなのですが、、もしされているのでしたら正しいURLをお知らせいただけましたら、お伺いしたいと思います☆


<< 冷凍屋さん@Vilanova      生産者紹介?? >>