2008年 03月 21日
カラフル・フィデオでパスタのパエリャ☆
今日は朝からとてもいいお天気です。・・・・が、、、、とても風が冷たく寒い一日でした。
天気予報ではスペイン内陸部・北部は雪マーク・・・・3月後半に雪マークです!
暑さ寒さは彼岸まで・・・の日本同様、そろそろ本格的にお天気回復してくれないでしょうか。

そんな寒い今日はちょっと楽しいランチタイムを♪
先日見つけたカラフル・フィデオを使って久しぶりにパエリャを作ってみました。
f0095647_2259358.jpg


スペインにいらした際には是非試していただきたいのが、こちらのショート・パスタ、フィデオ(Fideo)のパエリャです。
初めは「パスタのパエリャ」という微妙な響きに敬遠していたのですが、試してみたらおコメのパエリャよりもお味がしみていて美味しいの何の!!
我が家ではそれ以来フィデオのパエリャばかり作っています。
f0095647_22595919.jpg


さて、こちらがフィデオ(Fideo)というショートパスタです。
パエリャに使うほか、スープに入れたりとても一般的なようです。パエリャにはNo.0の一番細いフィデオが美味しいそうです。
今回はカラフル・フィデオを見つけましたのでそれを使って作ってみました。
f0095647_2335454.jpg


今回のメイン・キャストは・・・・・毎度なのですが、、海老・ムール貝・タコです。
f0095647_2302782.jpg


こちらはスペイン産のサフラン。お気に入りの小さなポットに入れてあります。
f0095647_0171145.jpg

パエリャは家庭料理ですので各ご家庭によって作り方も材料も色々あります。
我が家で使っているスープは、ムール貝を簡単にワイン蒸しして作ったスープとコラーゲンスープをミックスして使っています。

簡単に作り方をご説明いたしますと、まずはオーリーブオイルでガーリックと玉ねぎを炒め、それにトマトとフィデオを加えて(この時に煮込むとおダシが出る具も入れます)簡単に炒めてからスープで炊き込みます。
今回はムール貝は地物を使い、500gをガーリックを炒めてサッとワイン蒸しにし(身は半生状態です)、食べ難いので身を殻からはずしたものを一緒に炊き込み、1/3位の量をを片方の殻付きのまま最後の数分前に殻ごと簡単にソテーした海老と一緒に入れて炊き込んだ後10分ほど蒸します。
海老やムール貝などの具を初めから一緒に炊き込むとお味ができってしまって身をいただくには美味しくありませんので我が家は後から具を追加して炊き上げています。

今回は220gのフィデオを使いましたが、なんと平らげてしまいました。
付け合せにはさっと炒めた今が旬なワイルド・アスパラガスを☆
f0095647_23142371.jpg


おコメが立ってる・・・・じゃない、フィデオが立っていませんか?
こちらのおGちゃんに教えてもらった美味しいパエリャとは「フィデオが立たないといけないんだよ~~」なんだそうです。
でも、、立っていたのはほんの一部分・・・・まだまだ修行が足りません。。。。
f0095647_238546.jpg


ちなみにこのフィデオ、こちらではとてもポピュラーですのでスーパーやデパートのパスタ売り場に置いてあります。

こちらは今日から月曜日まで本格的な4連休です。
でも風がビュービュー、寒いスペイン、、、早く暖かくなりますように☆

by rudy-love-111 | 2008-03-21 19:43 | | Comments(26)
Commented by B&J at 2008-03-22 06:25 x
こんばんは〜★
今日は、こちらも寒〜〜い強風の一日でした。。。
やはり今日から4連休なのですけど、やりそびれていたガーデニングに手を着けなければいけません。。。。今年は出遅れてダメかも。。それにまた遅霜が来るという予報です。。。

魚介類、なんとか入手できそうなものばかりなので、トライしたいのですけど、肝心なフィデオが普通のお店にはありません。。。大都会までいかないとなさそうです。。。それに、あのお鍋がありません。。。やっぱり普通のフライパンじゃ、立たないでしょうね。。。同じEUですが、やはり遠い国スペイン。。。(悲)
Commented by ひっぽ at 2008-03-22 08:05 x
おはようございます♪
美味しそうですねぇ~☆フィデオ今度探してみようかなぁ~パエリアを作った事がないので参考にさせて頂きますね。>^_^<
いつ拝見してもおしゃれで美味しそうなごはんでパパ様は幸せ者ですね!!!
Commented by りんぽぽ at 2008-03-22 18:34 x
フィデオもお米と同じで、立ってないとダメだなんて面白いですね〜vv
とにかくパエリアは大好きだから、一度食べたいフィデオのパエリア!!!!
ルディママさんのパスタ、めちゃくちゃ美味しそうです〜〜!!!!

はぁ〜写真をクリックすると、本物が出てくる時代が
早くこないかしら〜(*´д`*)
Commented by KAO-MARU at 2008-03-22 20:28 x
おぉ、ルディママさんのパエリア♪相変わらず美味しそうに出来上がってますねぇ。
おいし~い出汁をた~っぷり吸ったフィデオ~~~~、
食べたーい、今すぐ食べたーい。
Commented by カピラ小坂 at 2008-03-22 22:44 x
パエリア すごく美味しそうですね、フィデオたっていますいよ、確か以前そちらのおじいちゃんがフィデオは立つのだ といっていたのを思い出します、私はパエリアではありませんがフィデオの代わりに細いパスタをカットして(フィデオぐらいに)使った事がありますがフィデオがあるばそんな手間は要らないのに と悔やんでいます。
ブログ2周年おめでとう御座います。そちらのBLOGのお陰で本では知ることが出来ない色色なことが解りとても嬉しく思っていますのでこれからも宜しくお願い致します。
Commented by べいべ at 2008-03-23 00:55 x
あかん・・こういうのを見るとおなかがすいてきます・・・
こういうのを食べていたら、べいべも元気なのになあ・・・
しかし、ルディママさんはFOOD撮りがむっちゃ「素敵」ですね。べいべ、FOOD、全然です・・・ブログ仲間に笑われました。やっぱりおいしいものをつくって食べる・・そんなことができてないからでしょうね・・・ああ・・ためいき・・・おなかすいたあ・・・
Commented by rudy-love-111 at 2008-03-23 05:03
B&Jさんこんばんは☆

今日もこちらはすっきりしないお天気でした、、、、
我が家は365日連休なので別にかまわないのですが、世間の皆さんは折角の連休なのにお気の毒です、、、、

ガーデニングはいかがでしたか?
我が家も少しづつハーブ類を買ってきているのですが、、、
この前、ちょっといただいてきちゃったローズマリーを植えていたのですが、なんだか枯れてきたようです。。
で、、、先日買ってきたミントは、、、風に飛ばされて枯れていました。。。
いずれもパパさんにお世話を頼んだのですが、、、(ーー;)

フィデオのパエリャは簡単に出来て美味しいのでかなり気に入っています。
フィデオがなければエンゼルヘアーパスタはどうでしょうか?
↓の小坂さんのように、ちょっと細かく折るとフィデオのようになると思いますが。
そしてお鍋はフライパンでも大丈夫ですよ~~
我が家も3年位フライパンで作っていましたもの。
同じEUでもそれぞれ特徴があるのでこれがまた楽しいのでしょうね。
Commented by rudy-love-111 at 2008-03-23 05:09
ひっぽさんこんばんは☆

パエリャって思っていたよりもアバウトで簡単なんですよ~
我が家はいつもだいたいの勘で作っていますが、なんとかなります。

イヤイヤ、勿論手抜きもします~~
私は美味しいパンとかがあればそれだけでも十分なんですもの~~
我が家のパパさんがいい年なのに、良く食べますので仕方なく作っております(ーー;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-03-23 05:12
りんぽぽさんこんばんは☆

そうそう、おコメも立たないとダメなように、フィデオも立たないとダメなんですって。。。。
おコメもフィデオも同じなんて面白いですね~~

パエリャは簡単なんですよ~~
フライパンでも全然大丈夫だし、、、今度試してみてください♪

写真をクリックしたら出てくる時代、、良いですね~~~
お蕎麦が食べたい~お寿司が食べたい~~ウ~~ン、、、
Commented by rudy-love-111 at 2008-03-23 05:14
KAO-MARUさんこんばんは☆

今すぐ食べたい~???
はい、用意しておきますので飛んできてくださいませ~~
お部屋も準備完了!!いつでもウェルカムですよ~~
あっと、、、ベッドがまだ無いのでソファベッドでも宜しいでしょうか??
リナも一緒にオネンネしたいと申しております☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-03-23 05:23
小坂さんありがとうございます☆

こちらこそ、ネットを通じて色々なお料理を教えていただいて感謝しております。
便利な世の中で良かったです☆

パエリャのフィデオもおコメ同様たっていないといけないんだそうで、面白いですね。
美味しい上におコメよりも早くできるので手軽です。
日本でも手軽に手に入ると良いですね、、パエリャだけではなくて、スープに入れたり、サラダになっていたり利用方法は色々あるようです。
Commented by rudy-love-111 at 2008-03-23 05:27
べいべさんこんばんは☆

お腹空いていますか??お届けしたいです~
沢山食べてくださいね、まず体力つけないといけませんよ。

最近やっと40Dで撮る余裕が出てきましたが、、、、全然前へ進みません。。。
でも素敵な写真を拝見しているとなんだか頑張ろうって思うようになってきましたよ!
写真を撮るのは楽しいですから(*^_^*)
Commented by デュークまま at 2008-03-23 08:44 x
春先は気温が安定しませんね~
体調管理に気をつけなければ!!
スペインといえばパエリア。
美味しいそうですぅーー!!
パーティに良さそうですね。
ちょっと作ってみたいです。
でも材料が揃うかしら???
Commented by mi-piace at 2008-03-23 10:11
4年前にバルセロナに行ったとき、食べました~♪
行列で有名な(?)セッテポルタス(でしたっけ?)で・・・。

コチラのお店、ガイドブックに一人前からオーダーできるとあったので
パエリアと両方頼んでしまい・・・・。
結局後からでてきたフィデオは半分以上残す羽目になってしまいました・・・(泣)

でも美味しかったなぁ・・・・。
ってかパエリアも若い頃、日本で何度か食べてもどうしても美味しいと思えず、あまり好きではない!と思っていたのですが
やっぱり現地で食べるとぜんぜん違うんですねっ!

いかにも観光客相手のようなお店だったに関わらず
すっごく美味しいパエリアに出会えて驚きました!!!
(イタリアだといかにも観光客相手のお店だとマズイの多いので・・・)

あぁ早く行きたくなっちゃいました~っ♪
Commented by すむたれ at 2008-03-23 12:30 x
こ、この食べ物はなんですか? 凄く美味しそうじゃないですか!
フィデオってゆーのが、茶色とオレンジのものですか? なんか焼きそばを細かく切ったようなものなんでしょうか。
う~ん、どんな食感なんでしょう。魚介類が多いので、日本人好みなんでしょうね~!
Commented at 2008-03-23 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rudy-love-111 at 2008-03-24 05:14
デュークままさんこんばんは☆

本当にお天気が不安定です。。。
例年はもう暖かいのですよ~
今年はいつまでたっても気温が上がりません。。。。

そうですね!パエリャはパーティーに丁度いいかもしれませんね。
材料はフィデオがなくてもおコメのパエリャを作ってみてください~
私の場合、いつもいい加減に作っているのでゲストに出すときに上手くできるか不安で作れません。。。。(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-03-24 05:34
mi-piaceさんこんばんは☆

セッテ・ポルタスにいらしたのですか??
有名店ですね、パエリャも美味しいそうですね。
我が家はまだ行ったことがないのですが、パエリャは大抵2人分からで、この二人分といってもスターター等を頼むととても二人では食べきれないのですよね。。。。
3人でシェアしたら丁度良かったです。

こちらのパエリャは日本でいただくパエリャとは全然違いますよね!
私も初めてこちらでいただいた時にはビックリしてしまいました。
いらした時には是非また美味しいスペイン料理堪能してくださいね☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-03-24 05:38
すむたれさんこんばんは☆

これがスペインのパエリャです~!
フィデオはこの細くて短いパスタの種類の名前です。
今回は野菜が練りこんでいるパスタなのでカラフルなんですよ~

魚介類のパエリャなのですが、そうですね~~~
魚介類のスープにパスタを炊き込んだ感じ・・・そのままですね、、(~_~;)
兎に角美味しいのですよ~~☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-03-24 05:49
鍵コメさんこんばんは☆

ありがとうございます♪
それでは早速☆
Commented by afield at 2008-03-24 07:57
フィデオというパスタ。初めて知りました。
それにしてもこのパエリア、美味しそう〜♪
新宿にスペイン料理のお店があるのですが、
久しぶりに行ってみたくなりました。
Commented by ロココたえ at 2008-03-24 18:25 x
はじめまして!!
べいべはんのところからスペインだ~と飛んできました。

いきなりよだれ~のパエリャで目が点に!!
実は今までパエリアと言ってたのですがパエリャと言うのですか。
先日ロココ娘が作ってくれたのですが、余り美味しいものではないな~と思っていた矢先でしたので一気に読みました。

お米ではなくてパスタを使う、ウン、ウン成る程!
でもそのフィデオといものは日本にあるのかな~
スープが決め手ですね。
↑でべいべはんがブログ仲間にFOOD撮りを笑われたと言っていますが
笑ったのは私です、アハハ
まさかこんなところで愚痴っているとは知らなかったわ。

これからも楽しみに来させてください。
ガウディの建築物にとても興味があります。
それからべいべはんと違って美味しいもの大好きです!
変な自己紹介で済みません。
Commented by ぐうびるこ at 2008-03-24 18:51 x
わ~ これですね!おっしゃっていたパスタのパエリア!
フィディオってゆーんですね
イタリアにあるお米の形のパスタなのかなぁと思ってました
これならば、おいしそうですね♪
さっそく、そちらに行ったら買いますぅ~
バルセロナ滞在は1日しかないのですが(後はローマとゴミのナポリ)
絶対にゲットしよう♪♪

そちらは寒いんですか?
衣類は何を持っていこうか悩み中なんです。
日本と同じ格好でいいんですよね
こちらも寒いです。でも花粉がないほうがありがたい☆

リナちゃん、わるいこでちゅね!クスクス ^m^
Commented by rudy-love-111 at 2008-03-24 18:52
afieldさんこんにちは☆

実は私もフィデオのパエリャはこちらに来て初めていただきました。
最初はパスタのパエリャ~???って敬遠していたのですが、こちらで仲良くなったおGちゃん方が「最高だよ!」っていつも言われるので試してみたら、本当に美味しかったです!
それ以来我が家ではパエリャと言ったら、フィデオです!
是非お試し下さい☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-03-24 19:04
ロココたえさん始めまして☆ご訪問ありがとうございます!

べいべさんのところではコメント読ませていただいていました~
で、、お写真も拝見していたのですが、、、、以前はコンデジで撮られているって書かれていたのに、お写真を拝見したら、、絶対にこれはデジイチだ!ってビックリしました~
デジイチデビューされていらしたのですね!
それもデビュー間もないのに、素敵なお写真を沢山撮られて!!

パエリアで良いと思いますが、こちらではパエリャと発音します。
私もこちらに来て知りました。
こちらのパエリャは日本のものよりももっとグチャグチャ・・と言いますか、リゾットみたいですよ、でもやはり本場なのか美味しいです!!

べいべさんのFOOD撮りを笑われたのはロココたえさんでしたか、、、
実は・・かな??って思っておりました~(笑)
美味しいものがお好きなのですよね??撮影楽しみにしています!

私は、、もう少し暖かくなったら一人寂しく、バルセロナへでも撮影の旅してきます(T_T)
これからも宜しくお願いします☆
Commented by rudy-love-111 at 2008-03-24 19:09
ぐうびるこさんこんにちは☆

そそ、これですフィデオって。
デパートでもスーパーでも売っていますよ、でもNo.0ですので!
こちらにいらっしゃるのに間に合ってよかったです(*^_^*)

バルセロナからローマにナポリですか!!
スペイン料理にイタリア料理も満喫できますね~~

こちらはここのところ寒いです!!
昨日はニット着て皮のジャケット着て出かけました。
予報では水曜日あたりから気温が上がると言っていますが、、、
こちら寒暖の差があるので、昼間は暖かくても夕方になると寒くなります。
日本と同じような服装で大丈夫だと思います。
昼間日差しがあると暑くなりますが、脱げばいいし。
しかし、、、そろそろ暖かくなって欲しいです(~_~;)


<< さむ~~いシッチェスの空と海・・・・      ブログ 2周年☆ >>