2008年 05月 12日
プランター菜園の花たち♪
今日もお天気がすっきりしませんでしたが、午後からはちょっと晴れ間がでました。
数日前から喉が腫れて風邪引き症状が出てきていたので病院に行って薬をもらってきたのですが、どうもこのところのお天気でなかなか直りません。

今日もちょっと微熱があったので、お散歩はパパさんに2ワンを連れて近所の広場(3分くらいです)まで行ってもらったのですが、、、リナが嫌がり、ルディも遊ばず・・・・・結局ちょっと休憩して帰ってきたそうです。。。。
どうもパパさん一人だとお散歩に気合が入らない2ワンのようですが、これからもママが行けない時もあるので少しずつ慣れてもらわないといけません。。。。

そんな今日の朝ですが、我が家のプランター菜園でこんな可愛いお花を発見しました♪
こちらは先日苗を買って植えたルッコラです。
以前にロココたえさんのハーブの寄せ植え(とても素敵でした♪)のルッコラのお花を拝見しましたが、その時に、「私は食用にルッコラを植えました」というようなコメントをしたと思うのですが・・・・
葉が硬くなると美味しくないので花を咲かせないようにと思っていたのですが、結局お花が咲いてしまいました。
まだ他にも蕾が沢山ついています、、、どうしよう、、、、
f0095647_2028062.jpg


こちらは我が家のトマトちゃんの花です。沢山咲きはじめました。
トマトは3~4日おきに水をやればいいのだと広場のおGちゃんに教わりました。
そして、脇から出てくる脇芽をこまめに取るようにと。
f0095647_20281897.jpg


こちらは花ではないのですが、ヨレヨレになっていたミントをカットしてキッチンにおいておきましたら、何故かピンピン生きがよくなり、根っこが出てきました。
どうも我が家はミントと相性がよくないようで、実はこれは2回目に買った苗のもの。1回目に買ったものは直ぐにヨレヨレになってしまいました。。。。
もう少し根っこを伸ばしてからポットに植えてみよう。
f0095647_20284368.jpg


テラスで写真を撮っている間も2ワンは朝のエクササイズです。
リナの「お兄ちゃんのがほ~しい~~!」病はまだまだ治らないようです、、
f0095647_2029048.jpg


夜7時半位には空が明るく青空になっていたので、明日はお天気回復か、、、、

by rudy-love-111 | 2008-05-12 21:59 | プランター菜園&ガーデニング | Comments(16)
Commented by B&J at 2008-05-13 07:24 x
こんばんは〜★
バルセロナからシッチェスは、ちょっと寒かったようですね?こちら、何を間違えたのか、このところ素晴らしいお天気と気温でした。。。でも、今晩はちょっと風が冷たくなってきました。
家庭菜園、育ってますね!これ、マクロ撮影ですか?すてき〜!
↓のリナちゃん、ずいぶん社会性がついて、良かったですね〜!
お友達が沢山できると楽しいですよね。うちの新顔、フィービーは、今のところ人間の子供達がお友達になってくれてます。
海岸でフリース着てる女性がいるとは、かなり寒かったんですねぇ〜、どうかお大事になさってください!!
Commented by パル母 at 2008-05-13 09:20 x
お体は大丈夫ですか。暑くなったりさむくなったりで、体の調子が狂いますね。こちらも5月の連休が終わったら暖房器具は収めるのに、まだ朝晩はしっかり活躍しています。
ルディちゃんたちは散歩にママが来ないと、調子がでないのですね。ルディちゃんだけの時もそうでしたよね。
家庭菜園は順調ですね。うちはミント類はなぜかよく育っています。放置がいいのでしょうか(笑)料理には使いきれないので、乾燥してハーブバス用です。トマトも楽しみですね。
リナちゃん、お兄ちゃんの持っているものがほしいのね。うちの誰かさんみたいに、姉さんたちの食べているものも!ほしくならないようにね。赤いボールはタマゴちゃんでしょうか?うちの床にも転がっています。
Commented by pole pole at 2008-05-13 09:24 x
プランターのハーブたち 元気に育っているようですね~
太陽の光がいいのでしょうね。
こちらもここのところずっと雨で気温も低く 3月の気候に逆戻りです。
風も冷たくって 五月晴れには程遠いです。
暖房もしていますよ。
ぶんは 潜りっぱなしです~
↓ ワイヤーダックスちゃん よく行くドックカフェの看板犬で母と息子がいます。ウィスカーがとってもかわいいんです。
Commented by sarachan57 at 2008-05-13 16:20 x
風邪をひかれたのですね。ここ何日かこちらも寒く 冬のコートを引っ張り出そうと思いきや、クリニーングに出した後だったのを思い出してガックリ。何とか重ね着で、寒さに耐えています
最近地震やこの寒さ・・・変ですね~~

プランターのハーブいいですね
私は育てるのが下手でいつも苗たちをダメにしてしまいます。愛情が足りないのでしょうか~~?

ルディ君 リナちゃんの元気な姿、お茶目な姿を見るのが楽しみです♪
うちのサラもとても元気になりました。
まだお散歩には連れて行っていませんんが・・・もう少し経って暖かくなったら、パパに連れて行ってもらいます。。

風邪が早く治りますように!!
みんなでお散歩の写真、楽しみにしています。

Commented by Shikokuboy at 2008-05-13 18:11 x
とても明るくクリアに撮られていますね。
ルッコラの花なんて見たことないので、とても新鮮です。
素敵なお写真です。
Commented by ctmc at 2008-05-13 19:51 x
ホントに綺麗な写真ですね~(^^) 腕も上がってますよね♪上手です♪

↓いろんなワンコの写真♪ いいな~~~~~♪
さすがにヨーロッパなんですね。 その辺をウロウロしてるような犬はいなくって この辺ではなかなか出会えないようなワンコがいっぱいですね。
水溜りで遊べなかったワンコはボクサーの仔犬ですね~♪ かわいい♪
Eコッカーも綺麗にお手入れされてていいですね~♪
そのトラン君の上の大きな黒っぽいモジャモジャさんはなんでしょう?
スタンダードプードル? いや違うかな?
リナちゃん上手にご挨拶できておりこうですね♪
Commented by ロココたえ at 2008-05-13 20:24 x
ルディママさん、こんばんは!

ああ ルッコラの花咲きましたね~
本当綺麗でしょう。
私は花が見たくて咲かせています。

ミントはとても丈夫なはずなのにおかしいですね~
増えすぎて困るので抜きまくっていましたが。
ハーブの寄せ植え出来そうですか?
Commented by mi-piace at 2008-05-13 22:31
はぁ、やっとルディママさんとこにたどり着きました・・・。
帰国後なんやかやでようやく皆さんのブログをチェックする時間が
できました!

我が家がいた間バルセロナはとってもよい天気でしあわせでした♪

ハーブたちもどんどん育つでしょうね。
そしたらまたルディママさんの素敵なお料理に
姿を変えて楽しませてくれるのでしょうねぇ。
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-14 02:44
B&Jさんこんにちは☆

ここ数日ちょっとこちらのお天気は変でした、、、
大雨と強い風・・まるで嵐のようでした。
でも、今日は良いお天気で朝から青空が広がっています。

これ、マクロと言ってもズームについているオマケ機能みたいなものなので、これくらいしか撮れないのです、、、
本当はタイムもお花が満開だったのですが、、、あまりにも小さくて綺麗に撮れませんでした。。。。
マクロが欲しいな~~って思っています、、(~_~;)

フィービーちゃんもこれから社会化のトレーニングですね!
でも、とても穏やかそうなゴールデンちゃんですよね、、リナとは大違い、、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-14 02:57
パル母さんこんにちは☆

今日はお天気もよく喉もだいぶよくなりました。
こちらも朝晩は気温が下がるのですが、暖房を入れるほどではありません。
そちらは暖房器具が要るほどまだ冷えるのですね、、、
体調が狂ってしまいますよね。。。。

ルディだけの時にもパパさんだけだお散歩はあまり行きたがらなかったのですが、、なんとリナは全然行きたがらないようです。。。。。
パパさんと仲が良くないわけではないのですがね、、、パパさんだけでは嫌なようです、、
これってやっぱりママが一番!!ってことでしょうかね(*^_^*)

ミントは以前のピソの時も相性が悪くて・・・でも今回こそは??
赤いのはたまごちゃんです。リナはタマゴちゃんをくわえていても、お兄ちゃんがホットドック遊びを始めると取りにいきます、、、
ご飯は今のところは大丈夫みたいです。。。。今のところはですよ(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-14 03:05
pole poleさんこんにちは☆

初めのわりには今のところスクスクと育ってくれています。
やはりこの太陽のお陰でしょうね。
トマトは本当にスクスク育っていますよ、、可愛いですね~~

ワイヤードのダックスちゃん、まだ3ヶ月なのに、お口の周りのおヒゲが可愛いですね。
ぶんちゃん、まだまだお洋服が必要ですね、、

Commented by rudy-love-111 at 2008-05-14 03:11
sarachan57さんこんばんは☆

こちらだけではなく日本も寒いようですね。
5月の半ばになってまで寒いなんて珍しいですね、、こちらもこの時期に寒くなって雨なんて珍しいです。
でも今日はお天気回復で気持ちよかったです!

私もあまり育てるのは上手ではないのですが、きっとお日様の力なのだと思います、みんなスクスク育っていてとても楽しみです♪

サラちゃん、順調に回復しているようで良かったですね!
ブログ始められたのですね。これからも宜しくお願いします。
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-14 03:13
Shikokuboyさんこんにちは☆

私もルッコラはサラダとかで食べてはいたのですが、、こんな可愛いお花が咲くなんて初めてしりました。
ズームのオマケのマクロ機能で撮っているのですが、マクロレンズが欲しくなってきました!
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-14 03:19
ctmcさんこんにちは☆

上達していますか??そう言ってくださると嬉しいです!が、、、まだまだですね、、(~_~;)

ワンコもっともっと沢山いたのですよ~~
でも、、慌ててしまってとってもボケていたり、、ちぎれていたり、、、
いろんなワンコがいますよ~~
とても珍しいワンコも見かけます。

チビボクサーちゃん、可愛いですよね~~
黒のモジャモジャちゃんはスタンダード・プードルではなくて、、、え~~っと、、
東京にいた頃には同じワンコのお友達がいたのですが、、、、
名前が複雑だったか覚えていません~~(ーー;)

リナはだんだんワンコ大好きワンコになってきました~~
大きなワンコにも平気で寄っていってしまい、、こちらの方がドキドキしてしまいます。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-14 03:23
ロココたえさんこんばんは☆

ルッコラの花可愛いですね~~
今朝はもう一つ咲いていました!
で、、、あまり可愛いので蕾はそのままにして、お花を楽しむ事にします。
サラダには固い葉っぱを使う事にします(~_~;)

ミントはどうゆうわけか、、昨年も枯らしてしまいました、、、
今年は2回目の苗なのですが、、、今度こそは??かな??
寄せ植えにならないうちに、ラベンダーの花が咲き始めてしまいました、、、
でも、、、寄せ植え諦めていませんよ!
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-14 03:25
mi-piaceさんこんにちは☆

本当にラッキーでしたね!
ちょっと日にちが遅かったら、、楽しめなかったですものね~~
日頃の行いでしょうね☆

まだ時差ボケもお疲れも残っていらっしゃるでしょうから、あまり無理なさらずにしてくださいね。


<< リナとおGちゃん達♪      リナのワン友♪ >>