2008年 05月 10日
久しぶりの簡単ベーグル・ランチ ♪
今日はスペイン全土荒れ模様・・・・・
こちらも朝からシトシト雨が降り、、、午後には風が強くなってまるで嵐のよう、、、
そのお陰で今日のパパさんのラグビーのゲームは中止になったとメールがきてホッとしています。

毎週恒例のVilaanovaへの買出しにいけず、我が家はちょっとした食料危機・・・・・・
肉類はかろうじて冷凍庫に少々・・・卵は昨日のお好み焼きと今日のランチのチャーハンに使ってしまい在庫無し・・・・・冷蔵庫の野菜室にも野菜のバスケットにもほんの少々、、、、
明日は近所のスーパーと日曜日は午後2時まで開いている八百屋さんくらいしかありません。。。。
やはりこうゆう時には不便を感じます・・・・


昨日のランチはお気に入りのハム屋さんで買ったスモークサーモンを使って本場?NYスタイルのベーグルサンドを久しぶりに作りました。

新しいフラットに引っ越してきて初めて焼いたベーグルです。
かなり時間が空いてしまったので、しっかりレシピをチェックして作りましたが、、大成功。
イーストはあらかじめぬるま湯で少しブクブクさせてから捏ねましたので、しっかり発酵してプックラ膨らんだベーグルが焼きあがりました♪

f0095647_1285183.jpg



昨日はベーグルサンドの王道、クリームチーズをたっぷり塗って、美味しいスモークサーモンと玉ねぎのスライスを挟みました。
そして、付け合せは丸いズッキーニのスライスにハーブ・ソルトをふってグリルしたものに、バターコーン&パプリカ、そして我が家のプランター菜園で育てたルッコラを添えてちょっとバルサミコ酢をかけました。
メロンも美味しい時期になり、生ハムメロンもオマケです。

f0095647_1292450.jpg


ベーグル手前のオリーブは、私が作ったのではありません。初めからミニキュウリのピクルスが付いていました。一口にオリーブの実といってもこちらには沢山の種類があり楽しいですよ。

昨日残ったベーグル2個、一個は夜いただき、もう1個は今日いただきました。
ベーグルは簡単な割りにはとても美味しい!!
パン作りはちょっとお休みしていましたが、これからは色々トライしてみよう。


天気予報ではここ数日間は雨模様・・・・
月曜日も雨だったら我が家は本当に食糧危機になってしまいそう、、、
とりあえず明日はパパさんに近所のスーパーに行ってお助け食材を買ってきてもらうことにしよう。。。。

by rudy-love-111 | 2008-05-10 20:32 | | Comments(20)
Commented by diario_bcn at 2008-05-11 04:58
こんばんは。
今日も雨、、、まだまだ降り続いていますね。さっき頑張って買い物へ出ました・・・
我が家はこの雨のおかげ?で大変なことが起きました;;

ベーグル、手作りっておいしいですよね。キレイに出来ましたね☆お野菜もおいしそう~
お風邪は大丈夫ですか?今日は寒いのでなんだかぶり返しそうで嫌ですよね、、お大事になさってください。
Commented by B&J at 2008-05-11 07:06 x
こんばんは〜★
ちょっぴり御無沙汰いたしました!!大してたいへんでもないのに、毎日緊張してしまって、ちょっとお疲れです。。。
ベーグルサンド、明日は我が家もランチでいただこうかな?と思わせられる、おいしそうな画像!!
こちら、とっても良い天気が続いていたのに、今日は小雨がちらほら。。。でも、気温が高いので、庭仕事ができました(邪魔されながら。。。)でも、湿度が出たせいか、虫が沢山!!もう、ブヨさんに刺されたみたいで、かゆ〜〜いのですよ。。。
シッチェスはいかがでしょう??
Commented by アレッサ at 2008-05-11 10:16 x
東京も昨日は朝からいちにち雨・・・・
今朝もまだ降っています。(・へ・)
お散歩が足りないようで、昨晩は アレックスも何だか暴れていましたよ~。(>_<)

食糧不足、深刻ですなぁ~~。(゜o゜)
確かに 日本だったら 夜遅くまでやっているスーパーや、どうしようもなければコンビニでも なにか買えますものね♪
でも お料理上手なrudy-loveさんの事ですから 思わぬアイディア料理が 飛び出すかもですね!!

それにしてもベーグル、美味しそうです~~(*^_^*)
私はベーグル、たまにしか いただかないのですが、久しぶりだからこそ! 王道のサーモン&クリームチーズになってしまうので、結局 いつも それ・・・・(ーー;)
Commented by pole pole at 2008-05-11 11:01 x
アレッサさんが 上にもかかれたように 昨日から冷たい雨が降っています。
20度を切って肌寒いです。
ぶんは 潜りっぱなし!ですが 体があつくなると遊ぼう攻撃です。
めちゃんこ元気です。

ママさんはお料理がお上手で 旦那様がうらやましいです。笑
美味しそうなベーグルにゴージャスな具をトッピングして カフェのメニューよりずっと美味しそう!
Commented by ctmc at 2008-05-11 18:34 x
お~~~~! 上手ですね~(^^) 本当にふっくら美味しそうです♪
せめてベーグル買ってクリームチーズとスモークサーモンと(これも買って)
食べたくなりました♪ お~ケッパーも買わなくっちゃ(^^)
ということは 「コストコ」 に行きたいな~♪

ラグビー中止になって安心しましたよ~♪ 怪我したら大変ですから♪
Commented by ロココたえ at 2008-05-11 21:41 x
ルディママさん、こんばんは!
ワーイ、ベーグルだ!!
ロココ娘も時々焼くのですよ。
サンドにして美味しいですよね。

オリーブの実も色々種類があるのですか。
さすが本場ですね~

週一の買い出しに行けないと大変ってまるでドイツ時代とそっくりで可笑しくなりました。
Commented by すむたれ at 2008-05-11 22:50 x
こんばんわ! ベーグル、美味しそうです。
近所のコーヒー屋さんで出してるんですけど、あまり食べたことがないんですよねw。
コーヒー屋さんはジャムでしたけど...サーモン、おいしそうだなぁ。。。おなかすいてきました。
Commented by ひっぽ at 2008-05-11 22:59 x
こんばんは♪
ベ-グル美味しそうですねぇ~☆
やっぱりクリ-ムチ-ズ&サ-モン&玉ねぎの組み合わせは・・・よだれが出そうです。
ホントいつ見てもおしゃれなランチですねぇ~お店で出てくるみたいでステキです!!!
Commented by Shikokuboy at 2008-05-11 23:04 x
↓のシュロの花が珍しいです。
今日のお料理、美味しそうです。
私は生まれてこの方、こんなお料理は食べたことないです。
Commented by KAO-MARU at 2008-05-12 00:36 x
良い感じに、焼けてますよ~♪美味しそう♪♪
久し振りで、しかもキッチンやオーブンが以前とは変わっているにも関わらず成功するなんて、素晴らしいことです。
生地もちゃんと忘れずにネジってるし(^_-)-☆
クロワッサンに比べたら、カロリーは本当に何分の一かですし
いっぱい食べちゃってください。
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-12 05:50
diario_bcnさんこんばんは☆

昨日は凄い風に雨でしたよね、、
お買い物に行かれたのですか??怖かったでしょう、、、
この雨のお陰で大変なことでしたね、、、
本当に困ったものですね、、(~_~;)

ベーグルは簡単で美味しいです!
今日は雨はあがりましたが、でも気温はそんなに上がりませんでしたね。
喉がまたイガイガしています、、、
子育て中ですからお互いに気をつけましょうね、、
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-12 05:56
B&Jさんこんばんは☆

お忙しいのにわざわざいらしていただいてありがとうございます。
今の時期は大変ですよね、、寝不足にならないようお気をつけ下さいね。

こちらは昨日は嵐のようだったのですが、今日は雨は止んで・・・といってもまた降ったり、、空はどんよりしていました。
気温は今日は低かったです、、

こちらは暑くなっても湿度が低いせいか、あまり蚊はいないようなのですよ。
毎年数箇所さされるくらいです。
こちらの人がテラスやバルコニーで過ごす事が多いのは虫が少ないからかもしれません。
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-12 06:01
アレッサさんこんばんは☆

こちらも変はお天気です、、、明日も天気予報は曇りと雨マーク、、、
昨日は我が家のワイルド・キャットも運動不足なのか大暴れしては寝て、、起きてはまた大暴れして、、、
もう~~~大変でした(~_~;)

我が家もベーグルはやっぱりクリームチーズにスモークサーモンになってしまいますね、、、
次回はシナモン・レーズンのベーグルを作ってみよう!
今日のランチは冷凍海老を解凍してパスタ、、夜は鶏のモモ肉の蜂蜜グリルでした!
で、、、後冷凍庫に残っているのは、、、本当にひき肉と手羽くらいです。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-12 06:05
pole poleさんこんばんは☆

遠く離れているのに、お天気が似通っていますね、、
今日は雨はあがりましたが、海は荒れて空はどんよりしていました。
ルディもリナもブランケットワンコになっています。。。。
リナは運動不足で時々大暴れです、、

最近我が家のミニミニ菜園で収穫??ができるもので、、嬉しくて、、、、色々メニューを考えるのが楽しいです☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-12 06:08
ctmcさんこんばんは☆

この日は本当に久しぶりだったので事前にレシピをしっかりチェックして作りましたので、それが良かったみたいです。
慣れてくるとついついいい加減にしてしまうことがあり、時々失敗します、、
ふっくり膨らんで嬉しかったです(*^_^*)

そうなんですよ~~中止になって本当に良かったです、、、
もう年甲斐もなく張り切っちゃうので、、、、(ーー;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-12 06:20
ロココたえさんこんばんは☆

ロココ娘さんもベーグル焼かれるのですか!
タルトも美味しそうに焼いてらっしゃいましたよね。。
お料理はお母さん譲りでしょうか?

ドイツでも週一回の買出しでしたか、、、
市場に行かなくてもお店はあるのですが、市場の方が新鮮なものが見つかりますので、、、、
平日でも良いのですが、、青空市場がある時の方が良いので毎土曜日に行くようになったのですが、、雨ではね、、、(ーー;)
今朝パパさんにスーパーでちょっとしたものは買ってきてもらったのですが、、そろそろ食料品のストックが、、、、
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-12 06:22
すむたれさんこんばんは☆

ベーグル、簡単なんですよ~~
何でもはさめますよ、、お弁当にも出来ますよ!
今度是非トライしてみてください☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-12 06:29
ひっぱさんこんばんは☆

ベーグルは簡単なので直ぐできますが、天然酵母は酵母を作るのもパン生地を発酵させるのも時間がかかりますよね、、
でも、、美味しいのですよね~~~
もう少し暖かくなったら天然酵母もチャレンジしたいです☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-12 06:33
Shikokuboyさんこんばんは☆

こちらシュロは沢山あるのですが、こんな花?つぼみが出ていたのはあまり気が付きませんでした。
Shikokuboy さんのお宅は和食が多いのですね。
我が家は昼・夜と用意しないといけませんので、大抵ランチは洋食になります。でも簡単なんですよ~☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-12 06:39
KAO-MARUさんこんばんは☆

ベーグル合格でしょうか?
今回は久しぶりだったので、事前にレシピをしっかりチェックして作りました。
イーストを一緒に入れないで先に発酵させておいたのが良かったのでしょうかね。
しっかりフックラと焼けました。
ベーグルは相性が良いようです。

ベーグル、確かにクロワッサンよりもカロリー低めなのですが、パンって太るのですよね~~(ーー;)
炭水化物ダイエットしないと、、、、


<< リナのワン友♪      黄色いつぶつぶ、つぶつぶ、シュ... >>