2007年 12月 19日
勇気ある撤退・・・・・????
・・・・・ってなんでしょう??
実は、、、我が家の決断です!!

はい、、、お引越し・・・・延期 になりました。。。。。
はい、、、お引越し先・・・・・・変わり ました。。。。。

12月末の引越しに向けて引越し業者の見積もりや、ダンボール詰めを進めていたのですが、、
最後の契約の時点になって、、、契約書の内容がちょっと微妙に食い違ってきてしまいました。昨日ご説明しました、契約書の注意事項2点について、、、微妙~~~にズレが見つかりました。

多分このオーナーさんはここ数年でテナントごと売却したいと思っているのではないと思えました。契約期間についても、契約終了前の解約についても、そして設備などの修理についても、、、打ち合わせして合意した項目がクリアーな形では入っていない。。。。。真弓ちゃんのお母さんのマリアさんに見てもらっても同じ意見。。。。。
そこで先週何回かメールでやり取りしたのですが、、どうもはっきりしません。
契約後にゴタゴタする事はあっても、契約を交わす時点ではそんなにゴタゴタするような事ではないはずなのですが、、、
我が家としては今回引越したら、当分は引越しは考えたくはありませんし、、、、途中でオーナーが変わってしまって後でまたゴタゴタするのも遠慮したい。。。
という事で、このままゴタゴタしながら無理に契約を交わす事がベストではないと判断しまして、契約を断念し、すぐに他の不動産業者をたずねました。

今回はとてもラッキーだった事に、この物件を決める時期に他にも2軒ほど、別々の仲介業者から良い物件を紹介されていました。
その1軒の方はかなり気に入ってはいたものの、入居時期が1月末になるという事と、家具付き物件のわりに入居してからこちらでそろえなくていけない家具が多かったので事情を説明してお断りしたのですが、断る時には、その担当者さん、不足部分の家具を購入してくれるとまで言ってくれました。そして気が変わったらいつでも来て欲しいとまで言ってくれました。

今回は直ぐにその担当者にその物件がまだあるのか確認に行きました。
その物件は実はもう他の方が気に入り申し込みがあったそうなのですが、11ヶ月の契約を希望している為、我が家の5年契約を優先させてくれると言われました。実はその物件は彼の父親の所有で、、この不動産業者のオーナーだそうです。彼は長く居てくれるテナントを希望しているようで、5年契約だったら食器洗い機も新しく購入してくれると・・・出血大サービスなのですが、、、大丈夫かな。。。。。

そこで直ぐにまた物件を見に行き、どの家具類を購入して設置してくれるのかなど、詳細を確認し、また事前に契約書のコピーをもらい、内容をチェックしていました。
今度の契約書には契約期間も修理の際のコンディションなどの項目もキチンと含まれていましたが、それでも2点ほど修正してもらいました。そして現在仮契約を結ぶ段取りを進めています。
仮契約書には新たに設置してくれる家具リストをつけたものに、双方がサインし、予約金として家賃0.5ヶ月分を支払うことになっています。
入居前に正式の契約書を交わし、保証金2ヶ月、家賃0.5ヶ月分(予約金で0.5ヶ月分支払っていますので)、仲介料1ヶ月の支払い、鍵の受け取りを済ませて全て完了です。。


と、いうことで引越しが1ヶ月延びてしまい、引越し業者にも連絡しまして、引越し時期と場所が変わったからと伝えましたら、 驚きもせず「何も問題はないよ!」って普通に返事が返ってきました。・・・・こうゆう事ってよくある事なのでしょうか。。。。。。

もう10個以上もダンボール箱に荷物を詰めてしまっていますので、、非常に不便な生活になっています。引越しは来年になりましたが、、やはり今年の我が家はクリスマスもお正月も無いような気がします。。。。
あと1ヶ月我慢すれば、新しいお部屋で暮らせるのか、、、どうなのか・・・・・・?????
ちなみに、今回契約をするフラットはやはり今のピソから歩いて5分位の所にあり、最上階で見晴らしが良く地中海が一望でき、広いルーフテラスがあります♪
楽しみ~~なのですが、、大丈夫???



今日は今年最後の日本語クラス、クッキーとチーズケーキでお茶をしました。
これはルディです♪ でも、、、何か違います・・・何が違うでしょう。真弓ちゃんはすぐに分かりましたよ。
勇気ある撤退・・・・・????_f0095647_714319.jpg


真ん中のモミの木、、、これ、、、チョコクッキーではありません。
焼きすぎて焦げてしまいました。。。。。
型を抜くのに苦労して幾つも作ったのに、、、、全部焦げてしまいました。。。。
勇気ある撤退・・・・・????_f0095647_7113216.jpg


チーズケーキです☆
勇気ある撤退・・・・・????_f0095647_764493.jpg


引っ越したらミニミニ・パーティしましょうと約束しました。
出来るかな・・・・・・ここまでくると先が全く見えません~~~

by rudy-love-111 | 2007-12-19 22:32 | リタイアメントライフ


<< スペイン・リタイアメントライフ...      スペインの賃貸契約 注意事項! >>