2008年 04月 26日
アーティチョーク♪
久しぶりにアーティチョークを買ってみました。
実は金曜日にまたまたVialanovaの市場に行ってきました。
金曜日でしたが、市場の外には数軒の八百屋さんが出ていまして、アーティチョークが沢山積まれていました。
先日の 野菜専門の苗屋さん@Vilanova の記事にKAO-MARUさんから、アーティチョークの、「下処理の仕方やゆで方など教えて欲しいのですが。」とコメントいただいていたのを思い出し、ちょっとだけ買ってみました。

私が選んで袋に入れていると、お隣でセニョーラがアーティチョークを触って押しながら選んでいました。
私は大きいものを選んでいたのですが、セニョーラが袋に入れていたのは大きいものばかりではありませんでした。
私もちょっと押してみたら、、、中がしっかり硬いものと、フカフカしているものがありました。
これはきっと中身が硬くなっているものが実がしっかりしているという事なのでしょうね。

f0095647_623784.jpg


で、、アーティチョーク、、お料理しようと思ったのですが、、、ついつい時間が無くなって・・・・
と言いますか、、下ごしらえが面倒になってしまい、お手軽BBQというかグリルになってしまいました。。。。
今日はステーキにしましたので、付け合わせのパプリカとナスと一緒にオーブンでグリルしました。
f0095647_6232419.jpg


お料理できなかったから言うわけではないのですが、、、私はBBQが一番美味しいような気がします。
甘くてホクホクして、、簡単なのに一番美味しい。
茹でるよりも甘みがあるように思います。

下ごしらえも、先のほうをカットしてただ水に暫く浸けておくだけ。アクだししてからしっかり水を切ってオリーブオイルをスプレーしてからオーブンで焼くだけです。
今日はアリオリ・ソースで頂いたのですが、とっても満足♪
KAO-MARUさん、、、手抜きグリルですみません~~

by rudy-love-111 | 2008-04-26 23:59 |


<< シッチェスの日曜日って・・・♪      ルーフテラスでルンルンルン♪♪♪ >>