2008年 04月 01日
すき焼パエリャ ♪
はい、今日はすき焼パエリャのご紹介です♪

具はすき焼!! そしてフィデオのパスタに代わって今日は手打ちうどんを使いました。

f0095647_094731.jpg


・・・・・・そんなパエリャはありません。今日は4月1日でしたね??
アッ、日本の方々とは時差7時間です。

でもこのすき焼、パエリャ・パンで作ったすき焼なので、すき焼パエリャでもOKでしょうか??
実は我が家、すき焼用の鍋がありません。。。。買おう買おうと思っているのですが、なかなか機会もなく今日まできてしまいました、、、、が、、、そこで思いついたのがパエリャ・パン!
大きさも深さも丁度良かったです。


そしてこのうどんなのですが、、手打ちうどんです。
小麦粉コネコネ、フミフミ、、、ギュギュ~伸ばして作りました。
といっても、前半のコネコネはホームベーカリーのパン生地の設定でコネコネしたものを今度は手でコネコネ、ビニール袋に入れてフミフミして少し寝かせてから切りました。
f0095647_0105157.jpg


最後に麺棒で生地を伸ばすのに力が要るのですよ。。。。
ここでパパさんに交代、生地を伸ばしてもらいました。こんな具合に見た目は手打ちうどん。
f0095647_011119.jpg


ホームベーカリを使ったお手軽手打ちうどんですが、コシもあり、まあまあの出来でした。
こちらのお店で、何故か常温のところに陳列されている「生うどん」よりも数段安全で美味しいような気がします。。。。


実はこのうどん、チョット前の寒かった日に急に鍋焼きうどんがいただきたくなり思いつきで作ってみました。
その日は、材料もあまりなく、鶏肉、ナメコに白菜で味噌煮込みうどんを作ってみました。
が、、、あまり写真が上手に撮れませんでした。。。
f0095647_0172060.jpg


このホームベーカリーは一番小麦粉の量の少ない設定で400gですので、半分は味噌煮込みに使い、残りの半分を冷凍して保存しておき、この日に解凍して使いましたが、問題なしで十分いただけました。


このホームベーカリ、パナソニック製でこちらで購入したのですが、日本で売られているような餅つき機能や手打ちうどん機能などなく、パンコース(ピザもありました)だけなのですが、、コネコネは同じではと閃き初めて挑戦しました。
手打ちうどんの生地を捏ねるのは塩がパンよりも多いのでかなり大変ですが途中までホームベーカリでコネコネできると大分楽なので、これからちょくちょく作れそうです。
夏になったら、天ザルうどんとか・・・美味しいですよね♪

by rudy-love-111 | 2008-04-01 21:19 | | Comments(21)
Commented by diario_bcn at 2008-04-02 05:02 x
こんばんは。
あ~ついに試されたのですね☆おいしく出来たのですね!
本当にとってもおいしそう~~こちらで売っている生と謳っているアノおうどん、確かに怪しいです・・
なので私はいつも乾麺を利用しています。
一度おうどん打ってみたのですが、初めから自分で捏ねるのは大変でした・・
やっぱりパン焼き機いいですね。今度おうどんいただきに伺いまーす^^
Commented by B&J at 2008-04-02 05:27 x
こんばんは〜★
うわぁ〜〜〜〜・・・手打ち、それも打ち立てのおうどん。。。夢のまた夢〜〜♡ 私もいつも乾麺です。それに、すき焼き風のお肉、ここまで薄いお肉も羨ましい。。。。
ブレッドメーカーが少しでも手打ちうどんの役に立って、よかったですね!全ての工程を手でとなると、かなり大変ですよね。
天ざるうどんですか??・・・・あぁ。。。
ごちそうさまでした。おやすみなさい。。。。(夢で我慢します。)
Commented by ひっぽ at 2008-04-02 06:26 x
おはようございます♪

我が家もすき焼き用のお鍋がなく、フライパンで作ってますよ。(*^^)v
手打ちうどん美味しそうぅ~☆すごい上手にできてますね。お店で売ってるうどんみたいです。
ウチのはいつも太さも厚さもバラバラになってしまいます。(泣)
やっぱり父ちゃんにも手伝ってもらわないとダメですねぇ~
Commented by ロココたえ at 2008-04-02 09:05 x
ルディママさん、おはよう!
ドイツ時代を思い出しました。
やっぱり手打ちうどんを作っていましたよ。
餃子の皮も作ってましたね。
日本人の学生たちが寂しくなると我が家にやってくるので
いつもお客で一杯でした。
餃子パーティーもしたことがありますよ。
旦那様と缶の蓋で必死になって切り抜いていました。アハハ

すき焼きも食べたくなりますよね。
お肉を薄くスライスしてもらうのに、紙みたいに薄くと言っても厚いので
冷凍しておいた肉がちょっと融けかかった時に包丁で薄く切っていたことなども思い出しました。
巻き寿司なども作っていましたよ。
やっぱり日本食が食べたくなる時がありますね。

ホームベーカリーがあると助かりますね。
美味しそうに撮れていますね。
FOOD撮り大阪Bが悔しがるでしょうね~
Commented by mi-piace at 2008-04-02 13:59
ルディママさん、手打ちパスタはできないなんておっしゃってましたが
うどんが打てるなんて!
ぜんぜんパスタなんて楽勝ですよっ!!!

Commented by くり at 2008-04-02 14:14 x
すっかりご無沙汰しています。
お引越しそしてリナちゃんをお迎えして、
ルディーくんが12歳になって、お引越しのとき、
体調がよくなくてびっくりでしたが、
砂浜を走ってる姿をみてほっとしてます。
カメラが来て、すっかりブログの印象も変わって。
でも、ママさんパパさんの変わらない優しさと、
陽気なスペインの人がいて。
やっぱりルディーファミリー、目が離せないブログですね♪

こちらも仕事の職種が変わって忙しくしてますが、
また遊びにきますね♪
Commented by パル母 at 2008-04-02 16:08 x
ホームベーカリーでうどんが打てるのですね。うちは兄ちゃんが打っていたことがありますが、私はぜったいにしたくないと思いました・・・くらい力がいりますよね。
前に、餅つき機の小さいのがあったのですが、説明書にパン生地が作れることが書いてありました。この手の機械って、同じ しくみ なのかもしれませんね。・・・ということは、ホームベーカリーで餅が作れる??
スキヤキパエリア、おいしそうですね。みそ煮込みうどんも。
うどんを上手に切りすぎです(笑)プロのうどん屋さんもびっくりですよ!
この夏はざるうどんに、ぶっかけうどん・・・楽しみですね。
うちの3匹、うどんは大好きです。コメがないときに3センチくらいに切って色々まぜてやるんですが、よく食べます。
Commented by おじょー at 2008-04-02 20:38 x
美味しそぉ~♪
ダンチュー、男子厨房にドンドン入って欲しいねっ。
うちのダー様もおだてると蕎麦やパスタを打ってくれるの。
そーかぁ~こーゆー手があったかぁ。ニャリ!
Commented by カピラ小坂 at 2008-04-02 21:54 x
お料理がお上手なことは今までのBLOGを見てよ~く存じてはいましたが手打ちうどんまで作られるとは 本当に驚きと尊敬です。実はおうどんは大好物で毎晩食べても飽きないくらいなんですがとてもとても自分で作る気は起こりません。もっぱら、どこそこのが美味しい と聞くとそれを買っています。乾麺だと稲庭うどんが良いですね。外国で工夫をして日本食を作られるRUDYさんに拍手を送ります。
Commented by べいべ at 2008-04-02 22:48 x
もう、ロココめ!!
そうです・・・FOOD撮りは全然です。どれも全然ですが・・・
卵がけご飯でいいのです!!今度から毎日卵がけご飯を撮ります。居直るしかない・・・

手打ちうどんは、教師していたときにクラスで調理室かりてつくったことがあります。フミフミは気持ちよくて、男の子が、うふん~~って言いながらやってました(爆)
家でも、餅つき器かな、それで作ったことがあります。
なかなかコシがあっておいしいのです。
今、なんでそんな気力がなくなったのか・・・いつかわいてくるのかなあ・・・
ロココはん、ルディママさんのように食通になれるかなあ・・・
Commented by rudy-love-111 at 2008-04-03 04:11
diario_bcnさんこんにちは☆

私もね、こちらでは乾麺しか買いません、、
常温の陳列棚においてあるうどん、、かなり怪しいですよね。。。。

先日思い立って作ってみたのですが、意外にいけましたよ。
ただ、コシを出すためにはやはり手捏ねにフミフミもしないといけませんが。。。。
ホームベーカリーもただパンを焼きだけではなくて、うどん捏ねや餅っこ代わりにできるのでしたら、十分お役にたつと思いますよ~~☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-04-03 04:22
B&Jさんこんばんは☆

我が家、本食はもうこのホームベーカリーで焼いています。
なかなか綺麗に写真が撮れずアップした事がないのですが、フカフカパンですよ。

手打ちうどんはパン捏ねよりも力が要りますので、、最初の工程を機械でやってもらえるとかなり楽でした。
今度はお餅作りもチャレンジしてみようかと思っています。

牛肉のスライスはお隣のVilanova市場に入っている牛肉屋さんでスライスしてもらうのですが、数軒入っている牛肉屋さんでスライサーがあるのはそこの1軒だけです。
薄さも思い通りの薄さにスライスしてくれますので、シャブシャブも出来ますよ。
海外って日本のような薄いお肉は使わないのでしょうかね、、、
Commented by rudy-love-111 at 2008-04-03 04:30
ロココたえさんこんばんは☆

「缶の蓋」いただきました~~!!!
実は私も餃子が大好きでこちらでも作っているのですが、餃子の皮を作る時はいつも一枚ずつ麺棒で伸ばしていました。。。
大きさも暑さもマチマチ、、、そして結構面倒でした(~_~;)
くり抜けばもっと楽に沢山作れますね、次回から頑張ります!

海外では薄切り肉って無いですよね、、、
スライサーでスライスしてくれるお店はバルセロナにも数軒、、シッチェスでは無くて、隣街の市場まで行っています。
豚肉は皆無ですね、、、、やはり冷凍してスライスしていますが、手が冷たい、、、(~_~;)

ホームベーカリー、こんなに活躍してくれるなんてウフフです☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-04-03 06:05
ひっぽさんこんばんは☆

我が家もパエリャ・パンの前はフライパン使っていました~(~_~;)
ひっぽさんもうどん打たれるのですね、、
この最後の伸ばすのって意外に力が要りますよね、、

コシがあればあるほど、、伸ばすのが大変、、、
で、途中からパパさんに代わってもらったのですが、、我が家のパパさん、、あまり根性がなくて(~_~;)もう薄いよ~って言うので切ってみたら、結構厚かったので太めのうどんの出来上がりでした。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-04-03 06:07
mi-piaceさんこんばんは☆

エエ???パスタ打てますか????
でも、、、パスタってもっと細いですよね、、、、、
お蕎麦とパスタは無理かな~~(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-04-03 06:14
くりさんこんばんは☆

お久しぶりです~こちらこそすっかりご無沙汰してしまいました。
クリ家も、オレオ君が家族に加わっていてビックリ仰天しました!!

デジイチは買った後も色々ありまして、、、最近ようやくデジイチで撮る余裕が出てきました。
でも、、まだ全然持ち歩いて撮っていないのですよ、、、、
ルディとリナと一緒にお散歩だとなかなかゆっくり撮れません。。。。

たまにクリちゃん大ちゃんに会いにうかがっていたのですが、読み逃げしていました。
今度はコメントさせていただきますね☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-04-03 06:20
パル母さんこんばんは☆

そうなんですよ、、、うどんは本当に力が要ります、、、、
以前に初めから自力で捏ねたのですが、本当に疲れました、、、
今回はまだ良かったです(~_~;)

餅つき機でパン生地が作れると書いてあったのですね!!!
嬉しい~~~~
実は確証は無かったのですが、うどんやお餅が出来るのではって思ってホームベーカリー買いました!
今度は餅っ子チャレンジします~~

我が家のルディも麺類は大好きです。パスタも蕎麦もソウメンも。。。。
何でもツルツルしています☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-04-03 06:22
おじょーさんこんばんは☆

ダー様お借りしたいです~~
我が家のパパさんは何も出来ません、、、(~_~;)
うどん伸ばしも途中で「もう切れそうな位薄い」とかいうので、延ばすのやめてもらったら、、まだまだ厚かったです。。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-04-03 06:27
小坂さんこんばんは☆

うどんはお料理というよりも、、、根性の問題かもしれません、、、、(~_~;)
日本に居た頃には私もよく美味しいうどんを買ってきてました。
でも、、、こちらで売っているうどんは、なんだか生めん風なのですが、常温の棚においてあって、、、買う気になれません。。。。

でも、、、手打ちうどんが食べたくて試してみました!!
パル母さんの言われるように、この手の機械って皆似たような機能なのですね。
次回は餅っ子にチャレンジします☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-04-03 06:34
べいべさんこんばんは☆

子供達も作ったのですね、フミフミして(*^_^*)
べいべさ~~ん、、、うどん作らなくてもいいから、色々食べてくださいね!
そうだ!美味しそう~~な料理本を見ていると食欲が出るとか??
私の食欲分けてあげたいです、、、、
食欲がないとんばかなか作る気になれませんものね、、、、

ところでべいべさん!!スペインの日の出は、、、、
日の出なんてないんですよ、、、いつの間にかもう上がってしまっているんです!!!
Commented by afield at 2008-04-03 08:27
自宅で手打ちうどんなんて凄い!
手軽に手にはいるということもあって、なかなかできません。
とっても美味しそうですね♪


<< 「ルディのお庭」で何かが起こる...      50th Internatio... >>