2008年 02月 28日
子持ち鯖☆
シッチェス連日の曇り空・・・・今日は霧はでてはいないものの、一日ずっとどんよりです。
こんな長い間、太陽がでていないのも本当に珍しいです。
天気予報によると土曜日からお天気は回復するらしいのですが、、どうでしょうか。。。。

さてさて我が家のリフォームの件も、、、相変わらず停滞したままです。。。。。
本当は先週に大工さんがきてある程度終了するはずだったのですが、、トニー君からの電話で「今日は都合が悪くなったので○日に、、」、、そしてその日になると連絡も来ない、、、電話をすると○日に変更して欲しいとか・・・・・いい加減にムッ!・・・です。。。。

昨日もまた電話がきて今週中にはなんとかするからって・・・・本当???
そのうち今度は洗濯機の脱水機能が不調で洗濯物がすっきり水が切れなくなってしまった。。。
昼頃、バルコニーから寒いのかと外をちょっとチェックしていましたら、、下にトニー君発見!!!
実はトニー君、同じ建物に住んでいます。だからすぐに見つかります。
すぐに上から「トニー!!!」って声を掛けて来てもらいました。
洗濯機の事を説明しましたらすぐにメーカーとモデルを自分の携帯に入力してくれたのはいいのだけど・・・・・早くしてね、、、、
彼なりには頑張ってくれているのですが、、、頑張り方が典型的なラテン系・・・・・
大工さんにもその場で電話して明日のアポを取ったのは良いけど、、、、、絶対明日には修理してね!!
でも大工さんが終わっても、、まだあるんです。。。。。


・・・・・とまあ、、こんな今日この頃・・・ストレスがたまります。。。。。


前置きが長くなってしまいましたが、忙しい時はどうしてもお肉料理が多くなってしまいます。
手が抜けるので、、、

今日ちょっと買い物に行きましたら、新鮮な鯖を見つけました。
久しぶりに鯖の味噌煮を作ろうと買ってきたのがこちらです。

f0095647_3454924.jpg


青魚は栄養があっていいのですよね。
日本に居た頃は鯖はせいぜい半身になった一夜干しくらいしかいただきませんでしたが、こちらに来てからは一夜干しも自分で作りますし、味噌煮もします。
内臓だけ取り除いてもらったのですが、帰ってきて開こうとしたらなんと卵が入っていました。
子持ち鯖?です。

f0095647_3465611.jpg


この前は子持ちイワシにあたりまして、塩焼きしたらまるでシシャモのようで美味しかった!

鯖は三枚におろすと薄すぎますので、初めて輪切りにして味噌煮にしました。
この卵はお醤油と砂糖でタラコの佃煮のように甘辛く煮てみました。
ほんの一回分ですが、得した気分 ♪

f0095647_443454.jpg


久しぶりの鯖の味噌煮、そして鯖子の佃煮、おいしゅうございました♪
勿論ルディ&リナのご飯も鯖&ベジご飯でした。喜んで完食!

明日でもう2月も終わり・・・・3月からは快適に過ごしたい・・・・過ごせるかな??トニー君。。。

by rudy-love-111 | 2008-02-28 20:01 | | Comments(16)
Commented by パル母 at 2008-02-29 09:13 x
おはようございます。
リフォームもまだまだなんですね。電話回線にしてものんびり~だし、国民性なのでしょうか。みんな、あまり苦情を言わないのでしょうか。それとも最初からあきらめてるのかな。
お料理して、おいしく食べて、ストレス解消ですね。↓のクッキーもおいしそうでした。動画の2本目、最初にリナちゃんはルディちゃんが来るのを待っているのですね。お兄ちゃんを頼っているのがとても微笑ましいです。パーンというのがわかっているから、見ているほうはハラハラしますね。みんなの笑い声が聞こえてきました。カルロス君たちとは普段は何語で話されておられるのでしょう。
シッチェスの霧、どうなっているのでしょう。
Commented by B&J at 2008-02-29 09:33 x
こんばんは〜★
鯖に卵がはいっていたのですか!!??羨まし〜〜〜♡♡
私も美味しいお魚で、さっぱり和食が恋しくて。。。。。

イギリスも大工さん系統のお仕事、よほど良い腕の人を頼まないと、普通の仕事をしてくれませんし、そういう人は人気がありますから、○ヶ月も待たされることは、しょっちゅうです。だからDIYがかなり進んでいます。
スペインを含むラテン系のお国の方、、、、危機感なんかないのでしょうね。。。イギリス人もラテン化の傾向なのかもしれません。「日の名残り」に出てくるスティーブンスさんのような執事さんといいましょうか、召使いさんのような方、もういないでしょうね。。。。
お気持ち、とーっても良くわかりますー!!!まっ、美味しい物を食べて、気を紛らわしましょう〜!
Commented by KAO-MARU at 2008-02-29 11:40 x
結局、先週は大工さん来なかったんですね(ーー;)。
トニー君、頑張ってくれ~♪
サバの味噌煮のついでに、サバ子煮(?)を思いつきでササっと作ってしまうなんて、スバラシイ!
和食ってホッとしますよね。
↑B&Jさんのコメントを読ませていただいて、久し振りに「日の名残」のことを思い出しました。エマとアンソニー、大人でステキでした。
Commented by mi-piace at 2008-02-29 14:33
またまた美味しそうです・・・。
何故か日本にいるのにルディママさんのご飯を食べにシッチェスに行きたくなります・・・(苦笑)

日本人なのにお魚ほとんど食べないし・・・。
調理法知らないし・・・。
お恥ずかしいです・・・。

ほんと頑張りがラテン系って困り者ですよね・・・。
悪気がないからこれまた困り者。


ルディくん、復活の兆しでほっとしました。
リナちゃんはどんどんお転婆さんになっていきますね(うふ)
Commented by pole pole at 2008-02-29 17:56 x
サバ 新鮮そうですね。生き生きとしています。
こちらは昨日辺りからちょっと暖かくなりました。
風は冷たいですが 花粉も飛び始めたようで憂鬱です。
すごい霧ですね~
地球規模で異常気象なんでしょうかね~~

風船遊び 風船割れたりしませんでしたか?
Commented by at 2008-02-29 21:15 x
目が黒くてツヤツヤの鯖ですね!これなら美味しかったでしょう?!
我が家のチビさん達も、先日初めて鯵のミンチに挑戦。お肉続きだったので、新しい味には慎重でしたが、母犬の吐き戻し(ご免なさい、他の表現がみつからなくて)は喜んで食べました。

イタリア在住の方の中古建て売り購入のブログを読んだことがありますが、いや〜大変そうでした。(苦笑)スケジュールはあってなきが如し。
同じラテン系同士、何となく想像していますが、忍耐よりもクレームの方が有効なんでしょうね。
Commented by ctmc at 2008-02-29 23:49 x
綺麗な鯖ですね~~~~~♪ そうとう新鮮なんですね(^^)
美味しかったでしょう♪ 鯖子、見たことありません。
近くで獲れるんでしょうね♪
和食はカロリーも少ないし美味しいし♪ 塩分は多くなるそうなので
その点だけ気をつけてくださいね~♪
きっちり予定どうりを求めては無理なんですね♪
いらいらしたらダメなんですね♪ さすがラテン(^^)
Commented by rudy-love-111 at 2008-03-01 06:45
パル母さんこんばんは☆

リフォーム・・・何時終わるのでしょうね、、、、
もう本当にここまでくるとクイズになりそうです。。。。。

風船、リナは初めはおっかなびっくりでしたが、暫く経つと大喜びで遊んでいました。
そうそう、絶対に割れるのが分かっているのでいつ割れるのかとハラハラ見ていました(~_~;)

カルロス君とは普段は英語が多いですね、真弓ちゃんとは日本語まじりで英語です。
日本語ではまだまだですね、、、、頑張ってもらわないと!
Commented by rudy-love-111 at 2008-03-01 07:07
B&Jさんこんばんは☆

私も鯖の子は初めてでしたが、煮付けたら美味しくいただけました。
和食はやはり良いですね~~

「日の名残り」はまだ観ていないのですが、KAO-MARUさんも触れていますし、、アンソニー・ホプキンスの演技は好きなので、是非観なくてはいけませんね。

そちらでも大工さん系は難しいですか。。。。
確かに日本に比べると仕事が大雑把ですよね、、、、
腕の良い大工さんで待たされているのでしたら、まだ良いのですが、、、(ーー;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-03-01 07:11
KAO-MARUさんこんばんは☆

先週どころではなくて、今日も中止です、、、
でもって、、、一体いつ来るの~~???って世界に入ってしまいました(ーー;)
トニー君にエールを送ってくれた事、明日伝えますね。。。。

鯖の子の煮付け、日本酒が無かったので白ワイン入れたのですが、萌芽をちょっと入れて煮たので美味しかったですよ!!

主人公二人とも良い俳優さんですよね、、、今度是非観てみますね。
Commented by rudy-love-111 at 2008-03-01 07:15
mi-piaceさんこんばんは☆

日本でだったら自分で料理しなくても美味しい和食がどこででもいただけますもの~~
こちらでは自力でないとなかなかね、、、、(~_~;)

ルディはすっかり復活したようで今ではかなり歩いていますし、リナを追いかけっこしたりしています。
リナはお転婆なんて通り越して、野生児になっています(ーー;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-03-01 07:18
pole poleさんこんばんは☆

こちらは魚類は新鮮なものが手に入るので助かります。
青い魚は焼くと臭いが凄いのですが、健康には良いのですよね。

今日はこちらもやっと良いお天気になりました。
でもこんな長い間どんよりしていたのは本当に今まで無かったように思います。。
やはり世界的に異常気象でしょうか、、、怖いですね。。。

風船、割れましたよ~~~
パ~んという音にビックリしたようですが、まだ遊びました(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-03-01 07:23
秋さんこんばんは☆

鯖は本当に新鮮だったので煮付けても美味しかったです!
オチビさん達、鯵のミンチですか????
リナはまだ魚類は生では食べていませんが、さっと茹でた鯖、イワシなどは美味しそうに食べていました。
よく食べるのですよ~~~

イタリアは典型的なラテンですものね、、、、
きっともっと大変なのでしょうね。。。。。
そういえば、友人のフリップが昨年、建設中のマンションを買ったのですが、竣工予定が昨年12月・・・でもいつ終わるのか分からないらしいですよ。。。
確か5月になると違約金が発生するのでそれまでには終わるのではないかって言っていました。。。。。
これも・・困りますよね(ーー;)
Commented by rudy-love-111 at 2008-03-01 07:27
ctmcさんこんばんは☆

私も鯖の子初めてでした~~
この前はイワシにも子が入っていました!美味しかったですよ。
多分お隣のVilanovaの港にあがるのだと思います。

煮付けは濃い味付けになってしまいますので、塩分多くなりますよね。
そうそう、成人病には気をつけないと!!

Commented by miko at 2008-03-01 09:08 x
鯖美味しそうですね!私もこの前子持ちのいわしに
当たりました!!でもどうしていいかわからず、焼いて
チャーリーに上げました。
それにしてもトニー、いい加減ですね。
こちらは予定を空けてるのに本当勘弁してほしいですよねぇ。
Commented by rudy-love-111 at 2008-03-02 06:51
mikoさんこんばんは☆

子持ちイワシにあたりましたか!!
あれってそのまま塩焼きにしたら、まるで子持ちししゃもみたいで美味しかったですよ。
チャーリーちゃんが食べたのですね。

トニー君、、、、ラテン人ですから、、、、
悪気は全然ないんですよ、、、ムッとしちゃいますが、、、なんだか憎めないの、、、
自分なりには一生懸命なんですよ、、、(~_~;)


<< 久しぶりの夕日☆      霧のシッチェス オヤツ日和 ♪ >>