2007年 12月 08日
不動産仲介料は日本食♪
引越しが決まって契約書に目を通したり、引越し業者に見積もりを頼んだり、、
だんだん忙しくなってきた今日この頃です。

スペインでは不動産業者の仲介料は日本同様に賃貸料の1ヶ月分です。
でも今回の我が家の場合は・・・・・・日本食☆

f0095647_3565449.jpg


餃子が仲介料というわけではありません。
実は今回は不動産業者を通していません。
と申しますのは、今回のお部屋はカールの知り合いの方のフラットを借りる事になったからです。

たまたまカールとユリアが散歩の時に数ヶ月ぶりにその友人夫妻にバッタリ会って、世間話をしていたら、新しく家を建てたので引っ越すという話がでたそうです。
売るつもりでいたそうなのですが、急遽賃貸にしようと思うという話がでたそうで、その日にすぐカールから電話があり、その日のうちにアポを取って、次の日にその友人のお宅にうかがって、あれよあれよとゆうまに決まったのが今回のフラットです。
 
実は今回の、お部屋探し、、かなり多くの不動産業者を訪れています。
お陰で、どの不動産業者が賃貸を多く扱うとか、古くからの地元の不動産業者なのかもわかってきました。
2年近く探していて思ったことは、大手よりも古くからある地元のオーナー自ら頑張っている不動産業者の方が長年のお付き合いもあるのか貸し手の事も良く知っている場合が多く、後々の対応も良いようだということを感じました。
だんだんそうゆう不動産業者の人たちと友達のように仲良くなってきて、、実は、、そんな彼らには報償金ならぬ、ささやかや「おまけ」を約束しました。
それは・・・・もし新しい部屋が見つかったら、新しい部屋で日本食をご招待♪
・・・・というものです。

これが効いたのか、、皆さん一生懸命物件を探してくれました。
皆さん口をそろえて、「日本食大好き!!!寿司も大好き!!!」って言うのですよ。。。
でも、、、賃貸物件が少ない上に我が家の条件がかなりきびしく、、なかなか見つかりませんでした。

そして、、、、、結局この報償・日本食コースはカールとユリアのものになりました☆

f0095647_357747.jpg


今日はゆっくり、しっかり食事を楽しむために、、、ナターシャちゃんはお留守番なんだそうです。。。。。。

f0095647_358423.jpg


本当はまぐろを買ってお寿司を作ろうと思ったのですが、良いマグロが無かったので、お刺身系はできませんでしたが、サーモンの照り焼きをしたらとても喜んでくれました。
カール&ユリアの大好物の豚の紅茶煮・・・・Coffe room カピラの小坂さんに教わったのですが、毎回本当に喜んでくれます。
引っ越したら是非作り方を教えて欲しいというほどお気に入りです。お土産にワンブロックお持ち帰りでした。

追記: <レシピ: Coffe room カピラ 日記 2007.2.5

今日はタコのお好み焼きも作りました。
このカツオ節は先日遊びにきてくれました、友人Aさんがわざわざ築地まで買いに行ってくれましたカツオ節です☆パックで売っているものとは味が違います。
カールとユリアはこのカツオ節もお気に入りで、「生きている~~」っていうんですよ、、、ホラ、、、熱い物に乗せるとユラユラ動くから。

f0095647_3572396.jpg


この餃子のタネは昨夜作っておいたのですが、実は昨夜も餃子を作りました。
20個作ってパパさんが8個、私が12個いただきました。
今日も20個作って5つづつつけました。
自慢じゃないけど(自慢してます??)餃子はバルセロナの中華料理屋さんのものよりもずっと美味しいと思います!!

アッ、、この餃子の皮も友人Aさんがわざわざ日本から持ってきて下さいました。
大事に冷凍庫に入っています☆ そのせつはありがとうございました!

f0095647_3575192.jpg


実はこのほかに海老の天麩羅を揚げようと用意していたのを途中で勝手に中止したのですが、、、、後で言ったらユリアとカール、天麩羅も好きだって言っていました・・・・・
今度は天麩羅作ります。。。。。
だって、、、まだまだ1ヶ月の不動産仲介料には及びませんから、、、、


色々お世話になった不動産業者の方々、、なかなか物件が見つからないので実はかなり我が家の事を心配というか気の毒がってくれまして、、、、
今回見つかったからと伝えましたら、、自分達の仕事にはならなかったのに、とても喜んでくれました☆ 

シッチェスにお引越し検討中の方、或いは数週間から数ヶ月のロングステイをご検討中の皆様、ご連絡くださればシッチェスの親切で安心な不動産業者をお教えできるかと思います☆


我が家の息子、今日はカールとユリアにもらったデンタル・ボーンを一生懸命カミカミしていました。
f0095647_5404443.jpg


by rudy-love-111 | 2007-12-08 21:50 | リタイアメントライフ | Comments(22)
Commented by diario_bcn at 2007-12-09 06:01 x
こんばんは。
おうちの件、本当に良かったですね。どんどん楽しいことがやってきますね☆
餃子、私もたまに作ります。日本ではなかなか冷凍の餃子、おいしいものがあったのであまり作ることはなかったのですが、やはりここでは何でも作らねばなりません・・・
今日はナターシャちゃんはお留守番だったのですか。ちょっと見ない間にすぐ大きくなってしまいますよね赤ちゃん。ナターシャちゃんも大きくなったでしょうね。
Commented by rudy-love-111 at 2007-12-09 06:35
diario_bcnさんこんばんは☆

楽しいことの前にお引越しで泣きそうです、、、、、
餃子は日本に居た頃から作っていたのですが、だいたい4袋位一度に作って冷凍餃子を作っていました。
冬場は鍋物に入れても美味しいのですよ。
今日のは乾燥ホタテ貝を入れたのでとても美味しかったです。

ナターシャちゃんは今日はベビーシッターさんとお留守番だったのですよ。
どんどん大きくなって、重たいってユリアが言っていました。
Commented by Shikokuboy at 2007-12-09 07:43 x
あれよあれよおめでとうございます。
餃子鍋や餃子スープにしても美味しいですね。
寒い冬には、体を温めてくれます。
Commented by pole pole at 2007-12-09 09:49 x
今度は本当に決定したようでおめでとうございました。
カールさんたちのお口利きだったのですね。
今度のお部屋は広いのですね?
ところで家具類は備え付けが多いのでしょうか?
それとも購入されるのでしょうか?

どこかでみた豚の紅茶煮! 笑
お料理上手のルディママさん大活躍でしたね。

Commented by ayako at 2007-12-09 15:34 x
まあ!希望のお家が見つかってよかったですね!!おめでとうございます♪
日本食、大人気なんですねえ~^^ 日本人として嬉しいですね^^
鰹節が生きてる!って、なんだか素直な感想ですね!子供のころ、そう思った記憶があります(笑) 豚の紅茶煮、私も作ってみます!どこかにレシピを載せていただいていたような・・・探してみます♪
Commented by rudy-love-111 at 2007-12-09 17:45
Shikokuboyさんおはようございます☆

ありがとうございます、今度こそは大丈夫のようにと実は今でもドキドキです。
餃子は焼くのも美味しいですが、スープや鍋物にするとこの時期はいいですね。
Commented by rudy-love-111 at 2007-12-09 17:57
pole poleさんおはようございます☆

ありがとうございます、本当にちょっとしたタイミングとでも言うのでしょうか、、カール達のお陰です。

今度のお部屋は広さは今のところとそんなには変わらないのですが、完全にアメリカンスタイルでビルも新しいのですよ。
最上階ですので防犯にもいいし、何しろキッチンが広くて使いやすいのとバスルームが二箇所ありますので、生活はしやすくなると思います。

今回も家具つきなのですが、こちらでは家具つきが賃貸物件数の半分以上を占めていると思います。
こちらのお宅はもともとオーナーさんがずっと住むつもりで新築物件を購入して作りつけの家具とかつけたそうなので、お洒落なんですよ。
人を沢山よびたいと言いましたら、大きな食卓テーブルを購入してくださいました。
なんと1m75cm・・・・かなり大きい。。。。。
そして洋食器を飾る為のキャビネットも探してくれています。

長期の契約を希望しましたので、過ごしやすいようにと色々考えてくださっています。貸手にとっては長期の契約は理想ですのである程度のリクエストならきいてくれます。
今日もこれからダンボール詰めです。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2007-12-09 18:02
ayakoさんおはようございます☆

ありがとうございます、今度こそは!!ですよ~~~
これからどんどんダンボールの数が多くなっていき、ダンボールに囲まれた生活が始まります。。。。

日本食は本当に皆さんお好きらしくて、もう大好き大好きの連発です!
お寿司とか本当に好きなの?って聞くのですが、大好きだっていうんですよ。。。。。

小さい時にカツオ節、、生きてる~~って思いましたか??
ユラユラ動くのが生きてる感じらしいです。
うどんに入っているのを初めて食べてから、お気に入りになったようです。

紅茶煮は本当に簡単で美味しいのですよ。
カピラさんのサイトの日記の中にレシピが出ていますが、探してリンク張っておきますね。
Commented by べいべ at 2007-12-09 20:14 x
ルディママさん!!お久しぶりです。ちょっとダウンなので、明日、ゆっくりと書き込みますね。
レモンの木の育て方、先生がメモしてくれました。
大丈夫ですよ!!
とりあえず・・・明日書くからね!
Commented by あんずパパ at 2007-12-09 22:09 x
ご無沙汰してます。m(_ _)m
この時期仕事が忙しくブログをアップするのが精一杯の状態で、失礼していました。
引越し決定おめでとうございます。
バスルームが二箇所なんて外国みたいって外国ですね。笑
広々として明るいお部屋って感じで、新しい生活が楽しみですね。

おっと!お好み焼きにはやっぱりマヨネーズですよね。


Commented by Saori at 2007-12-09 22:49 x
スペインにいらっしゃるのですよね!?日本みたいな食卓でビックリ~!
私の今夜の晩御飯なんて、焼きそばですよー。笑
お料理が上手だと、世界中どこでもやっていけるのですね!見習いたいです。
Commented by パル母 at 2007-12-10 10:21 x
忙しくなりましたね。ステキなおうちがやっと見つかってよかったですね。
他の不動産の方は、日本食が食べれなくてガッカリされているでしょうね。
家具まで新しく用意してくださるとはびっくりです。儲けとかは考えてないような感じですね。
荷物は多いのですか?我が家が15年前に引越しをしたとき、大小のダンボール100箱はあったと思います。箱詰め作業は、ダンボールで手が荒れますよね。紙でちょこちょこ切るし。コラーゲンをしっかりとって、無理をされませんように・・・
ルディちゃん、あんなに大きいガムに挑戦ですか?びっくりです。歯型は付きましたか?途中であきらめたかな?「ママ、小さくきってよ~」なんて言われませんでしたか?みみは固くて大きいものは手を付けないんですよ。なので歯石だらけ(泣) ルディちゃん、何日かかってもがんばるのよ!
Commented by mi-piace at 2007-12-10 15:05
お部屋、よかったですね!

そしていつも思います。
私の知っている海外在住の方は必ず日本料理、
いやもちろんそれ以外もたいへんお料理上手だということ・・・。

私は飲食店を営むくせに料理は大嫌い!
ルディママさんのお料理をわざわざ日本から食べに行きたくなりました!
(ってオカシイし。。。)
Commented by rudy-love-111 at 2007-12-10 18:57
べいべさんこんにちは☆

大丈夫ですか??無理なさらないで下さいね。
レモンの木の育て方聞いてくださったのですか???
嬉しいです~~
だって、、、聞いたら、お水と太陽だけでいいって言うんですよ。。。
お店のおばあちゃんだったらから難しいとは言えなかったのか、、、
でもよく見かけるのですよ、、大きなレモンの木。
我が家は当然そんなに大きな木は無理ですので、小さめの鉢植えを買おうと思っています。
鉢植えでもちゃんとレモンはなるのでしょうかね、、、、
おばさんはなるって言っていましたが(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2007-12-10 19:00
あんずパパさんこんにちは☆

あんずパパさんに見ていただけるような写真は全然撮っていませんので、、、
いらしていただいてこちらこそ恐縮です・・・・・

バスルームは日本と違ってこちらはなんといっても3点セットなので、、
二人ではいいのですが、、ゲストがいらした時は大変です~~

はい~タコのお好み焼きにしてみました、最高ですね!!
おたふくソースにマヨネーズのコラボです☆
Commented by rudy-love-111 at 2007-12-10 19:04
Saoriさんこんばんは☆

Saoriさん、焼きそばはこちらでは「おご馳走」ですよ~~
焼きソバ人気は凄いです!!
カール達も焼きソバ大好きですよ、日本語クラスの真弓ちゃんや光君も。
でもこちらではなかなか蒸麺が手に入らなくて、、、、
餃子の皮同様、お友達が日本から持ってきてくれたものを大事に冷凍庫にしまって使っています。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2007-12-10 19:15
パル母さんこんにちは☆

何人かは機会を見て日本食ランチにご招待しようと思っています。
結構お友達のように親しくなったし、これから先またお部屋探しなんてことになったらまたまたお世話になるし、、(~_~;)
あのシルビナちゃんはよぶことになっています、楽しみにしていますよ。

こちらでは変なテナントを入れてしまうと、使い方が荒かったり、家賃不払いで居座ったりする人もいて、、法律がかなりテナント有利にできているのでなかなか大変なようです。
だから安心できるテナントだと思うと、長くいてもらいたと思うのだと思います。

ダンボール詰め、昨晩も頑張って2箱詰めました。。。。たったのです、、、
パパさんはキッチン用のゴム手をはいて作業しています。
ダンボール100箱ですか???
我が家はその半分くらいだと思いますよ、、、日本を出るときに半分位物を減らしましたから。

このホネ、、ルディには大きすぎだし固すぎでした。
初めはカミカミしていたのですが、途中で諦めてました。。。。。
でもとろうとするとボクのだって言うのですよ、、、
Commented by rudy-love-111 at 2007-12-10 19:18
mi-piaceさんこんにちは☆

お料理は上手ではないのですが、選択肢がないのですよ~~~
海外に住むものにとっては、もう自分でなんでも作るしか道はありません(T_T)

今までしなかったようなことまで頑張ってしてしまいます。
我が家は結構ランチにパスタは多いのですが、生パスタまでは作れませんが、色々参考にさせていただきますね。
パスタ大好きですので☆
Commented by Rinpopo at 2007-12-11 20:42 x
ルディママさんちも、まさに今ダンボールのお山が
できつつありますか〜(;^-^A
わが家の引っ越し前を思い出します〜〜〜〜;;;
でも、引っ越し後は楽しいですよ〜p(^^)qがんばってvv

静岡で物件探しをして思ったのは、昔からの個人経営の不動産屋さんは
あまりやる気がなくて( ̄▽ ̄;)
全国チェーンの不動産の営業マンの方が、熱心に物件を探してくれるんです。
シッチェスとは逆みたい(笑)
やっぱり、成績がお給料に響いてくるからなんでしょうね〜
でも、カールさんご夫妻のお知り合いの物件が、タイミング良く見つかって
本当に良かったです〜\(^▽^)/

何かにつけてバタバタするお引っ越し
体調を崩さないよう、くれぐれも気をつけてくださ〜いvv
Commented by ctmc at 2007-12-11 21:19 x
お~! 美味しそうです!! すっごく美味しそうです~~~!!
いつ見ても どれを見てもとっても美味しそう♪
上手ですね~♪ 上手でよかったです♪ 幸せですね♪
なんていうか・・・それはとっても嬉しいことですから ね♪

お引越し準備忙しいでしょう♪ 頑張って♪
新しいお家で新年を迎えるって素敵ですよ♪
荷物ってビックリするほどあるんですよね。。。。
減らしていかないといけない年なんですけど めんどくさくって(--;)

ナターシャちゃんのお顔が見られなくってちょっと残念でした♪
大きくなったでしょうね~♪
Commented by rudy-love-111 at 2007-12-12 03:25
Rinpopoさんこんばんは☆

ダンボールのお山できていますよ~~
明日は引越し業者さんがもっとダンボール箱をもってきてくれるので、ダンボールの山の中で暮らしていかなければなりません。。。。
お引越し後は楽しいのですか???
我が家もそうあって欲しいです~~~

実は我が家も東京で賃貸に出している物件は大手チェーンの業者さんが2回とも仲介してくれました。
仲介した後もしっかりとフォローしてくれているのでとても満足です!
でも、、、こちらは大手のチェーンだと担当者がコロコロ変わってしまうし、色々な交渉もありきたりの事だけしかできません。。。
でも地元の業者さんだと数少ない物件の仲介を続けて引き受けているからか、オーナー方の事をよくしっていて、色々と交渉もしてくれます。
シッチェスは特殊な環境だからだと思います。

それにこちらは不動産業者の間で提携はしていないので、探すのも大変なんですよ(~_~;)
でも、、やっとこれで一安心です~~☆
Commented by rudy-love-111 at 2007-12-12 03:29
ctmc さんこんばんは☆

いやいや、、毎回同じものですみません。。。。
お引越ししたら、もう少し色々な物が作れるかな・・・
チャレンジします~~

今日はあの日の餃子の冷凍しておいたタネと解凍してまた餃子を作って食べました!
餃子美味しいですよ~~乾燥ホタテ貝を入れたので自分で言うのもナンなのですが、、、本当に美味しいです!
ホタテさんのお陰だと思います。

ナターシャちゃんは大きくなっていますよ~~~
今日からお里帰りで車でリトアニアに旅立ちました。
ええと、、、、3~4泊しながらの度だそうで、結構大変そうです。。。


<< Rudyの災難・・・・      スペイン式アイス?スケート場&... >>