2008年 03月 25日
スペインな野菜たち☆
今日のシッチェス、やっと暖かくなりました。
午前中にお散歩がてら買い物に出かけたのですが、日焼け止めを塗っても帰ってきてヒリヒリ痛かった。。。。
これでお天気回復か、、、イヤイヤ・・・まだまだ分かりません。。。。


さて今日のスペイン野菜・・・・・こちらは何でしょう????
f0095647_425538.jpg


こちらは先日のパエリャに付け合せた今が旬のワイルド・アスパラガスです。
もっとツクシの穂のような先のものもあるようですが、こちらではこんなヒョロヒョロさんが八百屋さんの店先に並べられています。
普通のアスパラガスよりもずっと細く、ヒョロヒョロしていてまるでゼンマイのよう。
お味は勿論アスパラガスですが、甘みの中に春の野菜独特な苦味がちょっとあります。
オリーブオイルでサッと炒めていただくのが美味しいそうです。アッ、美味しかったです♪
f0095647_3593292.jpg


今度はこちらは何でしょう??
f0095647_4255177.jpg


先日、ヒョウタンを買ってしまいました♪
f0095647_4261220.jpg


なんていうのは冗談です、、、、こちらはカボチャの一種です。
これは比較的小さい物だったので丸ごと1個買いましたが、この半分、またもっと大きいものもカットされて売られています。
f0095647_1345053.jpg


このカボチャはもっぱらルディとリナのご飯用です。
カボチャに含まれるβ-カロチンとα-カロチンには生体内で発生して正常細胞をガン化させる働きのあるフリーラジカル(活性酸素)を捕まえる作用があり、癌予防や老化予防に効果があるそうです。ルディにピッタリの野菜です☆

カボチャは茹でて冷凍しておきますが、最近では私達用にも料理するようになりました。
こちらのタイプはちょっと甘みがありますので、こんなカボチャ料理を作ってみました。


午後のひと時小腹が空いた時など、ポタージュとパンを軽くフライパンにバター落として焼いたものにグラニュー糖をちょっとまぶしたトーストを添えてオヤツに☆
f0095647_3383710.jpg


こちらはレーズンと、クルミそしてココナッツを入れてマヨネーズであえてサラダにしてみました。
f0095647_1354884.jpg


この他にも、カボチャのニョッキなどにも使っています。
日本のホクホクカボチャとは違い水分が多くべチャッっとして食感がちょっと・・・・・・なのでこちらに来てからはあまり料理はしなかったのですが、繊維質とカロチンが豊富な健康お野菜、ルディ達だけではなく色々工夫して積極的に摂るように心がけます。
明るい老後は「健康な心と体」からですから☆

by rudy-love-111 | 2008-03-25 21:03 | | Comments(21)
Commented by B&J at 2008-03-26 07:35 x
こんばんは〜★
今日はお野菜ですね!?そうそう、ワイルド・アスパラガスって、手軽に添えられるお野菜ですよね。それから、バターナッツ!簡単にポテトピーラーで皮がむけますけど、あまり進んで調理したいカボチャではありませんでした。。。でも、そんな栄養があるのですか!?こちらでもビタミンCとミネラルが豊富という触れ込みなので、使いたいのですけど、なかなか工夫できなくて。。。でも、うちの息仔にも摂らせないと!!
明るい老後ですか??。。。。そ・そんなぁ。。。でも私も続かなければ。。。
Commented by pole pole at 2008-03-26 09:05 x
何が明るい老後なんだろう? って思ってしまいました~
ルディママ さん 充分にお若いではないですか~
カボチャ ホクホクがやはり美味しいですが お料理次第では気にならないですよね。
ぶんもカボチャは大好きです。そもワンコはみんな好きなんではないでしょうか?
↓ のリナちゃん すごいですね~
元気が一番 パピーはこうしてじゃれあって社会性を学びます。
ぶんはそれがなかったので・・・
Commented by rauke at 2008-03-26 10:06
おっと、タイムリーなマクロ撮りですねー^^
あ、先日は当方のつまらないブログにお越し頂きありがとうございます m(_ _)m

時間が無くて少ししか過去ネタを拝見しておりませんが、
普段観る事の出来ない写真に脳裏まで華やかになってしまいました。
↑の野菜も観たことなくて目に新鮮です!

写真撮る事が楽しくてしかたないのでは?
と思いましたが、日常で見慣れてしまっては新鮮さも薄れていってしまうものでしょうか・・・f(^ー^;
太陽の明かりが気持ち良いホワイトバランスを提供している様で、
そちらの環境が羨ましくてなりません。

日頃時間を上手くやりくり出来なくコメント少ない僕ですが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m
Commented at 2008-03-26 10:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-26 11:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama4 at 2008-03-26 12:17 x
ルディママ様!こんにちわ!スペインにお住まいでしたかぁ~遠くから周&風楽のご心配頂き本当に有難うございました。少々教えて頂きたいことがあって本日(多摩川四兄弟BLOG)にて問いかけをさせていたじゃいちゃいました。以下↓
rudy-love-111様
お早うございます♪お友達ってアレッサさんでしたか!?最近はお会いする機会が余り無いのですが…同じボルゾイの飼い主として!悩み?を分かち合ったり??しているんですよ(笑)ボケボケ犬種ですからボルゾイはね♪
さて、話は飛びますが最初に頂いたコメントに
>我が家はメルポレンを使っています。←とあったのですが…これってサプリですか?もし良かったらもう少し詳しく教えて頂けませんか?お願いします。ご連絡をお待ちしています
この欄で返信頂いても!或いは、http://www.tkd-sys.co.jp/index.htmlにe-mailの入口がありますので…どちらかでご連絡頂けるとありがたいのですが!?お願いいたします。
Commented by you-to-you at 2008-03-26 14:15
昨夏、父が入院しました。けれど幸いにも食事を摂る事が出来たので回復はとても早かったです。良いお薬や治療法もあるけれど、やっぱり口から摂る栄養の大事さを知りました。ママがいればルディ家は安泰じゃ~。
Commented by rudy-love-111 at 2008-03-26 19:27
B&Jさんこんにちは☆

ワイルドアスパラガスそちらにもありますか??
今の時期お手軽価格で手に入りますので、しょっちゅう我が家の食卓にあがります。

このヒョウタン、、、じゃないカボチャ、バターナッツって言うのですか??
これ茹でると勝手に皮が向けましたよ。
中身はやっぱりベチョベチョ系ですが他のソウメンカボチャよりもちょっと甘みがあります。
カボチャのポタージュやサラダくらいだったらまあまあですよ♪

ジャスパー君のご飯やオヤツにはいいかもしれません。
ルディとリナはこのカボチャでクッキーを焼いたり、カボチャのお焼きを作ったりしています。

そうそう、明るい老後は今からしっかり準備していないとダメですよ~☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-03-26 19:33
pole poleさんこんにちは☆

最近もう足腰がいたくて~~~やはり年です~~(T_T)
日本のあのホクホクカボチャ、懐かしいです~~美味しいですよね、、
でも日本で売っているカボチャの殆どがトンガやメキシコから輸入されているのですよね、、
気候はスペインと似ているのに、何故あのようなホクホクカボチャがないのか不思議です。。。
こちらの人たちの趣向に合わないのでしょうかね、、、

ぶんちゃんもカボチャ大好きでしたね!
ルディはイモ兄ちゃんなので、カボチャやおイモさんは大好物です。

↓のリナたち凄いでしょう、、、見てて怖かったです(~_~;)
Commented by パル母 at 2008-03-26 19:37 x
かぼちゃの栄養はすばらしいのですね。私は今まで普通の形のかぼちゃしか食べたことがなかったのですが、去年、エミリーさんにすくなかぼちゃというのを頂いて食べました。ホクホクよりもしっとり系でした。形はもっとおおきくて細長、皮の感じは似ていて色はグリーンでした。かぼちゃの種類は色々あるのですね。スープに向いているのかもしれませんね。
明るい老後は「健康な心と体」から に笑いました~ 健康な心と体は「おいしい食事と夫の協力」??
Commented by rudy-love-111 at 2008-03-26 19:40
raukeさんこんにちは☆

お忙しいのにわざわざお越しくださいましてありがとうございます!
これ、、、マクロ風・・・・なんです、、、
まだレンズはマクロなど持っていませんし、レンズ1本で撮っています。。
皆さんの素敵なマクロ写真を拝見する度にマクロレンズも欲しい~~~
イヤイヤ、望遠も~~、、、短焦点も良いかな~~~
なんて腕もないので思いふける今日この頃。
でも、、レンズ沼には気をつけなくては!!!

こちらでの生活も3年になりましたが、まだまだビックリな事が沢山で、もっともっと素敵な写真が撮れたら良いなと思っております。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-03-26 19:45
鍵コメさんご連絡ありがとうございます。

これからもっと楽しくなりそうです!
こちらこそこれから宜しくお願いします☆

Commented by ロココたえ at 2008-03-26 20:36 x
ルディさん、こんばんは!

アッ ↑にraukeさんを見つけ!
べいべはんとオヤビンと呼んでいます。

オヤビンによるとレンズ沼なんてありませんよと言われます。
安心しました。

それにしても美味しそうな野菜達ですね~

ココナッツをやっぱり使うのですね。
やっぱり食生活がスペインですねってスペインでした。

本当写真を見ていると楽しそうに撮ってらっしゃるな~と思いましたよ。
楽しく撮るのが一番とべいべはんがいつも言ってくれます。
その言葉を頼りに私もなんとかやっています。
楽しみましょうね~
Commented by KAO-MARU at 2008-03-26 21:12 x
そちらは、お野菜や果物で季節をはっきり感じられて、良いですね~。
日本は、なんでも早め早めに出てくるので、春野菜って新年頃から出始めます(~_~;)、これってどうなんでしょうね。

つくしのようなアスパラは、アスパラソバージュと言って、普通のアスパラと同じユリ科ですが、厳密には違う植物なんですよ。
最近は、日本でもレストランなどでは付け合せに時々目にしますけど
珍しいお野菜のひとつですよね。
今日のお写真は、それではなくて、普通のアスパラの細いバージョンみたいですね。柔らかそう♪
Commented by べいべ at 2008-03-26 21:36 x
やっと来られました!!
真子が今一番やんちゃですかねえ・・・どのおにいちゃんにも、ちょっかいだしていきます。まぁ君とは精神年齢いっしょなんですさまじいケンカになるんで、真子は大嫌い!!

今日もFOODですね・・・明るい老後は「健康な心と体」ですか・・・心は健康なんですが、きっとルディママさんの近くにいると健康になれると思います・・ロココは明るい化石ですから・・・今日も映画で寝られてよかったと言ってます・・・普通じゃないでしょ・・・

RAUKEオヤビンきてる~~~!!これで、カメラには百人力ですね!!
べいべは、カメラがきたないといつも、メンテで怒られてます。まだその段階ですから・・はっはっは~~~!!
カメラ、下向けにしてブロアなんて誰も教えてくれないですからねえ・・・オヤビンに会って初めてしりましたよ・・・

今日のカボチャ、ナイスです!!
ルディママさん、やっぱり明るい方なんだあ・・・なんかとっても写真が明るい!
うちもカボチャスープでした。。。それと卵がけご飯・・・へへへ。
明日は、このサラダつくってみようかな・・・ココナッツって売ってるかなあ・・・
Commented by rudy-love-111 at 2008-03-26 21:38
tama4さんこんにちは☆

URL無しのコメントだったのですが、いらしていだけるなんてビックリです。
アレッサさんのところからいらしていただいたのでしょうか?
アレッサさんとはローリーちゃんの時からのお付き合いなんですよ☆

そうそう、メルポレンでしたね、、これは蜂が集める花粉のお団子だそうです。詳しい事は後ほどメールさせていただきますね。

我が家のルディは腫瘍の手術からもうすぐ3年になるのですが、年齢が年齢ですのでいつまでも心配です。。
日々の生活で免疫力を高めておくのが兎に角今の課題です。
我が家はサプリはまだあまり使わないのですが、メルポレン&プロポリスはリナとルディに使っています。
これを機会によろしくお願いします☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-03-26 21:48
you-to-youさんこんにちは☆

お父様、回復されて本当によかったですよね。
やはり「食」は基本なのですね。
できるならば日々の食生活で健康を維持したいですね。
Commented by rudy-love-111 at 2008-03-26 21:53
パル母さんこんにちは☆

本当にカボチャには色々種類があるんですね。
初めてこちらで買ったのがソウメンカボチャだったのもビックリしました(~_~;)
カボチャは皆甘い物だと思っていたのに、全然甘くないのもビックリしました、、、
このタイプはちょっと甘みがあるので、料理の仕方次第ではそれなりにいただけます。
カボチャの栄養加を考えたら、しっかり食べようと思いました(~_~;)

>>>健康な心と体は「おいしい食事と夫の協力」に1票です!!!
Commented by rudy-love-111 at 2008-03-27 03:25
ロココたえさんこんばんは☆

>>>アッ ↑にraukeさんを見つけ!
そうなんです、、これからよろしくお願いしますね!!

レンズ沼・・・・ないですか??
腕もないのに、あれこれ目がいきます(~_~;)

ココナツはこちらやはり本場だからでしょうか、お安いのですよ~~
だからクッキーにもどっさり入れてしまいます!

写真は楽しいですね!!
勿論分からない事ばかりなのですが、皆さんの素敵な写真を拝見すると頑張りたいと思ってしまいます。

でもでも、、、、朝の苦手はわたくし・・・・地中海の朝日のご要望にはいつお応えできるのか・・・・・未定です。。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2008-03-27 03:28
KAO-MARUさんこんばんは☆

これ違いますか????
そうそう、ツクシのようなものはアスパラソバージュで、フランスなどではそちらが出回っているようなのですが、こちらではこんなものが出回っています。
今度調査の旅に行ってきますね!!
Commented by rudy-love-111 at 2008-03-27 03:52
べいべさんこんばんは☆

べいべさんのワンダーランドは良いですよね~~
真子ちゃんのお相手が沢山いますもの。。
こちらはルディだけなので、老体にムチ打ってちょっと可哀相です。。。
でも楽しそうにしているので本ワンもそれなりに楽しんでいるのでしょうかね。

40Dは使いこなせていないので可哀相です、、、
これからもうちょっと勉強して、ちょっと素敵な写真が撮れたら良いなと思っています。
カメラのお手入れなんて、べいべさんに以前教えていただいてクロスとシュッシュ買ったくらいで何もやっていません、、(~_~;)
シュッシュしてレンズのお手入れするのですね、、、
それさえも分かりません、、、、(T_T)



<< リナ 母性本能に目覚める???      ミニミニ・猛獣ショー! >>