2008年 04月 20日
野菜専門の苗屋さん@Vilanova
Vailanova市場の前の広場には毎週土曜日だけ、青空市がたちます。
八百屋さんから、お菓子屋さん、植木屋、洋服・寝具類、鍋・雑貨、ペッショップ、、その他多種多様なショップが所狭しと色々広げています。
f0095647_105756.jpg

昨日またまた行ってきました、、F50fdがお供です。

バルセロナのボケリア市場のように綺麗にディスプレーされるわけではなく、ただ無造作に積まれていますが、ここの良いところは自分で選んで袋に詰められます。
ボケリア市場では自分では選べませんので、初めの頃は帰ってから、、ショック~!な事も何回かありました。
f0095647_19392586.jpg


アーティチョークもそろそろ時期が終わりそう。
f0095647_19395167.jpg



こんなお店に混ざって、ちょっと気になるお店があります。
ここは「苗屋さん」・・・・苗は苗でも花類ではありません、、野菜類の苗屋さんです!
花類の苗を扱っているお花屋さんは別にあります。
f0095647_123334.jpg

f0095647_14863.jpg


いつも結構混んでいます。手前はサニーレタス???
f0095647_19353792.jpg



こちらはもう一軒の「苗屋さん」です。
f0095647_184232.jpg



実は、、、買うつもりは無かったのですが、、、お隣に居たセニョーラに勧められまして、、、兎に角簡単、、美味しいの言葉についつい、買ってしまいました。。。これは先週の話。
帰ってきて植えましたら、、育っています!プチ・トマト♪の苗!
f0095647_1161357.jpg

なんとなく嬉しく、昨日もショップを覗きましたら、「PADRON」の文字に、、ちょっと興味、、、
このショップのセニョールに色々聞きながらローズマリーもピックアップ。
f0095647_1113160.jpg



ここのセニョールはとても親切で、混んでいて忙しいのにもかかわらず私の怪しいスペイン語を一生懸命聞いてくれまして、これは美味しくないとか(そんな事言っちゃって良いのかな??)色々教えてくれましたよ。
パドロンは八百屋さんでもお安く買えるのですが、簡単そうなので2苗買ってみましたが、それはおまけしてくれましてローズマリーの分だお支払いしました♪

無事に育ってくれると(・・・・育てられると??)ボケリア市場で見たこのパドロンになります。
f0095647_040769.jpg


美味しくないと言われた物は勿論買いませんでした。
色々親切に教えてくれた上に、おまけまでしてくれて、、来週もまた何か買ってしまいそうです☆


これなんでしょう~~~やっと見つけた、万能ネギ!!!!
f0095647_1405723.jpg


・・・・ではないのですよ、、、ネギはネギでも玉ねぎの一種だそうで、小ぶりの柔らかい玉ネギがなるそうです。


こちらが我が家の 初☆野菜プランター♪ ちょっとミニミニ??
先週買った、バジル&プチ・トマトに昨日買ったパドロンです。
f0095647_19491067.jpg


でも、あとでバジルの育て方を検索してわかったのですが、バジルは増えるので十分ゆとりのあるポットに植えなくてはならないようです。。。
・・・・という事で、バジルはお引越しさせます。

この他、ローズマリー、タイム、ミントを育て始めました。

無事にスクスク育ってくれましたら途中経過をご報告します。
何も無かったら・・・・・悲しい事になってしまったと思って聞かないで下さいね。。。。





ところで昨日は、他のショップでもオマケをもらいました。
いつもお買い物をしている牛肉屋さんなのですが、スライサーがあり、牛肉をいつも薄くスライスしてもらっているショップです。
普段はお母さんと娘さん2人の3人できりもりしていますが、皆とても親切で優しい。
私が肉のカタマリを探していると、「いつものあれ、薄くね?」って言われます。
「いつものあれ」で通じてしまいます。

昨日もいつものあれを400g薄くスライスしてもらい、スペアリブを買い、、ラムのスペアリブ2ブロック、こちらは我が家は二人共ラムは苦手なのでルディ&リナ用です。
見慣れないものがありましたので聞きましたら「ラムの尻尾♪」とジェスチャー付きで説明してくれました。。。。とっても可愛い、、、、
で、、試しに2本と注文しましたら、、最後に包むときに「ラムの尻尾」を1本おまけしてくれました♪

こちらがラムのスペアリブと手前の3本が「ラムの尻尾」です。1本はランチに与えるよう、脂身を綺麗に落としました。
f0095647_19493176.jpg

ラムの尻尾は肉叩きで骨を叩いて与えたのですが、勿論ルディもリナも大喜びでぱくつきました。

カタルーニャの人たちは打ち解けるまで時間がかかると聞きますが、ちょっと打ち解けるととても親切で優しいです。
楽しくお買い物をするコツとしては、、、、、御なじみさんになることでしょうか。
色々教えてくれますし、こちらの要望も聞いてくれ、、たまにオマケもしてくれます☆

by rudy-love-111 | 2008-04-20 21:21 | プランター菜園&ガーデニング | Comments(30)
Commented by ロココたえ at 2008-04-21 04:54 x
ルディママさん、おはよう!
似たようなハーブ類があるのですね。
私もバジルが大好きなので苗を買おうと思っていたところでした。
タイムは昨日垂れ下がって咲くクリーピングタイムを植えてやったところです。
ミント類はもの凄い勢力で増えるので抜きまくるようになります。
我が家は何故か一番大好きなバジルが虫に食べられたり、被害が多いのです。
ラム肉、叩くのですか。
市場の人と仲良くなると楽しいですね~
Commented by depthfield at 2008-04-21 07:28 x
家庭菜園が盛んなのでしょうかね?
日本では花の苗は見かけますが、
野菜だけというのは見ないですからね。
こういう市場があると行くのが楽しみですね。
Commented by パル母 at 2008-04-21 08:30 x
オマケつきの買い物、楽しかったですね。毎日でも行きたくなりますね。
ラムの尻尾、お手ごろな骨の太さで、ルディちゃんたちにはぴたりかもしれませんね。おいしそうに食べてくれて良かったです。
苗はこちらのに比べて、ポットが小さいですね。ミニトマトは接木?してあるのは高いですよね。でも強いとかで・・・私はトマト作りは下手で、去年はハーブをたくさん植えました。バジルは枯れましたが、ミント類は放置していたのに春になったら伸び始めました。ルディママさんのと同じくらいのプランターですよ。(1種類だけですけど)
うちは園芸やさんがすぐそばなので、土も鉢も荷車を借りて持って帰っていますが、ルディママさんは大変でしょう?もしかして宅配サービスがあるのかな。それともパパさんがヨイッショヨイショかな(笑)日当たりがいいから、豊作ですよ、きっと。楽しみですね。ところでレモンの苗木は見つかりましたか。先日、清美オレンジの苗木を見たので、レモンのことを思い出していました。
Commented by ctmc at 2008-04-21 08:58 x
ちょこっと必要な物がお家に育っていたらとっても便利ですよね~♪
この辺は田舎だから野菜の苗もいっぱい売っています♪
プランターの土を掘り返さないんですか? えらいですね~(^^)
うちは絶対 ほりほり します。。。(--;)

アンティチョークの右側にあるのはなんでしょう? トマト?
ラム 好きです~♪ しっぽ?・・・・・硬いのかしら?
Commented by pole pole at 2008-04-21 09:28 x
何とも豪快に摘んであって自分で選べるというのがいいですね~
日本のように少量を丁寧にパックする必要はないです。
資源の無駄遣いです!
量り売りが面倒なので なんでも機械を通して簡単にしているのでしょうが・・・
なかまで調べられないので腐りかかっていたなんてこともありますから。
こういう市場が日本にはほんとうにありません!
発砲スティロールなんて使い道ないのですから 紙にしてほしいです。
アーティチョーク 懐かしく思い出しました~
Commented at 2008-04-21 09:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-21 09:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-21 09:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-21 09:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-21 09:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-21 09:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-21 09:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-21 09:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KAO-MARU at 2008-04-21 10:55 x
わぁー♪野菜苗屋さんですね。
日本も今、夏野菜の苗を植えるのに丁度良い季節ですから、
私も先日いくつか購入しました。
今年は、カラーピーマン3種類とイタリアンパセリ、シソを。
ローズマリーやタイムはもう何年も挿し木で増殖中。
あとはバジルが見つからなかったので、近日中にどこかで買うつもりです。
環境や、育てる人のクセ(水やりなど)もあって、相性のよい野菜とダメな野菜がありますよね。
私は、水をついつい沢山あげてしまうので、トマトはちょっと苦手。
ナスやピーマンのほうが合うみたいです。
ルディママさんは、どうでしょうね?
アーティチョーク、もう終わりですか?
機会があれば、下処理の仕方やゆで方など教えて欲しいのですが。
適当にやったら、苦かった(T_T)・・・。
Commented by おじょー at 2008-04-21 16:19 x
まぁ~なんって可愛らしいファームかしら。笑
うちもね、本宅の庭に義母がトマトとキュウリを毎年植えているの。
それがね、食べきれないくらい収穫できるの。
ルディファームも真っ赤なトマトが鈴なりに実りますように。。。

シッポ、けっこうリアルねっ。(◎◎)

Commented by B&J at 2008-04-21 20:39 x
こんにちは〜★
やや!!とうとう本格的に手作りオーガニック野菜に着手ですか!?私も一応グリーンハウスがあるので、少しだけ作ってます。種からと苗からだと、やはり苗のほうがちゃんと育ちますね。スーパーで土付きのパセリやチャイヴを買ったとき、少し残して植えたらもの凄く育ちました!チャイヴなど毎年花も楽しめてガンガンです!ことしの種からのチャレンジは「ニラ」と「水菜」ニラはチャイヴと同じだそうなので、育つと思います!ネギ系はプランターでも簡単ですよ!
そうそう、KAO-MARUさんも仰ってますけど、トマトって水が少ないほうが甘いみたいですね!頑張ってください〜〜☆
ラムのシッポ、息仔も欲しがってますぅ〜〜♡♡♡ブタさんのなら1本20円程度で売っているので、時々買いますが、ラムのはまだ見てないです。。。
Commented at 2008-04-22 01:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rudy-love-111 at 2008-04-22 04:18
ロココたえさんこんばんは☆

バジルは今日早速ちょっと使ってしまいました。
香りもよくあると便利そうなので、来週また追加して買おうと思っています。
ハーブですが、、虫って付くのですか???
我が家のバジル・・・大丈夫かしら。。。。。

タイムは同じようなのですが、一鉢は普通に育っていて、もう一方がなんだかヒョロヒョロ長く伸びて、、、、
こちらはリビングのバルコニーのテーブルにおいてあるのですが、、そろそろ大きな鉢に植え替えないとと思っています。

ラム肉ではなくて、ラムのリブや尻尾を叩いてワンコ達に与えます~
でも叩いたものを与えたら、ペロって食べてしまいました(~_~;)
歯石のケアに良いと思ったのに、、、これでは効果なし、、、

市場って楽しいですね☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-04-22 04:24
depthfieldさんこんばんは☆

私もちょっと不思議なのですが、、こうゆう苗屋さんがあるという事は、家庭菜園がポピュラーなのですかね??
そういえば、下の階のお庭が畑にしてありました~~
バルコニーから見えるのですが、何か新しい苗植えたようです。

来週もまた行って来ます~☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-04-22 04:36
パル母さんこんばんは☆

こちらって仲良くなると結構オマケとかしてくれるのですよ(~_~;)
ラムの尻尾は時間をかけて食べてくれるかと思っていたのですが、ペロリでしたよ、、、ビックリでした。

野菜の苗はとても小さくて、ポットには入っていないのですよ、、
根っこに土が付いたものを包んでくれます。
トマトは接木してあるものは売ってなかったです、、本当に苗だけでした。
簡単だって言われたのですが、、、、育つでしょうかね、、、ちょっと心配(~_~;)

我が家のミントは何故かヨレヨレしているのですが、、大丈夫でしょうかね、、、
スーパーはいつも宅配してもらっているのですが、園芸用の土は無くて、近所にパパさんが買いに行ってヨイショヨイショと運んでいます。。
そうそう、レモンの苗も今チェックしています。
ここではなくて、花の苗を売っているところで先日見つけたのですが、これからどんどん出てくるって言われたので、どんな枝ぶりが良いかチェックしています!!



Commented by rudy-love-111 at 2008-04-22 04:40
ctmcさんこんばんは☆

ctmcさんのお宅のお庭、広いから家庭菜園できちゃいますね!
でも、、ホリホリしちゃいますか????
我が家の2ワンはホリホリはしませんが、今日、リナがバジルの葉っぱを一かじりしていました(~_~;)

アーティチョークの隣はトマトですよ!
こちらには赤いトマトと青いトマトがでています。アット、黒っぽいトマトもね。

ラムの尻尾は殆ど軟骨や骨、、、あまり硬くはないようですよ、、、
だって、今日は1本づつペロって食べてしまいましたもの、、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-04-22 04:47
pole poleさんこんばんは☆

そうそう、こちらの市場は自分で選べるのが嬉しいんです!
それにほんの少量でも買えるのでとても便利ですよ。

袋に無造作に入れるだけですが、十分ですよね。
あの発砲スチロールはゴミに出すのにがさばって、、、、、
あれらのゴミの処分だけでもかなりのエネルギーが使われているのでしょうね、
こういった市場は都会ではもう見ることもないでしょうね、、、

アーティチョーク、懐かしいですね~~☆

Commented by rudy-love-111 at 2008-04-22 04:49
鍵コメ(2008-04-21 09:34~2008-04-21 09:37 )さんこんばんは☆

わざわざご丁寧にありがとうございます。
後ほどご連絡させていただきます。
Commented by rudy-love-111 at 2008-04-22 05:45
KAO-MARUさんこんばんは☆

カラーピーマンにイタリアンパセリ、シソですか??
カラーピーマンも良いですね♪
イタリアンパセリはいつもいくシッチェスの八百屋さんで沢山オマケでいただいています!

>>>ローズマリーやタイムはもう何年も挿し木で増殖中
ローズマリーは挿し木したのですが、、、枯れました(ーー;)

そうそう、花や観葉植物も相性の良いのと悪いのがありますよね、、
トマトは乾燥したほうが甘いのですよね、、水やりサボりがちなのでひょっとして良いかも??
トマトはマンションスタイルよりも戸建ての方が良いのでしょうか、、
全部お引越ししないとだめかしら(ーー;)

アーティチョークは冬場のものらしいですから、そろそろ市場から姿を消すのではないでしょうか。。
下処理は以前TVでやっていたようにしているのですが、後ほどメールしますね☆

Commented by rudy-love-111 at 2008-04-22 05:45
KAO-MARUさんこんばんは☆

カラーピーマンにイタリアンパセリ、シソですか??
カラーピーマンも良いですね♪
イタリアンパセリはいつもいくシッチェスの八百屋さんで沢山オマケでいただいています!

>>>ローズマリーやタイムはもう何年も挿し木で増殖中
ローズマリーは挿し木したのですが、、、枯れました(ーー;)

そうそう、花や観葉植物も相性の良いのと悪いのがありますよね、、
トマトは乾燥したほうが甘いのですよね、、水やりサボりがちなのでひょっとして良いかも??
トマトはマンションスタイルよりも戸建ての方が良いのでしょうか、、
全部お引越ししないとだめかしら(ーー;)

アーティチョークは冬場のものらしいですから、そろそろ市場から姿を消すのではないでしょうか。。
下処理は以前TVでやっていたようにしているのですが、後ほどメールしますね☆

Commented by rudy-love-111 at 2008-04-22 05:49
おじょーさんこんばんは☆

収穫しきれないほどのトマトとキュウリですか??
トマトってトマトソースにして冷凍してもいいようですよ~
我が家のトマト、、実がなってくれるのでしょうかね。。。

尻尾、、尻尾の形しているでしょう??
ジュリーちゃんは嫌かしら??
リナとルディは大喜びでした!

Commented by rudy-love-111 at 2008-04-22 06:01
B&Jさんこんばんは☆

トマト、、、買うつもりはなかったのですが、、、お隣に居たセニョーラがとても親切に色々教えてくれたので、、、ついついね(~_~;)
チャイブはこちらでは根元がカットされたものしか売ってなかったと思います。
苗屋さんにあったかしら・・・・・
来週また見てきます!!あったら早速ゲットしますね!
ニラも魅力ですよね~~~
餃子に入れられますもの、、、

でも、、、、そんなに植えて育つのかまだ自信ないです~~

ラムの尻尾は柔らかいのか、今日は2ワンそれぞれ1本ペロって平らげちゃいました~~
ラムの尻尾もこんなに長かったかしらってビックリしたのですが、、豚さんの尻尾って、、どんなだったでしょう、、、
細くてクルルンってしてなかったでしたっけ??
Commented by rudy-love-111 at 2008-04-22 06:03
鍵コメ(2008-04-22 01:02 )さん初めまして☆ご訪問ありがとうございます。

お役にたてるかわかりませんが、後ほどご連絡させていただきます☆
Commented by afield at 2008-04-24 23:57
この苗の市場、羨ましい!
っていうか、行ってみたいです♪
確かにバジルって増えるんですよね。でも我が家にはあまりスペースがないので、私はちょくちょく頭をカットしてあまり増やさないようにしてるんです。

Commented by rudy-love-111 at 2008-04-25 06:01
afieldさん色々な苗が沢山ありましたよ!

バジル増えるのですね!!
お料理に使いたいので沢山育てようと思い、バジル園を作る事にしました!!
そうそう、ここにイチゴもあったのですよ、、、
ワイルドストロベリーのようでもあって、、、、現在購入検討中です☆


<< ピクニック日和♪      昨日・・今日・・・ >>