2008年 04月 12日
ブラブラ バルセロナ ♪ Casa Batllo (カサ・バトリョ)
バルセロナと言ったらやはりアントニ・ガウディの建築物。
サグラダ・ファミリアやグエル公園は有名ですが、ショッピングエリアのグラシア通りにもCasa Mila(カサ・ミラ) と Casa Batllo (カサ・バトリョ)のガウディの建築物がみられます。
メトロの駅はPassing de Gracia、地上に上がってすぐのところです。

カサ・バトリョのすぐ隣の建物でシートでカバーされているのは、ガウディの作品ではないのですが、同じ時期に活躍した建築家でジョゼップ・プッチ・イ・カダファルクのCasa Amatller(カサ・アマトリェー)です。ガウディのカサ・バトリョの曲線的なフォルムとは対照的なのですが、残念ながら現在改修工事中でした。

ブラブラ バルセロナ ♪ Casa Batllo (カサ・バトリョ)_f0095647_163886.jpg


Casa Batllo (カサ・バトリョ)は2005年にユネスコの世界遺産に登録されています。
カサ・バトリョは以前にも何回か写真を撮ってますが、色とりどりのガラスやセラミックがはめ込まれているこの外壁、、、、どうしてもマスク?仮面ライダー?を連想してしまいます。

ブラブラ バルセロナ ♪ Casa Batllo (カサ・バトリョ)_f0095647_17248.jpg



昨年10月末に日本からKAO-MARUさんと友人Aさんが訪ねてくださったのですが、その折に建物内部を見学をしました。その時にはあまり混んでいなくてすぐに入れたのですが、先日は列ができていました。

ブラブラ バルセロナ ♪ Casa Batllo (カサ・バトリョ)_f0095647_172564.jpg



内部には階段を上っていくのですが、建物は一般の居住者が住まわれていまして、建物の一部分と屋上が見学できるようになっています。
デジカメで撮ったはずのデーターが何故か消えてしまい、、ご紹介できませんでした。。。。
曲線でデザインされた部屋、まるで鯨の骨をくぐっているような不思議な空間、内部は撮影が出来ますので次回には是非写真を撮ってご紹介したいと思います。


こちらはカサ・バトリョのおみやげ物ショップ前のエントランス部分から見た吹き抜け階段部分です。
このエントランスからは上がれませんが、写真は撮れます。トップライトのステンドグラスがとても綺麗だったのですが、、上手撮れませんでした。

ブラブラ バルセロナ ♪ Casa Batllo (カサ・バトリョ)_f0095647_1182559.jpg



入り口の柱上部に施されている彫刻です。

ブラブラ バルセロナ ♪ Casa Batllo (カサ・バトリョ)_f0095647_192242.jpg


個人的にはカサ・ミラよりもカサ・バトリョのほうがユニークで気に入っています。夜はライトアップされていましてとても幻想的です。バルセロナにいらして夜ブラブラする機会がありましたら是非ご覧になって下さい。

by rudy-love-111 | 2008-04-12 23:48 | 街を歩けば・・・


<< ブラブラ バルセロナ ♪ ヤム...      ブラブラ バルセロナ ♪ 教会... >>