2007年 10月 04日
ホラーとファンタジーのシネマ・フェスティバル @ Sitges
■ シッチェス カタルーニャ国際映画祭 リポートNo.1

XL Sitges, Festival Internacianal de Cine de Catalunya

第40回 シッチェス カタルーニャ国際映画祭
開催期間 : 10月4日~11日

こちらの映画祭のサイトは こちらからご覧いただけます。スペイン語&カタルーニャ語&英語になっています。
こちらでは各ジャンルごとに簡単な解説があります。

さあ、、今年で第40回をむかえるこの映画祭、今年は今までとはちょっと趣向が違うようです。

こちらは会場となる映画館の一つですが、、、とても素朴・・・レトロです。
ホラーとファンタジーのシネマ・フェスティバル @ Sitges_f0095647_129875.jpg


この小さなシッチェスの街、映画館は2箇所しかありませんので、特設会場をビーチに一箇所、そしてホテルにも会場を設け4箇所でこの期間に100本近くのホラー&ファンタジー映画を上映します。

昨年はToro監督の「El Laberinto del Fauno」がオープニングで上映されましたが、今年のオープニングも再びToro監督の「El Orfanato」、そしてもう一作品「Stardust」が関係者舞台挨拶の後に上映されます。
日本の「DORORO」(どろろ)も同じ会場で初日の今日夜8時から上映されます。注目度大という事でしょうか。

日本勢、今回も沢山出品ているようです。
日本のアニメはこちらではかなり高く評価されています。昨年は『時をかける少女』がアニメーション部門 最優秀長篇作品賞受賞しています。
さあ、、今年の注目作品はどちらでしょう。

Toro監督の新作「El Orfanato」は勿論話題になっていますが、「どろろ」だって!!
こんなところにも、ホラ、小さいですがポスターが♪
ホラーとファンタジーのシネマ・フェスティバル @ Sitges_f0095647_1583385.jpg


シネマフェスティバルの期間中は毎日シネマ新聞が発行されるのですが、今日の新聞にトロ監督の作品のポスターの大・・の右端に他の4作品とともに「どろろ」の写真が載っていました。

日本勢・・・・シッチェス入りは・・・・無いでしょうね。。。。。
シッチェスはまだまだ日本ではメジャーではないのでしょうか。。。。

お散歩途中の様子ですが、今日から始まったとはいえ、まだまだ準備の最中でした。

ルディの「お庭の周辺」に特設会場、そして「ちょっと怖いショップ」などが並ぶようです。
ホラーとファンタジーのシネマ・フェスティバル @ Sitges_f0095647_2433660.jpg


そしてこんなディスプレイ・・・一体何でしょう??
ホラーとファンタジーのシネマ・フェスティバル @ Sitges_f0095647_2455130.jpg


今日はちょっと曇り空でしたが夕方からあいにくの雨・・・・それも大雨に雷でした。
明日から晴れてくれるでしょうか。。。。。


ちなみに今回上映される日本からの出品ははこんな作品です。




<2007年 日本からの出品作品>

DAINNIPONJIN   Hitoshi Matsumoto

MUSHISHI   Katsuhiro Otomo

SUKIYAKI WESTERN DJANGO   Takashi Miike

DORORO   Akihiko Shiota

GLORY TO THE FILMMAKER!(KANTOKU BANZAI!)   Takeshi Kitano

KAIDAN   Hideo Nakata

DEATH NOTE   Shusuke Kaneko
DEATH NOTE:TEH LAST NAME   Shusuke Kaneko

アニメ部門 :
TEKKONKINKREET   Michael Arias

TALES FROM EARTHSEA   Goro Miyazaki

VEXILLE 2077 NIPPON SAKOKU Sori

BRAVE STORY   Koichi Chigira

アニメ部門ではなく出品 :
HOTARU   Naomi Kawase


他にもあると思いますが、とりあえず今日のシネマ新聞に出ていたものから抜粋しました。

by rudy-love-111 | 2007-10-04 21:42 | Festival・Event


<< 秋晴れ☆シネマ・フェスティバル      Sardanas 大会 ☆つ ... >>