2007年 10月 03日
Sardanas 大会 ☆つ ま先の妙技
今回のウルルンなお祭りは・・・・ダンスでした~~☆
正式なイベント名は・・・・

XIX Concurs Nacional de Collers Sardanistes Trofeu " Villa de Sitges"
第19回 サルダナス大会  シッチェス杯 みたいな感じでしょうか。。

毎年9月の第4日曜日に行われるそうです。

このサルダナスというのは、カタルーニャの民族舞踊だと聞いていたのですが、、、ナショナルってことは、、インターナショナルもあるって事??今度調べておきます。
参加チームは全部で20チーム位でしたが、ちびっ子の部、(5チーム位)、i一般の部、そしてベテランの部(2チーム)に分かれて競われました。

まず大会の始まりには、、、この前のミニミニ火祭りの時のちびっ子太鼓隊とミニミニ・ドラゴン君の演奏とダンスでした。
Sardanas 大会 ☆つ ま先の妙技_f0095647_6272526.jpg


このドラゴン君は中に入っているのもちびっ子です。火を噴いてあの教会からの階段を下りてきました。
Sardanas 大会 ☆つ ま先の妙技_f0095647_6275387.jpg


王様達もミニミニです。ちょっとお顔が違いますね、、、
Sardanas 大会 ☆つ ま先の妙技_f0095647_6281075.jpg


そして先日ご紹介した写真は、チーム入場でした。
ちびっ子の部の入場です。
Sardanas 大会 ☆つ ま先の妙技_f0095647_6283668.jpg


こちらは唯一今回参加しているシッチェスからのチームです。
Sardanas 大会 ☆つ ま先の妙技_f0095647_6284966.jpg


一般の部ですが、どのチームも ランランラン♪ とスキップで入場していたのでなかなか上手く撮れません、、、わかっていたらKISSデジ持ってきたのに、、、、
Sardanas 大会 ☆つ ま先の妙技_f0095647_629920.jpg


ルディも一緒に見ていたのですが、、ルディはこのダンスに関してはあまり興味はないようでホットドック君を噛もうとしたので取り上げました。。。かなり退屈そうでした。。。。
Sardanas 大会 ☆つ ま先の妙技_f0095647_6292293.jpg


こちらは最年少チームです、、、、何歳くらいなのでしょね?
一生懸命ダンス(・・・・かな??)していてとても可愛かったです☆
Sardanas 大会 ☆つ ま先の妙技_f0095647_6294824.jpg


このダンス、、、、どのようなダンスかと申しますと・・・・かなり地味です。。。。
動きがあまり無いんですよ、、、
Sardanas 大会 ☆つ ま先の妙技_f0095647_630122.jpg


腕を繋いで、、この状態でずっとダンスします。腕は横になっているかちょっと上げているかです。これは二の腕のトレーニングにはいいかもしれません。
そして、、大事なのがつま先立ち!!ずっとつま先です。。。。
足首が細くなるのでしょうか?? それともふくらはぎに、、、、、筋肉が付く????

審査員は十数名いまして、ダンスしている最中に審査員用のボードを持ってチェックしていました。
Sardanas 大会 ☆つ ま先の妙技_f0095647_6301513.jpg


つま先立ちでステップするのですが、、、これが結構きついと思います。
どんなダンスが気になる方は下の動画をご覧下さい。



パパさんは体力勝負だって言うのですが、、腹筋&背筋がないと確かに無理だと思います。
皆さんとても姿勢が綺麗でした。
15分位の間ダンスします。規定とでもいいましょうか、どのチームも同じに踊っていました、
Sardanas 大会 ☆つ ま先の妙技_f0095647_6303185.jpg


参加チームは、バルセロナとタラゴナからが一番多かったですが、地域選抜が事前にあったのでしょうかね、、、
一般の部にはシッチェス・チームはエントリーされていませんでした。。。予選落ち????
Sardanas 大会 ☆つ ま先の妙技_f0095647_6305022.jpg


同じダンスなのかわかりませんが、各チーム2回づつダンスして採点されていました。
でも、、我が家・・・・途中でルディもパパさんもお腹が空いたと騒ぎ出し・・・・(ルディの方が静だったですよ)・・・・・・結局最後の結果を見る前に帰ってきてしまいました。

本当に地味なダンスだと思うのですが、、、でもシニアだけではなく、若い方が沢山参加されていたのにはビックリです。若い男性も多かったです。
伝統のものを残していこうという意識なのでしょうか、、素晴らしいですね。

by rudy-love-111 | 2007-10-03 23:59 | Festival・Event


<< ホラーとファンタジーのシネマ・...      手巻き寿司の会☆ >>