2008年 01月 06日
Día de los Reyes Magos ☆ 王様は誰??
1月6日は、東方の三賢士がベツレヘムにたどりつき、はじめて幼な子イエスに礼拝した日。長かったクリスマスも、きょうでとうとうおしまいです。
今日のシッチェス、20℃以上あったような暖か~~い一日でした。

スペインではこの日、特別なパンをいただきます。ROSCON DE REYES というドーナツ状のパンで、中に陶器で出来た人形などが隠してあります。

昨晩パレードを見に行った帰りにパン屋さんに寄りました。この王冠をかぶせてあるドーナツ状のパンがそのROSCON DE REYES です。大・中・小と色々なサイズがあります。
Día de los Reyes Magos ☆ 王様は誰??_f0095647_010259.jpg


我が家も今年は買ってきました、ミニサイズ。でもちゃんと王冠がついてきます♪
Día de los Reyes Magos ☆ 王様は誰??_f0095647_5205156.jpg


サイズは直径25cm位、色とりどりのカラライドライフルーツが飾られています。
こちらのROSCONの中にはアーモンドのクリームというか餡のようなものが入っていて美味しかったです☆
Día de los Reyes Magos ☆ 王様は誰??_f0095647_5212139.jpg


このROSCON、ここカタルーニャ地方ではちょっと変わった習慣があります。
このパンの中には陶器の人形とソラマメ(本物でした)の両方が入っており、人形を当てた人はその日の王様となり、一方ソラマメにぶつかった人は、お菓子の代金を支払うはめとなるそうです。
王冠は王様になった人の為にあるのですね。
Día de los Reyes Magos ☆ 王様は誰??_f0095647_1511465.jpg


昨晩ソラマメを当てた?のは、我が家のパパさん。。。。
1回目にいただいた時には王様は出てきませんでしたが、私は寝る前にもう一度1/4切れをいただいたら・・・なんと中に陶器の王様が入っていました!
これって大当たりということです☆
Día de los Reyes Magos ☆ 王様は誰??_f0095647_1542149.jpg


王様を当てたのはママだけど、我が家の王様はやっぱり我が家の息子!!

     ルディ: ボクもちょっとだけもらったよ。 ・・・・・ちょっとだけだけどね。。。。。
Día de los Reyes Magos ☆ 王様は誰??_f0095647_273960.jpg



ソラマメと王様人形を渡しましたら、、、
Día de los Reyes Magos ☆ 王様は誰??_f0095647_0212431.jpg


        ルディ : クンクンクン・・・・
Día de los Reyes Magos ☆ 王様は誰??_f0095647_021493.jpg


        ルディ : こっちの王様はたべられないよ、、、
Día de los Reyes Magos ☆ 王様は誰??_f0095647_02255.jpg


        ルディ : こっちはちょっと良い臭いがするかな??
Día de los Reyes Magos ☆ 王様は誰??_f0095647_0222011.jpg

 
しまいには 「こんなの食べられないよ~!」 とばかりに鼻でツンとしていました~~
Día de los Reyes Magos ☆ 王様は誰??_f0095647_022367.jpg


我が家の王様、さんざんソラマメと王様人形をツンツン突ついていましたが、ついにお疲れ・・・・・
Día de los Reyes Magos ☆ 王様は誰??_f0095647_0574610.jpg


どんな夢を見ているのでしょう。ステキな夢を見てちょうだい ♪

by rudy-love-111 | 2008-01-06 21:28 | Festival・Event


<< 春になっちゃいました・・・・???      2008年 初フェスティバル ... >>