2008年 03月 25日
スペインな野菜たち☆
今日のシッチェス、やっと暖かくなりました。
午前中にお散歩がてら買い物に出かけたのですが、日焼け止めを塗っても帰ってきてヒリヒリ痛かった。。。。
これでお天気回復か、、、イヤイヤ・・・まだまだ分かりません。。。。


さて今日のスペイン野菜・・・・・こちらは何でしょう????
スペインな野菜たち☆_f0095647_425538.jpg


こちらは先日のパエリャに付け合せた今が旬のワイルド・アスパラガスです。
もっとツクシの穂のような先のものもあるようですが、こちらではこんなヒョロヒョロさんが八百屋さんの店先に並べられています。
普通のアスパラガスよりもずっと細く、ヒョロヒョロしていてまるでゼンマイのよう。
お味は勿論アスパラガスですが、甘みの中に春の野菜独特な苦味がちょっとあります。
オリーブオイルでサッと炒めていただくのが美味しいそうです。アッ、美味しかったです♪
スペインな野菜たち☆_f0095647_3593292.jpg


今度はこちらは何でしょう??
スペインな野菜たち☆_f0095647_4255177.jpg


先日、ヒョウタンを買ってしまいました♪
スペインな野菜たち☆_f0095647_4261220.jpg


なんていうのは冗談です、、、、こちらはカボチャの一種です。
これは比較的小さい物だったので丸ごと1個買いましたが、この半分、またもっと大きいものもカットされて売られています。
スペインな野菜たち☆_f0095647_1345053.jpg


このカボチャはもっぱらルディとリナのご飯用です。
カボチャに含まれるβ-カロチンとα-カロチンには生体内で発生して正常細胞をガン化させる働きのあるフリーラジカル(活性酸素)を捕まえる作用があり、癌予防や老化予防に効果があるそうです。ルディにピッタリの野菜です☆

カボチャは茹でて冷凍しておきますが、最近では私達用にも料理するようになりました。
こちらのタイプはちょっと甘みがありますので、こんなカボチャ料理を作ってみました。


午後のひと時小腹が空いた時など、ポタージュとパンを軽くフライパンにバター落として焼いたものにグラニュー糖をちょっとまぶしたトーストを添えてオヤツに☆
スペインな野菜たち☆_f0095647_3383710.jpg


こちらはレーズンと、クルミそしてココナッツを入れてマヨネーズであえてサラダにしてみました。
スペインな野菜たち☆_f0095647_1354884.jpg


この他にも、カボチャのニョッキなどにも使っています。
日本のホクホクカボチャとは違い水分が多くべチャッっとして食感がちょっと・・・・・・なのでこちらに来てからはあまり料理はしなかったのですが、繊維質とカロチンが豊富な健康お野菜、ルディ達だけではなく色々工夫して積極的に摂るように心がけます。
明るい老後は「健康な心と体」からですから☆

by rudy-love-111 | 2008-03-25 21:03 |


<< リナ 母性本能に目覚める???      ミニミニ・猛獣ショー! >>