2008年 04月 29日
危険な香り・・・・
今日はまたまた朝からADSLが繋がらず、電話会社のTelefonicaに電話したり、テクニカルサービスに電話したり、、、、、、毎度の事ですが、スペインの電話会社、かなり問題があります。。。

そんな事で朝からバタバタしていたのすが、パパさんが郵便局に行くついでにクロワッサンを買ってきてもらいました。
今回はバターが入ったものではなくて、バターが入っていない正統派のスペイン・クロワッサンです。
カフェのチェーン店「elFornet」(いつもVilanova市場に行った帰りにルディが寄るカフェと同じです♪)で買ったものなのですが、こちらのクロワッサンはバターが入っていませんがちゃんと層があり回りがサクサク、中がしっとりとしています。そして形も綺麗な三日月形。
普通のカフェやパン屋さんのクロワッサンはもっとパサパサだったような気がします。
ちなみにバターが入っていないのに、、、一つ1.20€します・・・日本円だと約190円・・・・

f0095647_4443295.jpg


神戸のCofee Room カピラ の小坂さんよりコメントでクロワッサン・サンドのリクエストをいただいていましたので、早速作ってみました!

中身を色々考えたのですが、今回はイベリコ豚のロースハムにしてみました。
シンプルにクロワッサンのハムサンド♪
f0095647_4451379.jpg


私はサンドにするならイベリコ豚の生ハムよりもスペインならではのこちらのイベリコ豚のロースハムが好きです。
この脂身が口にいれると甘く、とろけるようなのですよ。
シッチェスにあるお気に入りのハム屋さんで買っているのですが、他のハム屋さんやデパートのハム売り場で買うよりも、こちらのショップが一番美味しい。

で、、、肝心のバターが入っていないクロワッサンのハムサンドなのですが、、、
イベリコ・ロースハムのお味が引き立ち想像していたよりも美味しくいただきました。
でもバター好きの私としてはバターが入ったクロワッサン・サンドも試してみたくなりました☆



このクロワッサン・サンドを2時頃いただいたのですが、夕方ちょっと小腹が空きまして、久しぶりにマフィンを焼く事にしました。
今回はカラメルソースを使ったマーブル・マフィンに挑戦。
f0095647_4453287.jpg


マフィンは簡単ですのですぐに焼きあがりました。
f0095647_4455210.jpg


我が家のマフィンはシリコン樹脂の型で焼いていますので、マフィンの包みがなく焼き上がりがなんとなく間の抜けたマフィンになってしまいます。
f0095647_4461472.jpg


今回のマーブル・マフィン・・・・・・カラメルを沢山入れたつもりだったのですが、焼きあがるとあまりカラメルのインパクトがありませんでした。
中身もあまりマーブルになっていませんでしたし、、、、
f0095647_4465313.jpg


次回はカラメルをもっと入れたほうがいいみたい、、、、、でも、、、バタータップリ&カラメル・・・
とっても危険な香りです。。。。
まだ夕方だと思ってマフィンのおやつをいただいたのが、、夜の7時半・・・・外はまだまだ明るいです。。。。
我が家のパパさんはこのあと普通に夕食をいただきました。。。。。

by rudy-love-111 | 2008-04-29 23:59 | | Comments(25)
Commented by diario_bcn at 2008-04-30 07:17
こんばんは~
おいしそうなマフィン♪いつもrudy-lova-111さんはおいしそうなものお作りになりますね^^
私は自分で作ったのではないおやつが食べたくなります~
クロワッサン、パン屋さんのものは結構サクっとしたものがありますよね。
でもスーパーの菓子パン?みたいなものは本当にいただけません・・・・
すぐお隣はフランスなのに、どうしてこんなにも違うのでしょうかね、、
日が長くなってくると、どうしてもおやつの回数が増えてしまいます・・・イケマセンね^^;
Commented by ロココたえ at 2008-04-30 09:13 x
ルディママさん、おhじゃよう!!

美味しそうなクロワッサンのサンドですね~
バターが入ってないのに層になっているのですか。

マフィンも美味しそう!
7時半に食べて、それから夕食ですか。
アハハ こりゃ日の出がないはずですね。
Commented by ロココたえ at 2008-04-30 09:15 x
↑のロココです。
スミマセン、おはよう!と書いたつもりです。
Commented by カピラ小坂 at 2008-04-30 10:20 x
早速クロワッサンサンドお作りになったのですね。イベリコ豚でリッチです、如何ですか?時間がなくて上手くいえなかったのですが出来ればカットは反対側(丸くなっている背中?の方)にされて、からしマヨネーズ類を塗り 野菜(レタス トマト キュウリ ト ハム が店用ですが)をはさむとよりいっそう美味しいかも知れません。でも アップクロワッサンはカピラで使っているのによく似ていました。何時も有り難う御座います。
Commented by ひっぽ at 2008-04-30 11:16 x
おはようございます♪
クロワッサンサンドもマフィンも美味しそうですねぇ~☆
バタ-の香りとコクはたまりませんね。バタ-なしのクロワッサンはサンドにするといいんですね。
バタ-なしで層がどうぢて出来るのか不思議ですぅ。
バタ-にカラメル・・・ホントに危険ですね。(笑)
Commented by パル母 at 2008-04-30 11:16 x
危険な香りは・・・ADSLだけではなかったのですね。バター入りのクロワッサンはカロリーが高そうですよね。たまにパン屋さんでクロワッサンサンドを買いますが、しんなりしてイマイチです。↑カピラさんの、私も作ってみます。丸い方をカットなんですね。
そちらのバターのないのはサンド用に作ってあるのでしょうか。
カラメルにバター・・・ほんとうに危険な香りです。最近私は、いわゆる菓子パンというものを買わないようにしています。おいしいメロンパンとかカレーパンとかあるのですが・・・1個が食パン1斤くらいしますし、身になるのを!少しでも止めなくては(笑) でも太るのは、私の場合、横着!と体質ですね。ルディママさんは大丈夫。いつも忙しく動いていらっしゃるイメージですもの。
↓、またまただまされました~ ルディ&リナちゃんのために、やっぱり一戸建てにされたのかと・・・パパさん、土運びが大変だったでしょうね。パパさんにはバター入り、カラメル入り、必要ですね。
Commented by アレッサ at 2008-04-30 12:18 x
いつもながら rudy-loveさんのお料理は 美味しそうですね♪
盛り付け方が 素適なのかな~?

うちもシリコン型は けっこう買いました。
年に何度 登場するかなぁって感じですが・・・。(ーー;)
こちらにお邪魔すると とっても刺激になるんですよ♪

↓ あぁ やっぱりね~~!
 ベランダいっぱいになりそうで、今後が益々楽しみです♪
Commented by you-to-you at 2008-04-30 14:51
クロワッサンに生クリームと小豆。
この取り合わせにはまってしまい抜け出すのに苦労しました。
美味しいものには危険な、そして甘い香りがつき物ですね♡
Commented by at 2008-04-30 16:31 x
スペインの生ハム!美味しいでしょうねえ。こんなにたっぷりはさんでサンドイッチなんて、見てたら涎が…(大笑)
リナちゃんやルディくんはお裾分けは?

先日、モアナ達の食材を取り寄せるお店(ジンギスカン料理店が本業です)で、生ハムも扱っているので一緒に買ったら、イタリアのホッカッチャもオマケで付けてくれました。カリカリのホッカッチャとクリームチーズ、生ハムの組み合わせも美味しかった〜。
ワン子の御陰で、おうちイタカフェでした(笑)
Commented by とっぷん at 2008-04-30 18:53 x
こんにちは~。

イベリコ豚のクロワッサンサンド、凄~~~く美味しそうなんですが。
只今日本時間で18:30。
夕ご飯前には危険すぎる画像かも~。

マフィン、これにカラメル風味たっぷりだと美味しそう♪
Commented by Shikokuboy at 2008-04-30 20:36 x
ご飯は終わりましたが,やはり危険すぎる。。。。
美味しそうで,涎が出てきちゃう。
40Dですか?
お写真の方も,綺麗ですね。
Commented by taco-poo at 2008-04-30 21:20
>マフィンは簡単ですのですぐに焼きあがりました。
・・・・・。
こういうことをサラっと言えるって、カコイイ・・・(;´Д`)ノ
一生かかっても言えそうもない私です。
リナちゃん、あれで気が強そうな顔なんですか?
私には甘ったれちゃんに見えるんですけど(笑)
やっぱり、わんこもにゃんこも、女の子の方が我が強いのかもですね。
男の子の方が、甘ったれで可愛いってみんな言うんですよ・・・。
エンジュも、性格はギズモよりもずっと可愛いと思います。
でも、私にはまだ、ギズモの方が・・・(いやいや、言っちゃいけないですね^^;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-01 05:47
diario_bcnさんこんばんは☆

イエイエ、diario_bcnさんも色々作られてますよね!
海外組みは自力で何でも作らないとならないですものね、、、
東京だったらなんでも買えますよね、、デパ地下が懐かしいです(~_~;)

そうそう、これからどんどん昼間が長くなる?からオヤツの回数が増えますね、、、
危ない危ない、、、
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-01 05:53
ロココたえさんこんばんは☆

はい、入力ミスは私もよくします~~~
クロワッサン、それがちゃんと層になっているのですよ!
しかも、外はサクサクなかはシットリで、、、、
マーガリンとか使うのでしょうかね、、不思議です、、、

我が家の夕食、最近は8時過ぎ頃です。
スペイン家庭では9時10時からが普通ですよ、、、
でも皆さん日の出はあるようです。。。
何故我が家だけないのでしょうね、、、不思議ですね(~_~;)


Commented by rudy-love-111 at 2008-05-01 06:02
小坂さんこんばんは☆

はい、作りました。
クロワッサンのサンドはこちらでもカフェに出ていますが、だいたいが生ハムだけが挟んであるのが多いです。

このクロワッサンは小坂さんが使われているのと似ていますか?
クロワッサンもお店によって形が微妙に違いますね。
背中のほうをカットして挟むのですね、、、このサンドは上下にカットして挟んでました。。。。
次回にはお野菜も沢山挟んでいただきます!
そうそう、マヨネーズをつけるのを忘れていました。。(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-01 06:08
ひっぽさんこんばんは☆

そうなんです~~バターの香りとコクがたまらないです~~
実は・・・なんでもバター入れちゃう派です(~_~;)

バターが入っていなくてもサクサクで層は出来ているのですよ、、
まるでバターが入っているもののように、、、
不思議ですよね、、、

バターにカラメル、、とっても危険な組み合わせですよね(ーー;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-01 06:34
パル母さんこんばんは☆

危険な香りはバターとカラメルでした~~
このサンドは上下にカパーっとカットしてしまったので具をはさんだら収まりが悪かったです、、、
背中をカットだそうです、、、、私も次回は野菜たっぷりで作ってみます。

こちらはサンドが多いですね、、ドロドロのチョコラテと一緒もあるでしょうから、やはりバターが入っていない方が健康にはいいのかもしれません。。。。
メロンパン、カレーパン、、懐かしいですね!
こだわりのなんとか~とかありそうですね、、、
私もダイエット中ですよ~~~夏の薄着になる前に余分なお肉を落としたいと思っていたのに、、これでは全然です(ーー;)

一戸建てはトマトちゃん達でした~~
まだまだ土が必要なので、宅配してくれるところをチェックしています~
我が家のパパさんにはバターもカラメルもNGです!
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-01 06:37
アレッサさんこんばんは☆

とんでもないですよ~~いい加減に作って、いい加減に盛っています(~_~;)
シリコン型はお高いですよね、、、もったいないですからしっかり使ってあげてください~☆

そうそう、アレッサさんお見通しでしたね~~~
だんだん増えていっているんです、、、
そして、、欲しいな~~ってモノがドンドン出てきて、、、、
でも、、、、旅行に行ったりした時の水遣りが心配ですし、、、、
あ~~でも、、、あのお花も可愛いし、、、、
どうしましょう、、、、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-01 06:40
you-to-youさんこんばんは☆

エエエ????
クロワッサンに生クリーム&小豆ですか????
名古屋のバタートーストに餡子、、ユリアとカールのトーストにイクラ・・・
う~~ん、、、、、パン食も奥が深い、、、、、
次回の課題とさせていただきます~~(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-01 06:45
秋さんこんばんは☆

まぁ~~粋なオマケですね!!
生ハムにフォカッチャなんて、、食べて~食べて~もっと食べて~~って事でしょうか(~_~;)
どんどんいけそうでこれも危険ですね、、、、

ルディとリナへのお裾分けは・・・バターが入っていないクロワッサンの尻尾?をちょっとだけ・・・でした~
モアナちゃん達もお裾分けあったでしょうか???
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-01 06:51
とっぷんさんこんばんは☆

イベリコハムのクロワッサン・サンド、美味しかったですよ~
マフィンはかなり危険だと思いました。。。。
カラメルまあまあ入れたのですが、、全然足りませんでした。
で、、、カラメル風味で美味しい~~って思うであろうマフィンを作るには、、かなりのカラメルを入れないといけないということがわかりました。
危険すぎです。。。(ーー;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-01 06:59
Shikokuboyさんこんばんは☆

これは40Dです。
最近は40Dを使って撮っているのですが、、なかなか2ワン連れてのお散歩のお供には持っていけなくて、、、
でもたまにはShikokuboyさんのように街並みも撮ってみたいと思います!
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-01 07:05
taco-pooさんこんばんは☆

ほんとう~~~にマフィンって簡単なんですよ、、、
ただ材料入れて順番に混ぜて、、そのまま焼くだけですから!
カステラやパウンドケーキは大の苦手なのですが、、、マフィンだったら焼けます!

リナは気が強いですよ、、
ルディとは全く違います、、、
男の子のほうがいつまでも甘ったれかもしれませんね~~
子供と同じかな???

リナも勿論可愛いのですよ、、
でも、、、やっぱりルディが一番です。。
ギズモちゃんの方が可愛いのと同じですね(~_~;)
でも、エンジュ君もリナも、これからもっともっと可愛く、そして愛しくなっていくのだと思います☆
Commented by べいべ at 2008-05-02 00:13 x
ギャハハハ、ロココババ、壊れてますね!!おじゃよう!って何語じゃ!!これは入力ミスではなく、こわれているのです!!

べいべ、ルディママさんのところにいけば、むっちゃ健康になるように
思うのです・・・だっておいしいものがいっぱいでしょ!!
生ハムのおいしいのはサイコ~ですよね!!それを
クロワッサン・・・ああ、食べてみたい!!
マフィンは、そんなに簡単にできるんですね・・・
でもうちだと、絶対あまるんです・・・作れば、いやになるほど
食べなければなりません・・

ああ、おなかすいてきた・・・・
Commented by rudy-love-111 at 2008-05-02 05:34
べいべさんこんばんは☆

美味しいものだったら日本にもいっぱいありますよ~~~
日本は世界中から美味しいものが集結していますもの!!
特に京都は最高じゃないですか~~
デパ地下が恋しい、、、

マフィン簡単ですよ!!!
混ぜて焼くだけです。
先日は6個焼いたのですが、焼き上がりに私が2個にパパさんが1個。
次の朝に私が1個、オヤツに1個づつ、、、結局私が4個食べました(~_~;)


<< テラスに根が生えた・・・・      マンション生活から一戸建てへ♪ >>